忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ハーフバースデイ☆

    ≪生後6ヶ月3日(186日)≫


    週末はバタバタしていて日記を書くのが遅くなっちゃいましたが、ハル君が、とうとう6ヶ月になりました♪
    \(>▽<)/

    大変なコトも嬉しいコトも色々あって
    長かったような短かったような6ヶ月。

    早く成長して欲しいような
    まだ大きくならないで欲しいような
    そんな微妙な6ヶ月です(笑)

    そんなわけで21日(土)はケーキを買って、お祝い☆
    ハル君には、ちょっとでもケーキの気分をお裾分け・・・と思ってバナナパン粥を作って食べて貰いました♪

    最近のハル君は、こんな感じ。
    --------------------------------------------------
    [05:00]起床&おっぱい

    [06:00~09:30]ねんね

    [10:00]離乳食&おっぱい

    [12:00~14:00]ねんね

    [14:00]おっぱい

    [16:00~18:00]さんぽ or ねんね

    [18:00]おっぱい

    [19:00]寝グズリ

    [20:00]お風呂

    [20:30]おっぱい

    [21:00~05:00]ねんね
    --------------------------------------------------

    お風呂の前に眠くてグズル以外は、わりと機嫌良く遊んでくれてる感じかな?
    ただ、ほんと、ここ最近、風呂前以外でもグズるようになってきたけど、もしかしたら歯が生えそうなのかも?

    授乳5回。いつも同じ時間。
    離乳食1回。食べると機嫌が良くなる。
    昼寝2,3回。どれも1~2時間。

    お気に入りの遊びは、未だにプレイジムに、ベッドメリー
    オーボールと、おしり拭きの袋(笑)

    あとは、寝返りしてうつ伏せで遊ぶのが好きです。
    うつ伏せでジタバタジタバタしてたり、
    飛行機ブーンの格好をしたり
    オモチャで遊んだり、そのまま寝たり・・・

    あとは色んな声が出るようになりました。
    低音から高音まで、ほんと良く喋る!

    機嫌が良いと1人で延々と喋っています。
    悪くても不平不満を述べています(笑)

    嬉しい時と、不満な時の声の差が明らかで面白い(笑)

    後は離乳食が好きになってくれたみたいで、機嫌が悪くても離乳食を食べると機嫌を良くしてくれるようになりました。
    食事中に口を開けて催促するコトもするようになったし、終わりにしようとスプーンを置くと怒るコトも(笑)

    ストローマグで麦茶を飲むのは、まだ下手っぴです。
    ウンチは離乳食が始まってから、ちょっと不規則に。
    時には出ない日も。

    昼も夜も、ほぼ1人で寝れるようになりました。
    私が横にいるとニコニコして見てますが、寝たフリとかすると寝ちゃいます。
    その代わり、自分のベッド以外の場所では、あまり上手に寝れないかも?(汗)

    色んな物を口に入れます。
    手先が器用になって色んな物を掴めるようになりました。

    困ってるのは寝付かせる為にあげたオシャブリを自分の手で取って、泣くコト(苦笑)

    そして自分で口に戻すと、歯がためにしちゃっているので、そのうち壊れるな・・・と予感(ふ)

    ズリ這いとかは、まだです。
    お腹を中心にしてグルグル回るのは、します。
    寝返り返りも出来るんですが、寝返りした状態(うつ伏せ)が好きなのか、あんまりしません。

    ベッドでも転がってうつ伏せで寝てるコトも多々。

    あとは、友人の家で体重を計らせて貰ったら8600gありました。ちょっと重い洋服を着ていたのを差し引いても8000gはありそうです。
    身長は不明。
    近いうちに、どこかで計りたいなあ。

    そんな感じで順調にスクスク育ってます☆

    ただ6ヶ月になると、私からの抗体が切れる頃だと聞きますし、前よりも気をつけてあげないとですよね。

    まだまだ長いハル君の人生。
    でも、その人生の中でも、こんなに私と密着してくれるのも今のうちと、毎日抱きしめて、オッパイあげながら頭を撫でて、時にはラッコ抱っこで一緒に寝て過ごしてます♪(笑)

    まだ6ヶ月。
    もう6ヶ月。

    ともかくハル君、ここまでお疲れ様。
    そして旦那様、いつもありがとう。
    コレからも良い旦那で、良いお父さんでいてね☆


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[3回]

    PR

    友達+友達

    ≪生後5ヶ月30日(182日)≫


    この水曜日(18日)に、高校時代の友人の家へ遊びに行って来ました♪
    以前に記事にもしたコトのある『双子の母』です♪

     ※参考日記 ⇒ 『友達と撮影と体重
     ※参考日記 ⇒ 『双子が生まれた!

