忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【兄5歳】好き嫌い

    ≪ハル君:5歳06ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳07ヶ月≫


    また、間が開いてしまいました

    もう一つ書いてるアメーバーブログの方は、ほぼ呟きですが、もうちょっと書いてるんですけどね

    とりあえずまずは記録として…

    先日、幼稚園でやった

    ●歯科検診

    ●尿・蟯虫検査

    共に、異常ナシでした

    虫歯は、やっぱり心配だったので無くて良かったです

    いつも、いーっぱい食べてくれるハル君
    好き嫌いも、そんなに無く、何でも食べてくれます。

    そんな中でも苦手な『酸っぱい物』も最近は頑張りたいみたいで、ちょっと前も、今まで食べなかったハンバーガーのピクルスを「挑戦してみる」と言って食べてました。

    あと苦手なのが『ベチョっとした食感の物』
    熟れたアボカドとか、マッシュポテトとか。

    でも、熟れて無ければアボカド催促するくらい好きだし、
    ポテトも、ポテトサラダは大好きで、ポテトのポタージュも大好きで、その中間の食感だけダメみたい(笑)

    野菜はもちろんピーマンも大好きだし、魚はもちろん貝なんかも好き。
    シシャモも頭からモリモリ食べます。

    あ、でも、シシャモをモリモリ食べるのはハナちゃんも、ですが(笑)

    この暑さで、私と旦那が微妙に食欲減退してても子供たちは、いつも通りです。

    二人とも、ビックリするくらい食べます(笑)

    でも、ハル君小さいんですよねー

    幼稚園のクラスでも、男の子の中じゃ1番小さいんじゃないかな?

    まぁ、本人含め、誰も気にしてませんが(笑)

    むしろ可愛くて良い

    どうせ、そのうち伸びるしね。
    何せ、ハル君の靴のサイズ今、
    18センチだし(笑)

    あと何年あるか分からない、抱っこ出来る今を堪能したいと思います

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    マナーの話の続き

    ≪ハル君:5歳06ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳06ヶ月≫



    ひとつ前の日記では、沢山の拍手を頂き、ありがとうございます!
    共感して下さった方が多かった、ってコトで良いのかな?何だか嬉しいです♪

    コメントも下さった、Yさん!
    私も、マナーには気を使っているつもりなので、それ分かります!
    子供が褒められて嬉しい部分もあるのですが、出来ない子が多いコトには驚きます。
    そうゆう意味では、子供の叱り方も「ダメ」「静かに!」とかだけで、理由を説明しない親が多いのかなとも思いました。

    マナーって、その人の常識、良識じゃないですか?
    だから、みんな『基準が自分』なんですよね。

    自分がNGだと思うコトを、他人がしているとNG
    それは自分は出来るコトだし、自分は大丈夫。
    でも自分が出来ないコトは、他人も出来なくてOK
    だから自分も大丈夫。みたいな・・・

    例えば、自分の子供が病院で静かに出来ない。
    その時に、よく見かける親だと「子供だから仕方ない」「他の子も騒いでるし」みたいな理由をつけて自分を許してしまっているような感覚を受けます。

    でも、ダメなコトは、やっぱりダメで
    教えてあげなきゃ子供には分からなくて
    親に許されちゃったら、子供としてはOKなんですよね。

    そのわりに、何かあった時には同じ状況で「ダメでしょ!」って怒られる。
    子供には理不尽と言うか、それだと何で怒られてるのか理解できないんじゃないかなって思います。

    大変でも、ちゃんと教えて行くとですね。ちゃんと分かってくれます。
    少なくとも5歳ハル君は、どこに連れて行っても恥ずかしくない子に育ったと思います。

    もちろん楽し過ぎて羽目を外す時は、ありますけどね(笑)

    でもマナー違反をするようなマネはしませんし、何より、その場で言えば分かってくれます。
    何か、我が子自慢みたいですが(スミマセン、親ばかブログなんて、ご勘弁下さい(笑)
    本当、安心して誰の家でも、公共の場でも遊びに行けます。

    対するハナちゃん
    まだ2歳ですが、最低限のマナーは守れると思います。
    むしろ、ハル君より空気が読めると言うか、気遣いが細やかです(笑)

    ただまあ、我慢と言うか、時間に比例して忘れるってのは、まだまだ2歳児って感じですかね。
    「静かにしてね」と言っても、しばらくしてると忘れて歌いだします(笑)
    まあ、また「静かにしてね」でリセットされますが!

