忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    アクアビーズ

    ≪ハル君:8歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳0ヶ月≫


    昨年の話になりますが、ハナちゃんはクリスマスに、サンタさんに
    『アクアビーズ』なるオモチャを、お願いしました。

    ↓これ
    このオモチャは、色んな色のビーズを並べて絵を作り、その絵に水をかけるとビーズが溶けて、乾くと固まる(=くっつく)と言ったオモチャで、お友達が何人か持っていたんで、ハナちゃんもずっと欲しかったみたいです。

    で、まぁ、念願かなってプレゼントが貰えたんです!

    そんなわけでハナちゃんクリスマスの日から熱心にアクアビーズを作っています。

    でもこのビーズが消耗品なんですよね(^^;

    そして、消費も結構はげしい・・・
    ・・・ほんと、よくできたオモチャです(苦笑)


    ちなみに私も少し、作らせてもらいました。
    ↓ハナちゃんに頼まれて作った、プリンセスプリキュア

    ・・・私、わりとがんばった(笑)




    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[5回]

    PR

    あけましておめでとうございます

    ≪ハル君:8歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳0ヶ月≫



    皆様あおけましておめでとうございます。


    ・・・と言っても、
    ここを見ている方も、もういないと思いますが(^^;


    ハル君を妊娠していることが分かってから書き始めた、このブログも、今ではすっかり書かなくなってしまいました。


    単純に言えば「日々、忙しい」

    平たく言えば「億劫」 ←


    深く追求すれば「幼少期より書くことが減った」


    ・・・と言った感じなのですが、
    とは言え閉鎖に踏み切れる程には捨てれない場所なわけで(^^;


    そんなけけで今後も思いついた時だけでも更新していけたらなと思っています。
    まぁ、自己満足ですけどね(笑)

    そんなマイペースを越えたマイペースなブログですが
    本年もどうぞ、よろしくお願いします。


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[5回]

    【兄7歳】運動会

    ≪ハル君:7歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:4歳5ヶ月≫


    最近、何だか調子が悪いです。
    頭痛と、あと胃が気持ち悪い・・・
    寝込むほどじゃないので普通にしてますが、原因が知りたひ・・・鼻も少しグズグズだし、風邪なのかなあ?

    さて。
    そんな不調の中ではありましたが、土曜に、
    ハル君の小学校で2度目の運動会がありました!

    空は適度に曇ってくれて、ありがたい天気(笑)
    子供たちは、みんな元気に、競技をしていました。

    2年生は、ダンスと、障害物競走と、お神輿リレー、後は全学年の競技いろいろと、応援合戦とか。
    あ、足の速い子は、紅白リレーにも出てましたけどね(笑)

    ダンスは、家でもずっと練習していただけあって上手に踊れていて、ハナちゃん
    「おにいちゃん、かっこよかったね~♪」と絶賛しておりました(笑)

    障害物競走は、実はちょっと見逃しちゃって(汗)
    レース、コースだったのですが
    レース、コースだと勘違いしちゃったんですよ(><)

    気づいた時にはハル君、ゴールしてました(汗)

    幸い、旦那がビデオを回してくれていたので見れますが(まだ見て無い)(^^;

    お神輿リレーは、2人1組でお神輿を担いでリレーすると言うもの。
    見ていた感じ、担いで走るのよりも、落さず渡すのが難しいみたいで、皆もたもたしてました(笑)

    ハル君も例にモレず、もたもたしてました(笑)

    応援合戦は全校生徒、凄いチカラ入ってて、自分が小学校の時の応援合戦が、ちょっと記憶に無いんですけど、たぶん、こんなチカラ入れて無かった気がするんですよね。
    中学は何か凄かった記憶あるんですけど(笑)

    特に応援団長かっこよかったー
    団長だと、応援合戦で竜の神輿(大人が担ぐ)にも乗れるんですよー

    ハル君も6年生になったら、応援団長とかにならないかなー(笑)

    そして、お弁当。
    2年目にして、ようやく・・・

    残らない丁度の量で作れました(大笑)

    いつも、つい、余る程、作ってしまっていたので、
    綺麗に無くなって、みんなお腹いっぱいで、私としては、大満足でした♪

    写真は撮るの忘れましたが(こんなんばっか(汗))メニューは
    おにぎり、ハンバーグ、フランクフルト、玉子焼き、スイートポテト
    枝豆、ブロッコリー、ミニトマト、ゼリー、りんご
    でした。

    そして冷凍庫に残った、揚げる前のエビフライ・・・

    前日に下準備はして、後は揚げるだけにしておいたのに、何故か揚げる時間が取れなかった、、、
    ま、まぁ、揚げなくても丁度の量だったし、いっか(笑)