    もう、会いたくて会いたくて・・・
    でも産んだばかりの大変さを知っているからこそ、お呼びがかかるまではと大人しく待ってました(笑)
    お声がかかったのは、私ともう1人のRちゃん。
    Rちゃんは近々結婚を控えた、まだ独身の美人さん☆
    そして双子のママはYちゃん。

    彼女たちとは高校の頃からの付き合いなのもあって、今でも気の置けない仲間です♪

    そして、念願(?)の双子ちゃんが
    男の子がT君で、女の子がSちゃん。

    4/2生まれなので、現在2ヶ月半なんですが
    男の子の方は立派な体格に!
    女の子の方は小さくて可愛く育ってました♪

    双子でも違うんですね!
    体格もそうだけど、泣き方も違うし
    母乳やミルクの飲みっぷりも違うし
    顔つきや表情も違う。

    ママのYちゃんも言ってましがたが双子と言うより
    『歳の近い兄弟みたいなモノ』なんだそうです。

    それにしても可愛い!
    小さいって、それだけで可愛いですね(笑)

    今週末で6ヶ月を控えたハル君巨大に見えました(笑)

    今はまだ4ヶ月の差は大きいけど
    みんな1歳にもなれば遊び友達になれるのかな?

    友達の子が子供の友達なんて嬉しい☆

    友達の方は、とりあえず、3人揃えば・・・って感じで(笑)
    5時間弱くらいかな?ずーっと3人で子供をあやしながら話し込んでいましたが、まだまだ物足りないくらいで(笑)
    渋々、解散しました(笑)

    とりあえず夏のビニールプールは、YちゃんとこのT君Sちゃんも入れるくらいの物を買おうかなー・・・なんて、夢が膨らんでしまいました♪


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    あんよ もぐもぐ

    ≪生後5ヶ月28日(180日)≫


    ハル君が最近、自分の足を食べるようになりました。
    「よく届くなー」と思い、私もチャレンジしてみましたが・・・

    く、苦しい(>□<)

    ちなみに私、体は柔らかいんですよ。
    特別なコトな何もしてないんですが、昔から体が柔らかかったです。
    それは今でも、ちょっとは衰えましたが健在なので、苦しいながらも届くは届くんですが・・・

    維持はムリ!(´Д`;)

    赤ちゃんの筋力(?)って凄いですよね!
    例えばプレイジムで遊ぶ時。
    寝っ転がったまま、頭上にぶら下がるオモチャに手を伸ばしながら、延々と30分くらい遊んでいますが、こんなの自分がやったら、5分で腕を持ち上げていられなくなる気がします。

    例えばうつ伏せになったまま、やっぱり30分くらいジタバタして遊んでいますが、コレも結構な体力を使うと思うんですよね。
    更に頭上に気になるモノがあると、その状態から更に仰け反った格好を維持するのだから、凄いものです。

    この小さい体のどこに、コレだけの体力が潜んでいるんでしょうね・・・
    そして今後は、赤ちゃんってが益々パワフルになって行くんですよね。

    こりゃ大変そうだ・・・(--;




    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    お座り

    ≪生後5ヶ月27日(179日)≫


    最近のハル君。
    もう支え無しで普通に、お座りします。
    一応、両手も使ってオモチャで遊べます。

    ただし、まだグラグラしてますが(笑)

    見てないと、べしょって、つぶれるので目は離せませんが、とりあえず自分で座れると機嫌が良いのと、もっと上手に座れるようになって欲しいのもあって、よく座らせて遊んでいます。

    そのうち、ちゃんと座れるようになっちゃうんでしょうね。
    この、気を抜くとべしょっと、つぶれちゃうトコロも、可愛いんですけどね(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    昨日は父の日

    ≪生後5ヶ月26日(178日)≫


    昨日は、父の日でしたね。

    母の日には、私と旦那の母親にはを贈りました。
    今までも送ったコトはあるのですが、自分もとなった今は、今までとは違う気持ちで贈りました。

    じゃあ、父の日は?

    もちろん感謝の気持ちはあるものの・・・
    何を贈れば良いのか分かりません(汗)

    男の人だから花って感じでも無いし、
    そもそも母の日カーネーションみたいに『定番』の商品も無いですしね・・・

    かと言って物だと、何が欲しいとか
    何を持っているとかって、近くにいないと
    イマイチ分かりにくくて・・・(汗)

    そんなわけで、とりあえずハル君の撮り溜めた写真でも編集して贈ろうかと思ったんですが・・・
    間に合いませんでした(汗)
    でも、折角だから遅れても贈ろうと思います。

    さてはて。
    自分たちの父親にはそんな感じでしたが、旦那にはサプライズしましたよ(笑)

    花(株)を買って来て、咲いてる花を切って、色々とクルクル巻いてリボンを付けます。
    ・・・残った花(株)は、私が楽しみます(爆)

    そしてソレを、明らかに何んにも分かっていないハル君に持たせ(笑)、旦那に渡します。
    でもハル君が花をブンブン振り回すので、折角したラッピングから花が飛んで行ったりしましたが(笑)、旦那は受け取ってくれました。


    うさこ「初めての父の日どうだった?」
    旦那「やらせっぽかった(笑)」



    だって、やらせだからね!(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]