忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    怪我の功名

    ≪生後4ヶ月26日(148日)≫


    赤ちゃんの肌は、ほんと弱いですね。
    ハル君も何度も『乳児湿疹』を繰り返しています。

    当然、痒いんでしょう。
    どんなに頑張って爪を切っても、目を離すと頭やお腹を掻きむしっているいるコトが多々あります(涙)

    そもそも、母親のホルモンの影響を受け継いでいる生後1、2ヶ月頃は、皮脂も十分で水分も沢山あり、とても良い状態にあるらしいのですが、その時期を過ぎると肌を守っている皮脂の分泌が減り始めて外からの刺激を受けやすい上に守る力が弱まるので、お肌は乾燥してカサカサになってしまうそうです。

    で、他にも

    ・新生児の皮膚の厚さは、成人の約3分の1。
    ・コラーゲンやエラスチンなどが未発達。
    ・神経と血液供給能力もまだ未熟。
    ・角層の発達が未熟。
    ・皮膚表面の皮脂量が充分ではない。
    ・大人と比べて体重に対する肌の面積比が大きく、一方で汗腺の数は大人とほとんど変わらないため、汗をかきやすく汚れもつきやすい。


    と言う状態にある為、皮膚は外界からの刺激や摩擦に対して回復力が低く、影響を受けやすいのだそうです。

    ・・・困ったもんです(ふぅ)

    そんなわけでハル君は毎日、保湿をしています。

    最初は『ワセリン』
    今は『ヒルドイドローション』と言う保湿剤を塗っています。

    昨日の小児科でも「続けて下さいね」って言われたので、ハル君スキンケアは、しばらくは続けるコトになりそうです。

    ハル君風呂後の機嫌が、すこぶる良いので助かってますが、正直最初は面倒臭かったです。
    だって毎日エステですよ?(笑)

    何て良い身分なのかと・・・(笑)

    でも最近、思うんです。
    もしハル君『乳児湿疹』にならなくて、スキンケアなんて必要なかったら

    「このスキンシップは無いんだよなあ・・・」って

    毎日、朝と晩。
    ハル君の全身に保湿剤をぬりぬり。

    結局コレってベビーマッサージみたいなもんですよね?

    ハル君も気持ち良いのか楽しいのか笑い声も出ます。
    「キャハハハハ♪」なんて言われたら
    もう、メロメロですよ(笑)

    いつまで続けなきゃならないのか分かりませんが
    コレはコレで、まあ、怪我の功名?(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    PR

    無題
    ごぶさたしています。ハル君と誕生日が同じうちの息子くんも乳児湿疹に悩まされています。
    症状はほとんど同じ。うちもワセリンを塗る日々です。

    でも、ここ数日、息子くんのお顔がすべすべになってきました!理由は分からないけど、もう、キスしまくりです(*^_^*)
    とにかく清潔と保湿を心がけ、後は私の食事ですね。
    ホント、ベビのスキンケアは私たち以上ですよね(笑)

    頭皮はまだまだ乾燥がひどく、頭をさわるとパラパラとフケのように・・・。
    とにかく痒いらしく、狂ったように掻きむしる姿はいたたまれなります。

    早くこの乳児湿疹から解放された~い!
    Re:無題
    そうそう!
    毎日ケアして頑張ってるからか、スベスベになった時の嬉しさったら無いですよね!
    早く痒いのから開放してあげたいですよねー
    【 管理人うさこ 2008/05/19 16:20】
    無題
    翔ちゃんは乳児湿疹というか、乾燥性湿疹なので
    暖かくなったら治るもんだと思ってたのに…。
    まだまだ保湿剤塗りまくり(涙)
    ヒルドイドローションだったらまだまだ軽症だよ!
    うちはヒルドイドだとカサカサ治らないんだぁ。
    なのでクリームタイプの強力保湿剤ですw
    面倒だと思うときもあるけど、大きくなった時に
    キレイな肌でいてもらうためにもがんばろうね~。
    Re:無題
    うちも『乾燥性乳児湿疹』って言われたから一緒じゃないかなあ?
    私も「冬が終われば!」って思ってるのに、春はマダデスカ?(笑)
    【 管理人うさこ 2008/05/19 16:22】
    病院の保湿剤って
    もう1ヶ月程使用してますが、うちの子はよく効いているらしくトゥルットゥル☆になってますよ~。
    (*´д`*)

    きっとハル君ももうじきトゥルットゥル☆王子~♪
    Re:病院の保湿剤って
    トゥルットゥル☆王子!(爆)
    うちもツゥルットゥルな時はあるんですよー
    ・・・でも、再発しません?
    【 管理人うさこ 2008/05/19 16:33】
    湿疹歴2ヶ月ですよ
    うさ子さんこんばんは。
    私の娘は今生後5ヶ月と10日ですが、
    3ヶ月くらいから湿疹がひどく、最近行った皮膚科でワセリンを処方されて
    からかなりお肌すべすべの卵ちゃんになってきました。
    それでも、ここまでくる道のりは遠かったですよ。小児科でもらったアンダームは次の皮膚科で赤ちゃんには絶対使わないで下さいと言われたし、誰を信じていいのか分かりません。

    でも、ワセリンが効いてきたのか
    かなり肌もきれいになって、可愛さ倍増ですよね。
    少しステロイドもはずしていこうと思っています。

    湿疹は何度も再発するから大変ですが、可愛い子供のため、頑張りましょうね♪
    Re:湿疹歴2ヶ月ですよ
    そうなんですよね・・・
    医者って言っても個人。
    あっちではコレは大丈夫、こっちではソレはダメみたいな感じで、こっちは不安になったり悩んだり・・・
    でも綺麗になってきたみたいで良かったですね!
    お母さんの愛情の賜物ですね☆
    【 管理人うさこ 2008/05/22 19:46】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [312]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]