忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    マグで麦茶

    ≪生後5ヶ月25日(177日)≫



    「水分補給は母乳で良い」
    と、よく聞きますよね。

    「母乳は欲しがるだけあげれば良い」
    とも、よく聞きます。

    もちろん良いと言うのだから良いのでしょうが
    母乳をあげるにも体力も使いますし、水分も栄養も奪われますし、何より私の個人的な意見ですが、赤ちゃんの生活リズムが不規則になる気がして嫌なんですよ。

    なので、なるべく決めた時間にあげたいんです。
    決めたい回数であげたいんです。

    几帳面とか、神経質とか、そんなんじゃなくて
    その方が自分が楽なんですよ(^^;

    かと言って、これから来る夏。
    食事の他に水分補給は不可欠。
    特に赤ちゃんは大人よりも体温が高く、暑がりの汗っかきですからね。ちゃんと水分補給しないと、どんな大事に至るか分かったもんじゃありません。

    そこで、私も少し前からハル君麦茶を飲ませる練習をさせていました。

    最初は、オチョコで。
    トックリとセットで日本酒とか飲む、アレです。

    ハル君を産んだ産院で言われたんですが、スプーンや小さいコップで飲む舌の使い方は、母乳を飲むのと似ているんだそうなんです。
    なのでまあ、いきなりコップで飲めたら楽かなーと思って始めたんですが、ずっと手で持っていないとならないのと、すぐ零すので面倒になって来た頃。
    以前に懸賞で当たっていた食器セットの中に、ストローマグを発見して、それで練習を始めるコトにしました。

    最初はストローは、ただの歯がため(^^;
    ガシガシ噛まれていました。
    噛んでると麦茶が出て来るコトがあって、迷惑そうな顔をしていました(笑)

    そのうち、麦茶の味に慣れたのか
    それとも単に飲み方をマスターしたのか
    麦茶をストローで飲むようになりました。

    半分、遊びながら飲んでいるコトが多いので
    量はそんなに飲みませんが、少しずつ。でも確実に
    飲める量が増えていっています♪

    マグを自分で持って飲む姿、可愛いですよね~(*´Д`*)

    今はまだ練習中ですが、夏までには何とかなるかな?
    懸賞で当たったマグは、持ち歩くにはちょっと零れる危険があるので、こぼれないマグを買おうか検討中。

    何か良いマグあるかなあ・・・


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    楽しいポリオ

    ≪生後5ヶ月24日(176日)≫


    ちょっと前。
    ポリオの予防接種を受けに行ったら、確認した日程表が去年ので、日程を間違え受けそこなったわけなんですが・・・(汗)

     ※参考日記 ⇒ 『ぽりお
     ※参考日記 ⇒ 『ぽりお 訂正

    その後、先に三種混合を受けようかと思っていたんですが、ポリオって集団摂取だし、日程は自分で決められるモノじゃないので、さっさと済ませたいと言うのがあって、やっぱり先にポリオを先に受けるコトにしました(^^;

    そんなわけで今日、近くの会場へ行って来ました。
    受け付け開始時間に到着したのに、既に100組の親子が来ていて、私が手渡された整理番号は『102』番でした。

    会場に着いて並んでいる間。
    ハル君大ハシャギ(笑)

    一人でずーっと「うーうーあーあー、んぐーんぐー」って語っていました(笑)
    その後、順番が来て受け付けを済ませてから、検温。
    その間、自分の足を持っておとなしーく待っててくれました。

    それから洋服を抜いて、内診。
    カーペットの上に置いて服を脱がせたら、気分上々(笑)
    更に熱心に語ります(笑)

    内診されて「立派なお腹ね」との、お墨付きを頂き(苦笑)その後は服を着せて、ポリオを受けます。
    洋服を着せようとすれば寝返りしそうになるし、ポリオを受ける(スポイトで口に液体を入れられます)時も「ん?何?」って顔してるし、終わった後も、またご機嫌で一人で語っていました(笑)

    思わず「ポリオ楽しかったねー♪」と言いながら、会場を後にしました(笑)

    今後は、三種混合を受けてしまって
    冬になったら、二度目のポリオを受ける予定です。


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    呪われた木曜日

    ≪生後5ヶ月23日(175日)≫


    昨日は、雨でした・・・
    水曜日も今日(金曜日)も晴れでした。
    でも木曜日だけ、雨でした。

    先週も木曜だけ雨でした。
    その前は晴れで、その前は雨で・・・

    何となく、ここ数ヶ月。
    7割は木曜が雨な気がします・・・

    木曜に、あるんですよ。
    松戸市がやってくれる、無料の0歳児の集まりが。
    3ヶ月の頃から行こうと思っているのに

    一度も行けたコトが無いんデスヨ

    もちろん100%雨が原因ではありませんが
    雨が多い気がします・・・


    木曜に予定のある方、ごめんね。
    私、雨女なんですよね・・・(遠い目)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    続 こどもちゃれんじbaby

    ≪生後5ヶ月22日(174日)≫


    今月の21日でで6ヶ月となるハル君。
    以前、無料プレゼント欲しさに資料請求した『こどもちゃれんじbaby』から続々とダイレクトメールが届きます(笑)

     ※参考日記 ⇒ 『こどもちゃれんじbaby

    すごいなーと思うのは今までに5,6回はダイレクトメールが届いたと言うのに、毎回、内容が違うコト!

    毎回、楽しみにしてます(笑)

    そして毎回、負けそうになりながら
    ゴミ箱へ捨てているわけですが・・・(笑)

    今回のはヤバイですよ。
    実物大の、しまじろうの起き上がりこぼし(見本)がついてました!(笑)

    もちろん見本ですから
    紙に印刷したペラペラの物で
    雰囲気を味わうコトしか出来ないのですが

    他についていた冊子(漫画)を読んで、同じようにこの見本をハル君に見せたら、超反応してジタバタしてました(笑)

    もう始めてしまおうかしら。
    そして6ヶ月号だけ貰って退会しようかしら。
    でも、入ったらズルズル続けそうな予感(笑)

    でも、きっと2人目にも使うだろうし
    2人で1680円なら得?

    なんて・・・
    毎回、悩んでる私も、しょーもないですね(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    夏の野望

    ≪生後5ヶ月21日(173日)≫


    夏になったらやりたなーと思ってるコトを
    漠然と考えてみました。

    この間の日記のコメントして下さった方がいて思い出したんですが、私、妊婦の時に
    「子供が産まれたら夏は一緒にビニールプールで遊ぶぞ!」
    と、言ってました(笑)

     ※参考日記 ⇒ 『ビニールプール

    ハル君も、まだ不安定だけど、お座り出来るようになって来たし、この分なら夏(8月頃?)には念願のビニールプールで遊べるかもしれません♪

    買うのは小さいので良いのかなあ?
    大きいと見てあげるの大変だし。
    でも大きい方が来年以降も遊べそうだし、
    お友達とかと一緒に遊べるかもしれないなー

    水着も必要かなあ?
    何かで代用できるかなあ・・・

    ・・・すっぽんぽんで、いっか(笑)

    後は本当は、甚平さんが欲しいんですが
    コレも今年しか着れないと思うと
    思い切れなかったりして・・・(^^;

    後は・・・海デビューかなあ♪
    波を見て怖がるハル君が見たいです(笑)

    今年の夏も暑くて大変そうな予感がしますが、楽しいコトをたくさん見つけて、いっぱい思い出つくって行きたいですね☆


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]