忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    電車でお出かけした時にね

    ≪生後1歳5ヶ月≫

    えっとですね。
    前の日記の錦糸町に行った時の話なんですが

     ※参考日記 ⇒ 『錦糸町 巡り

    電車で行ったんですね。
    錦糸町まで。

    私、電車で出かけるコトって少なくて
    遠出だと、すぐ車に頼ってしまいます。

    なので、電車で出かける時は毎回ドキドキ。
    過去、何回かは電車で出かけた時はハル君は良い子でいてくれて、困ったコトになったコトは無いのですが
    「今回は困るかも・・・」と不安になったりします。

    後はほら、公共の乗り物に乗ると言うコトは、一緒に乗り合わせる人に寄っては、不快な思いをさせたりしたり・・・ってコトも、あるかもしれないじゃないですか?

    そして一番の問題が
    一番、使う駅にエレベーターが無いコト。

    でも、今のハル君は立っていられるわけだし、階段手前でベビーカーから降ろして、ベビーカーを先に運んでからハル君を迎えに行こうと思っていたんですよ。

    ところが。

    行きの話ですが。

    親切な、おばさんが

    手伝ってくれたんですね!!

    ベビーカーを持って階段を下っている間

    「待っててね~」
    「ベビーカー置いたら迎えに行くからね~」


    と話し掛けながら階段を下りていたんですが、ハル君は不安そう。



    それを見た、横を通りかかった見知らぬおばさんが「それ持つわよ」て言って、運んでいる途中のベビーカーを持って階段を下りてくれました。
    お礼を言って、急いで不安そうな顔してたハル君を迎えに行って、運んでもらっている手前、抱っこして急いで降りました。

    そして、何度もお礼を言って、おばさんと別れて、駅のホームで電車が来るのを待っていた時。
    待っている私の横に、また見知らぬおばさん。

    (割り込みかな?)
    (まぁ、ベビーカー持って乗ると時間かかるし、先に行って貰った方が良いかな)


    なんて思って、電車が来たら。
    その、おばさん、ベビーカーの前の部分をヒョイっと持ち上げて、電車に乗るのを手伝ってくれたんですよ。

    ・・・無言で(笑)

    ともかく、そこでもお礼を言って
    ほっこりした気分で遊びに行くコトが出来ました♪




    ・・・と、ここで終わると
    「良かったね~♪」ってだけの話なんですが


    ビックリしたのは、この日は
    帰りも助けてくれた人がいたんです!


    丁度ラッシュに巻き込まれ、人がごった返す中
    エレベーターの無い駅で、途方に暮れました。

    人込み(しかもホーム)にハル君を置いて、ベビーカーを先に運ぶなんて、アリエナイ!!

    かと言って、駅員を探せる状態でも無く
    (ベビーカー(荷物も乗せてある)を片手で持つのは不可能だし、ベビーカーを置いてハル君を先に登らせた方が、まだマシかも・・・)

    などと考えあぐねていたら

    見知らぬ男性が

    「それ、持ちましょうか?」って・・・

    小心者の私は、いつも誰かの親切に、つい「大丈夫です」って答えてしまう、ヘタレなんですが・・・

    「お願いします!!」

    即行で、そう答えてました。
    その後、ハル君を降ろしたりで少し手間取っても快く待って下さって、運んでくれている間も

    男性「どうやって上がるつもりだったんですか?」
    うさこ「ベビーカーと子供を別々に運ぼうかと・・・」
    男性「それは、大変だ!」


    なんて、共感してくださったりで、嬉しくなっちゃいました。

    改札を出た所に3,4段くらいの階段んがあるんですが、改札を出るのにも手間取るし「もう大丈夫です」と言ってから、何度も何度もお礼を言って、その男性とは別れました。

    で、ハル君をベビーカーに乗せ直して、スイカを出して改札を出たら・・・

    待っててくれたんですよ、その男性!!