    そんなこんなで、お弁当も美味しく食べ、
    午後ハル君の頑張りを見守りつつ、高学年紅白リレーに白熱し(笑)
    結果としては、ハル君のチームは負けたんですが(苦笑)

    楽しい運動会になりました。

    ハナちゃんは、幼稚園の友だちを見つけて遊んだり、
    タンポポの綿毛を摘んで遊んだり、
    何故か組体操に釘付けになっていたり(笑)
    ちゃんと楽しんでいたみたいです♪

    でもまぁ、正直

    親は疲れたよーーーーー(苦笑)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    【兄7歳&妹4歳】平凡な週末

    ≪ハル君:7歳4ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:4歳5ヶ月≫

    段々と暑くなってきましたねー

    でもまだ、朝と夜に涼しくなるので、パジャマ選びにちょっと悩みます。
    昨日も薄手の長袖を着せていたら、夜中にハナちゃん汗かいてるし

    ハル君は脱いでた(笑)

    今日は半袖にしてみましたが、大丈夫かなあ?

    さて。
    何をしたようなしないようなで、今週末も終わってしまいました。
    みんな毎週末、何して過ごしてるんだろう?

    うちは週末に予定がある方が珍しいかも?
    なので週末は、子供たちと普通に遊んで、普通に家事して、ご飯も作って食べて、たまにお弁当を買って貰ったりして楽したり、旦那が子供たちをお風呂に入れてくれたり・・・なんて、至って平凡な感じです。

    後は、たまに家族で半日かけてゲームしたりすることがあります。
    TVゲームとか携帯ゲームとかじゃないですよ。
    知恵と想像力と運と筆記用具を使って、テーブルの上で遊ぶゲームです。
    子供たちはコレが大好きなんですが、実は私の準備が大変なので、最近ちょっとお休みが続いています。

    そんな感じですが、まぁ、ありがたいコトに子供たちは何も予定が無くても二人でずっと楽しそうなので、今のところ「どっかつれてってー」みたいな催促も無くて助かっています(^^;

    ほんと呆れる程に二人で仲良く遊んでるなー、と思うと、気づくと各自で好きなコトしてたり・・・ほどよいバランスで遊べているみたいで、あんまりぶつかるコトも無いし、喧嘩なんて滅多に無いし、想像していた以上に兄妹仲が良くて、嬉しいです。

    でもまぁ性別も違うし、あと何年かしたら一緒に遊ばなくなったりするのかな?

    ともあれ。
    今週末は平凡に終わりましたが、来週末小学校の運動会です!

    ・・・暑くならないといいなー(^^;;;

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    【妹4歳】親子遠足

    ≪ハル君:7歳4ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:4歳4ヶ月≫


    昨日の夜の台風はすごかったー。
    更に朝方の地震。最近、地震が多くて何か怖いです(><)

    さて。
    先日、ハナちゃんの幼稚園で『親子遠足』が、ありました。

    遠足と言っても、ハナちゃんの幼稚園の遠足は子供たちが歩いて行ける距離の公園で行うので、親からしたら【遠】足って言うほどでも無いんですけどね(^^;
    子供たちは幼稚園から皆で出発。親は現地集合なので、朝、ハナちゃんを幼稚園に送った後は、自分の荷物をまとめて目的地へと移動です。

    現地では、記念撮影したり、親子で踊ったりゲームをしたりして遊んだのち、公園で遊んで、お弁当。
    後は、おやつ食べたり遊んだりして、昼過ぎには解散でした。

    遠足って、年小の時は、知り合いはいないし私は人見知りだし・・・で、わりと居場所が無く。
    子供と遊んでいる時間は良いのですが、その他の時間は周りの人と軽く雑談を交わす程度で、あとは一人でポツンでした(^^;
    あ、お弁当の時は誘ってもらえましたけどね。

    でも、年中にもなると、周りは知り合いばっかり(笑)
    ハル君の幼稚園はバス通園だった為、一年経とうが、ちっとも知り合いが出来なかったものですが、ハナちゃんの幼稚園は幼稚園まで親が送迎するので、一年も通っていれば同じクラスのママさんで知らない人はいません。

    そんなわけで遠足中の私の居場所も、それなりに確保できました(^^;

    ハナちゃん自身も、みんなと仲良く遊んで、お弁当の時は自分で一緒に食べたい子と約束をしたり、ちゃんと楽しんでいて、それでも隙あらば私に抱きついて来るんですが(デレデレ←)

    年長からは遠足に親は同伴しないんです。
    モチロン小学生でも親参加なんてしませんし「コレが最後の親子遠足かー」なんて、ちょっと感慨深い思いもあったり・・・

    子供の成長はいつも、
    嬉しい反面、ちょっぴり寂しいなと思ってしまうのでした(^^;


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]