忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お風呂デビュー

    ≪生後3ヶ月21日(112日)≫


    今月に入ってから、ハル君風呂の時間を少し早めるコトにしました。

    今まで旦那が入れる都合から22時~23時くらいになっていたんですが、元々、暖かくなって来たら私が入れてでも時間を早めようとは思ってたんですよ。

    結論から言うと、
    1人で入れるの大変(>△<)

    暖かくなって来たからと思ったら雨続きで寒かったりして、何だかちょっと風邪ひいたっぽいかもしれません(汗)
    あ、私がですよ。

    それでも、少しずつですがハル君が夜にまとめて寝るようになって来たのだから、風呂の時間も早めてあげないと、睡眠時間が足りなくなっちゃうと思うんですよ。
    朝は7時と決めているので・・・

    そんなわけでハル君。
    最近は20時~21時に風呂タイム。


    ハル君の風呂の準備をして
    脱衣所にハル君を置いて
    私が風呂へ。

    「ぷぎゃー(大泣)」

    慌しい中、急いで洗ってハル君を風呂へ

    「ぷぎゃー(大泣)」

    湯船に浸かっている時だけは超ご機嫌。
    でもその後、体を洗うと

    「ぷぎゃー(大泣)」

    そして風呂から出て、着替えて着替えさえて
    急いで寝室へ戻って、授乳。

    あー
    なんか、風呂に入ったのに
    汗だくだ・・・


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    わかります~(つд`)
    ウチも基本ダンナの役割なんですが、ダンナの仕事がだんだん忙しくなってきて、私が入れる日が増えてきたんですけど…
    娘もいつもより不機嫌だし、私は髪を乾かす余裕もなくて、次の日までブルーです(^_^;)
    Re:わかります~(つд`)
    ブルーになりますよねー(><)
    髪を乾かす暇ないから、風邪もひくし。
    【 管理人うさこ 2008/04/14 17:48】
    無題
    私も一人で入れますよぉ~ん
    そのときは、お風呂場の扉は開けっ放しですね。
    パルに私の姿が見えるようにしています
    早く夏が来ないかなぁ~(おかげで風邪引き気味です(TωT)ウルウル)
    Re:無題
    何か、パル君の話を聞いてると、さよぺーさんが見えてさえいれば、お利口さんに待てる良い子だよね~
    うちはダメ。
    抱っこしない限り顔を見せようが声をかけようが、泣いてる時には通用しません(がっくり)
    夏は夏で暑そうだけど、早く暖かくはなってほしいー
    風邪、お大事にー
    【 管理人うさこ 2008/04/14 17:47】
    無題
    我が家も毎日ダンナが入れてます。
    前に旦那に横で待機してもらって
    1度予行練習として一人で入れて
    みたことがありました。で、ついに
    最近本番が思わぬ形で訪れました。
    ベビーバスが久しぶりに活躍しま
    した。

    その後帰宅した旦那は久しぶりに
    お風呂に入った気がするって
    言ってました(爆笑)
    Re:無題
    私も予行練習したことありますよ!(笑)
    旦那に、いつも私がしているコトを書き出して渡したら「こんなに色々やってるんだ!」って言われました。
    ママは風呂に入れなくて色々やっているんですよねー
    【 管理人うさこ 2008/04/14 17:45】
    おひさしぶりです
    私の所も旦那の役割になってます。
    最近までベビーバスだったのですが、つい2,3日前から一緒に入ってます。
    早い時期に1人で入れた時にギャン泣きしてからベビーバスに逆戻りしてたんですが、旦那が入れれなかった時に私が1人で入れ、全然泣かなかったと言ったら対抗意識からか一緒に入るようになりました(笑)
    今では、かなり楽しみに入ってます☆
    友達はいまだにギャン泣きみたい・・・
    Re:おひさしぶりです
    対抗意識で頑張ってるんだ(笑)
    可愛い旦那さんですね☆
    ベビーバスも考えたんだけど・・・7kgをベビーバスなんて、むりむり(笑)
    【 管理人うさこ 2008/04/14 17:44】
    そか。。。
    うちは最初から私が入れてたけど、
    あんまり泣かれたことないなぁ。。。

    寒いとか?シャワーかけても泣いてる?

