忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    生後4ヶ月

    ≪ハル君:3歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳4ヶ月(生後124日)≫


    いやもう今週末は、看病まくりな週末でした(^^;

    木曜の夜からのハル君の発熱。
    には、ほぼ平熱まで下がるものの午後から熱が上がって、結局3日間、高熱が出てました。

    今日ようやく、夜になっても熱が上がらなかったので、治った・・・のかな?

    熱があっても初日以外はハル君は元気で遊びたがるものだから、寝かせるのに、ひと苦労でした(汗)

    ともかく、旦那ハナちゃんには移らずに終わって良かったです!

    さてさて。
    何だかドタバタして書きそびれてましたが、7日ハナちゃん生後4ヶ月になりましたので、改めてその記録を書こうと思います☆


    ------------------------------------------------------------------------------
    ■生活リズム
    ------------------------------------------------------------------------------

    6:30 起床(ハル君の準備があるから起こす)
         おっぱい&おむつ → ベッドに戻してメリー

    あとは一人でご機嫌に過ごして
    1時間くらいしたら一人で勝手に寝ます

    10:00 起きる → おっぱい&おむつ

    和室へ移動
    私と遊んだり、一人で遊んだり

    11:15 ハル君お迎え(バス停留所まで抱っこで)

    12:00 ねんね(ハイ&ローチェアーで)

    13:00 起きる → おっぱい&おむつ

    14:00 ねんね(ベッドで)

    16:00 起きる → おっぱい&おむつ

    17:00 ちょっとグズってみる

    18:00 おっぱい(お風呂でお腹すかないように)

    19:00 お風呂

    20:00 おっぱい

    20:30 しばらく一人で遊んで、そのうち就寝

    ------------------------------------------------------------------------------
    ■最近の色々
    ------------------------------------------------------------------------------


    ・バンボデビューしました

    ・お座りしてると、機嫌が良いです

    ・ベロを出すコトが増えました

    ・よだれも増えました

    ・よだれかけデビュー

    ・欲しい物に手を伸ばすようになりました

    ・おきあがりこぼしを「ていていっ」って触って遊びます

    ・めちゃくちゃ、お喋りです

    ・頭の後ろがハゲてます(笑)

    ・首は完全にすわってます

    ・ドライヤーや掃除機の音がすると静かになります

    ・怖がってるわけじゃなくて興味があるみたい

    ・お風呂が好きです

    ・おっぱいを飲む時に両手を添えます

    ・かわええ  ←

    ・うんちじゃ泣かなくなっちゃいました

    ・外出は、もっぱら抱っこヒモ

    ・お腹が満たされてさえいれば、基本的にはご機嫌

    ・グズるのは眠い時(それも、たまに)

    ・最近は、かまって泣きするコトも

    ・抱っこしてても「ひんひん」言う時は

    ・おっぱい飲みたい時か

    ・眠い時

    ・眠い時は、ベッドに置いて欲しい子なので

    ・ベッドに置いたら、しばらくすると寝ちゃう

    ・抱っこで寝かしつけたコト

    ・1回しか無いし

    ・身長体重不明(汗)

    ・いい加減に3,4ヶ月健診に行かなきゃ(汗)

    ・でも、ぷくぷくさんなので

    ・よく私の心の中で『いちご大福』みたいだと思っている

    ・こんなに楽で良いのかと

    ・日々、思っているくらい

    ・楽だと思う

    ・もうちょっとハル君の幼稚園がある生活に慣れたら

    ・もうちょっと散歩にも出たいな





    ・・・そんな感じかな?

    ともかく、あまり泣かないし、一人でもご機嫌で遊んで寝ちゃうので
    意識して、かまうようにしてます。

    笑顔が、もう、ハンパ無く可愛いので(笑)
    笑顔にする為に、色々してる感じです。

    ハル君が赤ちゃんの時の笑顔って「にこにこぉ♪」って感じだったんですが、ハナちゃん「にぱぁ♪」って笑うんですよね。

    兄妹の差を観察しながら過ごすのも、また楽しいです☆

    *******************************

    ↓ハナちゃんの順調な成長に良かったねのポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    本当に初めての吐き戻し

    ≪ハル君:3歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳3ヶ月(生後112日)≫


    日々成長する子供たちのコト。
    書きたいコトは山ほどあるのに、どうしても書くテンションが上げれません(汗)

    でも、そんなコト言ってると、子供たちの成長の記録を残せなくなっちゃうので、今日は頑張って書きます!

