忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    最近、機嫌が悪いんです

    ≪ハル君:3歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳6ヶ月(生後188日)≫


    今日は私、何だか疲れてたみたいで、11時くらいにハナちゃんが寝たのと一緒に寝ちゃって、ハル君をお迎え8分前(13:15)のアラームまで寝ちゃってました(汗)

    当然、昼食は食べてません(^^;
    ハル君が帰宅してから軽く食べましたがっ。

    さてさて。

    最近ハル君幼稚園から帰るとグダグダなんですよ…

    まぁ、原因の80%が眠いんだと思うんですが、グダグダの全てを「眠いんだから仕方ないわねっ!」と思えるほど人間できてないので、ついつい怒ってしまいます(汗)

    でも昼寝してくれないんですよね。
    一応、頼めばしてくれるんですが、そうすると3時間とか寝ちゃう(汗)
    かと言って、途中で起こしたら眠いからグズグズなので、昼寝させた意味が無いと言う…

    早く、体力ついて欲しいです(トホホ)

    眠いとグダグダって、三歳児みんなそんなもんですかね?
    ハル君の場合、ともかく泣くんですよ。
    ちょっとでも気に入らないコトがあると、もう半泣き。
    そこに更に何か加わると、号泣します(汗)

    号泣したら、慰めても、宥めても、説得しても、怒っても、わりと何してもダメなので、放置するコトになります。

    で、落ち着くと自分で「おちついた…」って言いに来ます。
    その後は、晴れ晴れした顔で遊んでいます。

    また何かあれば、すぐ泣きますが(笑)

    ↑眠いのは解決したわけじゃないので。

    面白いのが、例えば、この機嫌の悪い時に「片付けてね」と言った場合。

    半泣きになりながら「もう!ハル君じぇ~んぶ片付けちゃう!」と言って、本当に全部、片付けるとか。
    本人、反抗してるつもりなのカナと思うんですが、その方向性が、ある意味、良い方に向かってるので「どうぞ、頑張って下さい」と(笑)

    ちなみにコレ、旦那が「自分に似てる」って言ってました。
    旦那も怒る時に「もうやらない!」じゃなくて「やればいいんだろ!」と言う方向になるんですって。
    あんまり旦那が怒ったコト無いから分からないけど、言われてみれば、そうかもしれない。

    でもまぁ、機嫌が悪い=眠いのも可哀想なので最近は、夕飯から寝るまでの全てを30分早めてみてはいます。
    それで、朝の機嫌は良くなりましたが、幼稚園から帰って来た時の機嫌の悪さは、相変わらず。



    幼稚園で体力使いすぎなんだっ!!



    ペース配分とか覚えるのは、何歳なんでしょうか(^^;

    *******************************

    ↓幼稚園では大丈夫なのかしら?と心配なうさこに、励ましのポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    また発熱!

    ≪ハル君:3歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳6ヶ月(生後184日)≫


    昨晩のコト。
    丁度、日を越えてすぐだったかな?

    私、いつもだったら旦那を待ってる時間なんですが、昨日は待つ必要も無かったので、既に布団に入っていました。

    と、突然ハル君が、ひんひん言い出しまして…

    最初、寝ぼけたのかと思ったんですよ。
    「ハナちゃんが起きちゃうから、やーめーてー」って思ったくらい(^^;

    でも、ひんひん止まらないし、ふと「今日、小児科のキッズルームで遊ばせちゃったんだよね…」と思って、ガバッと起きて、おでこに手をやると…


    熱い!!


