忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    初めての運動会

    ≪ハル君:3歳9ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳9ヶ月(生後294日)≫


    いやもう、急激に冷えましたね。
    そのせいなのか私、風邪ひいちゃいました(汗)

    ただ今回は、旦那のおかげで早めに病院に行けたので、お薬のみつつ頑張って治したいと思います。

    さて。
    そんな、私が風邪を引く前日。
    ハル君の幼稚園で運動会がありました。

    普段は給食な幼稚園なので、久しぶりのお弁当。
    時間に余裕を持たせたハズなのに何故か時間が足りなくて、最後はドタバタしながら詰め込みました(;´Д`)


    手際よく弁当が作れる人に憧れます…゚(゚´Д`゚)゚

    運動会は、ハル君が走ったり、踊ったりする姿が見れて楽しかったです。
    後は、ハル君より上の子たちの姿を見て、1年後、2年後のハル君を想像してみたり(笑)

    ちなみにハナちゃんは始終ご機嫌で、ペットボトル1つで、ずーっと遊んでてくれました(笑)
    そして眠そうになったら抱っこしたら寝てくれて、後はヒザの上に置いておくだけだったりと、本当に楽でした☆

    さてさて。
    書きたいコトは多々あるのですが、風邪薬のせいで、意識が朦朧と(要は眠いってコトですが)するので、もう寝ます。

    *******************************

    ↓はじめての運動会。家族みんなで楽しめて良かったね!のポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    3歳9ヶ月

    ≪ハル君:3歳9ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳9ヶ月(生後288日)≫


    台風スゴカッタですね!!
    こんな強い台風、あまり記憶にありません。

    21時を過ぎて千葉県は少し落ち着いて来た気がしますが、夕方くらいは本当すごかったです。
    都内の電車もほとんど止まっていたみたいですね。

    ほんと、あまり日本を虐めないで頂きたい・・・

    さて。
    ハル君は今日で、3歳9ヶ月になりました!!

    3歳も残すトコロ、あと3ヶ月!!
    そしたらハル君4歳ですよ。もう4歳かぁ・・・




    ・・・あぁ、色々と無料じゃなくなっちゃう(笑)



    食べ放題も。ファミレスのドリンクバーも、
    カラオケ屋さんもかな?遊園地も?あれ?電車もだっけ?

    何か切ないですヽ(´Д`;)ノ

    さて。
    そんな最近のハル君。。。

    ・箸が使えるようになりました

    ・と言うか、練習箸(エジソンのお箸)を無くしたので

    ・普通の箸を使わせてみたら

    ・使えた(笑)

    ・日本地図を覚え中です

    ・夏に長野旅行してから地図に興味を示すので

    ・日本地図のポスターを買ってあげたら

    ・楽しく覚えてるみたいです

    ・ちなみに旦那がアメリカに出張するって時に

    ・「あめりか って なにけん?」って聞いてました(笑)



    夏休みが終わって幼稚園が始まった最初の頃は、帰ると疲れてかグダグダするコトが多かったんですが、最近は自主的に昼寝したり起きててもグダグダしなかったり、少しずつ緩和されている感じです。

    ハナちゃんのコトで助けて貰うコトも多くて「ハル君がいてくれて良かった」と思うコトも、多々。

    「まだ3歳」と思うようにしてるんですが、色々と出来ちゃうモノだから、つい頼り過ぎちゃってる気がするので、もっともっと甘えさせてあげないとなーと思う今日この頃。。。


    *******************************

    ↓「あめりかまで台風いっちゃうかもよ!」と心配してるハル君に、そんな地球規模の台風やヤダヨ…のポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    3歳の記憶力

    ≪ハル君:3歳8ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳9ヶ月(生後287日)≫


    すっかり涼しくなっちゃいました@千葉県。

    そのせいなのか今日ハナちゃんが、ちょっと咳き込んでいたので心配です(;´Д`)

    明日には何事も無いと良いなぁ。

    さて。
    今日は、ちょっとした悩み(?)と言うか疑問を、ひとつ。。。


    3歳の記憶力って、どんなものですか?


