忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【兄6歳】自転車の特訓の巻!

    ≪ハル君:6歳11ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳11ヶ月≫

    日々、アレも書きたい。コレも書きたいと思っているのに、中々、書けず・・・
    そうこうしているうちに書きたかったコトを忘れてしまう。と言うダメなパターンにハマっています。

    うう、がんばれ私っ。

    さて。そんなわけで・・・
    今日は、ハル君が自転車に乗れるようになった話でもっ!

    けして運動音痴なわけじゃないと思うんですが、ちょっとビビりなハル君
    自転車も、前々から旦那と練習していたんですが、ちっとも乗れるようにならない。

    最初から自転車のコトは全て旦那に任せっきりだったんですが、その練習が私から見て、ちょっとハル君にはムリがありました。
    狭い練習場所を、クルクルと回らせようとしていたんです。
    だって、そもそも乗れないのに小回り効かせられるわけがない・・・

    で、出来ない→泣く→30分で終わるの繰り返しだったんです。

    そんなわけで先日。
    ハル君の小学校が代休で休みの平日があったので
    一念発起。私が自転車の練習に付き合うコトにしました!

    数日前から「●日は自転車の特訓するから!」と事前予告したのち
    本当に、その日は1日、特訓に使いました(笑)

    まず午前中
    あえて補助輪を付けて、ペダルを回すコトに慣れるコトから始めます。
    近所の比較的車の通らない住宅街を、わざと狭い道、坂道、下り坂、遠慮なくガンガン進みます。私は自転車を持ってないので(もちろん乗れますよ(笑))徒歩で付き合います。

    二人で汗だくになりながらも(たまたま暑い日だった)
    「さあ!頑張ってお母さんを追い抜きなさい!」 ※イメージ!
    と沢山、青春して来ました(笑)

    あ、でもハル君のスピードは私には徒歩で十分で、走ったりは笑いを取る為くらいにしかしてません(笑)汗かいたのはホント暑かっただけです。

    途中で2度ほど、トイレと水分補給休憩を入れて、午前中は、ひたすらコレ。
    私はハル君の前をテクテク歩いて、たまに後ろで支えたり。

    基本的には倒れても助けない、坂道も応援だけ。
    ともかく自転車を取り回すコトすら不慣れな感じで、倒れた自転車を起こすのも、ブレーキ、ペダル、ハンドル、どれも一から叩き込みました。

    そして視線。
    すぐペタルを見るので、前を見るように何度も何度も言い聞かせました。

    そうして昼食&休憩を入れて、午後
    補助輪を外します。

    流石に外してすぐ坂道とかは危ないので、平坦で直線だけの道を走らせます。
    ペダルを回すコトには慣れた感じでしたが、やっぱりバランスが取れずフラフラします。
    公園の生垣に突っ込んだり(軽くね)、もちろん倒れたり、泣きそうになりながらも

    「泣いたら自転車、捨てるからね♪」

    と言う私の鬼のような言葉で、涙だけは堪えて(笑)
    翌日に筋肉痛になるくらいには私が支えて、ともかく走らせました。

    途中、近所のおじさんにアドバイスを貰ったり(笑)もして、フラフラしながらも段々と少しずつ乗れる時間が増えて・・・

    はい!見事、自転車に乗れるようになりました♪

    ともかく最初から最後まで気をつけたのは「楽しむこと」

    自転車から落ちたら死ぬわけじゃない。ハル君の足はちゃんと地面に付く。支えられる。
    ブレーキがある。自転車は止められる。何も怖いコトは無い。

    と恐怖心を拭って
    あとは始終、笑顔でがんばりました。

    練習は楽しいんだよ。
    別に、苦しんでやることじゃない。
    出来るようになったら楽しいでしょ?嬉しいでしょ?
    段々と上手になってるの分かる?

    そうやって持ち上げて、失敗しても笑い飛ばして

    元々、基礎体力や運動神経的に乗れないわけじゃないと思ったので、
    何とか無事、1日の特訓で乗れるようにすることが出来ました!

    ハル君午後の練習では乗れなくて泣きそうになってたと言うのに、ハナちゃんが帰って来てからも、まだ練習したいと言うので、ハナちゃんにも付き合ってもらって(笑)夕方まで練習。

    途中、疲れちゃったハナちゃんが(徒歩で付いて来てくれてた)
    疲れたから家で待ってると言うので、信頼と約束をして待ってもらいました。
    ※家が見えるトコロで練習していたので

    1日で乗れるようになったハル君を褒めると共に
    1日で乗れるようにさせた私に、自画自賛したい(大笑)

    余談。

    予告通り1日で乗れるようにした私にハル君
    「お母さんの言った通りになった!お母さんは魔法使いみたいだね」って言ってました(笑)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[5回]

    PR

    【兄6歳&妹3歳】ディズニーランド

    ≪ハル君:6歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳10ヶ月≫



    先日。家族でディズニーランドに行って来ました!

