忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夢と理想と現実と・・・

    ≪生後1歳3ヶ月≫


    今日は、私が仕事してた時の同僚で、
    2歳の男の子Y君3ヶ月の女の子Sちゃんのママの家に
    出産祝いがてら遊びに行って来ました☆

    3ヶ月の赤ちゃん。ぽにゃ、っとしてて可愛かった♪
    ハル君にも、こんな時期があったんだよね。

    ほんの1年前のコトなのに、もうウロ覚えです。

    でもSちゃんは、人見知りが始まっているとかで、私が見つめるだけで泣いちゃうので、抱っこは最後に泣かれるの覚悟で、させてもらっただけでした。

    そして、彼女の家に3時間ほどお邪魔している間に、
    必死で2歳差について聞く、私(笑)

    彼女が言うには、産んでからしばらくY君は、Sちゃんを見て泣いてたんだそうです。
    でも今は平気で触るようになったとか。
    あと、産んでからより妊娠中のが大変だっとか。
    それから、後陣痛が長いとか、陣痛は短かったとか、色々。


    私も、次の子は願わくば2歳差か3歳差を望んでいます。
    正確には、2学年差3学年差、ですね。

    ハル君12月生まれなので
    2学年差の、最大年齢差は『2歳3ヶ月』
    そして3学年差の、最大年齢差は『3歳0ヶ月』を考えています。

    2学年差は、3月に産んでもソレしか離れられないだけで
    3学年差は、それ以上離すと出産直後にハル君の幼稚園の準備をするハメになるので大変かなーと思って、12月をタイムリミットと考えているだけです。

    うちは旦那の年齢が私の10コ上なのと、私の気力の問題で、あまり離れた年齢差にしたくないんですよね。
    4歳差以上になると、何か「もう1人でいいや」って思ってしまいそうな気がするんです。

    他にも理由はあります。

    ・年齢差があり過ぎると子供同士が遊び相手にならないらしい

    ・年齢差があり過ぎると育児を忘れちゃうらしい

    ・年齢差があり過ぎると私が歳を取るので体力が心配

    ・育児を早く済ませて老後を楽しみたい(笑)


    2学年差と、3学年差でも、また違いはあって、長くなるので今回は省略しますが、どっちも決め手に欠ける感じ(^^;


    でも今回、友達の2歳差の兄妹を見た感想は、
    「2歳差って大変そうだなぁ」と言うのが素直なトコロ。

    あれですよ。
    俗に言う『魔の二歳児』



    ・・・Y君、真っ盛りでした(汗)


    「こんにちは」しても「いやー!」
    「バイバイ」しても「いやー!」
    お昼寝から起きても「起きないー!」


    ・・・い、嫌がる理由が分からない(ガクガクブルブル)


    私も、叶うコトなら次は女の子が欲しいんですが
    やっぱり、上が男の子だと、あまり下の子の面倒みたりとかって期待しない方が良いんですかね?

    それもあって、希望は『一姫二太郎』だったんですが、もうソレは叶えるコトは出来ないので、ハル君に『良いお兄ちゃん』になって貰うしか無いんですよね。


    今のハル君は、わりと聞き分けも良く
    ダメと言ったコトはやらないし
    頼んだコトも、やってくれるコトが多いです。

    人見知りも恥ずかしがるくらいはあっても基本的には無いし
    場所見知りも無いし、愛想は良い方だと思います。

    どこに行ってもソコにあるオモチャで一生懸命、遊ぶので
    どこに行っても楽しそうだし
    快食快便。好き嫌いもあるけどね。
    そして甘えん坊さんだけど1人でも遊べます。


    それでも『魔の二歳児』は、
    やって来るんでしょうか・・・



    でも、1人ッ子には、あまりしたく無いんですよね。

    私の、1人ッ子に対する偏見もありますが
    それより何より、私が弟がいて良かったと思っているので。
    旦那も、兄や姉がいて良かったと思っているので。


    さてはて。
    どうなることやら・・・


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆



    ↑拍手って、匿名で一言メッセージが送れる機能です。
    もちろん名乗ってくれても大歓迎です☆
    ただし、返事をする機能は無いのでご了承下さい。

    拍手[0回]

    PR

    うちがそう
    出産後に幼稚園の準備におわれる・・・
    うちの事でしょうか?(笑)
    ほぼ3歳差ですが、いまのところ仲良くやってくれてます。
    自分達の年齢とか体力とか考えると3歳差くらいを目安と思っていたので、いい感じではあったんですが、どちらも早生まれとは・・・小さい頃は成長の差で苦労しそうです^^;

    イヤイヤ期はいつくるかわかりませんよ~
    うちはむしろ3歳になった今、言うこと聞きません(苦笑)
    日参してるブロガーさんとこは4歳が大変だったようですし。
    Re:うちがそう
    やっぱり追われてますか?(笑)
    早生まれは小さいうちは差が出るみたいですね。でも私自身が早生まれですが、大変だとか思ったコト無いので、子供にとっては気にならないコトなのかもしれませんけどね。
    イヤイヤ期が4歳!?そんな大きくなっても来る子は来るのかぁ・・・そしたら用心して妊娠計画なんてムリですね(^^;
    【 管理人うさこ 2009/03/31 21:35】
    無題
    私もできたら2人は欲しいと思っています。
    年の差、悩みますよね。
    年齢差は、私が妹と6歳違いで仲良く育っているので(自分で言ってすみません)、離れた兄弟希望です。
    離れていたから下の子の面倒見られたし、それなりに我慢も出来る年だったし、自分の事もできる事が多いし。
    差があれば下の子に専念できるかなと。
    私の記憶として、妹が生まれるまでは自分ひとりにいっぱい愛情を注いでもらった記憶があるので、そういう体験をさせてあげたいというのもあります。
    でも聞いた話によると、体が出産を覚えているのは4年くらいだそうで、それ以降は初産と同じように辛いんだとか…
    せっかくだからそのタイムリミットは使わせてもらいたいです。
    Re:無題
    私も弟と6歳差で仲良しですよー♪

