忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    交換日記

    ≪ハル君:8歳6ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳7ヶ月≫


    今日は小学校(ハル君)は、終業式です。
    ちなみに幼稚園(ハナちゃん)は、明日が終業式。


    そう、夏休みが始まります。


    毎日、家に子どもたちがいるとか暑苦しいん(´Д`)


    そして、毎日の昼食の準備とか面倒くさいん(´Д`)



    ま、まぁ、でも、ちまちまとですが予定もありますし、

    毎日二人で、おもしろ可笑しく過ごすんでしょうし(笑)、

    ハル君
    は友達とも外で遊んだりするんだろうし、

    ハナちゃん
    も家に友達を呼んで遊ぼうかなんて話てるし、


    わりと、アッと言う間かもしれません(〃 ̄∇ ̄)ノ


    さて。
    話は変わって。

    現在、ハナちゃん、私と交換日記をしています。
    最初に始めたのは、今年のバレンタインデーの日でした。


    いやまぁ、別に、
    始めた日に意味は無いんですが(笑)


    で、今は2冊目です。
    私が毎日は書けないのと、交換日記とは言え、日記として毎日、続けてみようと言うのもあって、ハナちゃんは毎日、私はたまに書いてます。

    最初は、何を書けば良いのか分からなかったり、
    今日のコトを上手く思い出せなかったり、
    字の間違いも多かったし、書くのに時間もかかりました。
    もちろん文章量も少なかったです。

    でも今では、ノート1ページいっぱいに書いてくれます。

    しばらくは思い出しシート(私お手製)を書いたり、私に相談しながら一日の思い出し方のコツを掴んで行き、少しずつ書き方(いつどこで誰が何をしたを書く。自分の気持ちを書く。など)も学んで、私の日記を見て、可愛い記号や、綺麗な書き方も身につけました。

    長文を書くのも苦じゃなくなったし、集中力も付いたかな、と。

    最初は、ひらがなオンリーだったのが、最近はカタカナや漢字を意識するようになって、自主的に調べて、使って書いています。


    この辺は、ハル君と兄妹だけある(笑)


    私が書く時は、なるべく長文で書いて、漢字も使っているので(ふりがな付きで)、読む力も付いた気がします。
    おかげで私の手が筋肉痛ですが(^^;


    実は最初に始めた時。
    ハナちゃんだけのつもりだったのに、ハル君が自分もやると言い出して、一緒に始めたんですよ。
    でも、ハル君は、すぐに飽きてしまいました。


    実は私、ハナちゃんの方がすぐに飽きると思ったから意外でした(^^;


    その代わりと言うわけでも無いのですが、今、ハル君とは『リレー小説』をやっています。

    ま、こっちの話は、またいずれ・・・☆


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************


    拍手[0回]

    PR

    あんなに長い虫

    ≪ハル君:8歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳6ヶ月≫



    日々、暑くなってきましたね。
    昨日の夜は、この夏、初の冷房も入れてしまいました。

    まぁまだ、寝る前(お風呂に入っている間)に冷やして、子どもたちが寝たら(お風呂から出たら、すぐ寝ます)消す程度ですけどね。
    でも外気を入れる為に扇風機は、つけてます。が、

    扇風機つけっぱなしと、エアコン入れっぱなし、どっちのが電気代がかかるんだろう?


    さて。先日。
    ハナちゃんを幼稚園に迎えに行った帰りに駐車場で、ハナちゃん
    「あんなに長い虫がいるよ!」と言うので、どんだけ長い虫なんだと振り返ったら


    ヘビがいました。


    ・・・5秒くらい固まりました(苦笑)

    でも私、虫は大嫌いなんですが、爬虫類は大丈夫なので、しばらく見つめていました。
    大きさは1,2mくらいで、色は深緑。顔はつぶらな瞳で可愛い顔でした☆

    ですが、ヘビに詳しいわけでは無いので、もし毒ヘビ(どっかから逃げて来た)とかだと困るので、ハナちゃんを連れて、そそくさと家の中へと入りました。

    もしかして通報とかした方が良いのかな?とか、一瞬、思いましたが、戻ってみたら、すでに居なかったので、その後、ネットでちょっと調べてみました。

    ハナちゃんと画像を見ながら、コレだよね、となったのが


    アオダイショウ。


    毒も無いし、人家周辺で見られることも多いヘビだとのことですが・・・

    私、野良ヘビって初めて見たよ!!