    つかまりたっちするようになれば大分楽になるけど、1歳9ヶ月のいまだにゆっくり入れません。。。
    ちょこっと使ったら出ないとのぼせちゃう~ってね。。。

    あ、湯船は体洗ってからのほうがいいかと思います。<移動と温度変化は少ないほうがお互い楽☆
    Re:そか。。。
    旦那と入ってる時は泣かないの。
    私だと、ダメみたい・・・(がっくり)
    寒くないように気をつけてるつもりなんだけどなあ・・・寒いのかなあ(汗)

    そっかー1歳9ヶ月になっても、ゆっくりは入れませんかー(苦笑)
    お尻だけは洗って入れてるんだけど、全部、先のが良いんだね。
    今度、そうしてみるよー!
    【 管理人うさこ 2008/04/14 17:43】
    大変だよねぇ~
    お風呂私も1人でいれてるよー。
    1人で入れると、なかなか大変なんだよね^^;
    以前はパパと2人で入れてたんだけど、なぜかパパが一緒に入ると泣くのよね。
    私と2人だけだとご機嫌さん♪
    でも、寒い日は湯船から出て体を洗ってると「寒いよー!!早くしてよー」って泣かれる事も><
    せっせか洗ってるけど、動くから顔中泡だらけになったりも・・
    「おとなしくしてないと早く終わらないでしょ~」っていいつつ、毎日格闘してますわw
    でも、お風呂タイムは楽しいよね♪
    そのうち一緒に入ってくれなくなるんだから><
    Re:大変だよねぇ~
    えーパパ可哀相(笑)
    私も早く「お風呂タイム楽しい♪」って言えるようになりたいなー(><)
    今はまだ憂鬱な方が強い、、、
    やっぱりそのうち一緒に入ってくれなくなるのかなー?(笑)
    【 管理人うさこ 2008/04/14 17:41】
    無題
    うちはね~生後一ヶ月から自分で入れてるよ~(゚Д゚;)ダンナは帰りが遅いからアテに出来ないし・・・。
    チビはあんまり遅い時間にお風呂入れると機嫌悪くって。。。
    なので、大体18時半~19時半の間に入れてます。
    うさこちゃんとこみたいに優しい旦那さんがええ~(´Д⊂グスン
    Re:無題
    偉い!ママの鏡だね!
    うちなんて親の都合でお風呂入れてたからね・・・寝てるトコ起こして入れるコトも多々あったし・・・
    コレからは早く・・・ってのも親の都合なんだよね。
    とほほ。
    【 管理人うさこ 2008/04/14 17:40】
    慣れですかね~
    私も最初はぎゃ~ぎゃ~泣かれて困ってました。特に体を洗う時。完璧にあらわないとという気持ちがあったから一杯一杯でしたが、最近は毎日お風呂に入るからと洗う所を日替わりで変えて入れてます。そうすると気持ちも楽になりますよ
    今日は向かい合わせで湯船に浸かっていると両手でおっぱいを掴まれ、急に笑顔でおしゃべり・・最後はおっぱいぱくです(^_^;) しょうがないですね
    Re:慣れですかね~
    おっぱい、ぱくっ!(爆)
    でも、そっかー
    「ちゃんと洗わないと!」って気負ってるから赤ちゃんも怖いのかもしれませんね(^^;
    頑張って慣れて行こう!
    【 管理人うさこ 2008/04/14 17:39】
    一人で入れてる人、尊敬します
    お久しぶりです!
    うちは、幸いお風呂の時間は旦那が家にいるので頼りっぱなしです。たま~に一人で入れることもあるけれど、まさにうさこちゃんと同じ状況だよ(^^ゞ
    毎日1人でこなしているママには頭が下がります。。
    早く暖かくなるといいですね!!
    Re:一人で入れてる人、尊敬します
    ほんと、1人でずっと入れてる人って凄いですよね~
    私も、まだ片手で数えるくらいしか入れてませんが、毎回どっと疲れますよ(汗)
    早く暖かくなーれ~!
    【 管理人うさこ 2008/04/14 17:38】
    無題
    うちも旦那が遅いので、平日はあたし一人で入れてるよ~。
    確かに一人だとあわただしいよね(苦笑)
    うちも最近脱衣所においておくと泣くことがあるので、
    首が据わったし浴室で座って待ってられるチェアを
    買おうかと検討中…。
    Re:無題
    チェアを買ったんだけど置くと無くので、早々に、お蔵入りな予感です。。。
    もちょっと暖かくなったら洗い場で待たせるのに再チャレンジしてみようと思ってますよ!
    ・・・勿体ないし!(笑)
    【 管理人うさこ 2008/04/14 17:37】
    うちも平日は1人で・・・
    旦那の帰りが遅いので平日は1人で入れてます。うちはお下がりでお風呂チェアを貰ったのでそれにのっけて待たせてますよ。
    先に湯船に入れちゃうと身体洗うとき寒いみたいなので身体を洗って掛け湯してから一緒に入っています。
    でも自分のほうは慌しくて洗った気がしない^^;大変ですよねぇ。
    お風呂から上がった後も自分は後回しなので私も微妙に風邪気味です…

