忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    予防接種3つ同時!

    ≪ハル君:3歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳6ヶ月(生後183日)≫


    今日午前中は、どしゃどしゃ降っていた千葉県
    午後になって、さて出かけるぞ…って頃には何か、晴天にっ。

    ハナちゃんの力…かしら?

    そんなハナちゃん
    今日は、予防接種の日でした。

    昨日、突然、決まったんですが(^^;

    かかりつけの小児科が、何だか大人気過ぎて、中々、予約が取れずにいたんですよ。
    そしたら昨日の夜中に、今日15時が空いているコトが分かって、慌てて予約を取りました。

    ちなみに、全ての予防接種の予定とか立てて無くて、必要な期間が空いたら予約を入れる…とかって、適当にやってます(^^;

    そんなわけで、前に受けた『BCG』から1ヶ月くらい経ったので、今回は『三種混合(DPT)』を予約しました。

    あ、水曜は幼稚園が午前中だけなので、ハル君も一緒に。

    小児科に着くと、ハル君はいそいそとキッズルームへ。
    何か、こうゆうトコで遊ぶの好きなんですよねぇ。

    遊んで待ってると言うので、ハナちゃんと順番待ちしてたら看護婦さんがやって来てですね…

    「予防接種、ひとつずつ受ける予定ですか?」

    って聞くわけですよ。

    「???」って顔してたらですね

    「一緒にヒブと小児用肺炎球菌も受けれますけど?」

    と、言われたんですね。

    お恥ずかしながら良く分かって無かったので、説明をして貰いました。
    んでまぁ、急遽ソレも一緒に受けるコトになったわけなんです。

    で、説明を聞いて納得し、名前を呼ばれて、いざ、診察室へ。
    衣服を脱いで、診察をされ、予防接種のOKが出て、そして打たれる注射。

    注射を見たら、思わず私が顔を背けそうになりました(汗)が、何とか耐えて(そりゃそうだ)

    1本目
    刺された瞬間は泣かず、ワクチンが入ったら、泣いた!

    なのに立て続けに、2本目も、プスリ。
    そして泣き止む暇もなく、3本目も・・・

    流石に痛かったのか、注射が終わっても泣いてたものですから、だいじ~に抱きかかえて、着替えをさせる部屋へ移動。
    で、さて、洋服を着ようか!と顔を見たら



    何て悲しい顔してるんですかっ!!

    そんなハナちゃんを、おだてて待機部屋へ移動。
    予防接種をしたら30分、院内で待たないとダメなんですよ。

    時間が15時半を過ぎ一般診察の人も院内に溢れ出したので、病気を移されても困るしとハル君も待機部屋に呼んで、30分を過ごしました。

    その間に授乳室で授乳もしたせいでハナちゃん眠くて眠くて…薬局で薬を貰って、100円ショップで買物をして、車に乗せたら、コテッと寝てしまいました。

    いやはや。

    この『三種混合』『ヒブ』『小児用肺炎球菌』って、どれも、とりあえず1歳までの間に3回受けないとならないんですよ。

    つまりあと2回
    あの悲しそうな顔を見なきゃならないんですね(^^;

    *******************************

    ↓痛かったハナちゃんに、なぐさめのポチお願いします!あと2回もがんばれ!のポチも是非☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    PR

    予防接種って難しいですよね。
    予防接種って受けに行くのが・・・大変だったり(゚д゚;A)

    チビタロウも三種混合とヒブと肺炎球菌を3つ(各2&3回目)を同時接種させました。
    1本目を打った時、ハナちゃんと同じで、打った直後ではなく、ワクチンが入ったら泣き出しました!!
    ナンデショウネェσ(・´Д` ・)
    注入した時の方が痛いのかな。

    授乳って接種後30分以内に授乳されたんですか??(-`ω´-)??
    (*・ノ3・*)アナフィラキシーで咳き込んで肺に入っちゃったら、肺炎になっちゃうそうですょ。
    Re:予防接種って難しいですよね。
    えぇっ!?
    授乳しちゃダメだったんですか!?
    ど、どどどどうしましょう(°□°;)オロオロ

    予防接種の種類も息子の時とは違うので戸惑いますね。
    ましてやネットなんかで、アレは危ないだの予防接種は良くないだのって目にしちゃうと不安です(汗)
    【 管理人うさこ 2011/06/09 08:38】
    無題
    はじめまして。
    いつも読ませてもらってます。

    今年2月頃、肺炎球菌を接種して死亡事故起きてますよね。続けて何件か。

    原因がわからず接種が一時中断されてましたが、いずれも同時接種している子…と発表がありました。

    それでも尚、同時接種をする小児科があるとは驚きました。
    そういう危険性も説明があったのでしょうか?

    打つ回数が増えることよりも体に入れる菌(ウィルス)が多い方が可哀想で私は全てバラバラにやって先日ようやく追加分まで完了しました。
    大変ですが命にはかえられません。

    差し出がましいかもしれませんがご存知ないのかなーとコメントしてしまいました。
    それでも各々の考え方もあると思うので気を悪くされたらごめんなさい。


    Re:無題
    初めまして、コメントありがとうございます。
    また、ご心配して下さってアドバイスを頂き、ありがとうございます。
    無知な私ですが流石に死亡事故は知っていました。
    あと、小児科の方からも詳細な説明がありました。
    予防接種前に自分で調べていなかったので、その場で簡単に接種を決めてしまったのは浅はかだったかもしれませんが、その後、ちょこっと調べてみましたが、同時接種に関しては大丈夫なのかな…と、安易に考えております。
    どちらにせよ、自分なりに子供に良かれと思うコトを選んであげたいと思います。
    【 管理人うさこ 2011/06/11 01:26】
    けなげ
    こんにちは。
    予防接種の注射って、けっこうしないといけないものなんですね。
    自分の腕に針をさされるわけですから、それは怖いですよね。
    悲しい顔をしていても、しっかりと耐えている様子が、けなげだな~って思いました^-^
    Re:けなげ
    はじめまして!コメントありがとうございます♪
    予防接種は子供を持って初めて「こんなにしなきゃならないのか!」ってビックリしました。
    小さな腕に針を指すのは可哀相ですが、親子ともども頑張って受けて行きたいです。
    【 管理人うさこ 2011/08/09 23:18】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1341]  [1340]  [1336]  [1334]  [1332]  [1339]  [1338]  [1337]  [1333]  [1328]  [1314
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]