忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    オシャブリ大好き☆

    ≪生後4ヶ月28日(150日)≫


    ハル君は、オシャブリが大好き。

    歯並びが悪くなる。
    クセになる。

    と聞きますが、
    使った子みんなが歯並びが悪くなるわけでは無いらしいし、程度の問題だと思うんですよ。
    そもそも、オシャブリをさせないと指しゃぶりをしちゃうので、どのみち何かしゃぶっちゃうんですよね(^^;
    あとアメリカは、日本よりもおしゃぶりをさせる期間が長い傾向があるけど別に歯並びにあまり影響してないよって話も聞きました。

    後は、

    ・口に何でも入れ確かめると言う知的好奇心の行動を阻害する。
    ・言葉を話すのを阻害する。
    ・母親とのコミュニケーションが不足しがちになる。

    と言うのも聞きましたが、そもそも私は寝付かせる時か、外出中に泣き止まない時(最近はほとんど無くなった)にしか使ってないので、今の所、特に気にしていません。

    今は、コレがあるコトでハル君精神的に落ち着けるなら良いかなーと思ってます。

    それに
    鼻呼吸の練習にもなるから喘息やアレルギーになり難い。
    ・口の周りの筋肉を引き締める。
    (そう言えばヨダレが少ない気がします)
    ・指しゃぶりに比べると歯並びに影響は少なく、止めさせやすい。

    と言うメリットもあるそうです。

    でも最初は嫌だったんですよ。
    何か「コレでもくわえて黙っとけ」ってしてる感じがしたのと
    「コレおっぱいですよー」と騙して使っている気がしたので・・・

    それが平気になったのが
    まだハル君1,2ヶ月くらいの頃に病院に行った時。
    待合室にいた1,2歳くらいの子が、自分の意志でオシャブリを口に入れていたのを見てからですかね。

    「ああ、騙してるんじゃないんだ・・・」
    「しゃぶりたいからしゃぶってるんだ」


    と思った瞬間。
    オシャブリへの抵抗は、無くなりました(笑)

    そんなわけで主に寝グズリする時に使うんですが、今の所は指しゃぶりタオルしゃぶりのが良さそうな時には、ムリに使っていません。

    指しゃぶりも遊びの1つだと聞いているし、そのうち自然にやめるとも聞きますしね。

    でも両手を突っ込むのは、どうかと思うんですよ(笑)
    ついつい毎回「そんなに入らないから!」って突っ込みを入れてしまいます(笑)

    この間なんて、オシャブリを片手で外して、余ったスペースにタオルねじ込んでました。

    どんだけー(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    無題
    こんにちは~ うちの子もおしゃぶり大好きですよ♥ うちは眠いときに入れてあげるとコテッと寝てしまうのでかなり助かってます。 夜もおっぱいの後におしゃぶりを加えさせて一人で寝てくれます。 もう流れが分かってるのか お風呂→おっぱい→おしゃぶり なのでおっぱいの後には口を開けて待ってますよ(笑) 賛否両論ですが、おしゃぶりを使ってベビもママも精神的に落ち着くのであればOKだと思います。 なんでも口に入れたがるから顎は大丈夫なのかと私も不思議です(汗汗)
    Re:無題
    口を開けて待ってるなんて可愛い~♪
    ちなみに、うちの子は良く私のコブシを口に入れようとしています。それ絶対に無理だから!(笑)
    【 管理人うさこ 2008/05/19 16:44】
    うちも両手
    しゃぶってますよー。
    最近はガーゼやタオルやよだれかけ、私の腕なども。
    それにしても不思議なのはおっぱい飲みながら指をしゃぶろうとしていたこと…。
    (;`ิิД´ิ)おっぱい不敗伝説が!

