忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    哲学的

    ≪生後1歳1ヶ月≫


    私は、ハル君にあまり絵本を読んであげてませんし、あまり絵本も持っていません。
    うちは『こどもちゃれんじ ぷち』をやっているので、それで送られてくる絵本くらいなものです。

    それでもハル君は、読んで欲しい絵本を私の所へ持って来て、私の上に登って読んでくれとアピールしてくるので、1日に1,2冊くらいは読んでいると思います。
    ただ1冊を何度も読ませ(仕掛け絵本が多いから遊ばせるの方が正しいかな)ますが(^^;

    そんな私でも持っている絵本があります。
    有名だから皆さんは知ってるかな?

    ↓これ




    ブログ仲間とか、実際にお会いしたママさんとかで持っている人がいて気になっていたのを旦那に話しておいたら、気のきくサンタさんがクリスマスにハル君に届けてくれました(笑)

    この絵本。
    ぶっちゃけ、面白くないです(大笑)

    あおむしが生まれて
    沢山たべて、最後は蝶になる。


    それだけの話で、別に教訓じみた話でも無いし、私にとっては何が楽しいのか分からない絵本なんですが・・・やっぱ子供に人気があるだけあるんですよね。

    ハル君も気に入ったみたいです。

    たぶん、理由は『色彩』
    油絵なのかな?子供の目を奪うような鮮やかなイラストが沢山でてくるんですよ。

    その中でも最後に出て来る蝶は一番、鮮やか。

    当然ハル君も興味を持ったのですが、その蝶よりもハル君が一番、興味を持った物がありました。

    それは・・・




    たまご。



    物語が始まる最初のページに出て来る
    月夜の晩、葉っぱの上に乗ってる、小さな白いタマゴ。

    その白いのが気になるらしく、どんなに絵本を読み進めても自分で最初のページに戻して、タマゴを指差します。
    何度よんでも、タマゴに戻し指差します。

    ちなみに作品中、一番、地味だと思われます(笑)

    そんな感じで最初の頃は、私は読んであげる気マンマンなのに、最初のページだけ、ずーっと見て、タマゴだけずーっと指差して、何だか神妙な顔をしていたのを、私と旦那で大笑いして見てました(笑)

    その後、今では普通に読ませてくれるようになりましたが、やっぱり一番のお気に入りは、最初のタマゴのページ。続いて最後の蝶のページ。

    と言うのも、ハル君は「ちょうちょ」が言えるんですよ。
    なので最後のページの蝶を指差して「ちょうちょ」と言う度に大絶賛していたら、最後ページが気に入ったみたいです(笑)


    なのでよく「ちょうちょ どこ?」と聞くと絵本の最後のページを開いて教えてくれます。
    最初のページのタマゴは、流石に発音できないらしく

    「これ なぁんだ?」と聞くと「ちょうちょ」と答えます。



    ・・・・うん。最終的にはそうだよね。



    何か完全に違うとも言いにくくて・・・
    哲学的な何かを感じずにはいられません(笑)


    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    エリックカールですね
    うちにもありますよ。
    うちのは、だいぶ古いですが…。

    食物に開いている穴が、若干広がってます(笑

    ある程度すると、そこに指をいれて遊ぶようになるみたいです。
    Re:エリックカールですね
    うちも、たまに指は入れます。
    ですが、そのページよりもタマゴが見たいようで、すぐにタマゴのページを開きます。不思議(笑)
    【 管理人うさこ 2009/02/10 00:04】
    無題
    うさこちゃ~ん!コメント遅くなってゴメンね!
    もう本当に楽しかったわ~♪全然短い時間だったから次はもうちょっとゆっくりしたいね☆
    うちも「はらぺこ・・・」あるよ~!この前お邪魔したときに「あ!一緒のがある!」って思ってたの。ムフフ 
    うちの息子はあの穴が好きであのページしか興味ないよ・・・(´Д⊂グスン
    Re:無題
    ほんと楽しかった♪
    「もうちょっと近ければ!」って、いつも思っちゃう(^^;
    穴が大事なんだよ!
    それが、きっと普通なんだよ!
    うちも穴に興味もって欲しい(笑)
    【 管理人うさこ 2009/02/10 00:04】
    無題
    お久しぶり。私が調子悪くてね。
    『はらぺこあおむし』
    一緒の時、うちも持って行ってたね。
    息子は穴の開いているページが大好きで
    穴一つ一つに指を突っ込んでいくの・・・
    プレゼントしてくれたのが先輩ママなんで
    丈夫なボートブックを戴いて大正解!
    Re:無題
    体調悪いの?大丈夫?

    そうそう。あきさんが持ってたの見て調べてみたのよー
    うちも旦那が一番、丈夫そうなのを買って来てくれたので今の所は損傷は無いです☆もっと何でも口に入れる時期だったら、もうちょっとボロボロになったのかもしれないけど(^^;

    何はともあれお大事にねー!!
    【 管理人うさこ 2009/02/10 00:06】
    はじめまして
    はじめまして、
    いつも楽しく拝見させて頂いています~。
    うちは「はらぺこあおむし」の
    ちっこいあおむしが気になるらしいです。(笑)
    ハルくんはお利口さんですね。
    仰向け大嫌いなうちの子は、
    歯磨きイヤ。おむつ替えイヤ。
    こどもチャレンジマジックも不可です。^^;
    Re:はじめまして
    初めまして!
    コメントありがとうございます♪
    あおむし気になりますよね。むしろ主役なのだから、うちの息子にももっと気にしてあげて欲しいくらいです(笑)

    うちは仰向けも歯磨きも今は出来てますが、でも、こどもちゃれんじはキッカケでしか無くて、やっぱり私と息子との間で、やり方を見つけていったと言う気がします。
    私は「大人になっても歯磨きが嫌いな人はいても出来ない人はいない」と思って、無理強いはしないように勤めました。実際、食後にお茶とか飲ませているだけで、しばらーく歯磨きしませんでしたよ(^^;
    今後いちゅきちゃんと楽しく歯磨きが出来る方法が見つかると良いですね♪
    【 管理人うさこ 2009/02/10 00:12】
    無題
    初めてコメントさせていただきます。
    実は妊娠時代からずぅ~っと読ませていただいてました。
    隠れファンで毎回楽しませてもらってマス。

    今回のあおむしの絵本、コメントせずにはいられず…
    うちはなぜか最初のページの青白いお月様が大好きで(^-^;
    なんであおむしじゃなくてそこ?!と毎回つっこみたくなります(笑)
    うちは一昨日一歳になったばかりですが、いつかはあおむしやちょうちょに興味を示してくれる事を期待するばかり…
    ハル君先輩の成長を参考にさせてもらってます。
    育児にblogに頑張って下さい!
    Re:無題
    初めまして!コメントありがとうございます♪
    か、隠れファンですか(照)

    おぉ!そちらはお月様好きですか(笑)
    折角の主人公(?)なんだし、あおむしに興味もって欲しいですよねー(笑)
    いつか興味を持って全部を見てくれる日が来るんでしょうか?
    【 管理人うさこ 2009/02/11 23:45】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [606]  [604]  [603]  [601]  [599]  [594]  [592]  [597]  [596]  [598]  [591
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]