    この度自分もブログ開設しました!リンクフリーとの事なので是非是非リンクさせていただきたいと思います><
    あまり更新は頻繁ではありませんが、お暇な時にでも遊びに来てください^^
    Re:うちも平日は1人で・・・
    そうそう。子供を風邪ひかさないように!ってしてると自分が風邪ひきますよね(苦笑)
    先に洗ってあげるのも良いかもしれませんね。
    確かに湯船につかった後だと寒いのかも・・・

    あ、ブログ開設おめでとうございます☆
    ちょくちょく遊びに行かせて貰いますね♪
    【 管理人うさこ 2008/04/14 17:35】
    無題
    うちも1人ですよ。
    だいたい7時前後に。
    機嫌が悪いときはお風呂のドア開けっ放しで声をかけながらシャワーしてます。
    きっと慣れれば大丈夫ですよ!!
    Re:無題
    やっぱり慣れですかねえ・・・
    ちなみにうちの子はドア開けてても泣いてます・・・がっくり。
    【 管理人うさこ 2008/04/14 17:33】
    あっちなみに・・・
    脱衣所につっぱり棒して動くおもちゃ吊るしてます。
    たいてい遊んで待っててくれますよ。
    Re:あっちなみに・・・
    なるほどー
    何とかオモチャを持たすんですが、すぐ落としちゃうんですよね。
    吊るせば良いのか~
    あったまいー!(笑)
    【 管理人うさこ 2008/04/14 17:33】
    無題
    一人で入れるのって、大変ですよね〜!!
    我が家も週末以外は、私一人でおふろです。

    うちの場合は、リビングのテレビを付けっぱなしにして、子どもを放置しています。
    ご機嫌でテレビを見ながら待ってくれていることもあります。(たまにですが)

    ゆっくり入りたくても、子どもの泣き声が聞こえると、そんなわけにもいかず。
    週末のお風呂が待ち遠しい毎日です。




    Re:無題
    やっぱり何かして遊ばせておくのが良いんですかね・・・うちはベッドでメリーをつけてみたらご機嫌で待っててくれましたが・・・迎えに行く間が寒くて風邪ひきました(汗)
    ・・・暖かくなればTVもいいかも(笑)
    【 管理人うさこ 2008/04/14 17:27】
    タミータブとねんころ
    こんにちは!茜音の入院の時は応援のメッセージありがとうございました♪
    すっかり元気になりましたよ。

    ところで、お風呂ですが
    時々ひとりで入れています。
    自分はお風呂に入らずベビだけです。
    「タミータブ」と「ねんころ(大きなスポンジ)」の合わせ技ですね。
    手順は、ねんころに寝かせて体を洗う→弱いシャワーで流す→タミータブでお湯につからせる→弱いシャワーで流す→脱衣所に用意したバスタオルにくるんで部屋に戻る。
    タミータブご存知ですか??ひとりで座っていられるので とっても便利ですよ。
    しかも、入っている時とってもご機嫌です。
    私は、やらないけど、ママが髪と体を洗う間もひとりで入れておけます。
    先にベビを洗ってぬるめのお湯のタミータブに入れておいて、その後ママが洗って最後に湯船に一緒に入るのはどうでしょう?

    うちは、だんな様の帰りが比較的早いので自分がお風呂に入っている間は見ていてもらえます。これって とっても助かりますね。
    Re:タミータブとねんころ
    茜音ちゃん、元気になったみたいで良かったです♪
    お母さんの愛情の賜物ですね☆

    へえー。お風呂に入れるグッツ。
    こんなのがあるんですね~
    何か窮屈そうだけど、コレが赤ちゃんには落ち着くんですね(笑)
    毎回泣かれてげんなりするくらいなら、こうゆうグッツを駆使して入れるのも手かもしれないですね。
    ちょっと考えてみますね!
    【 管理人うさこ 2008/04/14 17:26】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [271]  [272]  [270]  [269]  [268]  [267
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]