忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ベビーマッサージ

    ≪生後3ヶ月14日(105日)≫


    昨日は、出産した産院で3ヶ月の赤ちゃんを対象に無料でやってくれるベビーマッサージに参加して来ました♪

    ただ私は里帰り出産だった為、場所が車で40分くらいかかるんですよ。
    そんなに長い時間ハル君をチャイルドシートに乗せっぱなしなのはちょっと心配だったんですが、でもまあハル君は車が好きなので、大人しくしててくれて問題なく行き来できました♪

    会場についてビックリ。
    30組くらいの母子がズラリ(笑)
    みんな目の前にバスタオルを敷いて、その上に我が子を乗せ、その前に正座。ってくらいの、みっちりっぷり。
    もちろん自分のトコのバスタオルと隣の人のバスタオルに隙間はありません。
    ちょっと一度にやり過ぎなんじゃ・・・

    内容は、
    最初はベビーの歯の話。
    今後の歯の生え方や、磨き方。
    おしゃぶりについて、など。

    それからベビーマッサージを教えて貰う。
    ここを触ると何に良いとか
    ここを動かすとどこが鍛えられるとか
    ここを押すとどうなるとか
    そうゆう説明つきだったので為になった。

    でも『ベビーマッサージ』と銘打つと何だか凄いコトのような気がしてしまうけど、半分以上は普段からやってるコトだった。

    頭をなでるとか。
    手足をこするとか。
    お腹を時計回りにさするとか。
    腕を持って動かしたり
    足の曲げ伸ばし。

    だからベビーマッサージって要は、遊びと自分の知識だけで世のママたちがやっていたコトなんでしょうね。
    だってどうやったら血行が良くなるとか
    どうしたら肌が強くなるとか
    大人は知ってるわけですものね。

    他にも腹ばい運動のやり方や
    寝返りの練習の仕方も教わって来ました。

    その後はママのシェイプアップ運動

    コレはね。
    たぶん、ヨガみたいな感じ?
    (ヨガやったことないけど)

    コレも、私が普段からやってるコトばっかでした。
    私、ストレッチが好きなんですよ。
    で、普段からどこをどうすれば気持ち良いか知っているので、それを日々実践しているわけで・・・

    コレも『ヨガ』
    って言うと仰々しいイメージなんですが(私だけ?)
    何てことは無い。
    ただ、腕を伸ばしたり。
    腰を伸ばしたり。
    体をひねったり。

    私たちが普段疲れるとやっているようなコトをまとめてやっているって感じのモノでした。

    でも、他にも
    抱き方について改めて教えて貰ったり
    今後、赤ちゃんとの付き合い方を教えて貰ったり
    1人1人、股関節や首座り具合を見てくれたり
    色々と専門家による為になる話を沢山聞けて
    行って良かったなーと思いました。

    産後も、こうやってアフターフォローしてくれたりするのは、ありがたいし楽しみもあって良いですね。
    終了後にお茶が出るので、その場でママ友つくってる人もいっぱいいましたが、私はそそくさ退散。

    だってハル君
    疲れて眠くてグズってたし
    自宅から車で40分の所で友達つくっても、あまり意味無いかなーと思って(^^;

    その後、車で5分ほどの実家へ。
    親孝行してきました(笑)

    まあ、ハル君、眠くてグズってたので
    (普段の、お昼寝の時間を付き合わされたので)
    寝てばっかでしたが(苦笑)

    その後、父親が帰るまで待って
    父親にハル君を見せてから帰りました。

    ベビーマッサージ。
    今後も続けてみよっと。

    あと、近くで有料だけど、そうゆうのやってるみたいで、ママ友さんに誘われてたんだけど、どうしようかなーと思ってたのですが今回、参加して面白かったし、そっちも参加してみようかなー♪


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    無題
    こんにちわぁ~♪
    今日は励ましのコメントありがとうございましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
    出張だけは勘弁してもらえました(*`・ω・´)ゞ
    親子教室見たいのを市とか区とかでも、無料でやっているのとかもあるかもしれませんね♪
    土日でやっていたら私も行ってみよう!!
    Re:無題
    無料なの大事ですよね!(笑)
    しっかり稼いで、しっかり締めて
    子供の為に使って・・・?(笑)
    【 管理人うさこ 2008/04/06 13:07】
    無題
    ベビマあたしもやってみたいんだよね~。
    でもいい教室が近くになくて;;
    来月、区でやってる無料のに行ってみます。
    たぶん、区だし無料だから人がいっぱいいそうだよ@@
    ちなみに先日、ベビヨガの1日体験に参加してみました。
    こちらは翔ちゃん楽しかったようで大はしゃぎでしたw
    ただけっこういいお値段だし、朝早いので入会はしないけど…。
    Re:無題
    ベビヨガなんてのも、あるんだ!
    私たちが子供の頃にはマッサージもヨガも無かったのにねー
    マッサージは1度でも行けば、後は家でも出来るから、ちょっと大変そうだけど区のヤツで、しっかり覚えて帰るといいかも?(笑)
    【 管理人うさこ 2008/04/06 13:09】
    こんにちは
    ベビーマッサージに参加されたんですね!
    無料でやってくれるなんていいですね。
    私もつい先日ベビーマッサージの予約(有料)に行ったのですが、予約いっぱいで断られました。
    はいはい前の乳児対象なので、もう行くことは無理でしょう…悲しい。
    でも赤ちゃんと普段遊びながらしていることでいいんですねー。このまま続けていこう!
    Re:こんにちは
    そうそう。ベビーマッサージなんて言うと何か凄そうですが(笑)実際は体を使って遊んであげれば、それで良いんですよ♪
    必要なのは、あとは愛情ね♪(笑)
    【 管理人うさこ 2008/04/06 13:10】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]