忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【妹4歳】天気予報

    ≪ハル君:7歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:4歳1ヶ月≫


    こんにちは!
    うち、今週は、まるっと旦那がいません!

    寂しいんですが、でもその分「自分の時間がいっぱい取れるぞ!」と意気込んで「アレやって~コレやって~」と考えていたのに、毎晩、眠くて耐えられず、早々に寝てしまっています(^^;


    そんな中、私の親が初めて、うちに泊まりに来ました!

    あ、いえ、別に遊びに来たコトが無いわけじゃなくて、家が近い(と言っても車で40分くらい)ので、遊びに来ても、いつも帰っちゃうんですよね(笑)


    子供たちも大喜びで、大騒ぎでした(笑)


    私の親は今テニスにハマっているらしく(私はスポーツに疎くて分からないのですが)日中にテレビを見ていたので、子供たちも珍しくついているテレビを一緒に見ていました。
    ※うちは普段はテレビつけていません

    そしたら、そのうち天気予報が始まって、日本の地図の上に、各地の天気がマークが表示されたんですね。晴れは晴れマーク、雨は傘マーク、雪は雪だるまマーク・・・みたいなヤツです。
    それを見た、ハナちゃん・・・


    「ゆきだるまさんが降るの!?」


    と、半分心配&半分喜んでいて、じいじとばあばが大ウケしてました(笑)
    ちゃんと訂正もしてましたが(笑)

    ハナちゃんは天気予報は、私のiPodで見せたコトがあったので、マーク=天気と言うのは分かっていたみたい。
    でも私のiPodでは、雪は雪が降っているマークなんですよね(笑)

    何か面白かったので翌日も雨の中を歩きながら

    「今日は寒いから雪だるまさんが降るかな?」

    と聞いたら

    「雪だるまさんが降ったら、雪だるま作るの!」

    と言ってました。


    ・・・いや、
    そのまま降って来るなら作らなくても良いんじゃないかな?(笑)



    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    あけましておめでとうございます☆

    ≪ハル君:7歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:4歳1ヶ月≫


    皆様!
    あけましておめでとうございます!(遅っ!!)


    ・・・何だかかんだで、新年を迎えました!(喜)



    そして私、昨日、誕生日でした!!


    ・・・何だかんだで、年を取りました(涙)



    37歳ですって。


    最近、白髪がチラホラ出るようになって、この間、気になって髪を掻き分けて白髪探しをしていたら、そう言えば私が子供の頃に、母も、こんなコトやっていたなーなんてコトを思い出しました。


    嫌なノスタルジー(笑)


    そんなこんなな最近。
    うちはインフルエンザなんかにかかるコトも無く、家族みんな元気です☆

    ハル君は、また歯が抜けました。
    ・・・って書いて昨年の年始の日記を見たら同じコトが書いてありました(笑)

     ※昨年の年始の日記 → 2014/01/09『あけました

    あと、相変わらずの本の虫で、家にいる時は読む本が無い時だけ他のコトしている感じ(^^;
    旦那がまた毎週末せっせと図書館に行くもんだから、読む本が無いってコトも滅多に無く・・・そして気づくと古本屋で買って来た本が本棚に増えてます(汗)

    まあ、それで、二人で本の話をしたりしてコミュニケーションを取っているようなので、本棚から溢れない限りは生暖かく見守ろうと思います(笑)


    ハナちゃんは、いつでも1人で3人分くらい喋ってます(^^;
    この間、何となく
    「ちょっと、お母さんがイイヨって言うまで、お話してないでみて?行くよ?せーの!」

    ・・・とやってみたら、20秒くらいしか持ちませんでした(大笑)


    そんな子供たち。
    年末年始は自宅で過ごしました。

    例年だと旦那の実家に行くコトが多いのですが今年は行かなかったので、元旦に私の実家に挨拶に行きました。実はココで弟のお嫁さんと初顔合わせ。
    そんなわけで私にもようやく、可愛らしい妹が出来ました♪

