忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    不安の無い育児は無い

    ≪生後35日≫


    昨日の泣き言には、沢山のコメントありがとうございました!!
    最近(帰宅してから)は、中々自分の時間が取れないので返信が滞ってますが、時間がある時に少しずつ返信しますね。

    昨日のコメントで、色々と考え直されました。
    まず、私が『母乳だから不安』だと言っていたのに対して『ミルクだって不安はある』と言って下さった方がいました。
    私は『母乳だから不安』なんだと思っていましたが、違うんですね・・・ミルクはミルクで不安はあって、つまり育児は何してても不安なんだ(笑)


    『不安の無い育児は無い』
    そうゆうコトなんですね。


    母乳に対して量も栄養も不安はありますが、ハル君が元気でいる限りは、なるべく考え過ぎないようにしてみます!

    ウンチも出てる。オシッコも出てる。
    寝る時は寝てくれる。

    育児書や、他の子と同じじゃなくても問題ない。
    授乳後に寝かせてもすぐ泣くのは、赤ちゃんの首の後ろにスイッチがついてるからで(笑)母乳が足りてないわけじゃない。

    泣くのは運動。手が空かない時は泣かせても仕方ない。
    その代わり手が空いている時は精一杯の愛情で。


    心配だし不安なのは、我が子が大事だから。
    だから母親になったら、きっとみんな不安なんですね。

    これから先も不安にならないのは難しいかもしれないけど
    少しでも前向きに頑張りたいな。


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    私も同じですよ~
    うちもおっぱい→ウトウト→寝かせる
    →グズグズ→おっぱい・・・を
    延々と繰り返してます。
    で、なかなか吸ってくれなかった
    母乳もやっとすえるようになったので
    昨日からは同じ布団に寝て、
    添え乳に挑戦中。毎回布団におくと
    泣かれるので、だったら寝かせたまま
    あげちゃえと・・・初回は成功でした。
    今日はどうだろー??
    Re:私も同じですよ~
    添え乳、私も試したコトあるんですが何か上手く飲ませられないのと、結局すぐ起きちゃったので諦めちゃいました(^^;
    上手く出来れば赤ちゃんも自分も楽で良いんですかね?
    【 管理人うさこ 2008/01/29 13:52】
    私も~
    私の娘も泣いて泣いて・・・
    抱き癖がつくんじゃ??ってぐらい抱いて抱いて・・・
    いくら自分で頑張ってやってても不安!!本当にこれでこの子は大丈夫??私はちゃんとお母さん出来てる??ってなる。。。
    軽く産後うつになりかけてやばい時もあったけど。。。
    ふと、この子はこれが仕事なんだ!今まではお腹の中で守られてたのに、いきなり一人にされて寂しいし、怖いんだろうな!!って。。。
    そうしたら一気に気が楽になった。
    ふとした時の表情で一気に疲れなんて飛ぶし・・・
    うさこさんは頑張ってますよ!!
    これからも一緒に頑張っていきましょう!
    なんか変な文章になっちゃいましたね・・・
    Re:私も~
    ありがとうございます(^^)
    育児は、すぐ不安になって戸惑って泣きたくなって・・・
    でも、私より不安で泣きたいのは赤ちゃんの方なんですね。
    出来る限り守ってあげたいですね♪
    【 管理人うさこ 2008/01/29 13:48】
    ステキ☆
    >その代わり手が空いている時は精一杯の愛情で。
      ↑
    この言葉ぐっときました♪
    私も最初は「あれしなくちゃこれしなくちゃ」っていっぱいいっぱいだったけど、"全部いっぺんにできなくても・ひととおなじじゃなくてもいいんだ"ってゆったりした気持ちになれたら育児が楽しくなりました。