    ディズニーランドに行くのは、2年ぶりです。
    前に行った時は、ハナちゃん2歳ちょい前だったのでは何も覚えていないようで、とは言えハル君も、あんまり覚えていなかったみたいですが(^^;

    まぁ前回は、アトラクションは、そんなに待たないで済むモノだけ。
    パレードやショーを中心に周ったので、あんまり印象に残ってなかったのかも?

    でも、流石に今回は子供たちの記憶にも残るだろうと、行く前から家族みんんたで乗りたいアトラクションの相談をしたり、タイムスケジュールや役割(と言っても、旦那がファストパスを取りに行くだけですが(笑))を決めたりして、わりと計画的に行動してきました!

    ちなみにスケジュール概要は、こんな感じ。
    ---------------------------
    【08:00】開園
    【08:30】モンスターズインク ファストパス
    【09:00】プーさんのハニーハント
    【10:30】スプラッシュマウンテン ファストパス
           &フリータイム
    【11:30】買物&軽食
    【12:30】ホーンテッドマンション ファストパス
    【13:30】リロのルアウ&ファン(ショー&食事)
    【15:00】スペースマウンテン ファストパス
           モンスターズインク
    【16:15】ハッピーハロウィンハーベスト(パレード)
    【16:30】軽食
           &フリータイム
           &ファストパスで乗れるモノ
    【19:30】エレクトリカルパレード(パレード)
    【20:00】退園
    ---------------------------

    子供いますし実にアバウトです(笑)

    帰宅時間は「今日は特別☆」と話して夜にしましたが、本来なら20:00は、うちでは布団へGOの時間。
    しかも、園内で歩き周ったり並んだりと子供たちが疲れるだろうことは予想していたので、電車のが早いのは分かっていたんですが、あえて車で行きました。

    案の定、19:30エレクトリカルパレードは見れず。
    これでも、17:00くらいからは園内の移動とかはハナちゃん抱っこで、なるべく疲れないようにしていたのですが、18:00過ぎに夕飯を取っ後からは眠いを連呼するので、パレード横目に帰って来ました。

    そして車に乗ったら、ハナちゃん瞬く間に寝ました(笑)

    ハル君は家まで起きてたしパレード見たそうだったので、ちょっと可哀想だったけど、その代わりアトラクションは、ハル君が乗りたいモノを中心にしたので、十分に楽しめていたと思います♪

    ちなみに、スケジュールは60%達成な感じでした!

    『ホーンテッドマンション』『スターツアーズ』はファストパス取らないで乗っちゃたし、『スペース・マウンテン』は、直前でハル君が乗らないと言い出したので、特に乗らず。

    たぶん怖くなったんだと思う(笑)

    そして『スターツアーズ』身長制限があったので、その間は旦那とハル君とは別行動して、私とハナちゃん『空飛ぶダンボ』に乗ってました♪

    今回、一番、楽しみにしていたのが、
    奮発(笑)して予約したショーレストラン『リロのルアウ&ファン』

    キャラクターたちのショーを見ながら食事が取れるレストランなのですが、ここの最大の魅力が、キャラクターたちが各席を回って側まで来てくれること!
    そして写真を撮ったり、抱きしめたりと交流もできること!!

    周って来たのは、ミッキー、ミニー、チップ&デール、スティッチ、リロ

    ハナちゃんミニーちゃんが好きなのでミニーちゃん来るまでソワソワ(笑)
    ミニーちゃんが来たら大喜びで抱きついてました!
    でも、お話してくれないミニーちゃんに「???」顔(苦笑)
    そしてステージでは話しているミニーちゃん「あっちでは、話せるんだね?」って不思議そうにしていました(^^;

    ハル君は特別好きなキャラとかいなかったんですが、会ってみたら、リロが好きになったらしいです!しかも、その理由が「お料理が上手だから!」
    ※レストランの食事(パーティ)の準備をリロがしていると言う設定だった。

    いやもう、お嫁さん探しじゃないんだから(大笑)

    そしてショーの最後では、子供たちがステージに上がれて、みんなで踊れると言う趣向まであって、子供たち、ほんと大満足だったみたいです☆

    遊びまくりの一日。
    今度こそ(笑)子供たちの思い出にも残った、楽しい一日でした!

    でもハナちゃん、ディズニーランド行った日からずっと
    『スプラッシュマウンテン』は怖かったので、もう乗りたくないと言っています(笑)

    対するハル君『スプラッシュマウンテン』が一番、楽しかったんだって!!


    余談。
    ショーレストレンで、デールが周って来た時。
    旦那がデールに「チップとデール、どっちなの?」と聞いて、デールにさめざめと泣かれていました(笑)

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    【妹3歳】ひらがなとか絵とか

    ≪ハル君:6歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳10ヶ月≫



    昨日、前の日記で言っていた証拠写真が撮れました(笑)


    ※クリックで大きくなります。


    ついでなので最近の絵

    ※クリックで大きくなります。

    ハナちゃんは最近、数字を数えるのも、もぷちブームみたいで、気づいたら100まで数えられるようになってました。

    ちなみにハル君100まで数えられるようになったのは4歳なので、ハル君の時より、ちょっと早いかな。
     ※ 参考日記 → 2012/03/07『今夜は寝ませんように!