    21(月)と、24(木)の明け方に、ハナちゃんが吐き戻しをしました。

    飲んですぐ、げぼーっと滝のように母乳が出ました。
    両日とも咄嗟に自分のパジャマで受け止めたので被害は私のパジャマとハナちゃんのスリーパーだけでしたし、ハナちゃんも出したらスッキリした顔してご機嫌だったので、特に気にしませんでした(^^;

    でもまぁ、本当に初めてなんですよ。吐き戻し。

    ハル君は1度もしたコト無かったので。

    胃腸炎の時に『吐いた』ってのはありますけどね。

    なので思わず「あぁ、コレが吐き戻しか…」と何か冷静に受け止めてしまいました(笑)

    ちなみに、以前、ハナちゃんにはお風呂で2,3回、うんちをされたコトがあるんですが、ハル君はコレも無し。

    いらない初体験の多い、二人目育児です(笑)

    *******************************

    でも断然、ハナちゃんのが楽なんだよね☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    生後100日

    ※携帯からの更新なので読みにくい所がありましたら、ご容赦下さい。

    ≪ハル君:3歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳3ヶ月(生後100日)≫


    今日(書きながら寝こけて昨日になってしまいました(^_^;))で、ハナちゃんが生後100日になりました!!

    亡くなった方や、自身や知り合いが被害に遭われた方、今もまだ戦い続けている方を思うと、胸が締め付けられるように苦しいです。

    でも、こんな状況だからこそ、ハナちゃんが元気に100日を迎えられたコトが、とても嬉しいです。

    ありがとう。

    *******************************


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    生後3ヶ月

    ≪ハル君:3歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳3ヶ月(生後90日)≫


    今日千葉県朝から雪が降ってビックリしました!

    最初は雨だったんですよ。
    ふと、窓に影が落ちるなとカーテンをめくったら、すごい勢いで雪が降って、すごい勢いで積もってました!!

    ハル君は雪遊びしたそうでしたが、降雪中には遊べないし、やんだらすぐ夕方だったので雪遊びは出来ず仕舞い。
    まぁ、どのみち鼻水たらしてるから、やらせませんでしたけどねー(・ε・)

    さてさて。
    そんな今日、ハナちゃん生後3ヶ月になりました☆

    いやー早いー
    やめてー(?)

    もうね。いつも親ばか満載でスミマセン。
    ハナちゃんが可愛くて可愛くて、ほんと可愛くて☆
    そして最近ハル君も少しずつ、お兄ちゃんになってるっぽい?

    今日ね。
    ハナちゃんが珍しく、夕方にグズったんですよ。
    ハナちゃんがグズるのなんて、空腹か、眠る間際にたまにあるかくらいなので、どうしたのかと様子を見に行くと、私の顔を見て笑うんですよ。

    でも私が離れると、またグズるんですよ(汗)

    でもその時は丁度、夕飯の支度をしている時で、ずっとあやしてるわけにも行かないので、ハイ&ローチェア(ゆりかご)に乗せて私の顔が見える位置に置いたまま、引き続き夕飯の支度をしてたんですね。

    でもハナちゃん泣いちゃったんですわ。
    そしたらハル君が、すかさずハナちゃんの側に行って、話しかけてくれたり、歌ってくれたり、お腹つっついてみたりしてくれたんですよ。

    もちろんハナちゃん、笑顔☆

    本気で、すっごい助かりました!!

    今までハナちゃんが泣くと、ハイ&ローチェア(ゆりかご)を揺らして寝かしつけてくれたコトは何度か、あるんですが、あやしてくれたのは初めて。

    「お兄ちゃんになったなぁ」と、ちょっと感動しちゃいました☆


    さて。
    前置きが長くなっちゃいましたが、3ヶ月のハナちゃんトピック~!

    ・初節句しました

    ・お食い初めしました

    ・夜の睡眠が10~12時間になりました

    ・日中は1時間おきに起きて寝てくらいかな

    ・生後3ヶ月って、こんなに寝かせてて良いんだっけ?(汗)

    ・遊びのブームは、ハンドリガード

    ・現段階では、自分の手を見つめてます

    ・あと指しゃぶり

    ・コレだけで1時間は遊べます

    ・メリーも好きになりました

    ・コレだけで30分は遊べます

    ・あと眠くなると勝手に寝てます

    ・そして気づくと起きてます

    ・基本的には、ご機嫌なコトが多いです

    ・泣くのは空腹時と、うんち!

