忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ヘルパンギーナ

    ≪生後7ヶ月6日(219日)≫


    金曜日は三種混合の予約を取っていました。

    当日のハル君は、体調も機嫌も良い。
    離乳食の食べっぷりも良かったし、母乳もいつもよりグビグビ飲んでいたので、予防接種日和(?)だなーと気楽に病院へ。

    そして予防接種前の診察。

    先生「ノドが赤いわね・・・」
    うさこ「え・・・?」
    先生「ノドに水ぶくれみたいのもあるからヘルパンギーナだと思うわ」
    うさこ「な、何ですか、それ?!(汗)


    先生の説明によると、夏風邪の一種なんだそうです。
    どんな病気なのかと言うと・・・

    『乳幼児の間で流行する夏かぜの一種で、38~40℃の熱が2~3日続きます。ノドの奥に小さな水ぶくれが出来て痛いので食べられなくなります。ヒドい時は水分も飲めなくなり脱水症になることがあります。』

    ・・・と言う病気なんだそうです。
    でも症状を聞く限り、ハル君が該当するのはノドに水ぶくれが出来ているコトだけ。
    他は絶好調!って感じなんですよね。

    先生「最近、熱は出た?」
    うさこ「あ、はい。日曜に出ました。」
    先生「じゃあ大丈夫かなぁ・・・でも今日はやめておいて来週まで様子を見ましょう」
    うさこ「はい・・・」


    そんなわけで予防接種は中止。
    このまま熱が出なければ、また来週に受けましょうと言うコトになりました。

    引き始めなのか
    治りかけなのか

    それが問題なんでしょうね。

    でも日曜に熱を出してたコトを考えると、もう済んでしまったモノなんだと思いたいですね。
    もう苦しい思いはさせたくないし・・・

    でも、風邪でも病名がついてると
    何か大きな病気っぽくて
    ドキドキしちゃいますね・・・(^^;


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[2回]

    PR

    大丈夫かな?
    ハル君、具合はどうですか?
    ヘルパンギーナは手足口病、
    プール熱に並んで夏に子供が
    かかりやすい病気なんですってね。
    こないだ検診で病院行った時も
    3歳くらいの男の子が喉が痛いと
    泣いていました。
    ハル君が元気そうなら痛みは
    ないのかな?
    とにかく早くよくなるといいね。
    Re:大丈夫かな?
    あ、有名な病気だったんですね。
    全く知らなかったので、ちょっとビックリしちゃいましたよ!
    ハル君は私が気づけないくらいには、あまり症状が出ませんでした。まぁ苦しくなかったのなら幸いです。
    【 管理人うさこ 2008/07/29 14:46】
    お大事に
    すでに治りかけだったんでしょうか?
    ともかくも、本人がツライと感じてる時間が短かったみたいで良かったのかな?w
    毎日暑いけど、親子でのんびりしてくださいね~
    Re:お大事に
    ほんと本人が元気だったのが何よりでした☆
    寒くても風邪の心配。
    暑くても風邪の心配。
    心配はつきませんねー(^^;
    【 管理人うさこ 2008/07/29 14:47】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [384]  [381]  [380]  [379]  [378]  [376]  [375]  [372]  [373]  [371]  [370
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]