    後は基本的には自宅で、のんびり。
    おせちも、お雑煮も沢山つくって、贅沢にカニも注文して(うふ☆)

    そして珍しく家族でテレビも見ました(※うちは普段テレビ見ません
    録画してたアニメ映画で『マジックツリーハウス』と言うのですが、実はハル君は本で読んだことあるらしくて(知らなかった)自分が読んだ話が映画になっているのに大層、感動していました(笑)

    対するハナちゃんは、途中で恐竜が出てくるシーンがあるのですが、そこで「こわいー!」って泣いてしまって、「もう見ない」と言いつつ、ずっと私にしがみ付いて結局、最後まで見てました(笑)
    「面白かったけど恐竜は好きじゃない」と、ずっと言ってます(^^;

    そして、お年玉!

    うちは今のところ「貰ったお年玉で買える物を1つだけ買っても良い」と言うルールがあって(いつか変わるかもしれないけど)買物に行って、自分で選ばせて相談したのち、自分でお金を出して買わせています。

    ハル君は、レゴブロックのセットを買っていました。
    家にあるのがデュプロと言って、普通のレゴよりも大きい幼児向けのなんですが、今回、購入したのは普通のレゴ。小さいブロックで木の上の家を作って「マジックツリーハウスみたいでしょ?」と喜んでました(笑)

    ハナちゃんは、タンバリン。
    アナと雪の女王のオモチャとか、お世話人形だとか紆余曲折してたんですが、結局、幼稚園で使ったのが楽しかったらしくて欲しいと言うので、それを買いました。

    そんなこんなで始まった新年。
    今年ものんびり更新だと思いますが、

    どうぞ、よろしくお願いいたしますっ!!!



    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    【兄7歳&妹4歳】クリスマスプレゼント

    ≪ハル君:7歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:4歳0ヶ月≫


    メリークリスマス☆
    みんなのトコにもサンタさんは来たかな?

    最近、怒られるコトがあって本人たち心配していたみたいですが(笑)
    ハル君にも、ハナちゃんにも、サンタさんは来ました☆

    二人ともサンタさんに、お手紙を書いて欲しい物アピールしていたので
    それぞれ欲しい物が貰えたみたいです(^^)

    毎年、色んなコトに興味を持って、それに関する物を欲しがるハル君。

    去年は恐竜に興味を持って「化石が欲しい」なんて言っていたけど、結局は『恐竜図鑑』を頼みました。

    そして今年は、宝石(鉱石)に興味を持って色々と調べて行く中で、図書館で借りた鉱石図鑑を見つつ「コレは値段が高いからサンタさんにもムリかな」なんて心配してくれつつ(笑)
    最終的には「誕生石が欲しい」と言うコトで、ターコイズ(トルコ石)を貰ったみたいです。


    《12月の誕生石》☆旅の守護石!☆パワーストーン・天然石・タンブルペンダント◆革紐仕様◆・ターコイズ[トルコ石]・自然のままの姿の原石は石の波動が強力!


    ちなみにハナちゃんは、お兄ちゃんにつられて「石がほしい!」と言ってましたが、きっと貰っても嬉しくない上に、すぐに無くしそうだったので、いろいろと一緒に考えた末「指輪がほしい!」となったので、サンタさんはキティちゃんの指輪セットをプレゼントしてくれたみたいです。


    【ハローキティ】キラキラジュエルボックス 【おもちゃ,キャラクター,季節・年中行事】


    そして現在。
    ハル君は身に着けて静かに本を読んでいますが、ハナちゃんは、手持ちのアクセサリー系のオモチャ総動員して、変な成金みたいになっています(大笑)

    クリスマスパーティーは、旦那が休みだった23日にやってしまったので今日は何もしませんし、みんなで年賀状を書いたりと、すっかりクリスマス終わった感じになっていますが(笑)せめてクリスマス音楽だけでもかけておこうと思います(笑)


    いやもう毎年、思うんですが・・・

    クリスマス、
    あと一週間早くならないかなー(^^;;;



    今日からの、正月準備があわただしい・・・

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    【妹4歳】ハナちゃん4歳になりました!

