忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    聞いてどうするの?

    ≪23週6日≫


    今日も暑かったですね。
    何だかんだで「涼しくなったらやろう」と思っているコトが、まだ出来そうにありません(苦笑)

    昨日は夕方からですが友達と会って来ました。
    最近、友達と会うと「性別は?」って聞かれたり、お腹を撫でられます。しかも私の友人たちは何だかみんな許可も無く勝手に撫でるんですよ。。。
    もちろん流石に女性だけですけどね(^^;
    何か拒否をするのもアレなので撫でさせてますが、正直、友達にお腹を撫でられてもあまり嬉しくありません(^^;

    妊婦に性別を聞くのは礼儀で、妊婦のお腹は撫でてあげた方が良いと、みんな思っているんでしょうか・・・

    お腹、撫で過ぎは良く無いらしいですよね。
    子宮収縮を促しちゃう場合があるとか?

    性別も聞かれると「まだ分からないの(^^)」と答えるんですが「聞かない派なの?」と聞き返されるコトも多々・・・
    その度に、アレが見えなければ生まれるまで分からない人もいるんだと言う話をしなければなりません・・・

    でも、妊婦したコト無いと普通は知らないんだから仕方ないし、別に悪意があるわけじゃ無いことも分かってますし、適当に受け流してはいるのですが、時々げんなりします。。

    性別を聞いてどうするの?
    お腹を撫でて何を思ってるの?



    ・・・ちょっとネガティブですかね(ノ_\)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    激しく同意(`・д・´)ノ
    私も先日同じようなことを体験しました。
    正直"いきなり"おなかを撫でられてもうれしくないです。

    「もう動くの?」
    なんていう会話とかあって、ここ触ってみて?と私から言うのならアリかと思いますが…。
    Re:激しく同意(`・д・´)ノ
    ねー
    勝手に触られても嬉しくないですよね~(><)
    【 管理人うさこ 2007/08/29 17:08】
    無題
    こんばんは!
    よーくわかります。人に会うたびに、性別はどちらなのか聞かれます。それも、妊娠2、3ヶ月のときから聞かれてました。同じような質問をされ、今の妊娠、出産事情はこうだからという説明をしなければならなくて、時々げんなり。
    それに昨日も遠い親戚のおばさんに突然お腹をなでなでされました。これもちょっと抵抗あるんですよね。体の一部だし。
    あと2ヶ月の辛抱。出産したらしたでまた違う葛藤があるのでしょうけど。。。
    Re:無題
    2,3ヶ月の頃じゃ分からないですよねぇ(^^;
    しかも聞いてくる人、触ってくる人に限って、説明が必要なんですよねー
    【 管理人うさこ 2007/08/29 17:17】
    私もグチります
    はじめまして。私も1978年生まれで、「そうそう!」という内容だったので、書き込みしに来ました。
    私の場合は、義理の父母なのですが、2~3週間に1度くらいは会うのに、その度に「もう、お腹は大きくなった?」と聞いてきます。そんな事言われたら、服を押さえて見せてあげなきゃいけないし、触っても来るし。妊婦にはベタベタ触っても許されると思ってるんでしょうか?普段なら、他人のお腹なんて勝手に触りませんよね。
    あと、姑は元々よく食べさせる人だったんだけど案の定「2人分食べなきゃ」と言われました。何度も今は昔と違うと主人に言ってもらいました。が、今度は私のお腹を見て「小さいよね」と何度も・・・本当にうんざりします。誰と比べて言ってるのか分からないけど、人は人、私は私。
    まあ、病院で赤ちゃんは標準の大きさだと言われたし、体重増加もいいペースらしいので、気にしないようにはしてますが。こっちは初めてなんだから、不安になるような事を言うのはやめて欲しいです。
    Re:私もグチります
    初めまして☆
    書き込みありがとうございます♪
    昔の人ほど「こうじゃなきゃいけない」って固定観念みたいな物を持っている気がしますよね。「昔はこうだった」とか言われても「何十年前の話よ」と思ってしまいます(><)
    今は今の知識で必要なことをしているのだから、昔を強要するのはやめて欲しいですよねぇ。。
    【 管理人うさこ 2007/08/29 17:22】
    はじめまして☆
    同じ歳で予定日も近いので嬉しくなって初コメします。

    あたしの周りにもお腹を触ってくる人いますよ。
    たぶん、経験のない人は触ると動くと思ってる人が多いような気がします。
    そんなにしょっちゅう動いてるわけじゃないのにねw
    なのであたしは触られても「今は動いてないよー」といいます。
    そうすると案外すんなり手を引いてくれますよ^^

    性別はただ単に知りたい人と、性別によって
    お祝いを考えてる人に分かれるかもしれないですね。
    あたしは友達に、お祝い考えてるから性別を知りたいって言われました。

    悪気がないから困っちゃうことってありますよね~。
    うさこさんの言うとおり受け流すのが一番だと思いますよ!
    あと4ヶ月ちょっと、楽しく過ごしていきたいですね!
    これからもよろしくお願いします☆
    Re:はじめまして☆
    初めまして☆
    コメントありがとうございます♪
    私の周りで性別を聞いたり、お腹を触ってくる人たちは「ただ何となく」が伝わって来るので、余計に思ってしまうのかもしれません(^^;
    まぁあと数ヶ月。どのみち受け流すしか無いんですけどね(^^;
    【 管理人うさこ 2007/08/29 17:26】
    無題
    コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

    そうなんですよね~
    出産したことない人だと結構いろいろ聞かれてゲンナリ・・・

    触られるのはemiの場合ないけど、性別は良く聞かれます…
    emiの場合最近やっとわかったから言えるけど、毎回聞かれるのも疲れますよね。
    やっぱり軽く聞き流すのがいいのかな?

