忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新米ママは不安だらけ

    ≪生後34日≫


    時々、思う。
    『母乳』をやめて『ミルク』にしちゃった方が
    手間もお金もかかるけど、量や栄養が足りてないんじゃないかって不安にならないで済むのかなあ・・・って・・・

    『母乳』も全く出ないわけじゃないけど、ハル君に頻繁に泣かれると「足りてないのかなあ」って不安になる。

    30分~1時間かけて授乳して
    30分待たずに泣かれて
    また授乳して、すぐに寝ちゃうけど
    また30分待たずして泣かれる。

    時々「ごめんねー」って思いながら、放置する。
    だって私だって食べないと母乳が出なくなっちゃうし
    ある程度は家事しないと生活できない(ノ△;)

    そんな時「自分は酷いコトをしているような罪悪感」にかられる。
    必死で泣いて、お母さんである自分を求めているのに・・・

    今は毎日寒くて、ハル君はずっと寝室に寝かされてます。
    これが温かければ、自分の近くに置いてあげるコトも出来るのでしょうが、他の部屋は寒いからなあ・・・
    後は首が座れば、おんぶとかも可能でしょうが・・・

    赤ちゃんって、そこまで密着してないとダメなんですかね?
    色んなコトを調べれば調べる程、「全てを差し置いても赤ちゃんの側にいて、赤ちゃんの欲求に答えましょう。」って言われてる気がして「そんなの無理だよ・・・無理だから私はダメな母親なのかもしれない・・・」と落ち込むこともあったり。。。

    結局は許せる許せないは自分なのだから、ある程度は割り切らないとなのかなーと思うんですが・・・「『ある程度』ってどこだろう」なんて、どんよりしてしまったり・・・

    ちなみに何が怖いって、他人にどうこう思われるコトでは無いんですよ。
    最近、調べててよく見かけるのは「抱っこされない子はこんな風に育つ」とか「頻回授乳しないと母乳が出なくなる」とか、そうゆうのが不安で怖いのです・・・

    今朝届いた義姉からの手紙に「今は3時間おきの授乳で大変でしょー?」と書いてあって「普通は3時間なのかな?3時間あかないのは私が悪いのかな?」なんてまた不安になって・・・

    せめて『母乳』の不安だけでも無くしたら
    少しは楽になるのかなあ・・・とか。

    でも「ちゃんとウンチもオシッコも出てるし」とか
    「夜は寝てくれるし」とか思っているので
    『母乳育児』も捨てきれないのですが・・・(汗)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    PR

    ただの目安
    ですよ~3時間おきなんて。
    うちの子も昼間は3時間持ちません・・・。
    助産婦さんに相談したら、
    「そんな時間なんて気にしない!
    あなただって毎日きっちり同じ時間に
    お腹すくって事ないでしょ?
    大人だってそうなんだから、
    赤ちゃんなんてもっとバラバラよ~」
    って言われて救われました♪

    母乳ってミルクと違って、ある意味
    「生もの」だから、思うように調整できなくても仕方ないかって思ってます。
    お互い育児頑張りましょうね☆
    Re:ただの目安
    なるほど・・・「生もの」だからいつも同じで3時間置きで・・・なんて上手くは行かないんですね。
    3時間空いて欲しいと思う願望が、空かないコトを更に不安にさせていたのかもしれません。
    もちょっと気楽に構えてみます~
    【 管理人うさこ 2008/01/29 14:18】
    無題
    Σ(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・Д・) エェーッ!!

    うちも全然3時間とかじゃなかったよ~
    常におっぱい飲んでる感じだった。
    泣いてるとき放置なんてよくしてるよ!だって家事だってしないといけないし。
    私はイライラして娘に声上げたりしちゃって罪悪感にかられることがしょっちゅう。
    でも、そばに付きっ切りなんて無理だから、その分かまう時は愛情もってかまってあげたらいいんじゃないかな?

    育児書とかはあくまで目安だし
    その人その赤ちゃんによって違うし、生活スタイルもみんな一緒じゃないんだから気楽にいこう!

    おっぱいだってうちも最初は完母にしようと思ったけど、今は混合だよ!
    まずは「完母にしなきゃ」とか「足りてないのかな」って言うストレスを解消したらおっぱいにもいいかもよ♫
    あせらずゆっくりリズムを作ったらいいよ!

