忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    離乳食 3回食

    ≪生後9ヶ月9日(284日)≫


    何だかんだで書くのが遅くなりましたが
    ハル君離乳食3回食になってます。

    3回食にしたキッカケは、食べる量が多くなって来たのと、運動量が増えたので「母乳だけじゃ、すぐお腹減っちゃうかな?」と思ったから。

    あと、私の読んでいる本には「奥歯でモグモグ始めたら3回食にしましょう」と書いてあって、最近のハル君は、奥歯も使ってよーく噛んでいる風なので、3回食にするコトにしました。


    正直、面倒くさいです(^^;


    今のハル君
    離乳食&授乳が8時、12時、18時。
    あとは15時におやつと、寝る前(風呂後)に授乳です。

    何だか1日中離乳食ばっか作ってる気がします。
    もちろん冷凍したりして温めるだけとか楽チンはしてるんですが、それでも何か準備するだけで面倒と言うか・・・

    ただ、よく食べてくれるのが救い、かな。
     ※参考日記 ⇒ 2008/08/20『離乳食 食べっぷりUP!?

    普通の料理が食べれるようになったら、楽になるのかな?
    ・・・もっと大変だったり?(汗)
    でも『食事の支度はママの一生の仕事』だと思うから、少しずつ慣れて行かないとなんでしょうね。

    そのうち弁当を作るようになったりしたら、また更に面倒くさいーと言っている気がしますが(笑)


    そうそう。
    余談なんですが・・・

    私の友達に、ものごっつい料理が苦手な子がいます。
    その子は今、6歳(小学1年生)の男の子がいるんですが
    離乳食の時は、どうしてたのかと聞いたトコロ。

    「バナナしかあげてなかった」

    と言う、衝撃の事実を聞いて

    「バナナだけでも何とかなるんだ!」

    と言うのが、私の心の支えです(大笑)

    もちろんマネする気はないんですが(笑)
    何を作っても「バナナだけよりはマシ!」と思うと、気が楽と言うか何と言うか(笑)

    ちなみに、その男の子は元気に育ってますよ。
    好き嫌いがあると言う話も、あんまり聞かないかな?

    そんなわけなので
    「ちゃんと離乳食が作れない」とか
    「メニューがマンネリしちゃって」なんて
    悩んでいる方がいらっしゃいましたら


    「バナナだけよりはマシ!」と思って安心して下さいね?(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    おひさですー
    帰省してりしててバタバタならぬバッタンバッタンしてました(笑)

    3回の離乳食の合間に自分の食事もしなくちゃいけないし、ごはんに追いまくられてますよね(汗)

    うちもバナナは良く食べてます
    あと最近アンパンマンのスティックパンにハマッたようで、ぱくぱく食べてます
    Re:おひさですー
    バッタンバッタンとは激しいですね(笑)

    うちはバナナ、つい最近までダメだったんですよ。甘いの嫌いみたいで・・・でも、やっと食べてくれるようになったのです。
    アンパンマンのスティックパン?
    菓子パンですかね?
    そうゆうのも食べれるようになるのか・・・今度、試してみよう!
    【 管理人うさこ 2008/10/01 16:39】
    無題
    3回食面倒ですよね。

    最近は保育園に通わせているので、私が用意するのは2回だけですけど、それでも面倒臭い。

    離乳食を完了して大人の取り分けができるようになってもも、細かく切ったり、味付けを薄くしたりと、何かと手間はかかります。

    食育って大事ですもんね。面倒くさくてもお互いがんばりましょう!
    Re:無題
    そ、そっか・・・
    確かに離乳食が完了しても、全く大人と同じ物が食べれるわけじゃ、ないんですもんね・・・
    面倒なのは、まだ続くのかー(^^;
    【 管理人うさこ 2008/10/01 16:41】
    明日から
    我が家は3回食にする予定です。
    離乳食のレパートリーが恐ろしく
    少ないので今更ながら手元の本で
    勉強はじめました(笑)

    うちの娘、あんまり噛んで食べて
    ないみたいなんですよねぇ。
    しかも飽きると飲み込むことすら
    拒否でずっと口に入れたまんまで。
    仕方なくお茶で流し込んでます。

    まぁそのうち食べるようになると
    信じて面倒だけど頑張ります・・。
    バナナの力を借りて(笑)

    Re:明日から
    3回食どうでした?

    うちも噛まないで飲み込んでいる風だったので、おもう、かゆやめちゃいましたよ(笑)
    ちょっと柔らかいだけの普通のご飯。
    コレなら噛んでくれるみたいです。

    飽きて来ても口から出さないなら、お利口さんな方なんじゃないかな?・・・と思っていた方が幸せですって!(笑)
    【 管理人うさこ 2008/10/01 16:44】
    無題
    お友達、勇者ですか?
    おかゆとバナナだったのか、本気でバナナだけだったのか…
    どちらにしてもすごいですね。
    3回食、確かに正直面倒ですよね。
    冷凍して作り置きなんですが、それでも一日台所で何か作ってる気がします。
    食べる量が多いからすぐにストックが終わっちゃうんです。
    食べられる食材が増えたら大人と変わらないものが食べられますかね~?
    いつになりますかね…
    Re:無題
    えぇ、まぁ、かなり勇者ですね(笑)
    私もバナナだけだったのか、バナナが多かったのを大袈裟に言っただけだったのか、怖くて聞けないでいます(笑)

    でも、確かに彼女の料理嫌い&苦手を見てると、ありえそうなんですよね・・・バナナだけってのも・・・

    そして食事の支度は、
    「いつか楽になる」のでは無く
    「いつか慣れる」のではと思う
    今日この頃(^^;
    【 管理人うさこ 2008/10/01 16:47】
    はじめまして
    ちょうど離乳食で悩んでました~
    が「バナナだけ」っていう衝撃のままさんもいるんだとわかりちょっと安心しました。笑
    これからもがんばっていけそうです!!
    Re:はじめまして
    初めまして、こんにちは☆
    そうそう、バナナだけなんて離乳食でも元気に育つんですから、それよりダメな離乳食なんて無いですって(笑)
    お互い、頑張りましょうね!
    【 管理人うさこ 2008/10/01 16:49】
    無題
    分かるー!!
    3回食って1日中離乳食のこと考えてるよね(笑)
    うさこちゃんのお友達はツワモノだなぁww
    バナナだけって…ある意味興味あるw
    Re:無題
    3回の離乳食と、自分の食事。
    旦那が休みだと更に食事の支度ばっかり!
    ちょっと何かすると、すぐ食事の時間になっちゃって、もう、そればっかりしてる気がするよね!

    友人ながら色んな意味で凄い子です(笑)
    何か反響があったし、もうちょっと「バナナだけ離乳食」について詳しく聞いてみようかなあ(笑)
    【 管理人うさこ 2008/10/01 16:51】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [451]  [450]  [448]  [447]  [446]  [444]  [443]  [440]  [439]  [436]  [437
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]