    Re:ステキ☆
    分からないから心配で不安で慣れないから大変で・・・
    すぐ、そんな気持ちに飲まれちゃいそうになりますが悩んでばかりいないで楽しむコトも大事ですよね!
    【 管理人うさこ 2008/01/29 13:27】
    母乳もだけど…
    私もすごく不安です(^_^;
    おっぱいは2、3ヶ月すれば軌道に乗るっていうけど、いまだにへにゃへにゃだし。
    何より「泣いている赤ちゃんに応えて信頼関係を」っていうのが一番の不安!泣いてるの放置してたら、この赤ちゃんは人を信じられなくなっちゃうの?諦めて泣かない赤ちゃんになっちゃう?って常に不安でした。
    でもよく考えたら、2人目なんて放置しないで育児なんて無理じゃない?って思い、頑張って(?)放置してます!
    うさこさんのブログを見て、私だけじゃないんだなーって励まされてます。お互い頑張りましょう☆
    Re:母乳もだけど…
    私もです!
    何か最近のネットや本は『昔は抱き癖がつくと言いましたが今は放置はよくないです』と言う情報が多くないですか?
    確かに放置しないコトは大事なんだとは思いますが、何事も適度にですよ。
    放置しすぎ(1日中とか)もダメだろうし、抱っこし過ぎも自分が何も出来なくなってしまいますしね。
    こんなコト言いながらもすぐ不安になってしまう私ですが、みんな同じなんですよね。
    頑張りましょうね!
    【 管理人うさこ 2008/01/29 13:17】
    コメントありがとうございましたm(__)m
    かなりいつも読み逃げ状態なのに…うさこさんからのコメント嬉しかったです

    出産を乗り越えたトコですが育児になってもきっといろんな壁があって
    悩んで凹んでを繰り返すんですよねぇ

    先輩ママさんのうさこさんのブログ楽しみにしています
    これからも頻繁に遊びに来させて頂きます
    こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m
    Re:コメントありがとうございましたm(__)m
    読み逃げばかりは私も同じです(笑)
    ブログの方いつも楽しく拝見してます☆
    育児は色々と大変なコトも多いですが、それを忘れさせてくれるくらい子供のふとしたコトが嬉しい時もあります。
    コレからはママ同士、頑張って行きましょうね♪
    【 管理人うさこ 2008/01/29 13:13】
    無題
    こんにちは、無事出産を終えましたさよぺーです
    不安・・・
    私も退院したばっかりで、実家にいるとはいえしっかりやれるのか不安でしょうがないですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

    いつも不安といっしょかぁ~、ベビーがいくら大きくなっても大人になっても不安なんだろうなぁ・・
    Re:無題
    ご出産おめでとうございます!!
    赤ちゃんが大事だから不安になってしまうと思うので不安になるのは当たり前。
    だから「不安と上手く付き合うコト」が大事だったりするかもしれません。
    まだ不安いっぱいの私が言うのも何ですが(笑)
    【 管理人うさこ 2008/01/29 13:11】
    無題
    ご無沙汰してましたが、実は入院してました。ウチの子が、大人で言う風邪みたいなので5日ほど。症状が軽かったので、念のためと言う感じで。
    それで、鼻がつまって飲めないといけないので、授乳量を量るんですね。そしたら1回に100~120ぐらいを6~7回なんですよ。でも、ミルクの缶を見ると、3ヶ月目だと200を5回ぐらいらしいんです。
    だけど、お医者さんは「普通に飲めてるね」って感じで、ぜんぜん少ないとは言われませんでした。そのぐらいの幅はいいんだなって思いました。
    あと、色々処置をされるから泣くんですね。そしたら、昼間よく寝てても、夜もすぐ寝て。家ならぐずって寝なかったり、ずっと抱っこだったりしてたから、やっぱり疲れるんだなって。
    授乳後にすぐ寝なくても、ただ眠くないだけかもですよ。だんだん起きてる時間も長くなってくのが普通だし。お腹いっぱい=寝るとは限らないわけですね。
    Re:無題
    あら。今は退院されたんですよね?
    大事に至らなくて良かったです(^-^)
    授乳後に寝てくれないと「母乳が足りなくて、まだお腹空いてるのかも」と思ってしまいますよね・・・最近は前にも増して授乳後に寝てくれないコトが増えました。私も一週間くらい授乳量を計ってみたら安心できるかなあ。。。
    【 管理人うさこ 2008/01/29 12:49】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [223]  [222]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]