忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    最近、機嫌が悪いんです

    ≪ハル君:3歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳6ヶ月(生後188日)≫


    今日は私、何だか疲れてたみたいで、11時くらいにハナちゃんが寝たのと一緒に寝ちゃって、ハル君をお迎え8分前(13:15)のアラームまで寝ちゃってました(汗)

    当然、昼食は食べてません(^^;
    ハル君が帰宅してから軽く食べましたがっ。

    さてさて。

    最近ハル君幼稚園から帰るとグダグダなんですよ…

    まぁ、原因の80%が眠いんだと思うんですが、グダグダの全てを「眠いんだから仕方ないわねっ!」と思えるほど人間できてないので、ついつい怒ってしまいます(汗)

    でも昼寝してくれないんですよね。
    一応、頼めばしてくれるんですが、そうすると3時間とか寝ちゃう(汗)
    かと言って、途中で起こしたら眠いからグズグズなので、昼寝させた意味が無いと言う…

    早く、体力ついて欲しいです(トホホ)

    眠いとグダグダって、三歳児みんなそんなもんですかね?
    ハル君の場合、ともかく泣くんですよ。
    ちょっとでも気に入らないコトがあると、もう半泣き。
    そこに更に何か加わると、号泣します(汗)

    号泣したら、慰めても、宥めても、説得しても、怒っても、わりと何してもダメなので、放置するコトになります。

    で、落ち着くと自分で「おちついた…」って言いに来ます。
    その後は、晴れ晴れした顔で遊んでいます。

    また何かあれば、すぐ泣きますが(笑)

    ↑眠いのは解決したわけじゃないので。

    面白いのが、例えば、この機嫌の悪い時に「片付けてね」と言った場合。

    半泣きになりながら「もう!ハル君じぇ~んぶ片付けちゃう!」と言って、本当に全部、片付けるとか。
    本人、反抗してるつもりなのカナと思うんですが、その方向性が、ある意味、良い方に向かってるので「どうぞ、頑張って下さい」と(笑)

    ちなみにコレ、旦那が「自分に似てる」って言ってました。
    旦那も怒る時に「もうやらない!」じゃなくて「やればいいんだろ!」と言う方向になるんですって。
    あんまり旦那が怒ったコト無いから分からないけど、言われてみれば、そうかもしれない。

    でもまぁ、機嫌が悪い=眠いのも可哀想なので最近は、夕飯から寝るまでの全てを30分早めてみてはいます。
    それで、朝の機嫌は良くなりましたが、幼稚園から帰って来た時の機嫌の悪さは、相変わらず。



    幼稚園で体力使いすぎなんだっ!!



    ペース配分とか覚えるのは、何歳なんでしょうか(^^;

    *******************************

    ↓幼稚園では大丈夫なのかしら?と心配なうさこに、励ましのポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    お久しぶりです
    眠くて不機嫌な時は、外遊びやお買い物に連れ出して、気分を紛らわすとかどうでしょう?
    帰ったら、ぐずらせる間もなく、お風呂にご飯!
    我が家の場合、ご飯待ってる間に寝られちゃって困ったりしますが…

    外遊びやお友達と遊んでいる時って、眠いはずでもテンション上がってたりしませんか?
    (うちの息子だけか?)
    Re:お久しぶりです
    残念ながらハル君は体力が無いので、眠くて不機嫌な時に外に出したら余計に疲れてしまい、もっとグダグダになりかねません(汗)
    幼稚園から帰宅しても、まだ13時23分なので、お風呂に入れてしまうにも早すぎて…
    早く体力ついて欲しいです(>△<)
    【 管理人うさこ 2011/06/16 00:23】
    うちもだ~!
    ささなことで泣いてわめいて・・・
    眠いんだとはわかっているけど、何しても何言ってもダメなんだよね
    うちも「そっか、ならいいよー」と穏やかに放置気味(笑)
    その時ばかりは必要以上に構わないようにしてるよ

    早めに夕食食べたらバタリと寝るのがパターンかな?
    食べてから寝るのが大したもんだと思う
    気にしないで次女と騒いでると30分くらいで泣いて起きるけど、以前よりはグダグダじゃなくなったよ
    うちのはある程度昼寝させないと体力もたなくて具合悪くなるから、
    なるべく昼寝してもらってる

    ほんとに、どれだけ全開で走り回ってるんだろうね~
    Re:うちもだ~!
    あ、やっぱり眠いと泣きますか!
    昼寝も1時間くらいでスッキリしてくれれば良いんですが、3時間とか、今度は夜が早く寝れなくなっちゃうので困るんですよね(汗)
    眠くてグダグダなのに家の中でも走り回ってると「あほかー!」と思います(笑)大人だったら、それ以上は疲れないようにするのにね…
    【 管理人うさこ 2011/06/16 00:27】
    お久しぶりです♪
    眠いとグダグダになるのは、
    wが個も一緒です~(^-^)

    もうね、何で気を引いてもダメ・・・

    じゃあ、横になって寝なさい!と言っても、何気に拒否・・・

    そして、テンションがおかしくなって
    箸が転がっても大爆笑・・・


    素直に寝ればいいのに・・・
    Re:お久しぶりです♪
    やっぱりなりますか!グダグダ!
    ほんと素直に寝れば良いのにと思いますよね!
    そして、うちも変なテンションになります(笑)
    眠かったら寝る!大人だったソレが普通なのに子供にとっては違うんですかねぇ…
    【 管理人うさこ 2011/06/16 00:29】
    ハル君 がんばれぇぇっ♪
    幼稚園で頑張りすぎて体力消耗しちゃってるんですかねぇ(。´・ω・)

    もうちょとしたら、そこらへんの体力の分配!?とか出来る様になるのでは!?
    何事も時間かけて経験を積むしかないのかな(´・ω・`)

    難しいですねぇ。
    Re:ハル君 がんばれぇぇっ♪
    疲れてる=眠いんだから大人しく昼寝でもすればいいのに、何故か帰宅しても走り回るんですよ(^^;
    そして寝たら負けだ!と思っているのか何なのか、昼寝するコトには断固反対!って感じなんですよね。ナンダカモー
    【 管理人うさこ 2011/06/16 00:32】
    うちもです
    うちも同じです。眠いとグダグダ。何をいってるかわからないか、泣いてるか、地団駄ふんでるみたいになってるか。
    そして、昼寝をさせると、3時間近く起きないのも一緒。で、夜寝るのが遅くなる&夜なかなか寝ない。
    幼稚園行く前は、こんなに寝なかったし、土日は昼寝しなくても大丈夫。
    そんなに疲れるのかしら。
    Re:うちもです
    眠いとグダグダは、どこも同じなんですね…何かホッとしました(笑)
    昼寝、もうちょいお手軽にして欲しいですよね~3時間なんて寝られちゃうと寝かすタイミングも難しいし、夜の就寝時間も遅くなりますもんね(ため息)
    やっぱり幼稚園って疲れるんですかね…と言うか「疲れないように」なんて配慮が、まだ出来ないんでしょうね(^^;
    【 管理人うさこ 2011/06/19 00:17】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1347]  [1346]  [1345]  [1344]  [1341]  [1340]  [1336]  [1334]  [1332]  [1339]  [1338
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]