忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひるまグズリむし

    ≪生後42日≫


    ひるまグズリむし~♪
    ひるまグズリむし~♪

    グズってグズってグズって なんぼ♪

    ひるまグズリむし~♪
    ひるまグズリむし~♪

    ・・・元歌よく知らないんですが(笑)

    どうも最近。グズりがパワーアップしてきました。
    授乳中に寝ちゃってオッパイを離すと、ハタと気づいてギャン泣き(汗)じゃあと再びオッパイをあげると、またすぐ寝ちゃうからオッパイを離すとギャン泣き(汗)

    一体いつまで飲まないオッパイをあげてれば良いんだか(´Д`;)

    寝てるハル君を布団に置く時が一番、慎重になりますね。「起きないでよ~起きないでよ~」と思いながら、ソローリソロリとベッドに置いて、起きたらやり直し。

    難易度高いんですが(´Д`;)

    段々、昼に起きているようになると言いますが
    起きてる時間が増えたら、どうしたら良いんでしょうか?
    遊んであげればいいの?
    でも私にもやらなきゃならないコトはあるし・・・

    みんなは何してるのかなー?


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    ひたすら抱っこ
    うちの子は新生児の頃からほとんど寝ませんでした。もちろん、ただ大人しく起きているわけではないので…ひたすら抱っこ!抱っこ!の毎日です。ママは抱っこ中暇なので、好きなCDを小さな音でかけて延々と歌ってました。結構ストレス解消にもなります☆
    家事する時はスリングに入れるか、おっぱい後30分は大人しく転がってるのでその隙にやってました。グズリむしでできない日も多いですが(^_^;)
    2ヶ月頃からは反応もでてくるので、横にしておしゃべりしたり手足を動かしたりして遊んでます。
    ハル君はおっぱい大好きなんですね~♪でもママは大変だ…。おっぱいふやけない程度に頑張ってください。
    Re:ひたすら抱っこ
    ひたすら抱っこ!
    それは大変そうですね・・・
    私も授乳中は歌ったり本を読んだりしてます(笑)
    最近は寝るまで授乳してると1時間とか過ぎちゃうので・・・やっぱり暇で(^^;
    反応してくれるようになると、また楽しそうですよね。
    うちはまだ話し掛けても、そっぽ向かれてます(笑)
    【 管理人うさこ 2008/02/01 18:45】
    抱っこ紐
    検討中です。首がすわったら、おんぶして家事をしたら楽だろうなと思って。
    我が家では、赤ちゃん優先になってしまうのは仕方のない事なので、多少散らかろうが、食事のお惣菜率が増えようが、気にしませんでした(笑)
    最近は指しゃぶりをしながら、何か独り言(?)を言い、1人で遊んでることもあります。ただ、もう重くて抱っこは手が痛いです。
    Re:抱っこ紐
    私も手が痛いです(><)
    首が座ったら私も、おんぶして家事しようかなーと思ってます。
    ちなみにうちも家事は適当になってますよ(笑)
    【 管理人うさこ 2008/02/09 14:20】
    どーだったかな。
    昼間はやたら散歩に行ってたような。
    昼と夜の区別が付くように~って。
    お外に出るのは子供にとっていい気分転換みたいだったし。

    でも、授乳室のないスーパーに行くと泣き出されて大変だった(--;

    とりあえず見えるとこにいればOKだったかと思います。<起きてる時

    あと、ぐずぐずには立て抱きして上下に揺するのが効いてたよ。

    そうそう、某イラストレーターさんの日記で、赤ちゃんには仮寝と本気寝があって、仮寝状態で横に寝かせると起きちゃうんだって。本気寝だとずっしりくるので、そこまでゆらしてあげるといいのかも。
    Re:どーだったかな。
    え~本気で寝てても起きるよ~
    子供によって違うのかな?コレも個性?
    私も、早く暖かくなって散歩したいよ~
    【 管理人うさこ 2008/02/09 14:19】
    無題
    赤ちゃんの首、もしくは背中にスイッチがあるらしいよ(笑)
    そのスイッチを押さずに寝かせるのは大変だよね。
    うちはおっぱい以外で愚図るときは、
    おしゃぶり咥えさせちゃってます。
    そうすると結構寝てくれるよ。
    Re:無題
    スイッチカバーが欲しいですね(笑)
    うちも、おしゃぶり使ってます!
    おしゃぶりって凄いですよね!
    【 管理人うさこ 2008/02/09 14:18】
    無題
    うちもおっぱい→寝る→離す→泣く
    だけど、もう飲むだけ飲ませてるw

