忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    自己主張

    ≪生後1歳5ヶ月≫

    数ヶ月前。
    友人の頼まれ事を、安易に引き受けたばかりに
    ここに来て、あくせくしております。。。

    うぅっ、数ヶ月前の私のばかぁん。
    と言うか、数ヶ月もあったんだから、もっと早くやっておけば・・・

    ・・・なんて後悔しても始まらないので頑張ってます。

    主婦&母には夜しか時間が無いんだよね(とほほ)


    さてはて。最近、
    ハル君の自己主張が激しくなってきました。

    親の私が言うと、ただの『親ばか』でしか無いのですが、ハル君は割と聞き分けが良くて、空気が読めると言うか・・・必要な時は甘えて、必要な時は一人で遊んで、必要な時は全力で遊んで、必要な時は大人しく遊んでくれます。

    食う寝る遊ぶ。どれも上手に出来ると思うし
    ちょっと前に悩んでいた「叩く」も、やらなくなった

     ※参考日記 ⇒ 2009/05/24『いたいいたい

    特筆して悩みなんて無かった・・・ハズなんですが、最近は気に入らないコトがあると泣いたり怒ったり、以前はしなかった物を投げるコトもあったり。


    それでもまだ、投げる時は遠慮して投げているので、イヤイヤ期と言うのには早いのかな?

    ただ「何でか分からないけど怒っている」と言う時が度々あるようになって、「こうして欲しいのかな?」と思ってやってあげたコトが裏目に出たり、いつも自分でやるから放置してたら、いつまでも愚図ってやらなかったり、なんてコトも増えて来ました。

    それでも外に出れば、ご機嫌だったり
    友人の家に行けば良い子にしててくれたりするので

    単に、雨で外に出れないからストレス溜まっているのかもしれませんが(大汗)

    でも、そのうち来るんだよね。


    『イヤイヤ期』


    俗に言う『第一次反抗期』
    通称『魔の二歳児』

    これくらいで、げんなりしてたら『イヤイヤ期』が来たら、滅入っちゃうんじゃ・・・

    あ。

    そうだ。


    『イヤイヤ期パーティー』すればいいかも。


    子供がみんな『イヤイヤ期』だったら、誰も気兼ねないし(笑)


    『イヤイヤ期』になったら募集するかー♪


    *******************************

    ↓押してくれないと、いやいや。

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    無題
    ハル君がいい子だと思うのは、けして親バカではないよ~。
    他人のあたしが見てもいい子だと思うもん。
    うちの子はKY男なんでww
    空気が読めるなんてうらやましいわっ。
    Re:無題
    ありがと~嬉しい♪
    翔ちゃんは、空気よまないって言うかマイペースなんだよね(笑)その翔ちゃんペースが、また可愛い♪♪♪
    【 管理人うさこ 2009/05/31 22:05】
    イヤイヤ期
    パーティー参加希望!!(笑)みんながみんなイヤイヤだったら逆におもしろいかも?

    うちは嫌な事があると腰から二つに折れて頭を床に付けた格好で泣きます
    ゆっくりやってくれたら良いけど、勢いつけちゃうと床に頭ゴン!ってするから余計号泣

    ハル君、叩くの止めたんだ!スゴイ!!うちは続行中。。。
    Re:イヤイヤ期
    パーティー参加者いた!(笑)
    ね。みんなでイヤイヤしてたらきっと笑っちゃうよね?
    ちなみに、うちのは座り込んで足をバタバタかな。
    立ったまま地団駄もするけど、二つ折りは無いなー(笑)

    叩くのは、うちの場合
    叱る→真剣な顔で無言で見つめる→見つめる→見つめるで謝ってくるようになりました。
    イタズラっぽいのは無視してたらやらなくなったー
    【 管理人うさこ 2009/05/31 22:09】
    こんにちは
    こんにちは。
    いつもブログを楽しみに拝見しています~♪
    そして、うさこさんのイラストに癒されていまぁす。
    初コメントさせていただきます~。
    1歳3カ月の男の子の母親ですー!
    最近になって、うちも自己主張がだんだん出てきて、麦茶やおもちゃをバシバシ投げます・・・
    そういうときって、ほんとどうしてよいのかわからなくて困ってしまいます・・・・
    イヤイヤ期パーティ、すごいよい提案ですね~♪
    !(^^)!
    Re:こんにちは
    初めまして!コメントありがとうございます♪

    投げるのが楽しい時期ってありますよねー
    特に「投げる」って男の子に多いんだそうですよ。
    うちはボール以外を投げるのは基本的には「ダメ」としているんですが、一応「ぶつかったら痛いから」とか「窓が壊れてガッシャーンってなるから」とかって理由を添えて「ダメ」を繰り返しているうちに、そんなにしなくなりました。

    そのうち来るイヤイヤ期。
    避けられるわけじゃないなら少しでも楽しめるようにしたいなーと思ってはいますが・・・実際はどうでしょうねー(^^;
    【 管理人うさこ 2009/05/31 22:14】
    無題
    お疲れ様です~♪

    すっごく参加したい!!「イヤイヤパーティー」!!
    目からウロコな発想にお目目キラキラしちゃいました
    さすがはうさこどの

    ハル君、雨でストレスじゃないですかね?
    明日はちょっと晴れるようだから、また違ってくるかな?

    ちなみにうちの怪獣さんは思い通りにならないと
    orzの格好で泣きます
    それもわざわざ部屋の隅っこまで行って、です
    一歳すぎてから毎日です
    笑えるからいいんだけど(笑)
    Re:無題
    イヤイヤパーティー
    子供は好きなだけイヤイヤしてればいいよ。
    みんなでイヤイヤしてればいいよ。
    大人はそれを見て笑っていればいいと思う。うん。

    明日は晴れなのかー
    でも私がアレの二日目とか・・・
    もう何か、間が悪いなぁ・・・

    部屋の隅っこで泣くの可愛いですね~
    うちは真中ですよ。真中。
    あ、布団に伏せって泣いてた時もあった!(笑)
    泣き方や愚図り方なんて教えて無いのに面白いよね。
    【 管理人うさこ 2009/05/31 22:17】
    はじめまして
    お友達のブログからたどり着き
    いつも楽しく読ませていただいております。

    うちの息子は1歳6ヶ月です。
    気に入らないことがあったら、泣いたり怒ったりって、普通ですよ^^
    情緒がはっきりしてきたんですね。
    きっと、成長の過程なんだと思います。
    私は、投げたらダメだよ
    叩いたら痛いよって
    って教えていますが、なかなか今のうちは理解できていないみたいです・・・
    我が家の場合、激しいですよ~
    なにせ、姉弟喧嘩ですから^^;

    イヤイヤ期・・・今から恐ろしいですぅ
    Re:はじめまして
    初めまして♪
    いつも読んで頂いてありがとうございます!

    やっぱこんなの普通ですかー(^^;
    ほんと「そんなことで!?」って思うようなコトで怒って泣いて、毎日、忙しそうです。
    お姉ちゃんがいると、また違いそうですね。
    イヤイヤしてても姉じゃ思い通りになんてならないのだろうし(^^;
    【 管理人うさこ 2009/05/31 22:21】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [737]  [749]  [736]  [748]  [735]  [739]  [708]  [726]  [729]  [734]  [728
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]