忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2人目はいつ?

    ≪生後4ヶ月2日(124日)≫


    「子供は2人ほしいな」
    ・・・と、ハル君を産むまで躊躇なく思っていた。

    しかし、あのツラさを知ってしまうと、やっぱり尻込みしてしまう。特にまだ記憶が鮮明な今は2人目なんて考えたくないなーと言うのが、本音(^^;

    でも、やっぱりいずれ2人は欲しいのですよ。
    私は自分に兄弟がいて良かったと思っているし
    ハル君にも兄弟を与えてあげたいのですよ。

    そんなわけで最近。
    「何歳差が良いのかなー」と漠然と考えています。

    ちなみに。
    私には6つ下の弟がいます。
    6つ離れているのもあって、そこまで露骨な兄弟喧嘩とかしたコト無いし、母親はどう思っているかは別として、それなりに弟の面倒は見たつもりです。
    一緒に風呂に入ったり、一緒に遊んだりしたし。

    んで、今でも仲良しです。
    もう一緒に住んでいないので距離はありますが、会えばゲームや漫画を借してくれたり、ケーキ買ってきてくれたり、マッサージしてもらたりと・・・って、あれ?何かしてもらってばっかだな(笑)

    ・・・まあ、仲良しです(笑)

    だから以前は「6歳差がいいな!」と思ってたんですが
    母親に「6歳差ってどうだった?」と聞いたら
    「全てが忘れた頃にやってくるのよ」と言われました。
    そして「何かずっと弁当作ってた」とも言われました。


    ・・・・それは大変そうだ(汗)


    そんなわけで6歳差は却下です(笑)
    んでまあ、ちょっと前までは「3歳差がいいな!」と思ってたんです。
    理由は、入学とか受験とか一緒の方が一度に終わって楽だし、出費は重なるけど別にどのみち出てく出費だし、中学以降は上の子が卒業してから下の子が入学になるので何か必要な物とかあったらお下がりに出来るし、何より上の子が2歳で妊娠くらいなら頑張れそうな気がしていたから。

    でもここ最近、また考えが変わって「2歳差がいいかも」と思い始めています。
    一緒に幼稚園に通えたり
    そんな時は運動会は1回で済んだり
    入学式や卒業式が重ならないし、大きな出費も重ならない。
    ただ、ハル君が1歳半くらいで妊娠して大丈夫なのかと言うコトだけが心配でなりませんが・・・


    『魔の2歳児』
    と言う言葉があるのをご存知でしょうか?

    私は現在1歳9ヶ月の子がいる友達に聞いたのですが
    2歳前後ってのは第一次反抗期なんだそうなんですよ。

    はたして、そんな時に出産して大丈夫なんだろうか・・・

    そもそも2歳差で産むには最大でも(3月生まれだとしても)ハル君は12月生まれで猶予が少ないので、1歳5ヶ月の頃には妊娠していなければなりません。

    そんなに早く断乳できてるのかな?(汗)


    まあ、もちろん授かりモノですからね。
    いつになるかは神のみぞ知る。ですが

    欲しい時の1年くらい前には考えないとならないのだから
    2歳差で欲しかったら来年の今頃には妊娠してないとならないわけで・・・まあ、1年かけて心構えして行こうかなーなんて思っているわけで・・・(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    わかります…
    こんにちは。
    初産のあとにはみんな同じこと考えるんでしょうね~。
    うちは三人姉妹で全部の間が三歳差でした(汗)参観会や卒業式が全て重なり、親は大変そうでした。
    確かにお弁当はずっと作ってましたね~…有難いことです。
    私は帝王切開なんでまるまる一年はお腹空けておいて下さいと医者から念押しされています。
    次ももちろん考えていますが、あまりあとになると高齢出産に更に拍車がかかるので(汗)現在37歳ですが、もうすぐ38…主人と子供残してしまうかもと考えるとひるみます(苦笑)
    医学は進んでいるから大丈夫かなぁ。
    Re:わかります…
    自分が欲しいだけじゃなくて
    家族のコト生活のコト
    色んなコト考えちゃいますよね・・・
    無責任に作るわけにも行きませんしね。
    でも医学の進歩もそうですが、義務教育を卒業したら子供も自分で自分のコトが出来るようになるのだし、子供にも手伝って貰えば頑張れるんじゃないかなーとも思います。
    あとは自分の気持ち次第・・・なのかなあ
    【 管理人うさこ 2008/04/23 15:18】
    無題
    こんにちわ。
    ウチは5歳ずつ離れて3人です。
    なので保育所・小学校とも15年くらい私は通わなくてはいけなくなります。しかも弁当も・・・長い。