    結構寝てても口はハグハグ動いてない?
    うちはそのハグハグがなくなるまで吸わせてて自分で口そらせて離すまでそのまま授乳してるよん。

    寝かせるのは本当に難易度高いよね!
    ↑のミホさんが言ってるように赤ちゃんは背中OR首にスイッチがあると思われます( ´艸`)ムププ

    起きてもうちはそのままです。
    泣いて本気泣きになるまで家事しちゃってますよ~
    Re:無題
    パクパクが無くなるまで吸わせてたら、1時間とか平気で経っちゃいません?
    時間がある時は良いのだけど無い時は困ってしまいます(><)
    うちは泣く時はいつも本気に聞こえる・・・
    【 管理人うさこ 2008/02/09 14:17】
    無題
    うちでは「いい子スイッチ」と
    呼んでますが(笑)なかなかスイッチ
    入りません(泣)
    けどこの1週間でずいぶん一人で
    おしゃべりしながら泣かずに
    バタバタ動いている時間が増えたので
    その隙に家事をしています。
    「あー」とか言ってたら、
    適当に「はーい」とか相づち打って
    (はたから見たら怪しいけど)
    それだけでも話しかけになると
    本に書いてあったので。

    Re:無題
    へえー。
    それくらいでも大丈夫なら私にも出来そうです!(笑)
    先の長い育児。
    少しでも要領良く行きたいですよねー
    【 管理人うさこ 2008/02/09 14:16】
    お元気そうで何よりです。
    こんにちは。ものすごくお久しぶりです!!実家に帰っているので先週くらいからたまにこっそり主人とマンションに戻ってネットしてます。いつもは時間が無くて読むだけでしたが…私も無事12月6日に帝王切開で出産しました。1ヶ月検診も終わって母子ともに元気です!!
    最初母乳が出なくて1ヵ月検診までミルクと混合してましたが、めちゃめちゃ体重ふえてたので(汗)母乳のみに切り替えました!3時間から4時間ぐっすり寝てくれるので足りているようです。
    実家に戻っていると同じような体験しました。結構大人になってからの付き合い方って親子といえども面倒ですよね(苦笑)
    多分、また一週間くらいブログ拝見できませんがお互い新米ママ頑張りましょう!!では!!
    Re:お元気そうで何よりです。
    ご出産おめでとうございます!!
    ・・・ってアレ?私より早い!(笑)
    親との付き合いも『親と子』であるのは変わらないけど『大人同士』になると何かと面倒ですよね(^^;
    まあ頑張って行きましょう♪
    【 管理人うさこ 2008/02/09 14:15】
    無題
    グズグズ乳吐き困ったな~♪
    ゲボゲボ乳吐き弱ったな~♪

    汚くてすみません(笑)うちの
    チビは上手く飲めるとご機嫌で
    アーウー言うので少し喋り相手
    をしてボディタッチなどして
    あげると寝ますよ。

    起きてる時はうつ伏せ体操させて
    疲れさせて寝かせる作戦実行!
    します。あとは抱っこ・メリー
    ガラガラくらいかな。今の時期
    って何して遊んでいいか悩みます
    よね。
    Re:無題
    うちは遊んであげると楽しくて興奮しちゃうのか、益々寝ません(苦笑)
    この頃の赤ちゃんと長時間遊んであげるのも、わりと疲れちゃいますよね(^^;
    【 管理人うさこ 2008/02/09 14:12】
    はじめまして。
    初めてコメントさせていただきます。
    うさこちゃんのHPは妊娠中からよく拝見させてもらっていました。
    私も昨年12月21日に、第一子となる男の子を出産しました(^^)同じ誕生日ですね。

