忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【モニター】まほうのおすしやさん(2)

    ≪ハル君:5歳11ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳0ヶ月≫



    ******************************************************
     「まほうのおすしやさん」の特集記事はこちら
    ******************************************************

    ★1回目の記事 → 

    モニター当選した『まほうのおすしやさん』記事、2回目です!

    そんなわけで今回は本領発揮!とばかりに『まほうのおすしやさん』を、お風呂場に持ち込んでみました!!

    前回も書きましたが、このオモチャ。
    温度差によって色が変わると言う、何とも楽しい機能がついてます☆

    本来、セット内容を見るに、常温時に氷水を塗って変化させて遊ぶのかなーって感じなんですが、だいぶ寒くなって来た今日この頃。氷水を塗るまでも無く変化してしまっているので、逆に温めないと色が変わらない・・・

    つまり・・・

    お風呂のお湯に入れると、アラ不思議☆
    お寿司の色がドンドン変わって行くわけです!!


    コレは楽です(笑) ←


    サーモン
    が、タマゴに!
    イクラ軍艦が、納豆軍艦に!
    タレ付きアナゴが、ただのアナゴに・・・
    イカバジルソースが、ただのイカに・・・


    あれ・・・品質おちてない!?(大笑)


    そんな微妙な品質ダウンに、少し残念になった気持ちを隠しつつ(笑)子供たちから次々と差し出される寿司を平らげる私!

    ハナちゃん「ひぇい、おあち!」

    くぅっ・・・可愛いけどっ、可愛いけどっ、
    でも、やっぱり納豆よりイクラのままが良かったよ!!(笑)

    ちなみに変化した寿司を元の寿司戻すのは、この季節。氷水なんて準備しなくても普通の水で大丈夫でした☆


    さて。
    折角(???)の、お風呂なので、


    まず、湯船に皿を浮かべます。
    お湯が入らないように、そーっと、そーっと。
    まあ、これは簡単です。

    そこに寿司を乗せます。
    あ、寿司の中に水が入ってるとダメなので、入ってたら振って中の水を抜いて下さいね。
    ココは、そーっと乗せないと、あっけなく撃沈します。

    そしてソレを、そーっと湯を動かします。


    超スローテンポ&どこ行くか分からない回転寿司、完成☆


    回ってないけどねっ!!!(笑)


    コレ。乗せるまでは、まだ出来るのですが、お湯を動かすと、わりと簡単に撃沈します。
    渡したい相手の前まで、皿と寿司は触らず、お湯だけを動して運ばないとならないのですが(いや、そんなルールは私が決めたんですが(笑))

    こう、私には物理(?)的なコトは分からないんですが、コレ、皿を押すようにお湯を動かしてもダメなんですよね。自分の方に掻きこむように動かすと、向こうに進むと言う・・・


    ほら、アッと言う間に、知育玩具ですよ!!(笑)


    そんなアホなコトしながら、今日も楽しくお風呂で遊びました☆
    と言うか子供たち。予想以上に毎日、楽しく遊んでいます。

    ハナちゃんは、わりと盛り付け係。
    全ての寿司の色を変えて、皿に乗るだけ乗せて楽しんでます。

    ハル君は、自分の好きな寿司をチョイスして皿に乗せて、私へ提供。

    私がお茶も飲みたいなーと言えば、お茶も出てきます。


    ・・・タレ入れに入ってですが(爆笑)


    そんなわけで今回、この『まほうのおすしやさん』モニターさせて頂きましたが、やっぱり一番、面白いのは、温度の変化だけで色が変わるって言うトコですよね。

    後は、私は、あまりオモチャを知っているわけじゃないですが、お寿司だけのおままごとセットって他で見たコト無いので「持っていなかった」と言うのが、嬉しかったです。
    つまり、既存のオモチャとかぶらなかった。

    後は、お寿司屋さんって最近は回ったりで、わりと身近な気がするので、子供たちが楽しみ方を知っていると言うか、ごっこ遊びするには、もってこいですよね♪

    あと、今まで書くタイミングが無かったので、最後に一つだけ・・・

    寿司がですね。
    シャリと、ネタがマジックテープでくっついていて、分離できるんです!

    そのマジックテープがね、緑色なんですよー!!
    (白いのもあります)


    わさびー!!(笑)


    その細かいトコが、実は私の一番のツボでした(笑)



    そんなわけで・・・
    今回は、モニターさせて頂き、ありがとうございました!!!

    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[6回]

    PR

    【妹3歳】ハナちゃん3歳になりました!

