忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    また発熱!

    ≪ハル君:3歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳6ヶ月(生後184日)≫


    昨晩のコト。
    丁度、日を越えてすぐだったかな?

    私、いつもだったら旦那を待ってる時間なんですが、昨日は待つ必要も無かったので、既に布団に入っていました。

    と、突然ハル君が、ひんひん言い出しまして…

    最初、寝ぼけたのかと思ったんですよ。
    「ハナちゃんが起きちゃうから、やーめーてー」って思ったくらい(^^;

    でも、ひんひん止まらないし、ふと「今日、小児科のキッズルームで遊ばせちゃったんだよね…」と思って、ガバッと起きて、おでこに手をやると…


    熱い!!


    体温を計ると、39.1度ありました。

    慌てて発熱セットを準備。
    冷凍庫に常備してある冷たい枕(100均モノだけど)にタオルを巻いて敷いて、吐く風邪だと困るのでミニ洗面器とタオルを準備。
    水分補給用に水を置いて、あとは様子見。

    ひんひん言ってたハル君も冷やされたからか、はたまた私に気づいて貰えたからか、安心して寝てくれました。

    その後、4時過ぎにまた起きたので、検温。
    熱は、37.6度まで下がってました。

    「コレなら小児科に行かないでも大丈夫かな」と、幼稚園だけ休ませて今日1日を過ごしたわけなんですが…

    朝食は、いつも通り食べて、幼稚園を休もうと言うと、
    涙をポロポロこぼして「よぅちぇん いきたかった…」と。

    「明日、元気に行く為にも今日は休んで元気になろうね!」と説得し、まだ納得いかなそうだったので「風邪ひいたまま幼稚園に行くと、お友達も風邪ひいて辛くなっちゃうからね」と言ったら、行くのを諦めてくれました。

    でも朝食後は本当に元気で、オモチャで遊びたいと言うんですが「昼食の時間まで寝て、昼食を食べた後も元気だったら遊んで良いから、それまでは寝て下さい。お願いします。」と言ったら「いいよ~♪」と寝てくれました。

    10時頃、私が寝室の隣の部屋で洗濯物を干してたらスッキリした顔で起き上がってたので(でも布団からは出ない)「お昼までもうちょっと寝ようね♪」って言ったら笑顔で「はーい♪」と横になってくれました。


    ここまでは確かに元気だったんですが…


    昼食。
    朝が普通に食べれたもんだから、好物の納豆炒飯を出したら、ほとんど食べず。一緒に出したキャンディチーズだけ食べて、もう食べれないと。
    ここで熱を計ったら、38.6度

    ハル君自身も辛かったのか、私に言われるまでもなく、自分で布団に戻って寝てました。

    その後、16時にトイレで起きてきて、そのまま夕飯が出来るまでソファで、ぐったりしてました。
    おでこに冷えピタ貼って、冷たいゼリーを食べさせて、本人の希望で、おかゆを作りました。

    おかゆは、それなりに食べて(でも、いつものハル君の食べる量に比べたら、少ないです)また検温。

    熱は相変わらずで、38.8度

    ぐったりはしているものの、自分でトイレに行けるくらいには元気だし「むやみに熱を下げるのもなぁ」と、どうしようか悩んだんですが、まぁ、辛そうだったので解熱剤を使用。

    その後、体を冷やすのと汗を流す目的で、シャワーだけで全身を洗って、いつも通り保湿剤も塗ってから、就寝。

    20時頃、大騒ぎしてトイレに起きましたが、その後はぐっすり寝てます。


    そのあと・・・


    ちょっと熱い気がしてハナちゃんも検温したら、38度ありました。

    でも、機嫌も食欲も良いし、いつも通りお風呂に入れてから、寝かせました。

    と言うか、機嫌良すぎて、すごい助かったんですよ。
    何かとハル君の世話してても泣かないし、授乳の最中にハル君が泣いて「トイレー!!」って言うから、ぽんっと放置してハル君をトイレに連れて行っても泣かないし。

    ああ、もう、ありがとうありがとう。

    とりあえず明日は小児科に連れて行くコトにしました(予約とった)

    ついでにハナちゃんも診て貰おうと思います。
    何せ、予防接種したばかりで心配ってのも、ありますし…

    とりあえず、旦那もいないし今夜中に何も無いコトを祈って、何かあっても対応できるよう、私も早めに寝るコトにします!


    *******************************

    ↓私も頭が痛いです…コレ以上誰も悪化しませんように!の応援ポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    PR

    お疲れ様です。。。
    子供の発熱、見てるの辛いですよね。。。早く元気になって、幼稚園に行けるようになりますように!!!そして、ハナちゃんの熱もひどくなりませんように☆

    あと。小児科で別の物もらってこなように気を付けないとね(苦笑)キッズルームって結構危険地帯だけど、遊びたいもんね~。。。
    Re:お疲れ様です。。。
    子供の発熱って何か一気に上がりますよね(汗)
    ハル君はハナちゃんの付き添いだったので一緒に診察室に入る必要も無いんだし…と、安易にキッズスペースで遊ばせてしまった私が悪かったなーと反省してます。
    とりあえずハル君は完治…かな?
    ハナちゃんは明日また様子を見てみまーす!
    【 管理人うさこ 2011/06/11 01:28】
    無題
    はじめまして☆
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    2歳9ヶ月と4ヶ月の男二人の母してます。

    うちも肺炎球菌を先日予防接種しました。その時にこのワクチンは結構な確率で副反応として発熱するよ~(それも結構高めの熱)。熱が出るなら次の日ですって説明がありました。
    うちの子も予防接種の翌日、38℃の発熱がありましたよ。
    はるくんがお熱出てるのではなちゃんは副反応による熱じゃないかもしれませんが…。
    はるくんもはなちゃんも早くお熱治りますように!

    あ、あと…。
    ちょっと前に三種混合とヒブと肺炎球菌の同時接種をしたお子さんが死亡したという事例が何件かあったのご存じですか?
    同時接種と死亡との因果関係が分かるまでヒブと肺炎球菌の予防接種が一時中止になってて、4月に再開されましたけど、結局因果関係は分からないままなので(もしかしたら私の情報不足で同時接種とは因果関係がないのかもですが)、うちは同時接種せず一つずつ接種してます。なので毎週なにかしらの注射でそれはそれでかわいそうなをですけどね(^_^;)
    Re:無題
    初めまして、コメントありがとうございます♪
    頂いたコメントを見て、発熱は副作用なのかなと思い直しました!重ね重ね、ありがとうございます。
    そもそも、そうゆう説明なかったんですよね(汗)

    はい。死亡事故は知ってます。
    「もう大丈夫なので」と言われ、小児科に勧められるがままがに接種してしまいましたが、もうちょっと良く考えれば良かったかなーと後で思いました。
    でも後で軽く調べてみた所、同時接種は問題なさそうなので、このまま残りも同時接種にしようかなと考えています。最初が同時だったので期間的にズラすのも難しそうだし。
    とは言え、子供の為を考えて出来るコトはしたいなと思います。
    二人目とは言え、初めてのコトにはやっぱり戸惑いますね(^^;
    【 管理人うさこ 2011/06/11 01:36】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1344]  [1341]  [1340]  [1336]  [1334]  [1332]  [1339]  [1338]  [1337]  [1333]  [1328
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]