忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    褒められたんだけどもね

    ≪生後1歳7ヶ月≫

    今日は暑かったですねー
    午前中は曇りだったのでハル君と散歩に出かけましたが、ムシムシとした空気が重かったです(汗)

    でもハル君は、雲っていれば(直射日光で眩しくなければ)暑くても大丈夫みたいで、元気にいっぱい歩いてくれました♪

    散歩ついでに、買物もしました。

    来月、高校の同級生だった友人が結婚するんですよ。
    で、結婚式にお呼ばれしているので
    ちょっと髪飾りでも探してみようかなーと。

    で、アクセサリーショップを見ていたんですね。
    丁度、季節の変わり目で半額セールをやっていて、ラッキーと思いながら、一目ぼれした髪飾りを手に、他にも目ぼしい物が無いか探していました。

    その間、ハル君もアクセサリーに興味津々。
    私が付けるマネとかすると「かぁ~いーね(可愛いね)♪」と言ってくれたり


    でも、置いてあるネックレスとかに手を伸ばそうとして何度か私に
    「落っこちちゃうから触らないでね~」
    「落っこちたら壊れちゃうからね~」

    と軽く注意をされ、手を引っ込めたりしていました。

    それを、わりとオシャレなおばさん定員さんが近くで見聞きしていたんですよ。
    そして突然

    「とても上手な躾をされていますね」

    と話しかけられました。

    うさこ「え?」
    店員「子供に触らないでって注意していたので」
    うさこ「あ、はい」
    店員「最近は、子供が遊んでいても放置する親が多いんですよ」
    うさこ「そうなんですか?」
    店員「子供は触りたいものだから、親が注意して欲しいんですが」
    店員「注意できる親が少なくて」
    店員「仕方が無いので様子を見て子供に注意をすると」
    店員「親の方が怒って行ってしまうんですよ」
    うさこ「え?そうなんですか?」
    店員「はい。だから今、見てて、とても感心して」
    店員「しかも、そうやって優しく注意できて素敵ですね」
    うさこ「あ、ありがとうございます(照)」

    店員「最近は子供を注意しない親が多いです」


    こんな普通で些細なコトで褒められたコトが意外で
    そして正直、最後の店員さんの言葉に驚きました。

    私は、まだ近所にママ友っていなくて(汗)
    知っているママさんと言えば昔からの友人や
    ブログで知り合った方たちばかり。

    そして、そんな方たちの大半は、そういったコトに気づかえる人たちだったので、気づかえない人たちのが多いのだと言う現実に、軽くショックと言うか・・・

    そんなものなの?(汗)

    あ、もしかして、うちの近所だけ?(もっと汗)
    店員さんがオーバーに言っているのかなとも思ったんですが、話しかけてもいないのにわざわざ褒めてくるくらいだから、今までソレで苦労して来たのかな?とも思うんですよね。

    まぁ、例えそれが数人のコトだったのだとしても
    子供が買う予定の無い売り物をグチャグチャにしても放置して注意しない親がいるのは、問題ありですよね・・・

    しかも店員さんが注意したら怒るって、一体・・・

    褒められて嬉しい反面
    微妙な気持ちになった瞬間でした。



    *******************************

    マナーを守るのって規則じゃないから難しい、のかな?

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    無題
    アメブロの掲示板でもよく話題になってますが、ほんとに多いみたいですね(・・?)
    私の周囲にもそんな人はいないのでびっくり(οдО;)
    まあ、うちの娘、こないだ菓子パンをつかんでつぶして、お買い上げ~になりましたが(;_;)
    ほんと、注意されない子たちの将来が心配…
    そういう子たちは誰かをいじめても人の心の痛みがわからないんじゃないかしら…
    うさこさんの注意の仕方すてき♪
    Re:無題
    よく話題になっているんですか?
    と言うコトは、この先そうゆう人で出会うコトも多いってコトですよね・・・どう対応して良いのか悩みますね(汗)

    菓子パンお買い上げありがとうございます(笑)
    結局、子供のしたコトは親の責任ですもんねー
    【 管理人うさこ 2009/08/15 00:25】
    そうですね・・・
    注意しないと言うより、注意の仕方がわからない?みたいな感じはあります。よく「他の人に怒られるよ!」みたいな怒り方する人がいるけど、人のせいにして親である自分は知らん顔・・・的に注意している人を見ると「あんたら、なにしてんねん!」なんて言いたくなります(笑)
    私は最近きちんとしよう病になっていて少しきついかもしれません・・・
    Re:そうですね・・・
    我が子への注意さえ、他人のせいにしていては、しょうもないですね(汗)
    きちんとしよう病ですか?
    どんな風なのかは分かりませんが、それが我が子のコトを考えてのコトだと、ちゃんと伝わると良いですね。
    【 管理人うさこ 2009/08/15 00:31】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [834]  [822]  [820]  [819]  [817]  [818]  [814]  [816]  [815]  [813]  [805
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]