    (名前emiからぇみぉに変更しました。よろしくで~す)
    Re:無題
    3時間空いてない=母乳が足りてないって心配になっちゃいましたが、やっぱり3時間ってのは、あくまで目安なんですね。
    「赤ちゃんによって違う」確かにそうですよね。
    「うちの子はこうゆう子なんだ」と思って、なるべくストレス貯めないように頑張ってみます!
    【 管理人うさこ 2008/01/29 14:16】
    無題
    うちの子は、ミルクを全く飲まない子でした・・・。
    母乳もあんまり出ていなくって、
    困っていた時に、助産院を紹介してもらい、おっぱいのマッサージに行きました。
    授乳間隔も1時間したらすぐ泣いてって感じだったので疲れ果てていた時
    だったんですが、助産院の先生は
    「泣いておっぱいを欲しがったら、
    その度に飲ませてあげて下さい」と
    言われました。
    「赤ちゃんにおっぱいを吸わせれば吸わせるだけ、出るようになるから!」
    と言われて大変だったけど、そうして
    いるうちに出るようになって、
    3歳前までおっぱい飲んでましたよ。

    うさこさんもそこまで考えこまず
    母乳育児を捨てきれないと思われて
    いるんでしたら、授乳間隔を気にせず
    大変でしょうが泣いた時におっぱい
    あげてみてはどうでしょうか?
    長くなってしまってごめんなさい・・・。
    あと、お餅を食べるとおっぱいの出も良くなるみたいですよ!
    Re:無題
    ありがとうございます。
    あまり悩まず、泣いたらその度に母乳をあげながら頑張ってみます!
    お餅も食べます(笑)
    【 管理人うさこ 2008/01/29 14:14】
    無題
    お久しぶりです☆
    私は3日に自宅に帰る予定なので、
    自宅に帰ったらどんなかなーと参考にさせてもらいながら読ませて頂いてます。

    私、持病があり、薬を服用してるため初乳しかあげられずそれからずっとミルクなんです。
    ミルク派の今まで27日間の経験談をお話すると、
    ミルクはやっぱり大変ですよ。

    添い乳ができたら…
    ミルク作る手間がなくなれば…
    等色々考えます。
    お金もかかるし。
    更に母乳の方が赤ちゃんとの精神的距離が縮まると聞くので、
    寂しい感じがします。
    母乳だと足りてるか…と心配みたいですが、
    ミルクの場合は飲み過ぎじゃないか?
    肥満にならないかなどの心配があります。
    きっとミルクになっても心配や悩みはまた出て来ると思います。
    だから、母乳で限界まで頑張った方がいいと私は思います☆
    母乳の方が赤ちゃんの体も強くなると聞きますから。

    お互い大変ですが、育児頑張りましょうね♪
    私も自宅に帰ったら新しく育児blog再開させるので
    再開させたらまたお知らせしますねー!
    Re:無題
    ミルクにはミルクの不安があるんですね。
    安易に考えていました(><)
    赤ちゃんを大事に思う限り、不安はつきまとうモノなんですかね・・・
    ブログ再開、楽しみにしてますね☆
    【 管理人うさこ 2008/01/29 14:12】
    無題
    こんばんは!!
    あたしも母乳だけで足りてるか
    すごく不安でしたよ!てか今も笑
    性格上、目で見て確認出来ないと
    納得できないもんで・・・笑
    なのであたしは、レンタルで
    ベビースケールを借りて
    授乳前、授乳後に体重測ってます笑
    でも結局飲む量もバラバラなので
    最近はあまり測ってません笑
    泣いたらとりあえず抱っこして
    泣き止まなかったら授乳して
    それでも泣いてたら、また抱っこして
    みたいな感じで、あまり深く考えない
    ようにしてます(*´∇`*)
    育児書どおりにはいかないし
    おしっこやうんちが出ていて
    よく眠っているなら大丈夫ですよ!!
    うちの娘も夜は眠るけど
    昼間はあまり寝なくて、寝てもすぐ
    起きちゃって泣きますよ!
    だからひたすら抱っこの日々です笑
    頑張りましょうねヾ(o´∀`o)ノ
    Re:無題
    スケール借りて計ったら安心できるかとも思ってましたが、そっか飲む量ってバラバラなんだ・・・
    心配は尽きませんが、なるべく大丈夫だと思い込むようにして頑張ります!
    【 管理人うさこ 2008/01/29 14:10】
    3時間。。。
    空いたのってかなり後だった気がする
    (^^;
    3ヶ月までは一、二時間毎くらいだったかなぁ。。。4時間とか寝てくれるようになったのはそのまた後だし、子供によってマチマチですよ。皆さん書いてるけども。