    ≪ハル君:6歳11ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:4歳0ヶ月≫


    ***前記事。拍手コメントへの ちょこっとお返事***
    Yさんへ。旦那がわりと揃えたがりなんです(苦笑)
    そして本は古本屋さんで探しているみたいなので出費は旦那の、お小遣い内です(笑)
    とは言え、そんなに凄いあるわけじゃないですが、家が近かったら、いくらでも読みに来て~!って言えるのになぁ。
    ************************

    先日の7日に、
    ハナちゃん4歳になりましたー!
    (ぱんぱかぱーん!)


    早いよっ。
    二人目、早いよっ!
    あの日から、いつの間に4年も経ったんでしょう?(笑)

    4歳になったハナちゃんの口癖は
    「もう4歳だから●●できる」です!(大笑)

    まだ出来そうに無いコトでも「4歳だから出来るかな?」とか聞かれたり、私でも出来ないようなコトを出来ると思ってみたり、4歳に夢と希望と期待が、めいいっぱい詰め込まれ過ぎてて、どれだけ4歳って凄いと思っているのかと・・・(^^;

    とりあえず思いつくだけ記録付けてみます。

    ※参考までにハル君4歳の記録 → 


    ★★★生活★★★

    ・寝起きが、ちょー悪いです(汗)

    ・朝でも昼でも、起こして起きると機嫌が悪い

    ・たっぷり寝て自力で起きれば、ご機嫌なので

    ・要は、眠さに弱いんだと思う(苦笑)


    ★★★食事★★★

    <好きな食べ物>
    生野菜、カレーライス、ナポリタン、煮物系(特に魚)、果物、にぼし
    <苦手な食べ物>
    煮込んだ葉野菜、とろっとした物、魚介類

    ・苦手でも食べるのが遅いだけで、ちゃんと食べます

    ・わりと綺麗に食べるかな

    ・量も、それなり

    ・箸は、まだまだ。練習させないと。

    ・家で、おやつやジュースは、あげてません

    ・頂き物とか、出かけた時とかには食べるよ


    ★★★遊び★★★

    ・最近、一番よく遊んでいるのは、ぬりえかな?

    ・ブロック(レゴデュプロ)も、かなり好き

    ・お人形さん遊びは鉄板!(笑)

    ・お友達に、お手紙(ひらがな)を書くのも好き

    ・最近、自分の自転車をGETしたので

    ・三輪車を卒業して、最近は自転車に乗ってます

    ・歌が大好きで、よく歌っている

    ・幼稚園で習った歌が多いけど

    ・アナと雪の女王の歌も、未だに歌っている

    ・TVは全く見ないのでTV番組は知らないのだけど

    ・ハル君や幼稚園の友達が歌っているから

    ・妖怪ウォッチの歌は歌える

    ・幼稚園では、粘土と、お絵かきが好きらしい

    ・あと、お砂場遊びも大好き☆


    ★★★学習★★★


    ・ひらがな、数字は読み書きできる

    ・数字は100以上、数えられる

    ・時計は”時”だけ分かる。”分”は分からない

    ・月、日、曜日の概念は分かっている。年は微妙。

    ・ハル君と比べると、意欲も知識もそんなに無いです


    ★★★その他★★★

    ・気分屋な面も多々(汗)

    ・可愛い物、綺麗な物が好き

    ・毎朝、髪型を聞くと「エルサにして!」って言われる(笑)

    ・ご希望通り1本の編み込みするんだけど、長さ的に横にまで流せない

    ・最初は友達がいなかった幼稚園

    ・今では仲良しのお友達も、いっぱい!

