忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    最近の芸

    ≪生後1歳1ヶ月≫


    1歳になって、益々、芸が増えたハル君。
    私とハル君の間でしか通用しないような芸から(笑)
    ちょっとした見世物(笑)になる芸まで

    ちょこちょこ増えています。
    その中の、いくつかをちょっと紹介☆


    ■あわわわわ~


    よくある芸ですよね。
    でも私、子供に教える芸として思いつかなかったので教えてなかったんですよね。
    で、最近ちょっと絵本に出てきたので教えていたら、やってくれるようになりました♪

    この芸が、こんなに可愛いとは思わなかったので
    やってくれた時は衝撃的でした(笑)


    ■○○を取って、お母さんに頂戴。


    「取って」だけでも取ってくれるんですが
    「頂戴」もつけると、どこにあっても指定した物(ハル君が認識している物に限る)を探して、私の所まで持って来てくれます。

    これで、私はコタツから出ないでもハル君に転がったオモチャとか持って来て貰えるので、益々、私がぐーたら出来るようになりました(笑)

    もちろん気が乗らない時は
    そんな注文、無視ですけどね(^^;


    ■いいこいいこ


    「○○を、ねんねとんとんして」と言うと、とんとんを
    「○○を、いいこいいこして」と言うと、なでなでします。

    ちゃんと私や旦那にもしてくれます♪


    ■おいといて


    手に持っているオモチャなどを「置いといて」と言うと、その場に置いてくれます。
    あと「片付けて」と言うと、持っている物が入ってた場所へ入れてくれます。
    もちろん、コレも気分次第なんですが、お風呂の時はわりと片付けてくれて「お片づけしたら、お風呂でるよ」と言うと片付け始めます。

    自作のお片づけの歌もあります。

    あみだくじの歌って、知ってます?
    アレの替え歌で
    「おっかたずけ~♪おっかたずけ~♪
    遊んだオモチャを、おっかたずけ~♪(ポイ)」

    と歌います。ポイはオモチャが入れられた時に言います。最初は私が、その歌に合わせて見本を見せていましたが、今では歌わなくても、お風呂でたくなったら自主的に片付けてくれます。


    ■地団駄


    何か気に入らないコトがあると、地団駄ふみます。
    座り込んで、足をジタジタさせる時もあります。

    こうゆうのって教えて無いのに、
    勝手に上手にやるもんですね(笑)


    まぁ、まだ色々ありますが
    とりあえず、こんなとこで☆


    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    スゴイな~
    ハル君、もう色々な事ができるんですねぇ!
    ビックリしました。
    我が家のチビたんとも早く色々な意思疎通をしたいです♪
    Re:スゴイな~
    色んなコトが出来るようで、簡単なコトが出来なかったり、1歳にもなると成長も子供によって色々ですよね☆
    意思も通じてる部分と通じて無い部分で言えば、まだ通じて無い部分のが多いんですが、それでも、ちょびっと通じるだけでも何か嬉しいです♪
    【 管理人うさこ 2009/02/07 15:12】
    確かに!
    1歳になると急激にすることがレベルアップしますね。
    記事の内容全てにうなずいちゃいました(^^)
    とくに地団駄!うちの息子もします。教えてないのに(^^;
    不思議ですよね~。親がしてみせたことなんて
    一度もないのになんであの仕草なんだろう。。。
    ちなみにうちの息子の場合,なぜか左足だけ
    ダンダン!!!鳴らします。謎です。

    それにしてもうさこさんのようにイラストで
    我が子の可愛らしさを表現できるのがいいなあ(vーv)
    Re:確かに!
    あ、やっぱり地団駄しますか!(笑)
    左足だけって、そっちのが両足でやるより凄い悔しさを表している気がします。
    演技派ですね(笑)

    イラストが描けるメリットもありますが、
    私は上手に写真が撮れるのも羨ましいですよ♪
    私、めっちゃ下手です(^^;
    【 管理人うさこ 2009/02/07 15:14】
    うちの子は
    地団駄でなく頭を自分で叩いたり壁に打ったり
    (T_T;)
    最近は寝転ぶことを覚えたけど、TVの影響かなぁ。。。

    ハル君は偉いねぇ。ママのお手伝い色々してくれて♪

    ゆうとんはママやばぁばを使う方法を覚えています。。。こっちきて?とか、(ビデオが)おわったよーとか、いこ?とか、あけて~とか。。。
    Re:うちの子は
    壁に打つのは痛そうだね(汗)
    寝転んで駄々をこねるのは、ある意味「子供らしい」けど(笑)

    ゆうとん君は周りが優しいんだよ☆
    私はハル君に「とって~」って頼んで、自分は動かないからね!(だめ母)
    【 管理人うさこ 2009/02/07 15:15】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [603]  [601]  [599]  [594]  [592]  [597]  [596]  [598]  [591]  [590]  [589
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]