忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    睡眠時間が減ったワケ

    ≪生後3ヶ月15日(106日)≫


    3ヶ月も過ぎた頃。
    突然ハル君夜の睡眠時間が減りました。
    今まで5~7時間寝ててくれたのが、突然3時間とかで泣いて起きるようになったんですよ。

    ハル君は、毎回お腹はちきれそうな程、母乳を飲んでいて
    ぷくぷく肥えているのに
    思わず母乳の心配をしてしまいました。

    ・・・母乳不足感(※)オソルベシ(笑)

    (※)母乳が足りてないのでは?と心配になること。

    でも、この状態で足りていないとなると
    一体どんだけ母乳を出したら足りるのかとか。
    この、お腹に更に母乳を詰めたら苦し過ぎだろうとか
    そうゆう理由で、母乳の心配は、ひとまず置く。

    そうすると今度は「乾燥して痒いのでは?」と不安に。
    でもまあ、以前ほど寝てる間に頭をかいたりしないし
    確かに乾燥はしてるけど、それが原因で泣かれたコト
    無いし大丈夫かなーと、これもひとまず置く。

    そうすると最近、ちょっと寒くなったせいで
    鼻をずーびずびしてたので「鼻が詰まって苦しくて
    起きちゃってるのかなー」
    なんて心配をするんですが
    まあ、同じ心配を以前にもしたけど、結局
    この程度の鼻詰まりじゃ何ともないって知ってるし。

    で、結局。
    「昼に寝させ過ぎなのかも!」
    と言う結論に至り。
    昼寝を制限してみたりもしましたが
    そんなコトしても勝手に寝ちゃうし
    寝かせないと眠いからグズるので大変になるだけだし
    あんまり意味なくて・・・

    それなら夜中に3時間置きの授乳の方が、まだ楽かなーと
    様子を見るコトにしたんです。

    どーせ半年もすれば寝るようになるのだし
    まだ3ヶ月だから仕方ないかーと・・・

    それでも心配は心配だったので
    色々調べていました。

    そんな時に見つけた情報がコレ↓

    ★睡眠と人間の本能★

    一晩中寝るようになったのに夜中に頻繁に起きると言うのは、よくあるコトだったみたいです。
    しかも4~6ヶ月くらいに。
    ハル君はまだ3ヶ月ですが、コレかなーと思い、夜中に起きても気にしないコトにしました。

    で、一週間くらいかな。
    また睡眠時間が少しずつ増えて来ました。

    2,3時間で泣いて起きるようになってたのが
    今では4,5時間は寝るようになりました。

    このまま順調に夜通し寝てくれるようになると良いのですが
    もうちょっと様子を見ないと何とも言えません。

    母親ってのは、ちょっとのコトですぐ不安になりますね。
    でも、段々と自分の子のコトは自分が一番よく分かるようになって、自分の子は大丈夫。機嫌は良いし、母乳も沢山飲んでるし、オシッコもウンチも沢山出してる。そんな毎日見守らないと分からないコトで判断できるようになって行くんですよね。


    なのでハル君は大丈夫☆
    だって、こんなにメタボリック・・・(ふ)



    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    PR

    無題
    こんにちは!
    うちもここ最近夜中起きるようになったんです。それまでは10時間ぶっ通しで寝てたのに・・・お陰で最近はちょっとした寝不足です。
    この時期、だんだんに暖かくなり、少し汗ばむ事もあるので、単純に喉が渇いて目を覚ましやすいことがあるらしいんです。
    温度調節をするといいらしい(布団の枚数を減らすとか、肌着だけで寝かすとか)
    赤ちゃんって敏感だから、難しいですね。
    Re:無題
    へえー、そうゆう理由もあるんだー
    でも大人でも喉が渇いて目を覚ますって、ありますもんね。赤ちゃんだって同じですよね。
    ほんと赤ちゃんの環境を整えるのって難しいですよねえ・・・
    あまり整え過ぎても体の弱い子になっちゃいそうだし(><)
    【 管理人うさこ 2008/04/06 13:13】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [272]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]