忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    オモチャを取られたらどうするの?

    ≪生後1歳3ヶ月≫


    今日は、快晴でしたが寒かったです。
    そして夜も寒いですね。

    昨夜は旦那が急なトラブルで徹夜で仕事になり帰って来なかったと言うのに、今日も、もう23時になろうと言うのに帰って来ていません。
    流石に、さっき帰るコールは入りましたけどね。


    さてはて。
    今日は、ママ友が、うちに遊びに来てくれました。
    何度も遊びに来てくれている友達なので、特筆して書くコトも無いんですが(笑)やっぱり、ママ友と話すのは良い気分転換&息抜きになりますねー♪

    ちなみにハル君は、以前は私が自分以外の子を私が抱っこしたりすると、足元にすがりついて泣いていたんですが、最近は慣れたみたいです(笑)

    あと、他の子にオモチャを取られると情けない顔をして泣いていたんですが、コレも少しは慣れたみたいです。でも、まだ泣きそうな顔をして私を見ます。

    とりあえず大抵は見守ってます。

    以前、旦那と話したんですが
    「オモチャを取られた時に、どう対応して欲しいか」

    泣くと、怒るとか、奪い返すとか
    喧嘩するとか、話し合うとか
    子供によって色々だと思うんですが

    うちは「返して」って言える子になって欲しいなって話になりました。

    泣き寝入りもして欲しく無いし
    喧嘩もして欲しく無い。

    それならば、ちゃんと自分の意志を伝えられる子になったら良いなーと言うのが、旦那と話し合った結論でした。

    もちろん、その後が喧嘩でも泣かされるでも何でも良いんですよ。
    その前にまず、自分の意志を伝える努力をして欲しいなと。

    これから先、子供同士て解決しなくちゃならないコトって、いっぱい出て来ると思うんですよね。
    親が出て、間違いの無い『善悪』を決めるのは簡単かもしれませんが、世の中的には間違っていても、子供同士で決めた『結果』も大事だと思うんです。

    その『結果』を決めるのに、何もしないで泣いていたり、立ち尽くしていては、納得できない『結果』を受け止められないと思うんですよね。

    ちなみに私は、↑このタイプでした(ふ)

    自分に正義があると確信していても、言い返せない、言い負かされる、泣きはしないものの言葉が出ない。

    だからか、息子には、そんな思いはしないで欲しいなーと、つい思っちゃうのかもしれませんね。

    いや、もちろん1歳児に、そんな要求はしませんよ(笑)
    もっと先の、幼稚園とか入ったくらいの話、なのかな?


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆



    ↑拍手って、匿名で一言メッセージが送れる機能です。
    もちろん名乗ってくれても大歓迎です☆
    ただし、返事をする機能は無いのでご了承下さい。

    拍手[0回]

    PR

    無題
    意外と1歳児でも理解はしてるよ。
    保育園でもおもちゃの奪い合いがあるんだけど、
    先生に促されると、きちんと「ちょうだい(貸して)」の
    アピールをしたり。
    好きな子には無条件で貸したり(笑)
    意外と1歳児って頭いいなって思うw
    Re:無題
    えぇー!?1歳児って、そんなやりとりも出来るんですか!?
    しかも、好きな子って、えぇー!?好きだと貸せるとか、そんな知能(?)もあるんだ!
    1歳児って、スゴイんだね・・・侮ってました。
    【 管理人うさこ 2009/03/28 00:49】
    うんうん。
    と、うなずきながら読みました。
    私自身は取られたら「返して」と言えず泣き寝入り派だったので(かなしー!笑)
    やっぱり「返して」って言える子になってほしいです。

    「甘えさせる」と「甘やかす」って線引きが難しいですよね。
    ん?これは甘やかしちゃってるかも・・・汗
    なんて結構考えちゃうことが多い今日この頃。
    育児ってはっきりした正解がないから本当に難しいなーって思います。
    Re:うんうん。
    躾の前に、個性もあるし、感情もありますからね。
    ダメなコトが、いつでもどこでもダメとも限らない。
    大人だって分からなかったり出来なかったりするのに、子供には教えなきゃならない。
    やっぱり大変ですよね(ふぅ)
    【 管理人うさこ 2009/03/28 00:51】
    確かに~
    うちの娘は今までオモチャを取るほうだったんですが最近、幼児教室に通い出して年上の子に
    オモチャを取られることも経験するように
    なりました。

    今はまだ無言で奪い返そうとしていますが
    そういう時って黙って見守るほうがいいのか
    「後でまた貸してもらおうね」って言い聞かせる
    ほうがいいのか迷いますねぇ。
    他のママさん達の考え方が分からないので
    そういう状況になると戸惑っちゃいます。

    Re:確かに~
    そうそう、ママさんにも寄るんですよね!
    そう言った場面で、大人の事情も差し挟みつつ、子供に言い聞かせなきゃならないのが、正直、面倒いです(汗)
    子供が他人に迷惑かけようがお構いなしのママもいますものね・・・他ママの教育からなんて出来なーい!(涙)
    【 管理人うさこ 2009/03/28 00:53】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [651]  [650]  [658]  [657]  [649]  [648]  [646]  [643]  [645]  [644]  [656
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]