    ≪ハル君:5歳11ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳0ヶ月≫



    本日、めでたく
    ハナちゃんが3歳になりましたー!!

    この間まで赤ちゃんだったのに! ←

    誕生会自体は、ハル君の誕生日(12/21)と兼ねて来週末にやる予定なので今日は、やりませんが、朝からみんなで「おめでとう」を言っています♪
    私「今日から3歳だね♪ハナちゃん、何歳ですか?」

    ハナ「もうじき3しゃいです!」

    私「いや、もう、
    今日から「3歳です」で、いいから(笑)」

    ハナちゃんも、まんざらでも無い様子で、
    「3歳だね」って言われると、嬉しそうに恥ずかしそうに、ニコニコしてます(萌)

    とは言え、3歳になった途端いきなり成長するわけでもなし・・・

    今日も朝から絵本にクレヨンで落書きしてて怒られたりしてましたが(汗)

    もう、こんなイタズラ随分とやってなかったのに、
    何故わざわざ誕生日の日に、やるのかね?(ため息)

    まだまだ出来ないコトも、イタズラも多いし、
    泣くコトも、いじやくコトも多いですが

    それでもまぁ、
    女の子ならではなのか、二人目ならではなのか分かりませんが


    それなりに要領よく(笑)
    成長してます。


    ほんとね、何かして怒っても、最終的に抱っこしてしまいたくなってしまう可愛さは卑怯だと思います(笑)

    成長記録みたいのは、また後で書こうと思いますが
    とりあえず今日は、3歳になったよーの報告だけで☆

    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[3回]

    【モニター】まほうのおすしやさん(1)

    ≪ハル君:5歳11ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳11ヶ月≫



    ******************************************************
     「まほうのおすしやさん」の特集記事はこちら
    ******************************************************

    そんなわけで、今回パイロットインキさんの
    『まほうのおすしやさん』のモニターに当選しました!

    そもそも、これに応募したのが、ですね。
    夏休みに私の実家に遊びに行った時に回転寿司に連れてって貰ったんですが、それが楽しかったらしく、ハル君がハマってしまいまして(笑)

    ・・・と言っても、それ以降には行ってないんですけどね(汗)

    で、まぁ、お寿司屋さんごっことか、するわけですよ。

    モチロン回ってますけど(笑)


    ハナちゃんは、お兄ちゃん(ハル君)がする遊びを全般的に支援してるので(笑)何度か二人で、お寿司屋さんごっこして楽しそうに遊んでいるのを見ていたんですね。

    それと、うちは、お風呂のオモチャが少なくてですね。
    あまり長風呂したくないってのもあったのですが、子供2人を入れてると、どうしても片方を待たせてしまう時間が出来るので、ちょっとくらい増やしても良いかなーと前々から思っていました。

    そう、この『まほうのおすしやさん』は、お風呂でも遊べるんですよ!

    そんなわけで、この『まほうのおすしやさん』の募集を見た時には、慌てて応募しました(笑)
    モチロン当選した時には、家族の前で小躍りしました(笑)

    そんなわけで届いた日。
    開封を手伝って、二人の前に、お寿司を並べる。

    ハル君は説明を読んで、解説しつつ
    ハナちゃんは、おままごとが大好きなので早速、遊び始めました。

    このオモチャ、お寿司(8種)以外にも、海苔巻き(2種)と、包丁に、お皿(6枚)、げた(寿司を乗せる板みたいの)、タレ塗るセットに、プレイマットと収納袋も付いています!

    この中のタレを塗るセット
    コレが、このオモチャに『まほうの』と言う名前が付く、所以なのです!

    小さなコップのような物に氷水を入れ、付属の刷毛(のようなもの)で、お寿司に氷水を塗ると・・・あら不思議!

    トロがまぐろに!
    たまごがサーモンに!
    納豆軍艦が、いくら軍艦に!


    ・・・と、なるんです。ほんとはね。



    しかし、何と言いますか・・・何が悪いかと一言で言うならですね・・・


    寒かった


    氷水を塗るまでも無く、既に変色してました!!(どどーん!!)

    コレでは楽しく無いと、みんなで手のひらでお寿司を包み込むように温めて、頑張って一つ一つ変色させました!(笑)何故か、その時は私の体温が一番、高かったので、私がせっせとせっせと、お寿司を変身させて行くわけです。何か違う遊びのようです。

    こうしてようやく、氷水を塗るコトが出来るんですが・・・


    また暖めるのは私なんですけどね!




    でもまぁ、子供たちが楽しそうに遊んでいたので良かったです(笑)
    あ、私は途中で逃げました(笑)

    さあ!お次は、お風呂に持って、れっつらごー!!


