忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お食い初め

    ≪生後3ヶ月10日(101日)≫


    そんなわけで
    一昨日は、お食い初めでした♪
    ※昨日は、へたばってました(笑)

    いやあ。正直、大変でしたよ~
    前日(土曜)が旦那が休日出勤だったので
    準備は全部1人でやった上に

    両方の両親が来て、
    しかも旦那の両親は前夜~翌朝の今日まで
    泊まって行くんですもの(汗

    つまり料理は大人6人分。
    料理するも大変だけど、皿が無い!(笑)
    慌てて自分の親に「来る時に皿を持ってきて!」と電話するハメに(笑)

    お赤飯は5合。
    煮物はスパゲッティが茹でれる深底の鍋にたっぷり。
    お吸い物も鍋にたっぷり。

    香の物は梅干にしたので楽ちん。
    そして肝心の焼き魚(鯛)は・・・


    注文シチャイマシタ(ふ)


    だってー
    近くのスーパーに鯛なんて売ってないし
    売ってても小さいんだもの。
    大人6人で食べるには、とてもとても・・・

    それに買った方が美味しいし!(笑)

    あと、鯛はね。
    以前1匹さばいたコトがあって
    もう、こりごりなんですよ・・・(遠い目)

    もちろん準備は料理だけじゃ、ありません。
    天気の良い日には客用の布団を干して
    土曜は洗濯や掃除や片付けアレコレ。買物アレコレ。
    その合間にハル君の世話。
    散歩もしましたよ!買物ついでだけど!

    元々、もてなしは好きなんですよ。
    料理も好き。

    でも、今回はしんどかった・・・

    しかも中々付きっ切りで遊んであげれないからか
    ハル君の機嫌も悪いんだ、コレが・・・orz

    午前中は、ずっとおんぶ。
    午後は散歩もして、遊ぶ時間も取ったんですが
    なかなかどーして(^^;

    風呂も旦那の両親が来る前に入れてしまいたかったんですが
    そこまで手が回らず、何とか早めに終わった旦那に急いで入れて貰いました。

    当日は、私の両親が来てから、昼食としてお食い初め。
    でも、ハル君

    昼はいつも寝てるんですよ・・・(ふ)

    だから早めの夕飯(夕方)にしようって言ったのに
    昼食にしようって言うからーらーらー


    ギャン泣き。不機嫌。大暴れ。


    だって寝てるトコ起こしたんですもの・・・当然(汗)
    そんな状態の中、何とか騙し騙しお食い初め。
    義姉さんのトコの孫2人で慣れたもんの、旦那の両親は泣き叫ぶハル君にも笑顔で対応してました。さすが(笑)

    子供が泣いて、一番うろたえるのは親ですね(苦笑)

    そんなわけで、とりあえず終了(笑)
    その後、ハル君を寝かせてから皆で昼食。

    おかげさまで好評を頂きました。
    良かったー(ほ)

    特に煮物が褒められまくって
    前夜から作った甲斐があったと言うもの。
    初お赤飯は、ちょと固めかなーと思ったんですが
    コレはコレで好評でした。

    折角買った鯛は、立派だから見るだけでいいって食べて貰えず(笑)
    その日の夕飯に、鯛飯にして食べました。

    んまかったー♪

    そんなわけで、つつがなく(?)終了。
    次のイベントは五月の節句ですが、
    旦那の両親は、次は夏頃にまた来ると言ってます。


    ・・・2,3ヶ月起きに来てる(汗)

    神戸からじゃ時間も出費も大変でしょうに
    ありがたいことです(><)

    せめて、これくらい苦労して接待してあげないと申し訳ないや。
    ハル君も、おじいちゃんおばあちゃん好きになってあげてね。


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    無題
    遅ればせながら生誕100日
    おめでとうございます!

    色々お疲れさまでした(^^)/
    3ヶ月に入ると大暴れっぷりも
    凄まじいですよねー(苦笑)
    育児の合間におもてなし料理を
    作るなんて私には到底マネでき
    ません。尊敬です☆

    うちもお食い初めしましたが、
    両方の親は呼ばなかったので
    (自分達が疲れるから(笑))
    食器から料理まで他人任せ~
    でも愛情はたっぷりだよ(w;
    Re:無題
    愛があれば何でもいーんですよ(笑)
    私だって両方の両親が来るコトにならなければ
    ここまで頑張りませんでしたよ(笑)
    ほんと最近すごい暴れっぷりで困ったもんです。
    先が思いやられますね・・・
    【 管理人うさこ 2008/04/01 16:42】
    うちもやりました!
    100日おめでとうございます☆★
    我が家も日曜日に無事終了しました~。 うちは旦那の両親だけ来たんですが、鯛・赤飯・煮物・お吸い物・香の物は義母がはりきって用意してくれたので、私は大人がつまめるものだけ用意しました。それでも準備は大変だったのに、うさこさんは偉い!! 尊敬します。 これから色んな行事でママはてんてこ舞いですが、可愛いべビの為に楽しんで頑張りましょうね♪
    Re:うちもやりました!
    子供が生まれて初めてやるイベントばかりで
    どれも大変ながら楽しいですよね♪
    コレからも楽しんでやりたいですよね♪
    義母さんが用意、うらやましいな~
    【 管理人うさこ 2008/04/01 16:43】
    無題
    100日、おめでとうございます!
    お宮参りに、お食い初め、五月の節句、イベント盛り沢山ですね☆
    育児の間に、おもてなし料理を作れるなんて、すごいですね。お疲れ様です!
    Re:無題
    ほんと子供が生まれてからイベント盛り沢山ですよ!
    でもまあ何とか楽しんでやってます♪
    【 管理人うさこ 2008/04/01 16:43】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [256]  [255
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]