    そんなんでも顔ぷくぷくのでぶちんに育ったので、母乳はあげすぎなくらいだったかと。。。

    昼間は寒くても居間の方がいいんじゃないかな~?昼夜の区別のためにも、窓辺で日向ぼっこも大事だよ。
    寒いったって、布団かけてれば大人よかあったかいだろうし。
    何より、家事中は身近に置いておいた方が赤ちゃんも自分も安心できるよ♪
    Re:3時間。。。
    母乳あげ過ぎるくらいで出てて良いなあ(笑)
    私は未だに必要量出てるのかが不安です(><)
    今も日向ぼっこはしてるけど、寝室から出すのは風呂の時くらいだね。もうちょっと側に置けるように考えてみるよー
    【 管理人うさこ 2008/01/29 14:09】
    無題
    ご無沙汰してます。遅ればせながら無事出産おめでとうございます♪

    母乳だけだと、足りてるのかどうしても不安になってしまいますよね〜。その気持ちとってもよくわかります(>_<)
    私は上の子の時に、時間のことや量のことに対する不安とストレスで母乳育児失敗してるので、今回はあまり気にしないようにしてます。
    皆さんがコメントされてるように、おっぱいの欲しがり方は赤ちゃんによって違うので、あまり不安がらずに気楽にいきましょう!
    赤ちゃんは泣くことが運動になってるので、少しくらい泣かせっぱなしでも大丈夫ですよ。私なんて家事や食事をしていてあやせない時はずっと泣かせっぱなしですよ〜(笑)
    Re:無題
    ありがとうございます♪
    「もう気にしないぞー!」と思っていても気づくと不安になっていたりします(苦笑)
    「泣くのも運動!」と割り切ろうとも思っているんですが、やっぱりまだ泣かれるとオロオロしてしまいます。
    この不安は、しばらくすれば落ち着くんですかね?
    【 管理人うさこ 2008/01/29 14:07】
    はじめまして(* ^。^)ノ
    私も現在初めての子育てを(1ヶ月)している母です。出産前からこちらのブログを読ませてもらっていました。「私だけじゃないんだぁ」と助けられたり、思わず噴出してリラックスできたり。楽しくて毎日欠かさず見に来ています。私も最近やっと完母になったところで、我が子も昼寝ません┐(-。ー;)┌
    昨日なんて長くて30分、大体15分もしたらすぐ起きて泣き出す始末・・・。夜だってうまくいって3時間、1~2時間が普通ってな感じです。おっぱい&抱っこすればウトウトするのですがベッドに置くと泣きます。昨日TV で名倉が言ってました。「赤ちゃんの頭の後ろにはスイッチがある」と。思わず噴出して「それなら仕方ない」と気が楽になりました。
    私も母乳が足りないのでは?とかミルクのほうが腹持ちいいから寝てくれるんだろうなぁ。と常に思っていましたが、スイッチの仕業だったのか・・・。と思うことにしました。
    きっとうさこさんのベビーにもスイッチがついてるんですよ(*^ー^)
    Re:はじめまして(* ^。^)ノ
    初めまして☆
    うちの子にもスイッチ付いてたんですね(笑)
    何とか押さないように布団に寝かせても、しばらくすると泣くので自分で押しちゃってるんでしょうか?
    ・・・難儀ですね(笑)
    【 管理人うさこ 2008/01/29 13:59】
    情報は情報
    母乳って量が目に見える状態であげられないから不安ですよね~。私も3時間ごとなんてのは関係なく、ずっと抱っこしっぱなしなんて事も多かったですよ。大変だったけど、泣いて欲しがるだけあげてたら、おっぱいの出はかなり良かったしw
    最初は泣かせることが不安でも、慣れます(笑)あと昼間も寝室に寝かせっぱなしより、居間に連れて来てあげた方がいいですよ~。ちゃんとお布団かかってれば平気ですし、見える範囲にいるとお互い安心。
    Re:情報は情報
    もし今、母乳が足りてないとしても、欲しがるだけあげてたら増えますかね(><)
    とりあえず昼間も側に置けるよう考えてみます~
    【 管理人うさこ 2008/01/29 13:56】
    はじめまして
    はじめまして。

    ずっと愛読してました。初めてコメントさせていただきます。
    私も、MiReと同じく、持病があり薬を服用しているので、初乳させも与えず、ミルクです。
    最初は、ずっと負い目を感じ、申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、今は、今できることを精一杯してあげようと、立ち直ってます。
    MiReさんと同じく、ミルクはミルクで、与えすぎとか体重とか気になったりしてます。
    ミルク缶の分量与えても2時間持たないときもありますよ。
    ママも赤ちゃんもちょっとずつ成長していけばいいんだと思います。
    これからもよろしくお願いします♪
    Re:はじめまして
    初めまして♪
    やっぱりミルクはミルクで不安はあるんですね。
    不安なのは母乳だからでは無く、我が子を愛しているから・・・ってコトなんですね☆
    【 管理人うさこ 2008/01/29 13:39】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [222]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]