    それもあって6歳差が良いなー思ってた時期もあって、以前、親に聞いたんですよ。「6歳差ってどうだった?」って。そしたら「全てが忘れた頃にやって来た」って言われて・・・6年前のコトなんて覚えてないから大変だったって言われてしまいました(汗)
    私的には弟の面倒とか見たし「楽だったわよ」って言って貰えるかと思ってたんですが・・・まぁ、そんな感じで少し早めようかと思ったわけなのですよ(^^;
    【 管理人うさこ 2009/03/31 21:38】
    おつかれ。
    きてくれてありがとう♪
    ゆうとん起きなくてごめんね(--;

    ここのところ昼寝ががっつりで夜がずれてます。

    そういえば、幼稚園は10月に申し込みと、面接があるとこあるので、3歳差で11月末くらいに産んだ友達が11月に入るまで里帰りできなかったって言ってたよ。
    その辺調べておいたほうがいいかも。
    って、三歳差ならまだまだ時間はあるけど。
    Re:おつかれ。
    こっちこそ、お邪魔しました☆
    ゆうとんと遊べなくて残念だったけど、眠いのはどうしようもないよねー(^^;

    幼稚園の情報ありがとー
    まだ何も調べて無いので助かります。
    そうゆうのも考慮しないと、その時になって、あたふたするんだろうね(汗)
    【 管理人うさこ 2009/03/31 21:41】
    無題
    初めまして。
    いつも読み逃げしてましたが、今日はコメントしてみます!
    うちも3月産まれの1歳の娘がいて、2歳差で欲しいなって思ってます。人によっては大変とか、魔の2歳児が2人の子育てで大変で気付けば終わってるって聞いたりして(どちらにしろ大変なら同じかなって思ったりしてます!)うちも旦那が私より10歳以上年上なので、近いうちにとは思ってます。
    ま、望んでもそうなるかは分からないところですけどね☆

    最後になりましたが、ブログ楽しく読ませてもらってます!
    Re:無題
    初めまして♪
    コメントありがとうございます(^-^)
    そして、いつも見て頂いてありがとうございます☆

    確かに、2歳差でも3歳差でも大変なんですよね。たぶん私は、産んでからの大変さより、妊娠中の大変さを想像して、躊躇しちゃってるのかもしれません(汗)
    つまり、もう後は「私の決心がいつ出来るか」だけなんでしょうね。
    【 管理人うさこ 2009/03/31 21:53】
    無題
    ホント悩みますよね(^^;
    私は明日から仕事復帰なのですが(なので今はかなりブルー。)
    上司に21年度後半~22年度に第2子出産を
    考えていることを伝えたところ,かなり仕事内容が
    軽減されており,これは是が非でも妊娠しなければ
    ならない感じになっちゃいました(^^;

    うちもはんとしごに魔の2歳児がすぐそこまできてるのですが
    Re:無題
    プレッシャーもあるかもしれませんが、まだ先の第2子のコトまで考慮してくれるなんて良い会社ですね♪
    でもまぁ、ムリはしないで下さいね(^^;
    魔の二歳児なんて、いつ来るか、いつまで続くか分からないモノから、計画に入れるコトすら難しいですよね。
    まぁ、なるようになる・・・と思いたいです(汗)
    【 管理人うさこ 2009/03/31 23:43】
    お徳に出産するなら
    お徳に出産するなら2年以内のほうが(笑)検診料が14回公費負担になるようです。
    Re:お徳に出産するなら
    なるほど!(笑)
    じゃあ2年以内目標で頑張ってみます!(笑)
    【 管理人うさこ 2009/04/01 21:28】
    無題
    私も、もう1人欲しいなって思っていて
    出来れば、2学年差で欲しいんですよね。
    3学年差になると、上が高校入学、下が中学入学になるし、その3年後は上が大学入学に下が高校入学と一気にお金が入用になるから3学年差は避けたいんですよねぇ。
    2学年差にしようと思うと、ほんともう時間がないっ!!(汗
    私の年齢と旦那の年齢(6歳差)を考えると4歳差にするのも大変なんですよねぇ・・・。

    Re:無題
    3学年差だと出費が一度にかかるのが大変で、受験の雰囲気が一度に終わるのが良いと言う話は聞いたコトがありますね。
    2学年差だとタイムリミット、あと数ヶ月ですね・・・今後のコトも考えると私も2学年差は捨てがたいんですが、またあの妊婦な日々を送るコトを考えると中々、思い切れません(汗)
    【 管理人うさこ 2009/04/01 21:31】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [667]  [666]  [660]  [655]  [654]  [651]  [650]  [658]  [657]  [649]  [648
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]