    ・基本的には兄妹、仲良しだと思う

    ・でも、お兄ちゃんに食ってかかることも増えたけど(汗)



    毎日、楽しそうです。
    ほんと、それが何より。

    最近ちょっと鼻水でてますが(汗)
    でもまあ、ハル君も出てるしね(汗)
    そして私も出るよ!(笑)
    とは言え、引いても”軽い風邪”止まりで、それ以上の体調悪化も無いし、とても元気です☆

    毎日「おかあさん、だーいすき☆」って言って貰えて幸せです♪

    ・・・あ、二人とも言ってくれます(照)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    【兄6歳】本の虫

    ≪ハル君:6歳11ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳11ヶ月≫


    ハル君は、本の虫です。

    まあ一応「小学1年生にしては」と付け足しておきますが(笑)

    ある日の本棚が、こんな感じ。

    もちろん全てきちんと(と言うか何度も)読んだ本です。

    義実家は物持ちが良くて、ほんとに色んな物が出て来るんですが!
    その中に『旦那が子供の頃に読んでいた本』なんてのも、出てきます。

    その筆頭が
     『ドリトル先生シリーズ』


    【新品】【書籍・コミック えほん・児童・図鑑】ドリトル先生アフリカゆき





    『名探偵ホームズシリーズ』


    おどる人形 名探偵ホームズ 5 ポプラポケット文庫 / アーサー・コナン・ドイル 【新書】



    参考にと楽天のリンクを貼ってみましたが、手元にあるヤツは初版とか凄く古いので、今の装丁とは違うんですが、たぶん内容は一緒かなと。
    どちらも対象年齢は、もうちょっと上だと思うんですが、ハル君はこの本が大好きで、それこそ何度も何度も読んで・・・って、毎日のように読んでいました。

    最初に譲って頂いたのがドリトル先生のシリーズで、これは動物や植物と話の出来るお医者さんの話なんですが、ハル君も動物と話したいとか、月に行きたいとか、●●が可哀想だったとか、それこそ色んな思いを抱いてました。

    夏休みの自由課題では、ドリトル先生シリーズで一番好きな本を題材に、原稿用紙2、3枚の読書感想文を書いてました。

    次に譲って頂いたのが、名探偵ホームズのシリーズ。
    コレは最終的にドリトル先生よりハマって、「探偵になりたい!」と言い出すくらいでした(笑)

    で、実は、そんなハル君を見て、火がついたのが、旦那(苦笑)

    最初はハル君ハナちゃんを連れて休日に図書館に通っていたのですが、気づくと、自分だけ毎週のように図書館に通って、ハル君の希望を聞いて、読んでいる本の続き、あとはネットで色々と調べて予約したりと、毎週、色んな本を借りてくるようになりました。

    でもまあ、ずっと本だけ読まれても困るので、手加減はしてくれているようですが(笑)ハル君の読むスピードが速いので、わりと借りて来ている気がします。

    そして、気づいたら
    ハル君が気に入ったシリーズを古本屋で揃えたり(^^;

    それが『デルトラクエスト』


    【新品】【書籍・コミック えほん・児童・図鑑】デルトラ・クエスト 1


    と言うシリーズ。
    これが今一番の、お気に入りみたい。

    あとは『なん者ひなた丸』


    【新品】【書籍・コミック えほん・児童・図鑑】なん者ひなた丸ねことんの術の巻


    のシリーズも気に入っているらしく、読み終わっては続きを旦那が借りて来ています。

    他にも色々と借りて来ていいるので、毎週、本棚の様子が違います(^^;

    最後に。
    ついなのでハナちゃんのお気に入り
    『ふたりはともだち』


    【新品】【書籍・コミック えほん・児童・図鑑】ふたりはともだち



    ハナちゃんはまだ、ひらがなカタコトなので私か旦那が読んであげるんですが、何だか凄い食いつきが良くて、全部読むとわりと長い(短い話が何個かある)のに、ちゃんと内容を覚えていて感心させられたりしています。


    なにはともあれ・・・


    そのうち、うちが図書館にならないか心配(^^;


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]