    ところで先日届いたバンボですが、座らせて15分で嫌になったようで、脱走を試みていました(笑)
    Re:うちも両手
    やる!やる!
    おっぱい飲みながら指しゃぶりに移行して、途中で気づいて泣くの。
    お母さんのせいじゃないから!(笑)

    バンボだめでしたか・・・(笑)
    でも慣れだと思うんですよねー
    最初はビックリしちゃうってあるじゃないですかー
    【 管理人うさこ 2008/05/19 16:46】
    無題
    友達の子(2歳女の子)が
    「これがあると落ち着くのよね」と
    大人びたセリフをいいながら
    おしゃぶりしてました(笑)
    本人もわかってらっしゃる。
    うちは歯が生えそうで痒いのか
    ここんとこずーッと指やらこぶしやら
    突っ込みまくってますよ。
    おしゃぶりや歯がためも
    トライしましたが、哺乳瓶の
    乳首のゴム感が大嫌いなため
    こちらも駄目でした・・・
    歯が生えたら痛くないのかしら?
    Re:無題
    そうですか2歳でも落ち着きますか(笑)

    やっぱ歯が生える時って痒いのかなあ?
    でも歯って生え揃うまで時間かかりますよねえ・・・しばらく『噛みたい病』は続くのかなあ?
    【 管理人うさこ 2008/05/19 16:48】
    無題
    うちは使いすぎで私はまだ気にしてます(^_^;)
    おしゃぶりって、4、5ヶ月用ってありますよね。「離乳へのステップ」とかいうやつ。
    変えましたかあ?あ、うちの娘昨日から「ぶぶぶぶぶ」を始めました(笑)
    Re:無題
    4,5ヶ月用もあるんですね。
    うち2,3ヶ月のやつ未だに使ってます。
    変えた方が良いのかなあ?そもそも何が違うんだろう?(^^;

    ちなみに・・・
    おしゃぶりする子は、指しゃぶりもするし、指しゃぶりより歯にも指にも影響が無くて、やめさせやすいのだから、後はコミュニケーション不足にならないように気をつければ大丈夫・・・だと私は思っていますよ☆
    【 管理人うさこ 2008/05/22 19:50】
    無題
    あはは!!ハル君可愛い~~~(・∀・)モエッ
    うちは、おしゃぶり買ったけど全く使ってくれず、、、指しゃぶり一筋です。欲張って両手の指全部くわえて「オエッ」ってあえいでます。笑
    Re:無題
    両手入れます、入れます(笑)
    でも「オエ」は、ないなあ(笑)
    何で赤ちゃんって、あんなに欲張りなんですかねー
    【 管理人うさこ 2008/05/22 19:48】
    無題
    うさこちゃんとまったく同感!!
    最初は抵抗あったんです。乳頭混乱とかも聞いてたし。でも、寝グズリの時の効果てきめんで。本人よりむしろ私が手放せません。
    本人はちゃんと指がいい時、おしゃぶりがいい時、その他に興味を持った時、なんかを使い分けているみたいで。
    この間はうつ伏せにしておいたら、ちょっと先にあるおしゃぶりに向かってズリ這いをしようと試みてました!
    Re:無題
    おしゃぶりにズリ這い!!(爆)
    嫌ならしゃぶらないし、ちゃんと本人の意思なんだよね。
    上手く使えば赤ちゃんも安心するしねー
    【 管理人うさこ 2008/05/22 19:47】
    無題
    うちはおしゃぶり嫌いでしないんだよねー。
    哺乳瓶の乳首は好きなのに(笑)
    母乳の子はおしゃぶり嫌うって聞くけど、
    ハル君は大丈夫だったんだね!
    うちもよく両親指+スタイを突っ込んでるよ。
    おかげでスタイの取替え頻度が高い><
    Re:無題
    うちは哺乳瓶もオシャブリも大丈夫みたい。
    母乳の子は嫌いなんだ!知らなかった!
    スタイうちも突っ込むよ!
    でもスタイしてないと洋服の襟元を引っ張るから洋服が伸びるんだよぉ~!(汗)
    【 管理人うさこ 2008/05/22 19:44】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [308]  [307]  [312]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]