忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    6ヶ月の体重と身長

    ≪生後6ヶ月8日(191日)≫


    また、ハル君乳児湿疹が凄くなって来て
    特に後頭部~背中が酷くなっちゃったので
    金曜日小児科に行って来ました。

    先生曰く。
    「この子のはそんなに酷くないから大丈夫」
    「今の時期、汗疹もあると思うから暖かい日は日中でもシャワーとか浴びさせてあげて」

    と言うコトで、いつも通りの保湿剤を処方して貰いました。

    ついでに、看護婦さんにお願いして体重と身長も計って貰っちゃいました♪
    そんなわけで6ヶ月と6日ハル君


    体重:8469g
    身長:66.2cm



    でした☆

    重くなったなー
    そして私も逞しくなった(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    お義兄さんが来た!

    ≪生後6ヶ月7日(190日)≫


    一昨日~昨日にかけて、旦那のお兄さん。
    つまり私にとっての、お義兄さんが遊びに来てくれました。

    長野に住んでらっしゃるんですが、こっちに用事があったので、そのついでにハル君を見に来てくれたんだそうです♪

    しばらくぶりに会ってビックリ。

    痩せてる(゜□゜)!!

    話を聞いたら、この半年で15kgくらい痩せたらしく、現在もダイエット継続中なんだそうです。
    すごーい。

    ・・・羨ましい(笑)

    でもほら、私は母乳を出すと言う使命がね?あるじゃないですか?だからね、昨日も31アイスクリームでダブルを頼むとトリプルになるって誘惑に負けたりしましたが、

    仕方ないじゃないですか?ね?(必死)

    それはさておき(笑)
    特に今まで人見知りとかも無いながらも、やっぱり初めて会った人や、初めて行った場所には、最初だけ泣いちゃったりもするハル君ですが、お義兄さんには何ひとつ反応せず。
    と言うか、笑顔全開?!

    お義兄さんの側に置いて私が離れてても、何の代わり映えも泣く、いつも通りに普通に遊んでいました。

    ・・・その人、お父さんじゃないのよ?(笑)

    いや、でも似てるんですよ。
    うちの旦那に。
    やっぱり兄弟ですよねー

    余裕過ぎて、勢い良くうんちまで出す始末(笑)
    抱っこされてもご機嫌だし、安心しました☆

    夜になってハル君が風呂に入って寝た後は、お茶を飲みつつ色んなコトを離しました。
    お義兄さんの意外な一面とか見れて楽しかった(笑)

    そうそう。
    お義兄さん。
    このブログ見つけちゃってるんですよねー(^^;

    それどころか、気づいたら
    旦那の父母にもお義姉さんにも知れ渡っていて・・・

    旦那の家族公認ブログになってしまいました。

    恥ずかしい・・・(*ノ□ノ)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    自宅でデート☆

    ≪生後6ヶ月6日(189日)≫


    水曜日(25日)は、ブログで知り合ったママ友で、今までに2回お会いしたコトのあるふうすけさんと、その娘さんのあゆちゃんが、うちに遊びに来てくれました♪

     ※参考日記 ⇒『ママ友
     ※参考日記 ⇒『ママ友のママ友

    あゆちゃんハル君より17日、お姉さんです。
    ピンクの花柄のワンピースに、ピンクのパンツ(何て言うのアレ?ブルマ?)を着て、女の子らしくて可愛いコト可愛いコト♪
    ハル君も水色のカバーオールを着て男の子らしく演出!

    ・・・20円だけど(笑)

     ※参考日記 ⇒ 『夏物入荷

    あゆちゃんは、どうやら人見知り絶頂期らしく、私の顔を見ては泣きまくりの連続!
    場所見知りも入っちゃってるのか、ママに抱っこされていないと泣いちゃうので、おむつ替えるのに床に置いただけで、大泣き(笑)

    そんなのすら微笑ましく見れる自分に出産前だったらオロオロしたんだろうなーなんて悠長に考えてしまいました(笑)

    最初は釣られ泣きしたハル君も、すぐに落ち着きを取り戻し、ひたすら自分の時間を過ごしてらっしゃいました(苦笑)

    ハル君は、お座りは出来るけど、ズリバイとか移動系のコトはまだ出来ません。
    でも、あゆちゃんはズリバイ(ハイハイに近い?)して前にも後ろにも移動出来る代わりに、お座りがまだなんだそうです。

    同じ6ヶ月の子でも、やっぱ
    成長って子それぞれなんですね。

    それにしても、いつになったら、もっと『交流』っぽいコトしてくれるようになるのかね?君たちは?(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    木曜日はいつも雨

    ≪生後6ヶ月5日(188日)≫


    今日は、もう日記を書いたんですが
    どうしても書きたかったので

    ひとことだけ・・・


    また雨だった(涙)

     ※参考日記 ⇒ 『呪われた木曜日
     ※参考日記 ⇒ 『雨じゃない木曜日


    ♪君に会う日は~不思議なくらい~雨が多くて~♪


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    雨じゃない木曜日

    ≪生後6ヶ月4日(187日)≫


    先週の木曜日の話です。
    やっと・・・

    やっと雨が降らなかった(笑)

     ※参考日記 ⇒ 『呪われた木曜日

    と言っても、かろうじてと言った感じで、天気予報では雨で、実際は今にも降りそうに曇っていましたが(^^;

    そんなわけで、行って来ました。
    近所の児童会館でやっている無料の集まりに参加して来ました。
    0歳児の集まりだと思っていたのですが(松戸市の広報の記載上はそうなっていますが)実際は2歳までの集まりらしく、1歳過ぎの子が多かったです。

    ハル君に近くても8ヶ月くらいの子しかいなくて、しかも他の8ヶ月の子と仲良くしていたりして、ちょっとお友達は作りにくいムード(汗)

    内容も、歌や手遊び。紙芝居や楽器を使った遊び、音楽に合わせた体操なんかで、まだ6ヶ月ハル君には、ちょっと難しいモノばかり。
    でもハル君自身はすごく楽しそうで、大ハシャギで、まだ出来もしないお遊戯に喜んでいたので(笑)コレはコレで良い感じ♪

    まあ、気長に参加していれば、そのうち友達も出来るかなあ?
    後は、ハル君の出来ないコトをする子たちを見ているコトで、何か刺激を受けたりするかもしれないし・・・

    なので今後も、参加できる日は参加してみようと思いました。

    集会が終了しても、好きにその場で遊んで良いんですが、何かぽつーんとしてしまって、どこの輪にも入りにくくなってしまったので、早々に撤退(汗)

    でも、オモチャとか遊具。あと図書室に読書室もあって、集まりも今回参加した0~1歳までの集まりの他にも、2歳以上~5歳までもあるらしいので、遊べるようになったら楽しいんじゃないかなーと思いました。
    あと、ウサギにカメにカエルにザリガニなんかも、いたし。

    ハル君は大ハッスル(笑)で疲れたのか、帰宅後は2時間ほど寝てました。
    たくさん刺激を受けて、たくさん寝る。

    いーことだ♪


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]