忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    うんち

    ≪生後20日≫
    --------------------

    ハル君はウンチがとても少なかった。
    1日1回出れば良い方で、出ない日もあって心配していた。

    でも一昨日、助産婦さんに相談したところ、ミルク→母乳に変えたばかりだからかもしれないと言われた。後は、そうゆう子なのかもしれないと言われ、心配はいらないと言われた。

    それが突然、昨日から頻繁にウンチをするようになった。

    ウンチが出るのは健全だし、母乳が出てる証拠みたいなものだから「良かった♪良かった♪」と最初は思っていたんですが・・・

    ウンチ→泣く→オムツ替え→授乳→ウンチ→寝る→オムツ替え→泣く→授乳→寝る→布団に寝かす→すぐ泣く→ウンチ→オムツ替え→授乳・・・

    って、私いつ寝たらいいの?(;□;)
    って、こんなんで皆いつ寝てるのー!?(汗)

    ・・・と、こんな感じで昨日は
    プチパニック状態でした(^^;

    元々、1日1回しかしか出ない時のウンチの量が凄くって、回数が増えてもソレがずっと続くのかと思い戦々恐々としてたんですが、回数が増えたら自然と1回の量も減りました(そりゃそうだよね)

    そんなわけで今朝には授乳の時に取り替えるくらいで済むようにはなりましたが、今までほとんどしなくて済んでいたので、
    ウンチの処理が面倒臭いです(ノД`)

    後は夜中に何度も手を洗いに行くのが億劫・・・
    その間ハル君は泣き叫んでるし・・・

    そんなわけで昨日は、ウンチとオッパイを交互に、あまりにも頻繁に泣かれるので私が泣きそうだったんですが
    もしかしたらハル君も急に自分のウンチが何回も出るようになってビックリしてたのかなぁ
    (^^;

    後、もしかしたらオッパイをあげる時の抱き方を変えたから今までより量が飲めなくなって頻繁に目が覚めてたのかも?

    抱き方を変えてみましたが結局くわえさせ方が上手く行かないので、まだ授乳は乳首が痛いです
    (ノ△T)

    いつかハル君が上手になるの?それとも、いつか私が痛いのに慣れるの?


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    褥婦・新生児訪問

    ≪生後19日≫
    --------------------

    出産後は何だかんだで忙しく、日記を書く暇が取れませんね(^^;
    そんなわけで大抵、寝る前か授乳中に片手でちまちま書いてるんですが(笑)右手が空く(私は右利き)のが左のオッパイを飲まれてる時だけなので、中々、書き終わりません(笑)

    さて。
    昨日はハル君を出産した病院の助産婦さんが、実家に訪問しに来てくれました♪

    無料で(と言っても分娩・入院費に込みでしょうが)1ヶ月検診までに自宅(指定した場所なので私の場合は実家ですが)に訪問して赤ちゃんと自分の様子を診たり、相談に乗ってくれたりするんです♪

    ずっとこの日を楽しみにしてました(>▽<)
    だって退院してから色々と不安で自信も無くて、特に『母乳』に関しては誰かに診て聞いて大丈夫なのか判断して貰いたかったんですよ
    (ノ△`)

    そんなわけで助産婦さん来訪!

    まずはハル君の体重を計ります。
    出産時3394gだったのが、18日間で3874gになってました☆
    一時期ミルクをあげていたので、コレで母乳が足りてるかの判断はしにくいけど、
    増え方は順調だって言われました♪(>▽<)
    それからハル君の様子を簡単に診て貰って、次は私。
    血圧を計ってから、肝心のオッパイを診て貰います。

    ちょっと搾乳されて観察され、母乳はそれなりに出てるって言われました(;▽;)
    1時間も2時間も授乳が終わらない(オッパイを欲しがる)時があって、出ないのかと思ってたと言ったら「その努力があったから出てるんだ」って言われました。
    何か嬉しかった(ノ▽T)

    ただ乳首の傷や根本のくびれなんかを見てハル君がちゃんとくわえられて無いのを見抜き、くわえさせ方とかもアドバイスをくれました。

    どうやら無駄に大きくなった私の胸は少し垂れぎみらしく(汗)乳首が少し下を向いているんだそうなんです。
    その状態で無理に横からとか飲ませてもハル君の口の中で乳首が曲がってしまったりして負担がかかるし、ハル君も飲みにくいんだそうで・・・

    そんなわけで『脇飲み』と言うのを教わりました☆
    ※『ラグビー抱き』とも言います。

    赤ちゃんを小脇に抱えるヤツです。
    助産婦さんに手伝って貰いつつ、その抱き方で飲ませてみたら確かに乳首が痛くなかったんですよ!