    ハル君が、小さい頃から自主的に知育的なコトを好んでやってくれる子で(今でもですが)すごく楽だったのですが(笑)ハナちゃんは流石にそうは行かないだろうなーと思ってたんですが・・・


    お兄ちゃんの影響か、もうこうなると血筋なのか(笑)



    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    【妹3歳】ひらがなブーム

    ≪ハル君:6歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳9ヶ月≫


    最近ハナちゃん、ひらがながブームです。

    ハル君の時は幼稚園に入る前にブームがあって、幼稚園に入ってすぐ書けるようになっていたのですが、ハナちゃんはそんな感じは無かったし、別に3歳で書けて欲しいとかって(ハル君の時もだけど)思って無かったので、遊びでひらがなを読ませる以外には特に何もしていなかったのですが、私の知らない間に、

    勝手にブームになって勝手に書けるようになってました(笑)

    今、証拠写真を撮ろうと思ったら、書いたモノは、じいじばあばや、幼稚園のお友達にあげちゃってて、家には書きなぐったものとか、練習したんだろうものしか残っていませんでした(^^;

    次に書いてもらった時には写真を撮っておきます(笑)

    とりあえず、ハル君に引き続き、ハナちゃん3歳でブームが来るとは思っていなかったので、ちょっとびっくり。
    毎日、鉛筆を握り締めてるお兄ちゃん(ハル君)の影響が大きいんだろうなぁ・・・

    ちなみにハナちゃんの字は、くっきりはっきりで、すごく元気な字です。
    ハル君3歳の字を見たら、似てる部分もあるんだけど、また違って、ハナちゃんのが字の形がしっかりしてるんですよね。でもその反面、字の大きさがまちまち。
    ハル君はわりと同じくらいの大きさで書いてました。

    ハル君3歳の字 → 2011/04/29『抜けてます』(3歳4ヶ月)

    これも個性なのかな?
    ま、いつまで続くのか分かりませんが、ブームなうちに書けるようになっちゃってください(笑)



    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    【妹3歳】はじめての運動会☆

    ≪ハル君:6歳8ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳8ヶ月≫


    気づいたら、1ヶ月も放置してしまいました(汗)

    うちの家族は毎日元気です☆
    9月になって夏休みも終わり、
    ハル君は小学校、ハナちゃんは幼稚園が再開。
    二人とも、休むことなく元気に通っております。

    そんな中。
    先週末。

    ハナちゃん、はじめての運動会がありました!

    ハル君の時もそうだったんですが、何か、はじめての運動会ってテンション上がりますね(笑)
    ハナちゃんが踊ったり走ったりすると思うと、楽しみで楽しみで!

    ハナちゃんは、ハル君が通っていた幼稚園とは違う幼稚園に通っているのですが、幼稚園が違えば、運動会もまた雰囲気が変わりますね。

    年小さんは、ちょっとした障害物(?)競技や、親子競技もあったし
    あと、楽しみにしていたダンスは、やっぱり可愛かったです♪

    年小さん、まだ3~4歳の子たちですから、スタート言う前に走る子もいたし、なかなか所定の位置につけない子もいます。
    あと、年中さんのダンス見て応援席で踊ってたりもしました(笑)

    でも、その全てが可愛い(笑)

    お弁当は、ハナちゃんの希望で、おいなりさん。
    あとハンバーグって言われたんだけど、小分けに焼くの面倒だったので、ミートローフどーんって作って、丸ごと持って行きました(笑)



    食べかけ写真で、すみません(^^;

    写真に写っている以外にも、ジバニャンのかまぼこ(市販品)があったんですが、あっと言う間になくなりました(笑)
    デザートは、かぼちゃプリン(手作り)と、梨と巨峰。
    あと、おやつも、ありました。

    ともかくハナちゃん。ずっと運動会を楽しみにしていて、そしてちゃんと楽しかったみたいで、終わってからも楽しかったねーって言ってるし、次はいつか聞いているくらいなので、ほんと楽しかったみたいです♪


    あ、そうそう。
    ハル君

    今回、運動会を見学するってのが、はじめての経験。

    いつもは自分が参加している運動会だけど、今回は違う。
    ハナちゃんを応援するも、ずっとハナちゃんの競技があるわけでもない。

    そんなわけで、最初は家から本を持って来て読んだりしていたんですが、そのうち(小学校の)友達を見つけ、勝手に遊んでいました(笑)

    運動会の邪魔になることはしないよう言い聞かせていたので(もちろん走り回ったりもダメ)園庭の隅で、女の子たちと、おままごと(?)もどきしていたみたいです。

    ハル君、いつも女の子とばっかり仲良くなって行くんですが、大丈夫なのかしら?(^^;

    ところで、狭い場所、人が沢山いる場所。
    ともかく(運動会に関わらず)走ったらダメな場所で全力で走る子供を、親が(いるのに)注意しないのは何故なんでしょう?

    いつも不思議でなりません。。。

    とは言え、私に他人の子供を注意する度胸は無いのですが・・・

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]


    [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]