忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    定期検診 その2

    ≪9週3日≫

    今日は待ちに待った、2度目の検診の日でした!

    2週間前に産婦人科へ行って妊娠発覚してから今日まで。
    つわりは続いていたものの、やっぱり不安でした。

    赤ちゃんは無事に成長しているのだろうか?
    こんなにつわりで苦しんでいるけど赤ちゃんに影響ないのだろうか?

    そんな不安も、まぁ、専門医に見てもらえば少しは軽減するだろうと言うことで
    予約していた午前中から、旦那さんの運転でいそいそと病院へ。

    ちなみに私が行っている病院は『総合病院』と言うやつで
    大きいし、それなりに綺麗だし、設備も充実した感じの病院です。

    何かあった時の対応力はあると思いますが、大きいだけに忙し過ぎて、個々の対応が適当な感を受けます。
    なので正直あまりアドバイスや情報などのサポート部分はアテにしてなくて、あくまで専門的な部分や医療的な部分だけ頼りにしていると言った感じです。

    実際、葉酸を飲みましょうとも言われていないし
    母子手帳を貰いましょうとも言われていません。
    別にそれだけじゃなくて正直、他にも何も言われていないんですが・・・
    そもそも出産予定日すら言われてなくて、今日の検診が終わった後の問診で「予定日は変わらないですね」って言われて「予定日、聞いてないですけど?」と言うやりとりをするくらい・・・

    普通は、色んな情報やアドバイスって、いつ言われるものなのか分からないですが
    初診の時に最後に「何かありますか?」って聞かれただけでアドバイスのアの字も無いとアテにしたくもなくなります。

    何があるのかも分かっていないのに「何かありますか?」って聞かれても答えようが無いですって・・・

    ともかくそんな感じの病院(医師?)なもので、相談をする気にもならないのです。
    なので引き続き、本やネットや経験者の話なんかで情報収集しないとならなそうです。

    ちなみに今日の流れは、問診→検診→問診→血液検査
    血液検査の結果は次回だそうなんですが、それもちょっとドキドキです(^^;

    後、こちらから聞かないと何も教えて貰えなさそうと言うのが前回で分かったので
    問診の時には聞きたいことを整理して伝えました。

    (1)母子手帳を貰いました。無料検診チケットがついてたのですが?

     ⇒ あぁ(面倒くさそうに)後になったら説明します

    (2)つわりのせいか時々、胃が痛いのですが?

     ⇒ 胃薬だしましょう

    (3)聞いていないのですが予定日はいつですか?

     ⇒ (意外そう)ちょっと待って下さいね(計算機で計算中)12月19日ですね


    ・・・頼りにしたくない気持ち、少しでも分かって頂けたでしょうか?(苦笑)

    さて。
    病院に対しての不満は、さておき(苦笑)
    検診の結果です。

    出産予定日:2007年12月19日
    現在の身長:2cm
    経過:順調


    赤ちゃん、元気でした♪
    単位も変わりました(笑)cmになりました♪
    初診の時が6mmでしたから、すごい成長です♪
    ともかく医師の「順調ですね」って言葉に、涙が出そうになりました♪

    ちゃんと成長してて良かったー(T▽T)

    病院から帰って、早速、両親へメールで連絡です。
    私の両親も、旦那さんの両親も、順調な経過に喜んでくれました☆

    ここまで来たらと、去年、子供を産んだ友達にもメールしました。
    まだ友達みんなに伝えるのは自信が無いですが、先輩ママにくらい伝えておこうかと。

    経験者なので心配しつつ、でも喜んでくれました♪
    彼女とは来週末に会う予定もあったので、これで心置きなく会えます(笑)

    次の検診は6月2日(土)
    これが過ぎたら、他の友達にも言えるかなぁ・・・?


    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    もし宜しければ、ぽちっと押してやって下さい(ぺこり)

    拍手[1回]

    PR

    はじめまして。。。
    リコと申します。
    少し前にこちらのブログを発見し、こっそり拝見させていただいておりました!
    というのも、うちの赤ちゃん予定日が12月18日なので★(ビミョーに1日違いではありますが…)そして、このウサちゃんイラストのコメントがいつもステキだったので~♪
    私も総合病院に行ってるので、同じように感じたなぁと思い、思わずコメントしています。。。
    時期もあるのか、中々不安定だったりもします…
    でも、こうして同じ時期の方のご意見を聞くと、少し心強くなったような気もします★
    私も次は2日の検診です。長い2週ですが、何とか楽しく過ごせるように~と思ってます!
    又お邪魔させてくださいね♪
    Re:はじめまして。。。
    初めまして、書き込みありがとうございます♪

    出産予定日、めっちゃ近いですね!(笑)
    出産予定日ぴったりに産まれることは少ないと聞きますし
    もしかして本当に一緒になっちゃうかもしれませんね☆

    同じような時期に同じような悩みを持ったりしたら
    お互いに解決して行けたら良いですね♪
    【 管理人うさこ 2007/05/22 11:40】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [15]  [13]  [14]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]