    ハル君は、変なトコの記憶力が良いです。

    例えば、歌を覚えるのが早いです。

    後は、ちょっとの違いとか見逃しません。
    お風呂場に吸盤でくっつけてるフック10cm下に動かしたコトに気づいたり、私が新しいピアスをつけていたら気づいたり、公園に行ったら他の友達が目の前の滑り台を見てダッシュしてるのに凄く遠くのビルの屋上にあるクレーンに気づいたりします。

    あとは約束とかね。
    うっかり忘れてると「昨日、明日××が終わったら●●してくれるって言ってたじゃん」みたいに、何かややこしいコト覚えてます(^^;

    そして、文字が好きで、ひらがなカタカナ数字アルファベットの読み書きが出来て、漢字も少しだけ読み書きします。
    あと時計も、5分間隔だけですが「●時●分」と読めます。
    日付も「●月●日」と読め、曜日も全部わかります。
    最近は日本地図がブームみたいで、都道府県とか覚えてるみたいですが、どこまで覚えてるのかは不明です。

    そんななので「3歳なのにスゴイね」と言って貰えるコトもあるんですが・・・

    実はハル君


    固有名詞を覚えるのが、すこぶる苦手です。


    人の名前。物の名前。
    ともかく覚えられません。

    初めは「興味が無いから覚えられないのかな?」と思っていたのですが
    覚えたいと思っていても覚えられないみたいで、何度、教えても、3歩あるけば忘れてしまいます!!

    実は私も、固有名詞を覚えるのって苦手なんです。
    だから、私の遺伝子が原因かもしれません(´;ω;`)

    それにしたってヒドイんですよ!!

    ある時。とある水色の服を着た女の子の名前を聞かれて「クララ」だと何度おしえても覚えないので、旦那が10回ほど言わせたんですよ。
    その後もソレが面白かったみたいで何度も口に出して言っていたのに、1時間もしないうちに忘れて、また「水色の服を着た女の子の名前って何だっけ?」って聞くんですよ(汗)

    先日も、風呂場で日本地図を見ながらハル君「●●県は何が美味しいの?」って色んな都道府県の美味しい物を聞いて来てたんですよ。
    まぁ、私も別に各都道府県の名産に詳しくは無いので(風呂場じゃ調べるコトも出来ないし)ほとんど分からないって言いましたけどね(^^;

    で、その時に「福島県は何が美味しいの?」って聞かれたんですが、その4日後くらいに、たまたま福島出身の友達が遊びに来る予定があったので「お友達が来たら聞いてごらん♪」って話になったんですよ。

    そしたらもう、その友達は「福島の人」って固有名詞になっちゃうんですよ。
    何度、名前を教えても「福島の人の名前なんだっけ?」なんです。

    ハル君、名前じゃなくて、何か情報で覚えるんですよヽ(´Д`;)ノ

    後日その友達が遊びに来て、1日中いっぱい遊んで貰って友達が大好きになり名前もいっぱい呼んで、帰ってからも友達と何して遊んだか覚えているにも関わらず・・・


    翌日にはやっぱり名前、忘れてました(;゚Д゚)!


    この徹底ぶり、何なんですかね…

    ちなみに情報が少ない物に関しては、全く覚えません。

    レタスは何度訂正してもキャベツって言うし
    お新香類は全て明太子(なんでやねん)
    麺は大抵うどんで済ますし
    何か他にも色々と間違って覚えてたり、覚えてない物があるんですが、今、咄嗟には思い出せません(^^;

    こんな感じで、あまりに極端で将来がちょっと不安になります。
    3歳から文字の読み書きが出来たって、それは小学校に入れば勉強して誰でも出来るコトじゃないですか?

    でも固有名詞が、ここまで徹底して覚えられないと言うのは、この先どんな勉強をする時でも妨げになるんじゃないかとか(;´Д`)

    「まだ3歳だし」とは思うんですが、他の3歳の記憶力って、どんな感じですか?