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************


    拍手[1回]

    将棋

    ≪ハル君:8歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳5ヶ月≫


    こんばんは(^-^)
    今日から旦那出張で居ないので、ちょっと夜更かししてます☆
    いやまぁ、旦那がいても二人で夜更かししてますけどね(笑)

    さて。
    今日ハル君の話。

    わりと、じっくり集中して遊ぶのが好きな、ハル君
    主に好きなコトは、読書と、レゴブロック。

    読書は毎週、図書館で5冊くらいの本を借りて来て読んでます。
    それ以外にも旦那が古本で、ちょこちょこ買ってます。
    でも最近、買い過ぎだったので釘を刺しました(笑)

    本の厚さは、1cmくらいの薄いのから、辞典みたいに分厚いものまで色々。
    薄いのは例えばマジックツリーハウスとか。
    分厚いのは例えばバーティミアス、ハリーポッター、はてしない物語みたいなやつ。

    ジャンルは物語が6割。図鑑や知識系が2割。その時の趣味のものが2割かな?

    本は全て旦那が管理しているので(子どもに読ませて大丈夫かとかも含めて)実は私、ハル君の読んでいる本は、あまり把握していません(^^;

    レゴブロックは、サンタさんに頼んで、お年玉でも買ってました。
    ※参考日記 → 2016/01/04【レゴブロック

    これも、オリジナル設定で色んな物を作って、熱心に遊んでます。
    手元のブロックで、乗り物(大抵、戦えるw)だったり、ロボットドラゴンやら、ほんと色んな物を作ります。
    以前、仮面ライダーのベルト(装着できる)を作った時は、感心しました(笑)

    さてさて。
    それにプラスして、
    最近ハル君『将棋』にハマりました。

    キッカケは旦那が本を借りて来たとか、そんなんだったと思いました、そこから一気に興味を持って、手作りで将棋セットを作って遊んでいました。
    あ、でも、あまりに雑な作りだったの、見るに見かねて私が手作りしました(大笑)

    それを学校にも持っていって(持っていくって言われた時は流石にちょっと恥ずかしかったのですがw)将棋ができる友達や先生と遊んだり、毎週末、旦那と対戦したりと、頑張っているみたいですが、実力はまだまだみたいで、大人には勝てたコトは無いです(^^;

    ちなみに私も将棋のルールは知ってますが、ハル君と対戦したコトはありません。

    だって、ハル君にも負ける実力なので、母の威厳が!(をい)

    そして、一番ハル君と対戦しているのが、ハナちゃんです(笑)
    ハル君が毎日、自分と戦わせていますが、ハナちゃん、ちっとも勝てません。
    最初はルールも知らないのに付き合わされていたので、可哀想だからせめてルールは教えてあげなさいと言ったら、教えてくれたみたいで、まだまだ間違いだらけですが、少しは覚えて来たようです。

    ハナちゃん。負けても気にしないと言うか、悔しい気持ちはあるようですが、でもお兄ちゃんが遊んでくれるのが嬉しいのか、懲りずに何度でも戦います。
    でも一度、コマを齧ったコトがあって、やっぱり負けるのは悔しいが勝てないので、まぁ、八つ当たりですね(^^;

    そんなこんなで、図書館で借りる本も将棋の本が増えました。
    毎日、対戦したくてウズウズしながら、熱心に本を読んでいます。

    最近は、どうやったら将棋セットが手に入るかを考えているようなので
    今年のクリスマスは将棋セットかしら?(^^;


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************


    拍手[0回]

    ピアノ

    ≪ハル君:8歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳5ヶ月≫


    またまた、ご無沙汰してます(^^;
    私たちは、みんな元気です☆


    さて、突然ですが、ハナちゃんは『ピアノ』を習っています。


    幼稚園に入ったばかりの頃に、幼稚園の先生を見て「ピアノを習いたい」と言ったハナちゃん
    でも、まだ3歳(年小)じゃ難しいんじゃないかと思い「4歳(年中)になったらね」と言って流していたら、それを、きちんとと覚えていて、

    4歳になったら催促されました(笑)

    それから教室を探して、最初は某有名ピアノ教室に見学に行ったら「ピアノじゃなかった」と言われ、まぁ、確かにソコは、エレクトーンだったんですが(^^;
    で、他も探して、結局、個人(1対1で見てくれる)教室をに決めました。


    ・・・のが、1年前のこと(^^;


    そうなんです。
    今月でハナちゃん、ピアノを習い初めて1年になりました

    親ばか日記なので正直に書きますが(大笑)

    ハナちゃん、すっごく上達しました!!

