忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    滅入ってるらしい

    ≪生後1歳1ヶ月≫


    どうやら私、滅入ってるみたいです。
    まぁ、ちょっと前から気づいていましたが。

    原因は、旦那

    いや、旦那に非があるわけでは無くてですね(^^;
    今年に入ってから旦那が、ずっと忙しいんです。
    帰りが遅いのはモチロン、休日も出勤が続いてます。

    そのせいだと思うんです。
    と言うか、そのせいだと思いたいのかもしれません。

    ハル君にイライラするコトが最近、多い気がします。


    よくない。
    よくないね。


    しかもイライラするのって大抵、話すと大したコト無いコトばかりで、何でそんなコトにイライラしてたのか後から振り返ると、自己嫌悪しか残らない(汗)

    そんなコトを繰り返していると、そんなわけないのに
    『ずっとハル君と2人だけで生活している』
    ような、何とも言えない息苦しい気持ちになるんです。

    ハル君のコトは大事だし可愛い息子ですが
    ずっと2人きり(だと思うの)は息が詰まる・・・

    月イチのアレで+アルファで滅入っているのはあるのかもしれませんが、今日もハル君にイライラしてしまいました。

    理由は昼寝が短かっただけ

    正確には、ベビーカーでの散歩の帰り道で寝たのですが、帰宅して布団に運んだら起きちゃったんですよ。
    まだ眠かったので寝グズリされて、でも寝かしつけようとしたけどダメで、その後、眠いの吹っ切れちゃったのか遊び始めちゃったんですよ。

    そしたら「何で寝てくれないのー!」ってイライラしてしまって・・・別に寝てくれないと困るコトなんて何も無いんですよ。


    よくない。
    よくないね。


    ちなみに私は、イライラしてもハル君に何かするわけでは無く、
    ふて寝します(笑)
    しかもハル君が遊んでいる側で、コタツに入って座椅子に座って、うつらうつら・・・

    そんな時、ハル君は私にまとわりついて寝るのを邪魔しますが、そのうち諦めて1人で遊んでくれます。
    そしてしばらくして私が目を覚ますと、私の周りをあらゆるオモチャが取り囲んでいます(笑)


    それを見ると何故か「ごめんね」って気分になって、
    その後はハル君を思いきり抱きしめて
    いっぱい謝って、いっぱい遊んであげれるんです。



    でも、ほんと
    出来るコトならイライラしたくない。

    旦那の仕事が落ち着いたら、少しはマシになるかな?


    ・・・いつ落ち着くのかな(遠い目)


    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    無題
    母親だってただの人。
    仙人のように悟りをひらいてるわけじゃないんです
    からイライラして当然です。みんな同じですよ。
    後で反省して悩むのも(゚ー゚)b

    こういう時旦那の存在って本当に大きいです。
    旦那さまのお仕事、早く落ち着くといいですね。
    月いちのアレも、症状早く治まりますように(-人-)
    Re:無題
    ありがとうございます。
    イライラすると「まだモノの分からない子供相手に何をしてるんだか・・・」と落ち込んでしまったりもしますが、みんな同じなんですかね・・・まぁ同じなら良いってわけじゃないですが(^^;
    【 管理人うさこ 2009/02/13 22:50】
    無題
    うんうん、分かります・・・
    でも・・・母親だけど、その前に人間だもの
    喜怒哀楽あるのは当然だし、反省するのも当然
    逆にイライラしないで始終にっこり・・・て怖く感じません?
    ちゃんと「ハルくんごめんね」ってできるんだから、大丈夫大丈夫♪
    み~んな同じ不安を抱えてると思いますよ?

    アノ期間だからよけいに考えちゃうのかな?
    早く終わるといいですね!

    ちなみに・・・
    私の踊りのルーツは「キタキタおやじ」です
    気が向いたら検索して見てください(笑)
    こんな母親もいるんです(がっかり)
    Re:無題
    確かに、いつでも笑っている母親は怖いです・・・人間じゃない、そんなの(笑)
    でも、こんな小さな子にイライラしても仕方ないのに、ついイライラしてしまって、何だかやるせなくなります(トホホ)

    「キタキタおやじ」は検索しなくても知っています。さしずめ私は「
    さっぱり妖精」です・・・はぁ、さっぱりさっぱり。

    そっか・・・腰みのか・・・
    【 管理人うさこ 2009/02/13 22:53】
    うん、うん。。。
    すっっっっっごく分かります。まさに私もソレ!
    私も家の人みんな仕事してるから
    ずっと颯太と二人っきりで、イライラしちゃって
    手をあげたくなったりもありました。あげないけどね。

    今は「キィー!!!」ってなったら颯太を思いっきり
    ぎゅ~って抱いて10数えてます。
    颯太は何のこっちゃ分かってないけど、こうすると
    結構落ち着くんですよね☆


    。。。。お互い頑張ろうね。

    Re:うん、うん。。。
    すっっっっっごく分かって頂けて、嬉しいけど喜んで良いんだか悪いんだか(^^;
    「ムキー」ってなったら思いっきり抱きしめるの良いですね!私に通用するか分かりませんが(苦笑)次に「ムキー」ってなったら試してみます。
    でもほんと「ムキー」ってなる時って、何か溜まってるなーって感じしますよね。子供は可愛いんですけどね。
    ほんとお互い頑張ろうね。
    【 管理人うさこ 2009/02/13 22:56】
    無題
    うさこちゃん!おいで!!ウチに!!
    前会ったとこやのに・・?かまいやしません!!笑
    それか、どこか行こう、付き合うよ~☆
    そーゆー時の友達じゃ~ん♪