    体温を計ると、39.1度ありました。

    慌てて発熱セットを準備。
    冷凍庫に常備してある冷たい枕(100均モノだけど)にタオルを巻いて敷いて、吐く風邪だと困るのでミニ洗面器とタオルを準備。
    水分補給用に水を置いて、あとは様子見。

    ひんひん言ってたハル君も冷やされたからか、はたまた私に気づいて貰えたからか、安心して寝てくれました。

    その後、4時過ぎにまた起きたので、検温。
    熱は、37.6度まで下がってました。

    「コレなら小児科に行かないでも大丈夫かな」と、幼稚園だけ休ませて今日1日を過ごしたわけなんですが…

    朝食は、いつも通り食べて、幼稚園を休もうと言うと、
    涙をポロポロこぼして「よぅちぇん いきたかった…」と。

    「明日、元気に行く為にも今日は休んで元気になろうね!」と説得し、まだ納得いかなそうだったので「風邪ひいたまま幼稚園に行くと、お友達も風邪ひいて辛くなっちゃうからね」と言ったら、行くのを諦めてくれました。

    でも朝食後は本当に元気で、オモチャで遊びたいと言うんですが「昼食の時間まで寝て、昼食を食べた後も元気だったら遊んで良いから、それまでは寝て下さい。お願いします。」と言ったら「いいよ~♪」と寝てくれました。

    10時頃、私が寝室の隣の部屋で洗濯物を干してたらスッキリした顔で起き上がってたので(でも布団からは出ない)「お昼までもうちょっと寝ようね♪」って言ったら笑顔で「はーい♪」と横になってくれました。


    ここまでは確かに元気だったんですが…


    昼食。
    朝が普通に食べれたもんだから、好物の納豆炒飯を出したら、ほとんど食べず。一緒に出したキャンディチーズだけ食べて、もう食べれないと。
    ここで熱を計ったら、38.6度

    ハル君自身も辛かったのか、私に言われるまでもなく、自分で布団に戻って寝てました。

    その後、16時にトイレで起きてきて、そのまま夕飯が出来るまでソファで、ぐったりしてました。
    おでこに冷えピタ貼って、冷たいゼリーを食べさせて、本人の希望で、おかゆを作りました。

    おかゆは、それなりに食べて(でも、いつものハル君の食べる量に比べたら、少ないです)また検温。

    熱は相変わらずで、38.8度

    ぐったりはしているものの、自分でトイレに行けるくらいには元気だし「むやみに熱を下げるのもなぁ」と、どうしようか悩んだんですが、まぁ、辛そうだったので解熱剤を使用。

    その後、体を冷やすのと汗を流す目的で、シャワーだけで全身を洗って、いつも通り保湿剤も塗ってから、就寝。

    20時頃、大騒ぎしてトイレに起きましたが、その後はぐっすり寝てます。


    そのあと・・・


    ちょっと熱い気がしてハナちゃんも検温したら、38度ありました。

    でも、機嫌も食欲も良いし、いつも通りお風呂に入れてから、寝かせました。

    と言うか、機嫌良すぎて、すごい助かったんですよ。
    何かとハル君の世話してても泣かないし、授乳の最中にハル君が泣いて「トイレー!!」って言うから、ぽんっと放置してハル君をトイレに連れて行っても泣かないし。

    ああ、もう、ありがとうありがとう。

    とりあえず明日は小児科に連れて行くコトにしました(予約とった)

    ついでにハナちゃんも診て貰おうと思います。
    何せ、予防接種したばかりで心配ってのも、ありますし…

    とりあえず、旦那もいないし今夜中に何も無いコトを祈って、何かあっても対応できるよう、私も早めに寝るコトにします!


    *******************************

    ↓私も頭が痛いです…コレ以上誰も悪化しませんように!の応援ポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    避難訓練

    ≪ハル君:3歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳5ヶ月(生後176日)≫


    今日は朝から肌寒かったー

    こんなんだと寝具もですが、着る物にも困ります。
    だってほら、キレイにして片付けてしまった物を、また引っ張り出すのって、何か勇気が…いりません?(^^;

    ・・・また洗うの自分だしさー!! ← あ

    さて。
    そんな今日は、幼稚園の『避難訓練』でした。

    内容は、消防士さんたちの災害時なんかの話を聞いて、消火器の使い方なんかを数名の方が実体験したのち、幼稚園から防災頭巾を被って近くの公園に避難した子供たちを回収して帰ると言ったモノでした。