    *******************************

    ↓ちょっぴり不安なうさこに、励ましのポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    グダグダな日々

    ≪ハル君:3歳8ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳9ヶ月(生後275日)≫


    皆様、こんばんは。
    柿ピー食べながらブログ書いてる、うさこです(笑)

    え、いや、何か小腹が減ってしまって(^^;アハハ

    どうしても夕飯が17時だと、旦那が帰って来るまでに、お腹すいちゃうんですよねー。

    それどころか、最近は夕飯が16時なコトも多いんですよ。
    と言うか、幼稚園が再開してからね。

    少しでも早くしないとハル君が(たぶん)疲れでグダグダになるんですよね(;´Д`)

    帰宅したばかり(13時過ぎ)は眠くないみたいで寝てくれなくて、15時くらいに眠いとか言うんですよ!でも、そこから寝ると夕飯(17時)には起きないんですよ!無理やり起こすと、もっと機嫌が悪いし、気づくとその辺で寝ちゃってたり(汗)

    かと言って起きるまで待って夕飯にしてたら何時になるか分からないし、ハナちゃんが寝ちゃっても困るし、何よりシワ寄せで翌朝の機嫌が悪くなるしヽ(´Д`;)ノ

    なので慌てて夕飯を作って1時間早めるコトが多いんです。

    コレで何とかなる日もあれば、何ともならない日もあって、今日なんかも何だか至る瞬間に、何か分からないけど泣き叫んでました(汗)

    正直、放置しときたいんですよ。

    ハル君は、優しくしたからって泣き止むわけじゃないし、時間をかけて自分で落ち着かないとダメみたなので。

    なのにハル君の方から「おかあさーん!!おかあさん聞いてー!!お話してー!!」と泣き叫んで来るものですから…ちょっと大人げないと思いつつもつい無視してみたり(汗)

    ま、当然エスカレートするんですね。

    「ぎゃー!おかーさんー!!おかーさん、どこですかー!!」

    ・・・どこですかって(大笑)

    んでまぁ「とりあえず落ち着いて泣き止んでから」と言う話をして、一人で他の部屋に行ってもらいます。

    で、10~20分くらいかな?
    しばらくするとハル君の歌声が聞こえてきます( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

    で、「もう、おちついたよ~」とか言いながら戻って来たら、後はまた何かでスイッチ入らなければ普通に遊んでてくれます。

    ともかく最近は、泣き方が激しい。
    たぶん、八つ当たり的なモノを加えてワザと叫んでいるんじゃないかなーと思うんですよね。

    そんなんされるとハナちゃんも泣き出しちゃうんですよね。

    もうカオス(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

    ちなみにハル君が泣き出す理由は、どれも些細なコトです。
    なので原因に問題があると言うより、やっぱり疲れでグダグダになっちゃうのかなぁ…と。

    今のところ昼寝させるのが一番、良いのかなとも思うんですが・・・中々ねー

    そうなると、ともかく早く、昼寝しなくても大丈夫なくらい体力が付いてくれたらなと思うんですよね。
    もしくは疲れないように遊ぶとか(ま、無理だよねー('∀`))

    ・・・他の三歳児って、もっと体力あるのかなぁ?


    *******************************

    ↓明日はハル君が泣き叫ばないで過ごせますように!のポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    夕立

    ≪ハル君:3歳8ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳8ヶ月(生後273日)≫


    今日、夕立がドシャーっと降ったんですよ。
    その時、私、お風呂を洗っていて気付かなくて、しかも洗濯物を取り込むのを忘れてまして…洗濯物が、あわやビショ濡れに!!

    ・・・ってなる前に、雨が降った瞬間、ハル君が風呂場まで来て「お母さん、雨が降って来たよ!」って教えてくれたもんですから、ダッシュで洗濯物を仕舞いに行き、何とか濡れずに済みました。

    ありがとう、ハル君(*´∀`*)


    *******************************

    ↓今日は遅くなっちゃったので、もう寝ます!明日も頑張れるようポチっと応援おねがいします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]