忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    は・こ

    ≪生後1歳3ヶ月≫


    ハル君は、そろそろ1歳4ヶ月

    このくらいになってくると、もうすっかり
    『赤ちゃん』 → 『子供』って感じです。

    やるコトなすコト、いっちょまえって感じで
    日々「1歳あなどりがたし!」感動迷惑こうむってます(笑)


    大体、自分の息子が1歳になって目の当たりにするまで、
    1歳なんて赤ちゃんだと思ってましたよ!


    そんな、目下急成長中ハル君
    最近は教えたコトを、すぐ覚えたりもします。

    行動もそうですが、言葉もそう。

    この間も空き箱を捨てようとしていたら、ハル君が欲しがったので、あげたんです。



    うさこ「これは箱だよ。“は”、“こ”」

    ハル君「・・・は!こ!」

    その場で言い返してくれました。
    で、とりあえず絶賛しときました(笑)

    そしたら、それが気に入ったらしいハル君
    空き箱を持ち歩いて「は、こ♪は、こ♪」言いながら歩いてました。

    この、「は」「こ」の間の微妙な間が何だか可愛くて私的にツボだったので(笑)先日、私の両親がちょっと遊びに来た時に披露しようとしたんですよ。




    うさこ「ハルく~ん♪コレな~んだ?」 ←箱を見せつつ

    ハル君「はこ」 ←素っ気無く




    えぇーっ!?( ̄□ ̄;)




    普通に言えるんぢゃん。
    お母さん何か寂しかったヨ。



    ちなみに今は、両方とも言います。
    普段は「は、こ」が多いけど、何かに集中している時とかに聞くと「はこ」と答えるので、急いでいる時は早く言ってるのかなーとか?


    *******************************

    ↓ぽ、ち♪ぽ、ち♪

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ※皆様のポチのお陰で現在ランキング10位です!ありがうございます!
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    無題
    ハルくん、スゴイなー!
    言った言葉を反復して習得するなんて。
    しかも箱=ハコってちゃんと認識しているんだ!偉い。
    こうなると、どんどん言葉が出てくるんだろうなぁ。

    そうそう、1歳って本当に赤ちゃんじゃないんですよね。
    うちの子が半年くらいの時、1歳の子のママに
    「赤ちゃんがいるねー」って言われて
    いやいや、1歳も赤ちゃんじゃないかーと思っていたのに
    ガッツリ子供になっていた…。不思議。
    Re:無題
    教えた動作をすぐ覚えても、言葉は中々すぐには出てこないので、私もビックリしました。
    1歳、すごいですよね。
    てか、ぽんちゃん、すごいですよね(笑)
    【 管理人うさこ 2009/04/19 13:14】
    無題
    すごいなーハル君♪
    うちの子はまだまだ言葉は少ないですが
    でも『アレしてみて、コレしてみて』と指示を出すとキチンと出来ているところを見ると
    言葉にして発せないけどこちらの言うことはちゃんと理解しているんだろうな…と感じます。
    これから言葉遣いに気をつけないと大変なコトになりますよね…。
    Re:無題
    1歳すぎた子供のチカラって、ほんと侮れないですよね!
    でも、うちはきっと1000段はムリ!(笑)

    言葉使いなんて、気をつけているつもりでも、ふと気づくと「しまったー」と思うような言葉をマネされてたりしそうです・・・(ふ)
    【 管理人うさこ 2009/04/19 21:23】
    無題
    わかる!
    この2文字の言葉の間!!
    かわいいですよねー。
    そして確かに普通に言えるとさみしいww
    ハルくーん、じいじとばあばにも可愛い
    「は、こ」を披露してあげてーw
    Re:無題
    理解者いたー!(笑)
    可愛いですよね!!
    【 管理人うさこ 2009/04/20 18:24】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [693]  [682]  [673]  [692]  [680]  [679]  [678]  [687]  [686]  [685]  [674
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]