忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    脱 抜け毛の季節

    ≪生後6ヶ月26日(209日)≫


    だいぶ前の日記に
    「最近、抜け毛が増えて来た」と書いたんですが
      ※参考日記 ⇒ 『抜け毛の季節

    最近、おさまって来ました(^-^)

    良かったです。
    あのままずっと抜けつづけてたら
    どうしようかと思いました(笑)

    そんなわけで、今、抜けている、そこの貴女!
    そのうち、おさまりますので大丈夫ですよ!(笑)

    そうそう。
    髪の毛の話ついでに、うちのハル君
    髪の毛が少なめです(笑)

    でも全く気にしてません。
    むしろ夏の間は増えないで欲しいと思っているくらい(笑)

    ただ後頭部のハゲは、埋まって(?)欲しいなーとは思いますが(^^;

    3ヶ月頃かな?
    寝ながら頭を振りつづけていた為、こすれてハゲてしまったのですが、そこだけ未だに薄いのです。

    ハル君に髪の毛が増える日が来たら
    イラストの髪の毛も増やさないとなあ(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    電車と外食と初めまして

    ≪生後6ヶ月21日(204日)≫


    昨日(10日(木)は、妊婦の頃からのブログ仲間のミホさんと、その息子で7ヶ月になったばかりの翔ちゃんと、初めて会って来ました♪
     ※ミホさんブログ ⇒ 『happy happy!

    ミホさんとは年齢は一緒だし、出産予定日が近くて、そして産んだのはお互いに男の子!
    一度も会ったコト無かったけど、ブログでお互いの性格とか近況とかを知っていたのもあって、初めてなのに初めてじゃない
    不思議な「初めまして」でした(笑)

    2人の会いやすい場所ってコトで場所は上野。
    天気の心配もしましたが(私が雨女だから、、、)雨が降るコトも無く、でも晴れ過ぎず良い天気でした!

    12時前に待ち合わせして、12時からランチ☆
    ・・・実は初めてなんですよ。ハル君を連れての外食!

    ちょっと前に旦那と、外出からの帰りにハル君が寝てる隙に、ささっと食べたコトはあるんですが、起きてる時に食べるのは初めて。
    と言うか、電車で1人ハル君を連れて遠出(と言っても1時間くらいですが)するのも初めて。

    初めてが多くて、かなりドッキドキでした(笑)

    ミホさん翔ちゃんも外食は慣れてて、翔ちゃんなんてミホさんがランチしてる間、おやすみタイムですよ!えらすぎー!!(>▽<)

    かく言うハル君は、ぐずぐずさん(^^;

    でも、それもそのハズ。
    ハル君、先週末に風邪を引いてから生活リズムが狂ってしまったのか、朝の5時半に起きてからほとんど昼寝してないんですよ!!(>□<)

    それでも何とかなだめ、食事を終えてから少し翔ちゃんと交流を(笑)
    そしたらお互いに、お互い(の服)を掴もうとしだして、それが何か、殴り合いでもしているように見えてミホさんと大笑い(笑)

    その後、授乳の為に店を後に。
    ハル君はベビーカーに乗せたら、あっと言う間に寝ちゃいました。
    ちなみに行きも寝てました。

    ハル君ベビーカーやチャイルドシートが大好きなんです。
    乗せると機嫌が悪くても泣いてても落ち着いちゃったり、大抵は寝ちゃいます。

    出かける時には助かるっちゃ助かるんですが、要は『自分の居場所』でしか寝れないんですよね・・・

    もうちょっと、どこでも寝れるようになって欲しいなーと思うのは、親の勝手ですかね?(^^;

    そうして松坂屋へ移動して、授乳。
    授乳したと言うのに眠さで、ご機嫌イマイチなハル君。
    でも、笑顔は忘れないハル君。
    私にもミホさんにも笑顔を振り撒きます(笑)

    今のトコ『人見知り』も無くて助かってます。
    初めて知らない場所に行くと泣くコトが数回あったので『場所見知り』でもあるのかと思ったけど、それも無くて安心しました(ほ)

    その後、松坂屋のベビー服売り場でウィンドウショッピング。あくまで見るだけで(笑)
    だって80サイズの服がセール品でも18000円って、ムリー(笑)

    その後、上野公園に移動して散歩。
    丁度、ぷしゅーっと出ていた噴水をバックに記念撮影☆
    でも、ハル君は寝てましたけどね(^^;

    そして、その後はあんみつ屋さんへ。
    『みはし』ってお店で、私が好きなんです(笑)

    ハル君は起きる気配まるで無し。
    で、翔ちゃん「ママだけ美味しいモノ食べてずるいよ~」と愚図りはじめちゃったんですよね(笑)
    なので、ぱぱっと食べて、ミホさんの代わりに翔ちゃんを抱っこしてようとしたんですよ。

    で、店員さんが「お茶のお替りいかがですか?」って言うから、おかわりを貰って、テーブルに置かれた、その時!!