    「ついでだから(笑)」

    って笑顔で、その3,4段の階段も降ろしてくれました。

    もう、ありがたくって泣きそうでした。



    子供を連れて出かけると、「周りの迷惑にならないように」ってコトばかり考えて、窮屈な思いをする時があります。

    公共の乗り物なんかに乗った日には、
    声を上げて笑っているだけでも慌てる時もあるし
    子供が泣いたりしたら、一大事。

    子供の機嫌を取って、静かに。静かに。
    目立たず、気づかれず。

    ・・・もちろん、時と場合にも寄ると思いますが、でも、世の中の人が皆、子供(連れ)に対して寛容なわけじゃないと知っているから、やっぱり怖いです。

    でも本当は、子供と出かけるコトは楽しいコトであって欲しい。
    時には子供の笑顔に笑いかけて貰ったり、こうやって困っていたら手を貸してくれる人がいたら、とても嬉しい。

    何はともあれ・・・

    今回、助けてくれた人に良いコトがありますように!!


    *******************************

    優しさは、人を優しくさせるよね♪

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    無題
    公共の場には色んな人がいるからねぇ~。
    行きも帰りも親切な人がいてよかったね。
    きっとそういう親切な人にめぐり会えたのも、
    うさこちゃんからにじみ出る謙虚さが
    あるからじゃないかと思うんだ。
    「子連れなのに何でだれも助けないの!!」って態度の人よりは、
    ひとりでも頑張ろうとする姿の人のほうが
    断然手助けしたくなるよね。

    それにしても階段で「待っててねー」と言って待てるハル君ってすごい!
    うちなら絶対降りようとして転げ落ちそうだww
    Re:無題
    そうなんだよね。公共の場だからね、ただ機嫌が悪い人とかも、いるかもしれないもんね・・・

    私は謙虚なんじゃなくて、小心者なだけだよぅ(涙)
    ハル君は「待ってて」と言うと、とりあえず待っててくれるみたい。良く言えば聞き分けが良いんだろうけど、たぶん怖がりなだけだと思う(^^;
    【 管理人うさこ 2009/06/18 23:45】
    無題
    わかるわかる!!
    うちなんて電車移動オンリーででかけまくっててw
    それでも電車・バスは相当気を使うもん。
    しかもベビーカーがアレだし(苦笑
    本当に色んな人がいるよね。
    そしてミホちゃんの言う通り、こちらの態度次第っていうのも
    すごくあると思うし。
    本当に親切な人に出会えてよかったね。
    特に帰りは遅かったしね。
    でもほんと、ハルくんはすごすぎる…
    Re:無題
    ほんと親切な人がいてくれて助かりました。
    ベビーカーも子供が寝てたりしたら出来ればたたみたく無いし、混雑しているわけじゃないのに、それを快く思わない人もいそうだしで、何だかビクビクします(汗)
    バスはまだ未経験ですが、怖くて乗れません(汗)

    ハル君はスゴイのでは無いです…動かないのでは無く、動けないのです、たぶん…
    【 管理人うさこ 2009/06/19 16:33】
    無題
    うわー、読んでいて私も胸がほっこりした♪
    私も、ぽんを抱っこで電車に乗ると、たいてい席を譲ってもらったり
    何かと親切にしてもらって、世の中ってスゴイなぁと思ったよ。
    自分が子供いなかった時に、こんなに親切にできたかなって…。
    特におばちゃんは親切だよね。
    そして、世の中が子連れだけじゃなくて
    妊婦さんにも、もっと優しくあって欲しいなぁと思う。