    うちもね、一緒だよ。
    旦那遅いこと多いし(先週なんかは毎晩午前様近かった・・・)休日出勤あるしね。
    私は睡眠不足が一番の大敵やからホンマに夜遅いと相当たまる。。。そしてイライラっ主に旦那にあたるってゆーかね!←アカンか
    私はそういうときはとにかくどこかに
    出かけるな~そのためにちょっとオシャレしたりとかね。何も買わなくても、ちょっとしたもんを買うだけでもスッキリするんだ~
                                                  
    Re:無題
    会う~!会いたい~!
    この間、会った時もだいぶスッキリしたんだよ!
    ただ・・・短くてモノ足りなかった!(爆)
    【 管理人うさこ 2009/02/13 22:59】
    無題
    わかります。
    うちも、旦那が休出が続いて娘と二人っきりの状態が続いたときは、同じようにイライラしやすくなりました。
    旦那のありがたみがわかりましたよ、あれで♪

    イライラしたり浮上したり、そんなときにわが子を見ると、いつもどおりにキャッキャとしてるのが、ほんと救いだし、自分の不甲斐なさをワラエルようになりますよね

    それでいいんだと思いますよ(o^-')b
    Re:無題
    旦那がいると、いるのに何もしてくれないのは嫌なのに、いないと何もしないで良いからいて欲しいと思う、ゲンキンさ(笑)
    でもほんと子供の笑顔には救われますよね。
    イライラしてるのがバカバカしく思えてしまいます。
    【 管理人うさこ 2009/02/13 23:01】
    そうですよね
    子供と2人っきりの生活って息苦しく
    なりますよね。
    うちは夜中に何度も起きるため頭痛が起きる程の
    睡眠不足の状態だと娘の些細な行動でも
    イライラすることがよくあります。
    イタズラで思いっきり顔を引っ掻かれて
    カ~っとなって咄嗟に娘の頬をペチっと
    やってしまったこともありました。
    その時は涙が出るくらい落ち込んで反省しました。

    私もよくふて寝してます。
    「もーお母さんは寝るっ」って大声で宣言して(笑)

    いくら自分の子供とは言え人間同士の付き合いだから凹凸があって当たり前なんですが
    心に余裕がないとどうしてもね・・・。
    旦那さまのお仕事が早く落ち着くといいですね☆


    Re:そうですよね
    睡眠不足や体調不良はイライラの原因ですよね。私も最近、頭痛が続いているのでソレも原因の一つなのかもしれません・・・
    子供はまだちゃんと意思疎通も出来ないし、人間同士の付き合いにもなっていないんですよね。
    「親だから」で全てが許せるわけじゃないけど、もうちょっと広い心を持ちたい・・・けど、やっぱ自分に余裕が無いと難しいですよね(^^;
    【 管理人うさこ 2009/02/13 23:04】
    無題
    お久しぶりです。

    わかります!すっごくわかります。
    今うちもまったく同じ状況で
    旦那が忙しくて
    休日も出かけられないで
    すっごく溜まっております。
    なんていうか旦那は悪くないんだけど
    仕方ないんだけど
    「どうにかしてー」って感じですよね。
    二人だけで生活してる気分になるってところ、
    すっごくわかります。
    別につらくないはずなのに
    苦しくも思っちゃうんですよね。
    なんとか発散して
    楽しくすごしましょうね~
    Re:無題
    そうなんですよね。旦那は悪くない。むしろ旦那も忙しくて可哀相なくらいだから、旦那にも当たれないんです・・・でも何か休日も平日の延長で2人で閉じこもっているのが続くと滅入りますよね・・・
    せめて、インフルエンザとか落ち着いてくれたら、もうちょっと2人でも出かけても良いのに・・・なんて思うんですけどね。
    【 管理人うさこ 2009/02/13 23:07】
    お互いにお疲れ様です♪
    うさこさんの気持ちすっごく分かります!
    チビのお昼寝の時間って自分の自由な時間になりますもんね。
    私の主人も出張が多くて2人きりで過ごす時間が多く、チビのイタズラやイヤイヤにイライラする事がしょっちゅう。
    そんな時は、怖いことにモノにあたってる始末です。。。うさこさんが『ふて寝』してるのなんて全然オッケーですよ!
    チビにだけはあたらないようにしなくちゃ・・・と思ってますが、それでも時々チビの前で泣いたり、怒鳴ってしまいます。
    ・・・自己嫌悪・・・
    お互いに頑張りましょう!
    Re:お互いにお疲れ様です♪
    昼寝して欲しいですよね・・・育児と言う休みの無い仕事の、せめてもの自由時間ですもんね・・・
    私も怒鳴ったり、物に当たってしまったりしますよ。自己嫌悪しか残らないのにね(^^;
    分かっていても、そうやって爆発させないと溜まって、どうにかなってしまいそうな時もあります。

    ほんと、頑張りましょうね。
    こうやって分かって貰えるだけでも、救われる気がします。
    【 管理人うさこ 2009/02/16 22:46】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [614]  [608]  [607]  [606]  [604]  [603]  [601]  [599]  [594]  [592]  [597
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]