    こういったお話は、子供として聞くのと、親として聞くのとじゃ、何か気構えが違いますね。

    子供の頃から今まで散々『避難訓練』なんてしているけど、それは『自分が安全に逃げる方法』
    でも今回、教えられたのは『子供を無事に保護する方法』

    まぁ、方法ったって、登園中の災害時は、避難場所に迎えに来るだけなんですけどね(^^;

    でも、当たり前ですが、迎えに行く為には、自分も無事じゃないとならないんですよ。

    あとは、今、自分が住んでいる所の災害を想定しましょうと言うお話。
    うちは近くに海や川は無いので、津波なんかの心配は無い場所です。
    なので地震が起きたら揺れにようる被害と、火災ですかね。

    そして、守らなきゃならないのはハナちゃんもいるし、災害時とは言えハル君まで抱えるのは、物理的に無理。

    ハナちゃんを抱え、ハル君の手を引いて、避難袋を持って…なんて、自宅でも『避難訓練』しとこうかなーと思った、今日この頃なのでした。

    その後は、子供たちを引き取ります。
    こっちは、実にアッサリ。
    その後は、帰宅と言う流れでした。

    帰宅してからハル君に、今日のコトを聞いたら・・・

    「先生が かけっこでって言ってたから いそいだんだよ」

    あれ?かけっこ?
    普通は、こうゆう時って急いで歩く…くらいじゃないかなぁ?

    「防災頭巾をかぶって、まず、おきょうしつからホールに集まって、ホールの扉から階段を下りて玄関に出て、園庭に行って、そこから、かけっこで公園まで行ったんだよ」

    おお!逃走ルートを詳細に覚えてる!
    えらいえらい♪

    災害時に子供と離れ離れってのは、かなり不安ですが、幼稚園や学校なんかの方が安全かもしれないですよね。

    私はいかに、ハナちゃんを守ってハル君を迎えに行くか。
    しっかり考えないとなーと思います。

    *******************************

    ↓避難中たんぽぽ摘んでたらしいハル君に、ちゃんと逃げてーのポチお願いします(笑)

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    ちびフィミニスト

    ≪ハル君:3歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳5ヶ月(生後175日)≫


    おはようございます☆

    6時半です。旦那が4時半に起きて出社したので私も起きたんですが、寝なおすと寝過ごしそうで怖いので、今朝はずっと起きてるんですよ。

    そんなわけで珍しく早朝から日記を書いてみたり(笑)

    さて。
    昨日は、まさに台風一過☆って感じの青空でした!
    でも夜になったら冷えてきて、今朝も肌寒いんですよね。

    そう言えば大昔。

    『台風一過』って『台風一家』だと思ってたました。

    お父さん台風と、お母さん台風と・・・赤ちゃん台風。


    同士求む!!(いないって)


    まぁ、そんな恥ずかしい過去とは、おさらばしまして(笑)

    朝だし、コネタでも。

    ついこの間、私がハル君の横で靴下を履いたんですよ。

    そしたらハル君が私を見て

    「おかあさん、その くちした かっこいーね!」

    とか言ってくれました。

    その時は「そっか、ハル君はこうゆう靴下が好きなのか」と思っただけだったんですが

    またまた、一昨日

    その日は通販で買った新しいピアスをしたんですよ。

    ・・・200円ですが(笑)

    その後、幼稚園から帰宅したハル君が私の顔を、じーっと見て

    「そのみどりの、どーしたの?かわいーね♪」

    とか言うわけですよ!