    最初は「ドレミなにそれ?」「リズムなにそれ?」だったハナちゃんが、今では両手で普通に弾いているのだから、親ばかな私としては成長したなとニマニマしてしまいます(笑)

    今年の10月には発表会もあって、先日、曲を決めました。

     『時のおどり(ポンキエリ)』

     ↓ 楽譜は、こんなの(一部)


    とりあえず現状、初見から楽譜を見てゆ~っくりなら弾けているので、
    10月までに何も見ずに、綺麗に弾けるようなる・・・はず!(^^;

    ハナちゃんの初ピアノ発表会、今から楽しみです♪




    余談ですが。。。

    私も、流石に「ドレミなにそれ?」とまでは行きませんが、から順番に数えないと音階が分からないレベルで、ハナちゃんに何を聞かれても、とてもじゃないですが教えられる知識なんて無かったので、それもどうかと思って、
    1年間と言う約束で一緒にピアノを習わせてもらいました。


    ところが・・・


    予想していた以上にピアノが楽しくなっちゃって(苦笑)当初、1年ももたないんじゃないかと危惧していたくらいだったのに、1年続いたどころか、今は、やめるのが発表会後までに延期になりました(^^;


    ちょ、発表会なんて人生初かもしれません(笑)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************


    拍手[1回]

    エライねシール

    ≪ハル君:8歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳1ヶ月≫

    *****

    ◆ちょこっと伝言板◆

    ちょっと前に日記に書いた『絵しりとり』を気に入って下さった方がいたみたいで、何だか嬉しいです(*^^*)
    わざわざコメント下さってありがとうございました♪

    *****

    今日晴天っ!でも寒いっ!

    昨日前日から「雪が降るぞー!」って聞いていたので心配していたのですが、私が住んでいる所は朝には降った形跡も無いくらいでした。
    子供たちは残念そうでしたけどね(^^;

    あ。先日、私、誕生日を迎えました☆
    もう歳を取るのは嬉しくないですが、お祝いしてもらえるのは嬉しいです♪

    もちろんケーキも嬉しい(笑)


    さて。
    去年から、なんですが(って言うと、ずっと前みたいだけど(笑))子供たちに

    『エライねシール』と言うのを貼らせることを始めました。

    読んで字のごとく、私が「えらい」って言ったらシールを貼れるだけなのですが(笑)
    そのシールを

    「100枚あつめると良いコトがある」

    ・・・と言う特典つき☆

    ハル君は勝手に、最近ハマりまくりの「レゴブロックを買ってもらえるんじゃ・・・」なんて期待を抱いているみたいですが(苦笑)
    エライことを沢山したからって物を与えると言うのも何か微妙な気がしているので、今のところ(旦那と相談して)行きたい所に連れて行ってあげようと言う話になっています。

    ディズニーランドとか動物園とか、そうゆうの♪

    ちなみに、このエライは、わりと難易度は低め。
    私が言う前に手伝ってくれた、とか。
    いつもはやらないコトを、きちんとやった、とか。
    お兄ちゃん(or妹)に優しいコトをした、とか。

    そんな感じで、必ずしも昨日と同じコトで貰えるわけじゃないけど、子供たちは今、少しずつシールをためています。
    そして、シール(強いては謎のイイコト)のおかげか、最近、子供たちも何か率先して良いコトをやろうとしてくれていま(笑)

    元々、二人とも言えばやってくれるんですが、言わなくても「何か自分に出来るコトないかな?」と探してくれている感じで、まぁ、打算的かもしれないけど(苦笑)二人とも、より周りに優しくなった気がします。

    とは言えまぁ別に、元々、大して深い意味は無いので(笑)
    子供たちが楽しんでいるうちは続けてみようと思います♪



    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆


    *******************************


    拍手[3回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]