    あと少し、ストレスなくいきたいですね
    Re:無題
    興味があって聞いてくれるならまだしも、私の周りでは「ただ何となく」聞く人が多いので、答えるのもついつい億劫になってしまうんですよね~(><)
    【 管理人うさこ 2007/08/29 17:29】
    確かに・・・
    私はお腹を触られたりとかはあまりないんですが、やはり性別を聞かれたりしますよ☆
    2~3ヶ月ぐらいの時から、もう性別は分かるの??とか・・・悪気はないだろうから邪険には出来ないし。。。
    で分からないとなるとどっちが良い??なんてしつこく聞いてくる人も居るし。
    やっぱり人によってはお祝いとかの事も考えてくれてるみたいでそれはそれで有り難いんだけど。
    私ももう少ししたらお腹をどんどん触られそうです・・・
    みなさんのコメントにもあるようにあまり深く考えずに受け流したりする方が良いのかな??
    Re:確かに・・・
    触ってくる方も、大抵の場合は深く考えているわけじゃないと思うので、軽く受け流すのが良いとは思いますよ~
    でも、やっぱ気になっちゃいますけどね(^^;
    しつこい人は困りますよね~(><)
    【 管理人うさこ 2007/08/29 17:31】
    マタニティブルー?
    私も妊娠中、マイナス思考が強くなってたよ。
    普段なら気にしないことが気になったり(^^;)

    どうすればってのもないから、落ち着くハーブティーでも飲んでみるとか!

    ちなみにおなかを触るのは多分、赤ちゃんをかまいたいんじゃないかなと思います。
    Re:マタニティブルー?
    別に落ち込んでるわけでも、イライラしてるわけでも無いのよ。
    ただ、ちょっとうんざりしてるだけで(汗)
    妊婦じゃなかったら他人のお腹に触ったら失礼でしょぅ。妊婦なら良いってコトは無いと思う。
    【 管理人うさこ 2007/08/29 17:32】
    無題
    うさこさん こんにちは。
    なんか、以前働いてた人によると、沢山の人にお腹なでてもらうといいんだよ~ってのは言われました・・
    それがなんでなのか分かりませんが^^;
    確かに私も色んな人にお腹なでられました・・性別は?って早くから聴いてくる人も^^;
    なんなんでしょうね・・
    Re:無題
    迷信では撫でて貰うと良いのかもしれませんが
    医学的には撫で過ぎは良く無いって言いますよね~
    そんな迷信で撫でられ過ぎて早産とかになったら、どうしてくれるの(><)と思ってしまいます。。
    【 管理人うさこ 2007/08/29 17:35】
    無題
    はじめまして。
    今日から7ヶ月目なんですね♪
    私は明日から7ヶ月目です。
    私もよく性別聞かれますよ~。
    触られるのは無いですねえ。。
    妊婦に対する「元気?」くらいの
    ものなのかなと私は軽く流してます。笑
    Re:無題
    初めまして☆
    コメントありがとうございます♪
    予定日、1日違いなんですね(^-^)
    私も周りの人の反応は軽く流してはいるんですが、やっぱ突然、勝手に体の一部に触られるのには抵抗がありますね(^^;
    【 管理人うさこ 2007/08/29 17:37】
    私も今日から7ヶ月♪
    一回おじゃましました、同じ出産予定日ころくりです♪
    しかもわたしも1978年産まれ☆
    の2月なんで同じ早生まれかも☆

    お互い30歳までに滑り込みできますね(笑)

    私もお腹、触られますよ~
    ホントなんででしょうね!
    でも自分が妊娠してなかった若い頃は
    確かに触っていたかも・・・(反省)

    今はすごいお腹が大きくて、
    「おっきいね~」「双子?」とか
    言われまくって、ひきこもりたい(涙)
    軽く遠まわしに「デブ」って言われている感じがして・・・・

    そんな私もネガティブですかね・・・
    お互い頑張りましょーね♪♪
    Re:私も今日から7ヶ月♪
    予定日が同じだけじゃなくて、年齢まで一緒なんですね(笑)
    触ってくる人が何を思って触っているのか分かりませんが、ほんと妊婦じゃ無かったら「お腹出てるね~♪」なんて触られたら泣いて帰りますよね!(笑)
    【 管理人うさこ 2007/08/29 17:43】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [85]  [84]  [83
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]