忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ぶどう狩り

    ≪ハル君:2歳8ヶ月≫
    ≪妊娠:27週5日≫


    今日は朝から見事な台風@千葉県でした☆ウフ☆


    ・・・ぶどう狩りの日だったんですが(どよ~ん)


    朝。家を出る時間には『ちょっと強い雨風』くらいだったんですが「今後どんどん強くなるのかなあ」と思ったら尻ごみしてしまいましてね…

    とりあえず『延期』を願って幼稚園に電話したら、雨天決行なんだと言われましてね…雨天にも程があると思うんですが(汗)

    そんなわけで、ギリギリまで悩んだんですが、プレ幼稚園のイベント日は月に1回くらいしか無くて『みんなでバスに乗ってぶどう狩り』なんて、良い思い出になるんだろうなぁ…と思ったら、ここで頑張らないと後悔しそうだったので、頑張って行って来ました!

    まず、幼稚園集合で、幼稚園バスに乗ります。
    この幼稚園バスが『親は乗るコトの無いバス』なんですよ。
    いや、機会もそうなんですが…狭い(汗)

    座席が園児サイズなもんだから、妊婦の私なんて2人分を占拠した上に、横向きで乗らないと乗れないんですよ。
    そんなギュウギュウのバスに揺られるコト…10分くらいかな?

    すごく近場の、ぶどう園に到着です(笑)

    まぁ、子供を連れて歩いたら結構な距離ですし「みんなでバスに乗るのも楽しい」ってコトなので、ね。

    しかしまあ、雨は容赦なく降り注ぎます。
    ちょっと小雨になった時を狙って、ぶどう園に出るも、そこでまた雨足が強まったりするものだから、そそくさとぶとうを収穫して、そそくさと戻る感じ。
    枝きりバサミなんて子供には扱えないし、何より子供には届かない高さなので、ほとんどの子供は見てるだけ。

    正直、全然、楽しくない(^^;

    収穫したぶどうは、お持ち帰り用で、その後に、ぶどう園の広場(屋根付き)で、みんなで試食用のぶどうを頂きます。
    美味しかったんですが、皮をむく作業が面倒い(汗)

    皮をむく→置く→ハル君が食べる→皮をむく→置く→ハル君が…忙しい(涙)

    その後、食べ終わって片付けて集合写真を撮って、またバスに乗り込みます。
    幼稚園前に帰って来て、そこで解散。

    ハル君がトイレに行きたいと言うので幼稚園のトイレを借りてから、本当は買物して帰りたかったんですが、お土産のぶどうが重かったのと疲れてたので、「コレ以上、荷物を増やしたら動けなくなるな…」と、買物は断念して、まっすぐ帰りました。

    ここで、まっすぐ帰って正解。
    帰宅してすぐ、雨がドシャーっと降り出したので…

    こんなちょっとのコトで私、すっごい疲れてしまって、帰宅後は何とか昼食の準備をして食べて、その後はスコーンと昼寝しました。
    ちなみにハル君も、しばらく一人で遊んでたようですが、気づいたら勝手に寝てました(^^;

    ハル君自身は、バスに乗れたのも、みんなでぶどうを食べれたのも楽しかったみたいで「またいこうね♪」なんて言われましたが、私は正直、ぶどう狩りは、もうイイカナ…

    いやね。
    私、あんまり果物狩りってしたコト無いんですが(苺狩り1回のみ)こうゆうのって収穫した物を、その場で食べるのが楽しいと思うんですよ。

    でも収穫したのは、お土産で、後は試食のみ。
    しかも1人3房って決まってたし、2,3歳児には難しく、
    肝心のぶどうは全て紙袋で個包装されてて、本当の意味でぶどうが実っているのは見れなかったし
    ぶどうの説明とか話とかも、ほとんど無かったし、
    何より、あいにくの雨。

    そして収穫したぶどうを帰宅してから食べたんですが…

    贅沢な話なんですが…
    いつも義両親が、長野のぶどうを送ってくれるんで、そっちのが美味しかったです(汗)

    コレなら梨狩りとかのが良かったなぁ(><) ←実は梨が食べたいブーム

    まぁ、ハル君含め、子供たちには良い思い出になったみたいなので、行ったコトは良かったと思いましたけどね(^^;






    余談。
    ぶどうを食べてる時に隣に座ったママさんが雑談で「このクラスのイベントって雨が多いよね」って話をしていてドキドキしました(笑…えない)

    *******************************

    そして用事が済んだら台風は温帯低気圧になりましたとさ…

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1129]  [1127]  [1116]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  [1115]  [1112]  [1119]  [1118
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]