    あんびりーばぼ(゜◇゜)
    毎日苦痛に思ってたコトが、ほんの些細なコトで変わるモノなんですね…

    そうして助産婦さんはいくつか私の質問に答えた後、帰って行きました。


    あぁ、ずっといて欲しかった(ノД<)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    昨日と違う今日

    ≪生後17日≫
    --------------------

    赤ちゃんとは言え1人の人間を相手にしているのですから、同じコトしているようで毎日が少しずつ違っていたりします。

    昨日は出来たコトが今日は出来なかったり、やっと慣れて来たと思ったら違うコトされたり・・・

    「こうすればOK♪」なんて、あるようで無くて、日々、成長に喜び、変化に戸惑いながら育児をして行くわけで・・・

    ハル君も、昨日までは授乳してればご機嫌だったのが、今日は何だか乳首をくわえながら首を振って何かを訴えるようになったり・・・痛いデスヨ?(ノ△≦)

    ちょっと前まで5分授乳してるだけで寝ちゃって、布団に寝かすと起きてを繰り返してたせいで1時間も授乳してたけど、最近は10~20分は飲んでくれるようになって、お腹も満たされている・・・気がする(ノД`)

    お腹減ってる時の暴れ方も激しくなってきました(汗)

    オッパイを吸う力も強くなって来て、いっぱい飲んでくれるようになりました。
    ・・・痛いケド(ノ△;)

    ハル君は、ともかくオッパイ星人で、お腹空いて無くても(私の母乳が足りてないので無ければですが…)オッパイを欲しがって口をパクパクします(苦笑)
    ちなみに、そんな時はあげても
    ほとんど飲みません(>△<)

    泣いてる時は抱っこしても添い寝しても歌ってもトントンしてもダメで、「オッパイくれくれ」と必死に訴えます。

    ・・・ちょっとはオッパイ以外のママも求めて下さい!
    (≧△≦)



    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    生理的微笑

    ≪生後16日≫
    --------------------

    皆様こんばんは☆
    ここ数日、何とか母乳だけで頑張ってます
    うさこです(^▽^)

    でも乳首が痛いです(泣)
    切れたり出血したりはして無いんですよね。ハル君の吸引力による打撲みたいなモノですかね?(汗)
    流石にコレは『馬油』じゃ治らないですよね?
    何か対応策はあるんでしょうか?
    ・・・我慢?(ノд`)

    さてさて。
    『新生児は笑わない』と言うのは、私も子供を産む前から知っていました。
    新生児の頃からニヤッと笑ったような顔をするコトがありますが、コレは筋肉のゆがみにより起こる『生理的微笑』と呼ばれるモノなんだそうです。

    コレが3,4ヵ月頃になると、あやすと笑う『社会的微笑』が始まるんだそうで・・・

    とりあえず私の最初の目標と言うか、楽しみだったりします(笑)

    あやすと笑うんですよ?
    楽しみ~♪♪♪(ノ▽`*)ノシ

    まぁ、それはさて置き(笑)『生理的微笑』の方なんですが、目下コレでも癒されております(笑)

    偶然とは恐ろしいモノで、絶妙なタイミングで、この嘘笑いをしたりするんですよ(笑)
    笑ってるわけじゃ無いんだと分かってるのに、つい一緒に
    エヘラ(´▽`)と笑ってしまったり・・・

    騙されてるのは分かってるのに、嘘なんだって分かってるのに
    ニヤッっとされるとイチコロです。


    ・・・悪い男に引っ掛かりました(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    生後半月

    ≪生後15日≫
    --------------------

    今日でハル君が生まれて半月(15日)。
    ハル君のいる生活にも少しずつ慣れて来たし、自分も随分と復調して来ました♪
    (^▽^)

    生まれてすぐは全てが初めてで不慣れな上に、自分の体調すら回復していないのだから大変だし不安ですが、よくよく考えれば新生児にするコトなんて限られてるんですよね(笑)

    もちろん今は実家に世話になっているのでハル君の世話と自分のコトだけやっていれば、後はやって貰えると言うのがありますから、帰宅したらまた慣れるまで大変カモしれませんが…(汗)

    それに限られているとは言え、相手は生きた人間ですからね。限られたコトだけしてれば問題無しってわけにも行きませんし、限られてても上手く行かないコトもしばしば…
    (ノ△≦)

    でも、どんなに大変でもやっぱり可愛いんだ(笑)

    まだハル君の人生は始まったばかり。母親として未熟ながらも見守って行きたいですね☆


    …いや、まぁ
    見てるだけじゃダメなんですけどね(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]