忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    かるた と トイレトレ

    ≪ハル君:2歳8ヶ月≫
    ≪妊娠:28週6日≫


    何かもう連日の雨で、涼しい通り越して肌寒い千葉県です。

    あ・・・秋をクダサイ(汗)

    最近は旦那も連日、遅くて(日を越えたりとか普通)旦那を待ってる間、秋の夜長しちゃってます。
    ・・・でも幸い、食欲はあまり無いままなので、お菓子とかには手を出してませんが(笑)

    さて。
    かるた遊びが好きなハル君。
    毎日せっせとピカチュウのぬいぐるみと一緒に、かるた取りして遊んでいます(笑)

    ひらがなのエセ書き取りも続いていて、最近は半濁音を書くのがブーム。



    他にも絵本を開いて文章を読み上げながら「「け」にてんてんで なんて よむの?」とか聞かれるコトも増えて来ました。

    私自身、聞かれれば教えるくらいで、あまり熱心に教えて無かったんですが、ハル君が今すごい興味を持っているみたいなので「それなら…」と今日は、こんな物を作ってみました。



    コレ全部、手書きなんですが、まだ完成してません。
    半濁音だけだし、色も塗ってないし…

    辞書を片手に単語を漁ったんですが、濁音は『ぢ』『づ』の名詞が無いんですよ。
    で、世の濁音・半濁音入りかるたを調べたら、濁音って18枚しか入ってないの!

    『が・ぎ・ぐ・げ・ご』
    『ざ・じ・ず・ぜ・ぞ』
    『だ・ぢ・づ・で・ど』
    『ば・び・ぶ・べ・ぼ』


    濁音って全部で20文字ありますよね?
    だから『ぢ』『づ』は省かれてるのかなぁ?

    インターネットの辞書で調べたら『ぢ』『じ』『づ』『ず』と発音上の違いも無いそうなんですよね。

    ・・・早くも難航してます(^^;

    ただ私が、かるたを作ってたらハル君が横で
    「おかあしゃん じょうずだね~♪」
    「おかあしゃんが ちゅ(作)くった かうた はぅくん だ~いすき♪」
    「かぅた うえ(嬉)し~な~♪」

    とか言うんですよ(大笑)

    ・・・後に引けなくなるじゃないか!!(^^;



    あと、最近あまり触れてませんでしたが、育児記録としてトイレトレーニングの話なんぞを、少し。

     ※過去のトイレトレーニング関連話
       ⇒ 2010/08/31『トイレトレ近況と、開始までの道程
       ⇒ 2010/09/06『パンツ買いました!

    現在のハル君は、夜のオムツだけ継続で、日中は昼寝時も含め問題なく普通のパンツで過ごせてます。

    ずっと気になっていた膀胱の発達も、気づけば発達してたみたいで、トイレの間隔はドドーンと開きました。
    ただまだ短い時もあるので、後は気持ちの問題なのかしら?

    食事や、お風呂。外出時なんかは自主的に「ごはん たべぅまえに といえ いってくぅね~!」とか言いながら行ってくれます。
    ありがたいコトに、トイレは最初から最後まで全部1人で出来るんですが、どうやらこの「いってくぅね~!」「行ってらっしゃい♪」を言わないとダメみたいで(笑)言うまで何度も「いってくぅね~!」って言われたりします。



    モレるから早く行って!(笑)

    まぁ、私がいない(トイレに入ってたりとか)時には、勝手に行ってますが(^^;

    トイレの間隔が空いたおかげで、外出も問題なくパンツで出れるようになりました。
    ただ、外出先のトイレでは手伝い必須です。

    まず、家の中みたいにズボンとパンツを全部、脱ぎ捨てられても困るのと(汗)大きい便器には一人で上れないし座れません。
    コレを手伝うのが意外と妊婦の私には大変で、何とか対策を練れないモノかと…

    ちなみに夜は、オムツが濡れて無かったコトが未だに無いので、しばらくオムツ外すつもりはありません。
    少なくとも私が妊婦中は、無理~(汗)

    夜の膀胱の発達は、日中のとはまた別物らしいですし、ハル君のペースで外れるのを気長に待ちます。ええ。

    とりあえずそんな感じです。



    *******************************

    ↓最近ポチ減ってます!読んだついでに是非ポチを!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    PR

    無題
    手作りかるた、すご~い!!
    絵心のない私にはできない技だわ・・・
    ハルくん、嬉しいだろうなぁ♪
    Re:無題
    いや、絵なんてネットで探して印刷すれば良いんですよ(笑)
    でもまぁ、労力をかけたコトを子供が喜んでくれたら嬉しいですよね☆
    【 管理人うさこ 2010/09/18 01:43】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1134]  [1133]  [1131]  [1130]  [1121]  [1129]  [1127]  [1116]  [1125]  [1124]  [1123
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]