    ・それでも、ちょっとだけ

    ・ギャン泣きは、そんなに無いかな

    ・どんな時でも私が顔を見せるだけでニコニコしてくれます

    ・歌いながら、お腹つんつんすると声を出して笑います

    ・もうメロメロ(笑)

    ・お喋りが上手になりました

    ・機嫌が良いと「あー、あぅー、あくぅ」とずっと喋ってます

    ・もうメロメロ(もういいっちゅーの)

    ・手足のバタバタが、より増えました

    ・気づくと布団を蹴っ飛ばしてるコトも

    ・なのでスリーパー(かいまき毛布)必須

    ・お父さんが好きみたいです

    ・週末に会えて、精々なのにね

    ・お兄ちゃんも好きみたいです

    ・お兄ちゃん、いつも笑ってて楽しいんだよね

    ・お風呂も好きです

    ・首はすわりました

    ・そんなわけで、抱っこ紐(縦抱き)デビューしました

    ・ついでにベビーカーデビューしたんですが

    ・15分くらいで泣かれました

    ・疲れたのか、刺激が多すぎたのか

    ・セール品で何着か洋服を買いました

    ・女の子の洋服かわえーーーー






    ・・・と、まぁ、こんなトコでしょうか。

    ウザったくて、スミマセン(^^;

    ハル君の時も、相当、親ばかでしたが
    ハナちゃんは、それ以上に親ばかになってる自覚があります。

    ただ私のモットーは『他人様に迷惑さえかけなければ親は親ばかくらいが丁度良い』なので、別に気にしてません(笑)

    そして何より『育児は楽しんだもん勝ち』だと思ってますので、コレからも楽しんで頑張りたいと思いますので、

    宜しければ、生暖かく見守って頂ければと思います!


    *******************************

    ↓3ヶ月おめでとーのポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[5回]

    初節句&お食い初め

    ≪ハル君:3歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳2ヶ月(生後86日)≫


    そんなわけで今日(もう日付的には昨日)は
    ハナちゃんの、初節句&お食い初めでした!!

    とりあえず時間も、もう遅いし簡単にまとめてみます!

    食事は、私の両親と旦那の両親、私たち家族と、今回はハナちゃんの分も用意しなければならないので、8人分!!
    前日から準備したのに、当日はあたふたして、12時から開始のはずが気づいたら13時とか(汗)

    何に一番手間取ったって配膳なんですけどね(^^;

    料理は写真撮るの忘れちゃってましたが
    ・鯛の姿焼き(注文品)
    ・筑前煮
    ・お赤飯
    ・蛤のお吸い物
    ・梅干


    鯛はネットで注文しました。
    ハル君の時もそうだったんですが、スーパーで売ってる鯛って、ちっちゃいのしか無くて、でも大きいと焼くのも大変だし・・・ってコトで、焼いてある鯛を注文。
    まぁ、ちょっと値は張りますが、見た目も味も良いし、手間かからなくて良いです(笑)

    後は手作り・・・って、あ、梅干も作ってません(笑)

    ケーキは、ひな祭り仕様で、コチラ。


    三層(緑白桃)にして菱餅風にしてみました。
    スポンジケーキは前日に(2枚)焼いておいて、当日の朝デコレーションしました。

    今回、飾りは買いました。
    ハル君1歳の誕生日の時みたいに作ろうと思ったんですが、そこまで手が回らなくて(^^;

     ※ハル君の誕生日ケーキ ⇒ 2008/12/24『誕生会レポ ~準備編~

    一応、お世辞も含めて、料理もケーキも好評を頂きました☆

    そして昨日ちょっと書いてた、着物。
    当日の朝まで悩んだんですが、頂いたコメントにも「着せてあげて下さい」と言って貰えたので、意を決して着せてみました!

    と言うかですね。
    お義母さんが、手作り達人なんですよ。
    裁縫や編物はもちろん、木目込みやら、トールペイントやら、絵画やら、ビーズアクセサリーやら、お菓子から料理から、何でも作れちゃう人なんです!!

    だから余計に恥ずかしかったんですよね(^^;

    でもまぁ、出来の悪さには目を瞑って、布地の可愛さで戦ってみました(笑)


    何度も言いますが、出来はともかく(汗)着物の形はしてるので、まぁ、小さい写真なら何とか見れる・・・かな?

    コチラも、お世辞満載だと思いますが好評を頂きました☆

    そんなこんなで準備も含め色々と慌しかったりもしましたが、今回、久しぶりに楽しんでイベント(初節句&お食い初め)をするコトが出来ました♪

    ハナちゃんは手がかからないので、時間は取れたし、
    何より、招待した私の両親も旦那の両親も喜んで駆けつけてくれて、精一杯お祝いしてくれたからに他なりません。

    こうやって、我が子のお祝いをしてくれる人がいるって幸せなコトだなと、つくづく思います。

    私の子たちは幸せ者です☆

    ちなみに
    ハル君は、大好きなじいじばあば×2が来たものだから、大はしゃぎ!
    料理もケーキも、ひなあられもモリモリ食べて
    甘酒に微妙な顔をして、楽しく過ごしてました。

    ハナちゃんは始終ご機嫌。
    お腹さえ満たされてれば眠ければ寝ちゃうし、何されてもニコニコしてました☆

    *******************************

    ↓無事に終わって良かったねのポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]