    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[0回]

    【兄5歳&妹2歳】リサーチ

    ≪ハル君:5歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳11ヶ月≫


    最近、快晴が続いている千葉県ですが、それでもやっぱり寒いですねぇ。
    まぁ、もう、あと少しで11月も終わりですもんね。

    さて、そんな先日。
    家族でトイザらス(おもちゃ屋)に出かけて来ました。

    目的は・・・言わずもがな(笑)
    クリスマスにサンタさんに頼むプレゼントの下見です!

    ハル君は行く前からチラシ(と言うか冊子?ポストに入ってました)と睨めっこして、ずーっと悩んでいて、ハナちゃんは、よく分かってない風(^^;

    でも行けば、アレもコレもと目移りするのが幼児(笑)

    店内を練り歩いて色んなオモチャを見たり試したりしながら、見たい欲しいをスルーして(笑)ハナちゃんの様子を伺います。元々、いくつか候補があったので、その辺を重点的に。
    私が子供の頃に憧れた(笑)某シルバニアの家族なんかも見せたんですが、あまり興味なかったようで(ショーウィンドウの中にあって触れなかったからかもしれないけど)実際に遊べたのもあるんでしょうが、同じように人形で遊べる違うオモチャに夢中になってたので、何度も聞いて確かめても決意は変わらなかったので、ハナちゃんはソレをお願いするコトにしました。

    そしてハル君。
    オモチャ屋に行く前に欲しがっていたのが、
    『仮面ライダー鎧武』の武器。
    最初はベルト(変身するのに使う)って言ってたんですが、色々と考えた結果、昨年サンタさんにプレゼントして貰った『仮面ライダーウィザード』のベルトを持っているので、今回は武器にしようと思ったみたいです。

    そんな武器(黄色い銃)を店頭で見て試して「やっぱり武器がいい!」と心に決めて帰って来たのですが、後日、私つい説得をしてしまいまして・・・
    いえ、普段、私はオモチャを買わない(お絵かき帳や、折り紙なんかは買います)ので「クリスマスくらいは子供たちが望む物を・・・」と思ってはいるんですけど、ハル君って、わりとノリと勢いで欲しい物を決めちゃうんですよ(汗)

    仮面ライダーも『ウィザード』の時はハマってたのが親から見ても明らかだったから良かったものの『鎧武』は、まだちょっとしか見てない上に、幼稚園の仲良しの友達が好きだって言ってるから、自分も、その気になってるフシがありまして(^^;

    まぁ、友達と遊びたいから欲しいってのが悪いコトだとは思わないんですが『すぐオモチャに飽きる=楽しめる期間が少ない』ってコトじゃないですか?
    それは親が残念って言うより、本人も可哀想かなーと思って、ちょっとだけアドバイスをしたんです。

    「それをプレゼントされた時のコトを想像してみて」って

    どうやって遊んでる?戦いごっこ以外に使える?
    別に、普段そんなに戦いごっこしてないよね?
    そもそもハル君は本当に『鎧武』が好きだと思う?

    好きな遊び、楽しみたい遊び、ちゃんと欲しい物を考えて
    それでも欲しいなら、ソレでも構わないからサンタさんにお願いしてみようね。って

    それでハル君、またチラシと睨めっこし始めて(笑)
    で、決めたみたいです。

    ただまぁ、ちょっと優柔不断なトコロがあるので、また変わるかもしれませんし(苦笑)
    来月になったらサンタさんに手紙を書いて貰おうと思います!

    ハナちゃんの分は私が手伝って、ね☆

    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[0回]

    【妹2歳】七五三

    ≪ハル君:5歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳11ヶ月≫


    皆様、またちょい、ご無沙汰です☆
    先日ハナちゃん2歳11ヶ月になりましてね。


    あと1ヶ月で3歳ですよ!!


    びっくりです。
    びっくりです。
    この前、生んだばっかなのにっ!! ←え!?

    そんなわけで、本日(日付は昨日)私の両親と、旦那の両親を呼んで
    皆で、ハナちゃんの七五三の、お祝いをしてきました!