    いただいた優しさ、いつか何かの形で還元できると良いよね。
    そういう親の姿を見て育てば、きっと子供も優しく育ってくれるはず。
    Re:無題
    一緒にほっこりしてくれて、ありがとー♪
    そうそう。妊婦の時にも思ったけど、優しさはどこかで還元したいよね~
    今はまだ出来るコトは限られていて、ムリしてやっても断られそうだし(汗)せめてベビーカーが必要なくなったら、ハル君とも一緒に困っている人を助けられる人間になりたいな♪
    【 管理人うさこ 2009/06/19 16:35】
    無題
    ワタシもつい最近、駅の階段で助けてもらいました!
    簡易抱っこ紐で片手抱っこしながらAB型ベビーカーを片手持ち
    という状態だったのですが…本当にうれしかったんですよー!
    育児中、ことに人様に迷惑をかけちゃいかんという気持ちが
    強迫観念のようにあったのですが、困っている姿って
    案外回りの人々には見えているものなんだなーって
    思いました。
    ココロがほっこりして、うれしいですよね♪
    うちの子がベビーカーいらずになったらベビーカー持ち運びで困ってるママさんを助けてあげようって思いました☆
    Re:無題
    自分が大変な時に、手を貸してくれる人って言うのは本当に、ありがたいですよね!
    しかも、育児全般、他人様に頼ったり迷惑かけたりするコトが良く無いコトみたいな雰囲気があって、どうしても「自分1人で何とかしなくちゃ」って先に考えてしまいます。
    理想だけど、世の中がもっと育児に寛容だったら、もっと育児もしやすいんだろうなぁって時々、思います。
    【 管理人うさこ 2009/06/19 16:37】
    はじめまして
    こんにちは。出産前からうさこさんのブログを読ませていただいているのですが、なかなか勇気が出なくって、いつも読み逃げしちゃってました。すみません…。

    うちの娘はハルくんと同じお誕生日で、今度の日曜日で1歳半になります☆

    うちもうさこさんと同じでほとんど車で移動してしまうんですが、たまに電車を利用します。ほんとそのたびに、ドキドキしてしまいます。混んでたりすると、バギーは畳んで、ダッコした方がいいのかなぁ…とか。隣の人に手をのばそうものなら、もう「すみません!」とペコペコ…。なので、こんなに優しい方々がいらっしゃるのだと、半泣きになりながら、読ませていただきました。子供連れで遠出するのは渋ってしまいがちですが、勇気を出して、お出掛けの場を増やしていきたいと思います☆

    またこれからもブログにお邪魔しにきますので、よろしくお願いします☆
    Re:はじめまして
    勇気を出してコメントして下さって、ありがとうございます♪
    誕生日がハル君と同じ日なんですか!

    そうそう。電車の中でバギーに乗せているだけで周りの視線が痛いような、いたたまれない気持ちになりますよね(汗)
    疲れている人にとって子供の声すら、うざったいのだろうし、公共の場(乗り物)は本当に緊張します。
    でも親切な人も、いっぱいいました!
    そんな喜びが得れるのも公共の場(乗り物)ならではですよね♪
    【 管理人うさこ 2009/06/19 16:40】
    無題
    なんともよい話ですねぇ(:_;)
    私も東京までベビーカーで行った帰り、ラッシュに巻き込まれて、ベビーカーを持ってる自分がすごく周りの迷惑に思えて、恥ずかしさと申し訳なさでいたたまれなかったのですが、周りの人たちが笑顔で(ぎゅうぎゅうなのに)気をつかってくれて本当に救われましたよ(>_<)
    まだまだ人間捨てたもんじゃないですね~♪
    Re:無題
    子供を連れてるコトは悪いコトなんかじゃないのに、迷惑なんじゃないかとか、邪魔なんじゃないかとか、不安になりますよね・・・
    何せ、今の世の中「子供はこうゆうモノだから」って知っている人のが少ない気がします・・・妊婦の時も思ったけど・・・知らないから「邪魔は邪魔」なんですよね、きっと・・・
    助けられて初めて「分かってくれる人っているんだ!」なんて感動を覚えたりして、何だか人間に対する期待度が低いですよね(^^;
    【 管理人うさこ 2009/06/19 22:09】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [764]  [763]  [762]  [761]  [771]  [758]  [757]  [743]  [755]  [768]  [767
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]