    ちなみに、うちの子たちは元々、大人しいとか物静かな子たちとかじゃ、ありませんよ?
    毎日、二人でケラケラ笑って生きてます(笑)



    それでも、私も過信してるわけじゃないので、
    毎日、色んなコト口うるさく言ってます(^^;

    でもね。
    私の母親が、マナー(特に食事の)に煩かったのですが
    私、今では感謝してるんですよ。

    おかげで、恥ずかしくない大人になれました!



    ・・・た、たぶん(汗)

    なので今は煩わしいと思われようと、子供の為にも
    自分の教えられる限りの常識を、教えてあげたいなと思ってます!

    まあでも、教えればすぐ覚えるわけじゃなくて、教えたばかりなのに忘れて・・・
    なんてのは、しょっちゅうですよ!!(苦笑)

    ハナちゃんは、咳やクシャミの時に口元に手を添えるのが完璧じゃないし
    ハル君ですら、ないがしろにしてる時があります
    ハル君。未だに食事の時に、左手がお皿に添えられていなかったり
    じいじばあばの家だと楽しくなっちゃって靴を揃えないコトもあります。

    靴を揃えたり・・・なんてのは、ハナちゃんのが、しっかりやりますね。
    そこは女の子だから、なんでしょうか?
    ハナちゃんは、ほんと細やかに気遣ってくれます。

    ともかく、抜けだらけです(^^;
    それでも大事なのは、リピート☆

    そして・・・子供のマナーが良いとですね
    親も褒められます☆

    子育てって大変なのに褒められる機会が少ないじゃないですか?
    でも子供のマナー向上で、子供も自分も褒められて、

    一石二鳥です☆

    そんなわけで、ちょっとマナーについて語ってしまいました。
    しかも久しぶりに絵も描いてみたり☆

    ではでは☆


    *******************************


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[11回]

    マナーと親の役目

    ≪ハル君:5歳06ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳06ヶ月≫


    また、お久しぶりに、なってしまいました(汗)

    最近は、旦那が休みが無いくらい忙しいですが、家族みんな元気に過ごしてます☆

    さて。
    今日は、ちょっと、お堅い(?)話をしたいと思いますので苦手な方は、ご遠慮くださいね。


    さてさて。
    昨日からちょっと『マナー』と『親の役目』について考えていたりします。

    と言うのも、最近

    『マナーの悪い子』

    を立て続けに見かけたのがキッカケなんですが…


    最初から『マナー』が身についている人間なんていません。
    むしろ最初は皆、自分の欲を我慢できず、周りの 状況を判断できず、人の気持ちなんて想像できません。

    それを軌道修正して行くのが『親の役目』だと私は思っています。

    でも、最近は、それを蔑ろにしてる親が多いな…と感じるコトが増えました。

    モンスターペアレンツと呼ばれるような人たちも、います。

    コレは昔からいたのか最近の風潮なのかは分かりませんが、モンスターペアレンツの子供がマナーを身につけられるとは、到底、思えませんよね?


    とは言え、そもそも『マナー』そのものが、本人や親の良識に任され過ぎな気もします。

    それだと、親が持っていないモノは子供に受け継がれません。

    そんなんでは親だって「これは常識?非常識?」と頭を抱えてしまう時もあるでしょう。

    私も自分の良識に100%の自信があるわけでは無いので、不安に思うコトも多々あります。

    だったら、マナーを、そんなに曖昧にしないで

    『子供に教えたいマナー』

    みたいに、最低限のマナーは明確化しても良いと思うんだけどなぁ…
    マナーと言うより、マナーの考え方かな?