    ・・・と言うかですね。
    子供たちのイベントをする度に、こうやって両家の祖父母が来て、お祝いをして貰えて、子供たちは本当に幸せ者だなと思います。

    私は、祖父母との交流が、ほとんど無い(物心ついた時には母方の祖母しかいなかった&今はもういない)ので、祖父母って、どちらかと言うと苦手・・・と言うか、遠方で、たまーに会うだけだったので、子供だった当時の私は、どう接したら良いか分からなかったです。
    従兄弟も多かったので祖母にとっての孫も沢山いましたし、祖母がわざわざ私だけを気にかけるってコトも無かったのですしね。

    だから子供たちが祖父母に会うのを、こんなに楽しみにして、会ったら凄いテンションでまとわりついて(笑)いる姿を見ると、何か「祖父母と、こんな風に楽しく過ごせるものなんだ!」と、ちょっと感心さえ、してしまいます。

    まぁ、時代が違うと言ってしまえば、そこまでですが(^^;

    そんなわけで、
    そんな両家祖父母を交えて、七五三のお祝いをしてきたわけなんです。

    まず、衣装レンタルを頼んでいたスタジオアリスへ。
    ココでは前撮りで撮影をしていたのですが、それに衣装レンタル無料の権利も付いてたんですね。まぁ、七五三間近の土日なので、追加料金分は取られましたが(^^;

    もうね。
    着付けて貰って出て来た瞬間ね、

    顔がニヤけそうで大変でした(笑)

    可愛いの何のって!!
    可愛いの何のって!! ←

    昨年ハル君七五三の撮影で着物を着たんですが(ハル君は撮影だけで衣装レンタルはしなかった)ハル君の時は「随分と、お兄ちゃんになったなぁ」くらいの感想だったんですが、女の子の七五三は、やっぱ違いますね・・・何か、着せられてる感が(笑)

    ・・・あ、いえ、違うのは華やかさでした(笑)

    その後は神社へ移動して、両家両親と合流。
    混雑していたので集団で祈願して貰ったのですが、ハナちゃんだけ前に座って、連れは後ろに座らないとならなかったんですね。
    ハル君の時も同様だったんですが、ハル君5歳手前だったし、幼稚園にも行ってたので親と離れるコトに慣れていたので心配なかったのですが、ハナちゃんは若干不安もあったんですが、そんな不安なんて全く必要ないくらい、祈祷中はちょこーんと座って、玉ぐしを捧げる時なんかも、見よう見まねでちゃんとやっていました。

    あ、そうだ。ハナちゃん貰った物は全部、自分で持っていたい、お年頃みたいで、今回、色んな物を手放させるのが大変でした(笑)

    衣装とセットの巾着も、おまけで貰ったオモチャも、ちとせあめも、神社で貰ったセットも、じいじに貰ったシールも、ともかく理由をつけて受け取るまで面倒でした。
    あと、草履じゃ歩くの遅いから抱っこしようとしても自分で歩くと言い張るし、そんなわけで、お参り終わってからは運動靴に変えました。

    よく見かけるイヤイヤ期みたいに怒ったり泣いたり暴れたりはしませんし、時にはニヤニヤしてワザとやってますが、それなりに反抗期なのかしら(^^;

    その後、時間があったのでお茶してからハル君のランドセルを見に!
    見にって言うか、わりと即決で義両親に買って頂いちゃいました!!

    「来月あたりに見に行こうかー」と悠長に構えていたので、まさかの贈り物にハル君は大喜び、私それとなく動揺(笑)
    でも、とても良い物を買って頂いたので、ありがたかったです!
    しかも最近のランドセルって6年間保障ついてるんですね!

    軽いしカッコイーし、小学校でしか使わないのが勿体無いくらい(笑)

    その後は、予約していた店で、会食。
    着物だったり、その前にお茶したりしてたのもあってか、ハナちゃん結構、残しちゃったのですが、その半分はハル君が食べてくれました。
    最近こうやってハナちゃんが残した物をハル君が食べてくれるコトが増えたんですよね。ハル君、ホントよく食べます!
    あ、でもハナちゃんも普段は食べるんですけどね(笑)

    そんなわけで始終和やかに会食を終え、会食後は駅に向かう両家両親と別れ、またスタジオアリスに寄って衣装を返しに行ったんですが、着物の紐を解いた途端、ハナちゃん
    両手で勢い良く着物バサーって脱いで、お腹ポリポリかいたらしいです(^^;


    後からスタッフさんに、その話を聞いて
    「おやじか!!」と旦那と突っ込み入れちゃいましたよ(笑)

    まあ、そんな感じで無事に七五三も終わり、何か、ちょっとホッとしたと言うか、ひと心地ついたと言いますか、慌しい気持ちが落ち着いたと言いますか・・・

    まぁ、すぐ年末やってきますけどね!(笑)

    ともあれ。
    ハナちゃん。ここまで健康で元気に育ってくれて、ありがとう。
    これからも健康で元気に、そして毎日を楽しく過ごしてね!

    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[3回]


    [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]