    うさこちゃんと同じで、出産予定日は19日だったんです。だから、ずっと「そうそう!!あるある!!」って、色んな気持ちを共有させてもらいながら読んでいました。ちなみに、私ももうすぐ三十路を迎える千葉県在住。共通点がたくさんありますね。(^_^)
    うちの息子は、昨日1ヶ月検診に行ってきたのですが、なんと体重が5560グラムもありました!産まれた時が3400グラムだったから、2㎏以上も増えていました。抱っこする時重いわけだ(>_<) と言うことで、母乳が足りているんだと安心でき、少し心にも余裕ができました。

    さて、本題のグズリむし君ですが、息子も連発してます。うちは、夜中グズリむし~♪が多いのでこっちも泣きたくなります。。
    そんな私を見ていた旦那が「おしゃぶりをあげよう!」と提案。でも、私は嫌だったんですよね、おしゃぶり。だから拒否し続けていたんですが、さすがに何日か寝れない日が続きたまらなくなった時、旦那が横からヒョイッっとおしゃぶりをくわえさせたんです。そしたらなんと10秒も経たないうちに速寝。。。今までのあたしの苦労は何だったんだ。。。ってくらいに。

    それからは、おしゃぶり様にかなり助けられています。

    でも、やっぱり頭の後ろにスイッチはあるみたいで、今日も腕の筋肉痛とともに5.5㎏の息子を抱っこです。

    長くなっちゃってごめんなさい。これからもちょくちょくコメントさせていただきます。うさこちゃんのブログ、楽しみにしていますんで、忙しい中ですが頑張って続けて下さい!!
    Re:はじめまして。
    初めまして♪
    同じ予定日で同じ誕生日なんですね♪

    母乳が足りてると安心しますよね。
    私も半ば無理矢理信じてますが、まだまだ不安です(><)
    うちの子もおしゃぶりは良く効きます。でも最近はおしゃぶりに慣れて来ちゃったのか、自分で取っちゃうコトもあるんですよ!(^^;
    どんどん重く、そして起きているようになる我が子の相手をするのも、毎日、試行錯誤の繰り返しですね。
    頑張りましょうね♪
    【 管理人うさこ 2008/02/09 14:10】
    無題
    うさこさんのイラスト、前からかわいかったですが、ハル君うまれてから(ハル君イラストがでてから)さらにかわいくなりましたね~^^
    とっても愛しさが伝わってきて、うさこさんのイラスト見てるだけで私も暖かい気持ちになります♪

    昼間は、抱っこしながらTVみたり音楽聴いたりしてます♪
    おかげでワイドショーにすごく詳しくなりました!!
    ベビーが寝てる間は自分も寝て(普通は寝てる間に家事とかするみたいですが、私は寝ます!)、ワーワー泣き出すと昼間ならお外に散歩にいきます。
    散歩にいくとなぜかグッスリ寝るんですよね~泣き出しても外の騒音の中じゃベビの泣き声もかわいいもんです(と思ってるのは私ダケかもで周りには迷惑?
    私もまだまだ試行錯誤中ですが、なんだかんだで毎日すぎてってます~
    Re:無題
    イラスト褒めて頂いて嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)ありがとうございます。
    おお。この寒い中でも散歩してるんですね。
    私も赤ちゃん片手に色んなコトが出来るようになりたいなー
    【 管理人うさこ 2008/02/09 14:07】
    無題
    うさこさん おはようございます。
    グズグズな日々・・私も大変でした・・
    抱いて寝たと思ってそーっとベッドに移すと起きて泣き出してたし・・
    手が痛くなってからは家の中でもよくスリングのなかに入れてました。
    完全に寝てしまうと起きないんですよね・・
    今ではメリー見て1人で喋ってるし^^
    昼間起きてること多いけど、話かけたりしながら、昼のうちに夕食準備しちゃってます。
    その間はおしゃぶり加えさせたり、メリー鳴らして放置。
    私の手があいたら、おててトントン・・とかあかちゃんの体も使って遊んでます。
    夕方からグズグズになり泣き出すことが多くなってしまって・・
    さすがにこの時は抱いてます。
    Re:無題
    一緒ですねー
    赤ちゃんがグズグズしちゃうのは仕方ないんですよね。
    自分の子に合わせて少しずつ慣れないとですよねー
    せめて首が座ればおんぶ出来るとか
    せめて暖かくなればなーとか思ってしまいます。
    【 管理人うさこ 2008/02/09 14:05】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [228]  [227]  [225]  [224]  [223]  [222]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]