    翔ちゃんの手が湯のみに!!(>□<)

    入れたての暖かいお茶を浴びる、私と翔ちゃん。
    慌ててミホさん翔ちゃんの服を脱がすも、驚いた翔ちゃんはギャン泣き(汗)
    それに釣られてハル君も起きて泣き出してしまい、そそくさと、あんみつ屋を後にしてトイレへ(^^;

    トイレで翔ちゃんの着替えタイム。
    幸い、お茶は8割がた私のヒザにかかったので翔ちゃんは何ともなくて安心しました。でもごめんね。
    もっと気をつけていれば良かった・・・

    今回は熱いお茶じゃ無かったから良かったものの
    もし熱湯でもかぶってたら、一大事になるトコでした。

    ものすごっく反省(ノへ;)

    そうして16時には上野駅へ戻り「また遊ぼうね」と約束して、それぞれ帰路へ。

    ちょっとしたアクシデントはあったものの
    すっごい楽しかったよ!!

    近場で探そうと思っても中々、探せないママ友。
    でもブログを続けていたおかげで、こうして自分の子供と歳が近くて気の会うママさんと会えるコトは、本当に嬉しいです。

    ちなみにミホさん綺麗で可愛いママさんで、すごい年下だと思ってたら「同い年だよ!」と言われて何だか安心しまし(笑)
    翔ちゃんもブログで見るよりも素敵な笑顔で、抱っこさせて貰ったけどニコニコしてくれて可愛かった(*´Д`*)

    こんな出会いがあるから
    ブログって素敵ですね☆

    ほんと、また遊んでねー!!


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    だっこ~♪

    ≪生後6ヶ月18日(201日)≫


    昨日ですが仰向けで寝ていたハル君が私を見て両手を伸ばして来ました。
    偶然かなーと思ったんですが、お風呂の時に洋服を着せていても、したんです。

    今まで「おいで~♪」と言うと手を出すと言うのはあったんですが、自分から手を出して抱っこを催促するのは初めてかも?

    うう~
    可愛い☆


    ・・・でも、そのまま私の髪の毛を引っ張って遊ぶのはヤメテクダサイ(涙)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    仮病じゃないのよ?

    ≪生後6ヶ月17日(200日)≫


    先週のコトですが、ハル君にちょっと風邪をひかせちゃいました(>△<)

    今まで吐き戻しとか、ほとんどしたコトが無いのに、飲めば吐くし、何より咳が酷くて、小児科に行きました。

    でも本人は1日だけちょっとぐったりしてましたが、後は鼻水が出ようが元気に転げまわってるし、いつもより母乳が飲めていない(でもけして食欲が無いのではなく、たくさん飲むと吐くので私が制限しているだけ)のに水分不足になるコトも無く。
    日頃の体力の賜物か、何とか2,3日で回復するコトが出来ました。

    でも、ほんと心配しました。
    どれくらい心配したかと言うと
    3日連続で
    小児科に通っちゃうくらい(^^;


    だって、咳は酷くなる一方だったし
    吐くなんて今までしたコト無いのに、ごぼごぼ吐くし
    そのうち鼻も詰まってズゴズゴ言うし
    機嫌が良い時間も短くて
    咳で寝れないのか疲労してる感じで

    1日目は咳だけだったのでシロップを貰いました。
    でも、ハル君。シロップの甘さが嫌なのか飲んでくれないんですよ。
    そしたら翌日には咳はヒドくなってるし、貰った薬は飲めてないし、何より普段は吐かないハル君が吐いたので心配で、また小児科へ。
    今度は粉薬を処方して貰って帰宅。
    しかしその日は、母乳を飲めば吐くの繰り返し。
    1日中ぐったりしているし不安になって、翌朝にまた小児科へ。
    コレが土曜日だったんですよ。
    で、かかりつけの小児科が日曜は休みなので、小児科が開いてない日に何かあったら怖いしと相談も含めて、受診。
    でも熱も無いし、お喋りもするし、よだれも出てるし「大丈夫よ」と言って貰って、また新しい薬を処方してもらって(前の薬だと寝すぎちゃって起きなかったので)帰宅。

    その後は順調に回復しました。

    6ヶ月くらいから母親からの免疫が切れて
    病気になったりするとは聞いてましたが
    こんな急に体調を崩すもんだからビックリです。

    さて、そんなハル君小児科での出来事。

    おとなしーく私のヒザに座り先生の話を聞いているハル君。
    不安いっぱいの私。

    うさこ「咳が酷くなって来て・・・」
    先生「今、心配するとしたら予防接種(三種混合)もまだだし『百日咳』だけど、それだったらこうして受診してる最中にも咳が出たりするしね」
    うさこ「でも家では咳でむせ返る時もあって・・・」

    ハル君「ごほ、ごほごほ」

    うさこ「・・・(咳だ)」
    先生「偉いわねー!ちゃんと咳して見せたのね♪」
    看護婦さん「すごいわねー(笑)」

    旦那いわく。

    「ごほごほ。ほら、お母しゃん嘘ついてないよ?」

    ってコトらしい(笑)
    ハル君、ありがとー!!(*´Д`*)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    間違った前進

    ≪生後6ヶ月16日(199日)≫


    移動しようとすると、どうしても後ろに進んでしまうハル君。
     ※参考日記 ⇒ 『後ろズリバイ

    でも本当は前に進みたいようなのです。

    それならズリバイをマスターしたら良いのに
    しきりにハイハイの練習をしているように見えます。

    そしてハル君は考えた!


    まず、前後に揺れて勢いをつけ



    前に体重が移動した時に


         ・
         ・
         ・


    飛ぶ




    ・・・ちょ、その前進は
    危ないからやめてー(驚愕)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]