    なに、この、ちびフェミニスト!(笑)

    「幼稚園でも、女の子とかに可愛いって言ってるの?」

    と聞いたら、ちょっとモジモジしながら

    「おかあさんだけ~♪」

    って、殺し文句まで!!(笑)


    *******************************

    ↓将来有望?将来不安?そんなハル君に朝のポチっとお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    読めなくなっちゃった

    ≪ハル君:3歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳5ヶ月(生後174日)≫


    寝起きの機嫌が40%くらいの確立で悪い、ハル君。

    ちょっと前まで70%くらいの確立で悪かったんですが、起き抜けに、泣く前にすかさず抱っこして、手をつないでトイレまで行くコトで、起きてすぐギャースカ喚くのは、ほとんど無くなりました。

    ただ、お父さん(旦那)ハル君が起きるより前に出社したりすると「おとうさんに、いってらっしゃいしたかったー!!」と大騒ぎ。

    無理難題を喚き散らして号泣すると言う『儀式』が繰り広げられるものですから、私も『儀式』がつつがなく終了するよう、生暖かく見守るわけです。はい。

    そんなハル君の、今朝の話。

    起き抜けは、いつものように抱っこでクリア(笑)
    ここさえクリア出来れば、寝ているハナちゃんを起こすコトも無いので、ひと安心です。

    それからトイレ前まで手を繋いで行って、ハル君がトイレに行ってる間に私はキッチンへ行って朝食の準備をします。と言っても起きる前にほとんど準備してあるので、焼いたり食卓に並べるだけですが。

    その間にハル君はトイレから戻って、制服に着替えます。

    今朝は、そこで私の携帯のアラームが鳴りました。
    いつもなら、このアラームが鳴ったらハル君を起こすんですが、今朝はハル君がアラームが鳴るより早く起きたので、まぁ、準備中に鳴ったんですね。

    その曲が、前の日記に書いた、ハル君に歌詞を渡した曲の1つだったので

     ※前の日記 ⇒ 『家庭内アカペラカラオケ

    そこで歌いたいと半泣きになる、ハル君
    私の携帯の曲はどんどん流れるけど、すぐに歌詞が出てくるわけじゃなかったものですから、何か焦っちゃったみたいです。

    で、まぁ「コレは、ただの目覚ましで、ハル君が聞きたいなら、またかけてあげれるんだから泣かなくていいからね?」と言って、この場も何とかクリア(笑)

    ・・・したのも束の間。

    歌詞を出そうと本棚のファイル(紙類は全てココに片付けている)を半分ヤケになって出したものだから、床に散乱する紙類。
    そんなわけで「まずはソレを片付けてからね」と私に言われて、ご機嫌急降下(^^;

    でも片付けたら、もう朝食の時間で「遊ぶのは、やるコトをやってからだから、早く食べて、早く歯磨きして、それからね」と言われ、渋々と朝食を食べるハル君

    でも食べている間は楽しそうなんですよ。
    ハル君、食べるの大好きだから(笑)

    ただ、その後の歯磨きでハル君の手首にヨーグルトをついてるのを発見して「ちゃんと手を拭かないから、何がついてるのかな?」って言ったら、丁度ハル君、口に水を含んじゃってて、なのに質問に答えちゃったもんだから、口から水がダーっとこぼれたわけですよ(^^;
    そこで、プチっと不機嫌のスイッチは入りなおして、とうとう機嫌は最悪に…

    その後、朝食の片付けしている私に、ギャン泣きしながら、さっきの歌を歌ってと言うハル君
    そこで歌ってあげれば溜飲も下がったんでしょうが、でも私も大人気ないと言われようが、ギャン泣きされながら言われても歌を歌える気分になれなかったので、今は歌えないと言うと、ギャーとウワーンと大騒ぎ。

    コレも朝の『儀式』と諦めつつ様子を見ていたら、ハル君こんなコト言い出しました。

    「はるくん『き』が読めなくなっちゃったから、おかあさん『き』って言って!!」

    「はるくん『きみのてで』の『き』が読めないの!」



    めっちゃ読んでますがな( ̄▽ ̄;)


    「はるくん さいしょから 読めない 文字だった!」

    「おかあさん『き』って 読んで!!」



    だから読んでますがな( ̄▽ ̄;)


    ・・・そうやって、何とか私に歌わせようと必死なんだけど、私は、その必死さと矛盾に、笑いを噛み殺すのに必死でした(笑)



    *******************************

    ↓で、まぁ幼稚園から帰って来てから歌いました☆めでたしめでたし(?)のポチお願いします。

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]