忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    うどん制覇への道のり 序章?

    ≪生後1歳4ヶ月≫


    ハル君は、うどんが苦手です。

     ※参考日記 ⇒ 2009/03/29『うどんって難しい

    でも、けして嫌いじゃないんですよ。
    食べさせれば催促されますし。
    たぶん、本当はもっと食べたいのだけど、上手く食べれないから途中で疲れちゃうんじゃないかなーと思っています。

    で、私は、2週間1,2回くらい昼食を、うどんにしてます。
    練習も兼ねているので、あまり食べれなくても後でオヤツで挽回(?)出来るように昼食にしてます。

    そしてメニューは、焼きうどんが多いです。
    汁があると私が食べさせ難いし、ハル君も、まだチュルチュルが出来ないので、逆に食べ難いかと思って・・・

    で、焼きうどん。
    冷蔵庫にある野菜をたっぷり入れた和風味が多いんですが
    先日のコト。何だか味が物足りなかったので、何となくオリーブオイルを入れてみたんですよ。



    和風が、一気に洋風(?)になりましたが、私的には美味しい味だったので満足したんですが、ふと、「コレはクセがあるしハル君は嫌がるかも・・・」と心配になったんですよね。

    でも、それしか作ってないし食べさせたんです。

    そしたらですね。


    いつもの3倍は食べてました(゜▽゜)!


    しかも、チュルチュルもしてくれました!


    必要だったのは、ノドごし!?( ̄□ ̄;)



    で、嬉しかったので翌日(土曜日)も具は少し違いますが同じような焼きうどんを作ったら、食べっぷりは半減(汗)
    連日はダメってコトですか?
    それとも、昨日のがまぐれ?(汗)

    ちなみに旦那も食べたんですが、かなり美味しかったみたですよ?
    お、お母さん失敗してないよ?(汗)


    うどん制覇(?)の道のりは遠い。トホホ。


    あ、でも。やっぱり食べたい意欲はあるみたいで、うどんだと自分でフォークで食べれるようになってきました☆
    まだ、ほとんど私に「とって!」って言いますけどね・・・

    チュルチュルは、相変わらずまだ下手ですので。
    うどん、短く切っています。
    でも、それだと私が食べ難いので同じ物を一緒に食べる時は、私も
    箸じゃなくてスプーンで食べてます(笑)


    うどん食べてる気がしませんね。



    *******************************

    ↓ノドごしなめらかに、ポチっと!

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ※6位キープ中☆ありがとうございます!
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    無題
    あー、うちも今日は焼きうどんでしたー。
    うちは最初、フォークで食べる→スプーンに持ち変える
    →「しゃらくせぇ!」と手掴みで食べるようになりました。
    あはは…は…。
    オリーブオイル!発想になかった!!
    今度やってみようと思いつつ、
    そこらが油まみれになるのがちょっと怖いw
    Re:無題
    えー!しゃらくさいの!?(爆)
    男らしいよね、ぽんちゃ・・・(笑)
    油っぽいモノって、汚されるの怖いよね(^^;
    でも美味しかったのよ。ほんと。
    【 管理人うさこ 2009/04/27 16:00】
    無題
    うちは普通にうどんでしたー。
    うちは逆に焼きうどんがダメだなぁ。
    もそもそして飲み込みにくいみたいで。
    子供によって違うもんですね。
    短く切ったうどん、確かにこっちは気分が出ないw
    早くそのまま食べてほしいとこですよね!
    Re:無題
    うちの焼きうどんは、粒のデカい米みたいな感じなんだと思う。刻んであるし(汗)
    いつになったら本当に大人と同じ物が食べれるのかなー。
    やっぱ必要なのは歯ですよね。歯!
    【 管理人うさこ 2009/04/27 16:01】
    親には・・・
    親にあのぶつぶつに切れた麺類って味気ないですよね(笑)
    うちはダシ味のが好きらしく、今はそうめんがお気に入りで、
    そうめんならちゅるちゅるしてくれます。
    子供のやる気ポイントを見つけるのはなかなか大変ですね^^;

    子供がある程度大きくなっても、残り物を食べる宿命の母にとって、子供がどれだけ食べられるか見極めるのが色々な意味で大きな課題です(ぇ
    Re:親には・・・
    短いうどん、しかもちょっと伸び気味。ってもう、何か、うどんじゃないもん(笑)
    そうめん!
    離乳食の時に少し使ったけど、ここんとこ全然、使っていませんでした。ちょっと試してみます!!