    他人の子育てに口が出しにくい昨今。
    核家族化で子供に、親以外の価値観が介入しづらく、子育てが自由な反面、何もかもが親に依存し過ぎているんだとも感じます。

    後は、子育てが…いえ、

    『親になること』

    が軽んじられているようにも感じます。

    親になるコトは、やっぱりそれなりの覚悟と責任が伴います。

    少子化対策したいのは分かるけど、ただ産め産めじゃなくて、正しい価値観を、小・中学校で植え付けるべきじゃないかな?

    妊婦の大変さから子育ての大変さ、責任を放棄した時の末路。
    どうせなら必要になる金額も。

    それらを理解して、それでも子供が欲しと思えてから、子作りして欲しいかな。

    …って、何か話が逸れました

    マナーが『多数決』であるなら、場所に寄っては私の考えは淘汰されてしまうのかもしれません。

    そして、他人の子に
    「それはマナー違反だからやめなさい」
    と言える勇気は、私には、ありません。

    せめて
    ハル君ハナちゃんには、自分の持てる良識は教えて行きたいな…なんて思うのでした。

    携帯電話で書いてるので、なんか、まとまり無くてすみません
    (^_^;)

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[10回]

    【妹2歳】ピース☆

    ≪ハル君:5歳05ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳05ヶ月≫


    まずは今朝の話。

    朝食の準備をしていたらハナちゃん

    「はぁちゃん(ハナちゃん) にゅーにゅー(牛乳) いぁない(いらない)よ!

    おたゃ(お茶)、もしゅくわ(もしくは) にゅーにゅーね!」



    と言われました。


    結局、牛乳ぢゃん!!(笑)


    しかも「もしくは」って言う二歳児(笑)

    いや、モチロン私やハル君が普段から使ってる言葉だから覚えたんですけど、何か、笑ってしまいます(笑)

    さて。
    本題…と言うほどのコトでも無いと言いますか、実は前置きと大差ナイんですが(笑)

    昨晩、
    ハナちゃんが、ピース出来るようになりました!

    今までも、私が手伝ってあげれば出来てたんですが、昨晩は一人で出来て喜んでたのが可愛かったので、記録しとこうかな♪なんて(笑)

    ハナちゃん
    ほんと毎日、可愛いです

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[3回]

    【妹2歳】スイミングごっこ

    ≪ハル君:5歳05ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳05ヶ月≫


    ハル君がスイミングを始めて、そろそろ二ヶ月。

    毎回、楽しそうに通っておりますが、実はハナちゃんも楽しそうに通っているのです。


    待合室に(笑)



    待合室は2階にあって、大きな窓からプール(1階)を一望できるようになっています。

    その窓に、へばり付いて(笑)ずっとプールを見てるのがハナちゃんの楽しみ

    と言うか、本当は自分もスイミングしたいんですよ。実は何度もやりたいって言われてるんです

    でも、5歳と2歳は時間帯が違くて、ハナちゃんも通わせると私、スイミングに(2時間+準備や移動時間)拘束されるコトになるんですよね

    それにまぁ、現実問題、スイミングって料金もバカにならないし、ハナちゃんは昼寝が必要なので、体力的にプール行けないってのもアリ、今はまだ

    「大きくなったらね」

    …で、ごまかしてます(笑)

    そんなハナちゃん
    毎回プールを見てるだけあって、スイミングが、どんなコトするのか知っていたりします。

    先日、お風呂でスイミングのマネを始めた時には危ないので止めましたが(苦笑)今朝は和室でスイミングのマネしてました

    俯せに寝転んで、
    手足をしっかり伸ばして、

    面白かったのが顔(笑)

    ほっぺをぷぅと膨らませて、何か神妙な顔をしてました

    気分はシッカリ水の中なのね(笑)

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[2回]


    [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]