    でも、いい点もありますよ。
    育児は1人ずつだから余裕はあるし・・・長男は11歳だから手伝ってくれるし・・・

    こればっかりは授かりモンなので赤ちゃんが来たい時に来てくれますよ。
    それまで楽しみですね。
    Re:無題
    5歳差で3人ですか!
    確かに離れていると上の子が手伝ってくれたりするし、赤ちゃんほど手はかからないから下の子の世話に専念できますよねー
    確かに授かりモノなので何とも言えないんですが、旦那も今年で40歳になるし5年は待てないかなー(^^;
    【 管理人うさこ 2008/04/25 00:35】
    無題
    難しいよね。
    あたしも兄弟は欲しいと思ってるんだけど。
    親の都合で言えば2歳差が理想。
    でも翔ちゃんのことを考えると4歳差がいいのかなとか。
    男の子って甘えん坊だから、若干2歳にして
    パパママ独り占めにできなくなるのは
    かわいそうかなぁ。
    3歳は経済的にパスしたい…。
    そう言ってると、逆に3歳差になってしまうかもぉ(苦笑)
    Re:無題
    2年は短い気がして4年は長い気がして
    でも3年は大変な気がする(苦笑)
    ほんと難しいよねー(^^;
    【 管理人うさこ 2008/04/25 00:36】
    悩むトコロですよね…
    私は、自分の都合で計画的に2歳差で生んだんですが、上の子のためには4歳差の方がよかったかなぁって思うこともあります。
    それなら、上の子は幼稚園があるからそんなに寂しい思いもしないだろうし、自分のこともある程度は自分でできるようになってるだろうし…。
    でも、何歳差になっても、その年の差ならではの大変さがあると思うので、我が家は2歳差でよかったと思ってますけどね(*^o^*)
    Re:悩むトコロですよね…
    そうそう。どうせ何歳差でも大変なのは変わらないと思うんですよね(苦笑)
    でも、過ぎてしまえばアっと言う間なのかもしれないけど4年は長いなーと感じてしまいます。
    とりあえず2歳差からチャレンジしてみようかなー
    【 管理人うさこ 2008/04/25 00:39】
    無題
    こんにちは☆うちは6歳くらい離したかったですが…授かり今下の子が11月生まれで上は魔の2歳児です(* ̄∀ ̄)すご~く大変なんですが、一気に終わると考えれば何とか。。。
    ついでに転勤族であり、身内がいないので大変ですが。。。
    上の子がかわいそうかな…。
    仲良ければきっと何歳差でもいいのでしょうね(*´∀`*)
    Re:無題
    2歳差だと、一気に終わって一気に寂しくなるらしいですね(笑)
    でも転勤ばっかりだと友達が出来にくい分、兄弟がいた方が常に遊び相手はいて良いかもしれないですね♪
    【 管理人うさこ 2008/04/25 00:42】
    お祝いコメント☆感謝☆
    妊娠中から、そのことばかり考えています。
    2歳は早すぎるし、4歳差は、私の年齢が心配。3歳かな?と思うのですが。

    3歳差で生んだ母が言うには、2歳差はお弁当がラクそうね。3歳差も、悪くないけどね。

    今回、子作り開始して、半年もかかってしまったので、はやめに子作り計画だけは開始したほうがいいのかな?と。

    私は、2歳差をメドに、子作り開始するかな??
    Re:お祝いコメント☆感謝☆
    そうそう。
    計画だけは早くしておいて損は無いですもんね。
    実際、何歳差になるかは選べませんしねー
    【 管理人うさこ 2008/04/26 22:02】
    基本的にはさずかりものなのですが
    うちの娘は2年ほど不妊治療してできたんですよ。
    ついでに旦那の年齢的にすぐにでも次の子が欲しいんですが、せっかく母乳が出ているので最低でも6ヶ月は飲ませた方がよい…という主治医の判断で、最短でも今年の秋ごろから治療再開になりそうです。

    なので、また次の子もうさこさんと同級生♪ってなことになったらいいですね。
    Re:基本的にはさずかりものなのですが
    2人目も同級生あるかもしれないですね♪
    いつか、ぐーねこ☆さんともお子さんとも会ってみたいなー♪
    【 管理人うさこ 2008/04/26 22:05】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]