忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    カボチャプリン

    ≪生後1歳3ヶ月≫


    ハル君は、カボチャプリンが好きなので
    私はよく作るんですが、それを見た方に

    「カボチャプリンって、どうやって作るの?」

    なんて聞かれてしまったので、
    恥ずかしながら、書いてみようかなと。


    ■材料

    ※一般的なプリンカップ6個分くらい
    ※無ければコーヒーカップや湯のみで作ればいーと思う

    ・カボチャ(1/4)
    ・卵(1個)
    ・牛乳(150cc)
    ・砂糖(50g)
     

    ※砂糖は味見ながら好みで調整したら良いと思います


    ■作り方

    ●カボチャの準備
    ・カボチャを切って柔らかく茹でます
    ・熱いうちに裏ごしします
    ・普通は皮は取り除くみたいですが私は皮ごと裏ごします
    ・だって栄養あるし、使わないと勿体ないし
    ・そんなに緑にはならないですよ
    ・皮はバニラビーンズが入ってるアイスくらいしか見えません

    ●プリン液の準備
    ・卵と牛乳と砂糖を、なめらかになるまで混ぜます
    ・泡立て過ぎずにね

    ●混ぜます
    ・裏ごししたカボチャに、プリン液を入れます
    ・普通は、こしながらプリン液をカボチャに入れるんですが
    ・私は、こしません
    ・だって面倒だし
    ・茶漉しについた分が勿体ないし
    ・口あたりとか、そんなに気にならないし
    ・なめらか~んになるまで、混ぜてね

    ●容器に入れます
    ・耐熱容器に入れてね
    ・プリン液を入れる前にカラメルを入れても美味しいですが
    ・うちは入れないです
    ・何もかも面倒くさがってスミマセン(汗)

    ●蒸します
    ・蒸し方は鍋によるかなーとも思うんですよね
    ・弱火で10~20分で様子を見ながらカナ
    ・うちは10分くらいで後、余熱でいけるんですが
    ・うちの、ちょっと保温性の高い鍋なんですよね

    ●冷やします
    ・温かいままでも美味しいですよ


    以上。

    これは別に、離乳食だとか幼児用レシピとかってコトも無く、どこかで見たレシピから私が、面倒な部分を省いてしまったので(汗)凝った材料を入れると言うコトも無く、簡単だし安価だと思います。

    一番、大変なのはカボチャの裏ごしなんですが
    コツとかあったら私が知りたいくらいですが(笑)
    慣れると、わりとパパッと出来るんじゃないかな。
    面倒くさがりの私が、よく作るくらいだから(^^;

    味は、少しモソっとして、カボチャそのものの味を楽しめる感じ。

    ハル君は、蒸かしただけのさつまいもが好物ならくいなので、このモソっと感も好きみたいですが、もし苦手そうなら、カボチャの量を減らしたら良いと思います。
    が、まぁ苦手な子に、ここまで手をかけて作らなくても良いとは思いますが(笑)


    まぁ、良かったら作ってみて下さいませ☆


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆



    ↑拍手って、匿名で一言メッセージが送れる機能です。
    もちろん名乗ってくれても大歓迎です☆
    ただし、返事をする機能は無いのでご了承下さい。

    拍手[0回]

    PR

    うわぁ♪
    レシピ、ありがとうございます!
    今までこっそり^^;見ているだけだったのが、急に身近になってとっても嬉しいです♪

    私はかぼちゃ・芋類は大好きなんですが、娘は苦手みたいで・・少しでも美味しく食べてもらいたいなぁ~と思って、ぜひうさこさんのレシピが知りたい!!と思ったんです。
    今度作ってあげようと思います^^
    ちなみにサツマイモでも出来ますかぁ??

    そうそう、寝相は旦那めがけて行きますよ^^
    私は素通りされてます^^;

    レシピ、ありがとうございましたぁ!!
    Re:うわぁ♪
    いえいえ、私もお役に立てたら嬉しいです☆

    で、サツマイモでも作ったコトありますが、美味しかったですよ♪
    ただ、カボチャより水分が少ないので入れる量を減らした方が良いかもしれません。
    あと、たぶん1日とか経つと色がちょっと悪くなるかもしれませんが、味には問題ありませんでした。
    【 管理人うさこ 2009/03/29 00:32】
    作ってみよう♪
    かぼちゃプリン好きなんですよ♪(私がw)
    家で簡単に作れるのなら、1度作ってみたいです
    ・・・・・が、蒸し器がないや(^^;
    何か代用できないかな・・・
    Re:作ってみよう♪
    例えばオーブンだと天板に水を張って、その上に乗せて焼いても出来ます。
    天板が無ければ、1,2個ていどなら深めで大きめの皿でも代用できました。
    あと、フライパンや鍋に水を1,2cmくらい張って、その中に容器をぽちゃんと入れて作ったコトもあります。
    ただ、コレは鍋によって出来る出来ないがあるかもしれないです。
    でも蒸せれば良いので、鍋に餅焼き網を敷くとか、プリンの容器にアルミホイルでフタをして弱火でコトコトするとかでも、出来るんじゃないかなー?
    【 管理人うさこ 2009/03/29 00:39】
    おいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
    ハル君はお母さんの手作りおやつでうらやましい♪
    うさこさんを面倒くさがりというのなら、私はもう面倒くさがりの師匠になっちゃいますよ(笑)
    でも、うさこさんのレシピを参考に私も作ってみようかなぁ~。
    Re:おいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
    し、師匠!?(爆)
    でも、ほんと、面倒くさがって生きれたら良いですよねー(笑)
    【 管理人うさこ 2009/03/30 23:37】
    無題
    はーい!自他共に認める面倒チャンピョンです!
    うちは何でも、ミキサーでガーってやっておしまいで~すv
    Re:無題
    うん。O子さんはチャンピョンだよね(笑)
    ミキサーでガーか、確かにソレなら全部ぶちこんで片付けもミキサーだけですもんね。今度やってみますー!
    【 管理人うさこ 2009/04/04 01:07】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [660]  [655]  [654]  [651]  [650]  [658]  [657]  [649]  [648]  [646]  [643
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]