    そうそう、どれくらい残るか考えますよね(笑)
    子供が残したので間に合わそうと思ったら残らなかったり・・・お母さん空腹なんですけど?ってコトも・・・(^^;
    【 管理人うさこ 2009/04/27 16:03】
    焼きうどんか。。。
    作ったこと無いな。。。
    もっぱらかけうどんかぶっかけ。
    「さぬき」より「いなにわ」が食べやすいようです。

    やわく茹でたのを箸で切ってあげてます。

    焼きうどんだと、すすりにくいのでは・・・?
    Re:焼きうどんか。。。
    って、えっと「かけ」も「ぶっかけ」も具が無いんですが、本当に「もっぱら」なの?(笑)
    焼きうどんでもチュルチュルしてるよ。うん。
    野菜のせいで、ちょっとは汁気あるから大丈夫なのかも?
    うーん。やっぱ汁気ある、うどん作るべきかなぁ・・・
    【 管理人うさこ 2009/04/27 16:08】
    無題
    オリーブオイルかぁ☆美味しそう!!

    うちはうどん、長いまま茹でて
    ママの分と子供の分を分けて、子供用の方は
    キッチンバサミで器の中でチョキチョキしてるよ♪
    それだと大人は箸でちゅるちゅる出来るよ
    ちなみにウチの颯太の焼きうどんはソースより醤油味の方は好きみたい
    Re:無題
    最初はハサミでチョキチョキ私もやってたんですが、何だか面倒くさくなって、茹でる前に包丁で切った方が楽だなーと思って、今にいたってたりします(汗)
    うちのもソースより醤油派かなぁ?
    あ、でも焼きそばは塩よりソースのが好きみたいかも?
    【 管理人うさこ 2009/04/27 16:09】
    あんかけか卵とじ
    うちは麺類全般大好きなんで、一日のどこかには
    麺類だよ。
    ちゅるちゅる、で、最後にちゅるんと自分で
    するのが好きみたいだけど、汁っぽくすると
    食べて欲しい具の方が残りがちなので
    あんかけ風にとろみをつけたり(ごま油の
    香りが食欲出るみたい)あとは卵とじにすると
    食いつきいいかな~。
    自分で食べる気配は全くないけどね(笑)
    Re:あんかけか卵とじ
    ちゅるんって、するのかー(*´Д`*)可愛いなぁ

    あんかけ風は、私もよくやるー
    ただ、熱くて食べさせるまでに冷めないとか、何だか面倒になって、結局、最近はもっぱら焼きうどんになってしまってる・・・かな(汗)
    卵とじはやったコト無いや!
    卵は好きだし今度やってみる♪
    【 管理人うさこ 2009/04/27 16:13】
    無題
    うちは結婚当初から毎朝うどんなので、つんちゃんも毎朝うどんで、たまにご飯がない日は昼も夜もうどんなこともあります。
    長いままだど、噛み切った後の長いのがぼろぼろ落ちるんだよねぇ。もちろん拾って食べさせますがw
    うちはゆでうどんをそのまま野菜と混ぜてあげてて、よそうときに手やハサミでちょきちょきしてます。
    焼うどんってまだあげたことないの。オリーブオイルって新鮮だねぇ! 今度挑戦してみようっと♪
    Re:無題
    おぉ!朝にうどん!
    そして、うどんと野菜が別なんですね。それならうどん切るの楽かもだけど・・・だけど・・・うちの息子は茹でただけの野菜とか食べてくれる気がしません・・・(涙)
    焼うどんにオリーブオイル美味しかったですよ☆
    【 管理人うさこ 2009/04/27 23:53】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [696]  [694]  [695]  [681]  [701]  [690]  [689]  [688]  [683]  [693]  [682
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]