忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    マグで麦茶

    ≪生後5ヶ月25日(177日)≫



    「水分補給は母乳で良い」
    と、よく聞きますよね。

    「母乳は欲しがるだけあげれば良い」
    とも、よく聞きます。

    もちろん良いと言うのだから良いのでしょうが
    母乳をあげるにも体力も使いますし、水分も栄養も奪われますし、何より私の個人的な意見ですが、赤ちゃんの生活リズムが不規則になる気がして嫌なんですよ。

    なので、なるべく決めた時間にあげたいんです。
    決めたい回数であげたいんです。

    几帳面とか、神経質とか、そんなんじゃなくて
    その方が自分が楽なんですよ(^^;

    かと言って、これから来る夏。
    食事の他に水分補給は不可欠。
    特に赤ちゃんは大人よりも体温が高く、暑がりの汗っかきですからね。ちゃんと水分補給しないと、どんな大事に至るか分かったもんじゃありません。

    そこで、私も少し前からハル君麦茶を飲ませる練習をさせていました。

    最初は、オチョコで。
    トックリとセットで日本酒とか飲む、アレです。

    ハル君を産んだ産院で言われたんですが、スプーンや小さいコップで飲む舌の使い方は、母乳を飲むのと似ているんだそうなんです。
    なのでまあ、いきなりコップで飲めたら楽かなーと思って始めたんですが、ずっと手で持っていないとならないのと、すぐ零すので面倒になって来た頃。
    以前に懸賞で当たっていた食器セットの中に、ストローマグを発見して、それで練習を始めるコトにしました。

    最初はストローは、ただの歯がため(^^;
    ガシガシ噛まれていました。
    噛んでると麦茶が出て来るコトがあって、迷惑そうな顔をしていました(笑)

    そのうち、麦茶の味に慣れたのか
    それとも単に飲み方をマスターしたのか
    麦茶をストローで飲むようになりました。

    半分、遊びながら飲んでいるコトが多いので
    量はそんなに飲みませんが、少しずつ。でも確実に
    飲める量が増えていっています♪

    マグを自分で持って飲む姿、可愛いですよね~(*´Д`*)

    今はまだ練習中ですが、夏までには何とかなるかな?
    懸賞で当たったマグは、持ち歩くにはちょっと零れる危険があるので、こぼれないマグを買おうか検討中。

    何か良いマグあるかなあ・・・


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    人気があるのは
    やっぱりNubyかなぁ。
    漏れないってもいいます。

    うちはストローじゃなく吸い口の使ってたけど、逆さにしない限りは漏れなかったかと。

    うちの子は、ストローは紙パック飲料のでマスターした感じです。
    ・・・ストローよかペットボトルが先にうまくなったし。<いっぱい飲めるほうがよかったらしい。
    Re:人気があるのは
    ゆうとん君はペットボトルのが先なんだ(笑)
    「ストローでちまちま飲んでられっか!」って感じ?(笑)
    Nubyって言うのが良い感じなんだ?探してみるよー
    【 管理人うさこ 2008/06/15 23:40】
    無題
    うちもNubyスパウト使ってます。
    哺乳瓶嫌いなんですが、
    おっぱいを吹いて遊ぶように
    麦茶を吹いて反すうさせながら(笑
    けど、たまにゴクンと入っていき
    ほんの少しずつですが…
    ただ、消毒が電子レンジ、
    煮沸ともに駄目なのが難点かも…

    Re:無題
    Nuby人気なんだねー
    って私、もう消毒なんてしてないよ・・・(汗)
    ちゃんと普通の食器なんかと同じように綺麗に洗っておけば良いかなーって・・・せいぜい洗うスポンジを分けてるくらいだなあ。
    【 管理人うさこ 2008/06/15 23:41】
    無題
    ストローで飲めれば、スパウトはいらないらしいので、
    今は哺乳瓶で麦茶を飲みつつ、たまにストローの練習
    って感じかな。
    早く上手にストローで飲めるようになってほしいなぁ。
    あたしはNubyかピジョンのマグマグを検討中☆
    Re:無題
    私も最初は哺乳瓶であげたんだけど、何だかお気に召さなかったらしく怒られたので(笑)オチョコやらストローマグ(家にあったからだけど)を使ってます。
    スパウトなんて昔は無かったんだろうし、無くても何とかなると思うんだよね!(笑)
    【 管理人うさこ 2008/06/18 01:01】
    うちはスパウトから
    なつかしいなぁ~♪
    最初に飲んでくれたときの仕草がかわいくて、思わず動画に撮ったっけw
    ストローは洗いにくいので、夏場はたまに煮沸消毒してたかな。でもあまりした記憶がないな^^;
    Re:うちはスパウトから
    飲んでる姿って可愛いですよね♪
    うちは、まだマグは麦茶にしか使って無いので普通に洗うだけで済ませています。。消毒しないとダメかなあ?(汗)
    【 管理人うさこ 2008/06/18 01:03】
    無題
    ハルくんはもうストローで飲めるのかぁ!!すごいなぁ~
    友達からね、ストローは8ヶ月からでいいって言われたから使ってないんやけど(今は離乳食のあとにスプーンであげてるよ)私もチャレンジしてみようかな~♪8ヶ月以降はミルクもストローかコップで飲むらしいし・・・!
    私は出産祝いで貰った、コンビのマグです(〃 ̄ー ̄〃)
    Re:無題
    スプーンであげてるんだ!
    面倒くさがり屋の私にはマネ出来なそう(汗)
    うちも貰い物(当選もの?)のコンビのマグです。一緒のヤツかなあ?(♪)
    【 管理人うさこ 2008/06/18 01:04】
    無題
    ストローですか!?ハルくん凄い
    ですね(^o^)うちは未だに
    ニップルだったりします…。
    そして同じく歯固め状態(笑)
    スパウトはむせて嫌がったので
    封印。今度うちもストロー試して
    みよーっと(^m^)うちはピジョン
    &コンビのマグマグを使ってますが
    漏れませんよ。
    Re:無題
    何でも慣れだと思って、ストローで始めちゃいました(笑)

    コンビのマグ、モレないですか?
    うち、たまに振り回すんですよー
    そうするとモレるんですよね。
    振り回してもモレないマグなんて、無い・・・のかな?(^^;
    【 管理人うさこ 2008/06/18 01:08】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]