忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ハイハイは脳にも良いらしい

    ≪生後10ヶ月5日(310日)≫


    『ハイハイは脳にも良い』って皆さん知ってました?

     ※参考サイト ⇒ 『頭の良い子を育てる家

    私は、つい最近、知ったんですが
    それを知るまで実は私、ちょっと心配してたんですよ。

    毎日、運動ばっかりしてるハル君が、このままが、脳みそまで筋肉になってしまったらどうしようかと(笑)

    でも、運動が脳の発達にも直結するのなら、ひと安心です。
    脳を発達させるのに何したら良いのか分からず、絵本も率先して読んでないし、頭を使うようなオモチャも無いけど、ハイハイだけは毎日「これでもかっ!」ってくらいやっているので、まぁ、あえて脳を発達させる遊びに注力しなくても良いかなーとか・・・

    それでも赤ちゃん(子供)にとっては何もかもが
    『頭を使う遊び』なんじゃないかとは思うんですよね。
    ボールを投げるのだって「どうやったら上手く投げられるか」を考えて投げているのだろうし
    『全てが勉強で全てが遊び』なんですよね、きっと。

    そんなわけで、うちはハイハイが出来るからハイハイ推奨なわけなんですが、
    (でも出来なかったら違う遊びをしてるから、どの道それで脳は鍛えられえると思うんですよね)

    最近、ハル君1人で立つコトがあるんですよ。
    ほんの何秒かですけどね。
    長くても10秒も立っていません。

    用心深いのか、怖がりなのか、立てそうになると、その場で座っちゃうんですよね。
    なので本人が気づいてない間しか立ちません(笑)

    「たっち出来たね!」って言うと
    「あ、しまった!」って顔して座ります(笑)

    なので歩くのなんて、当分、先になりそうです。
    でもハイハイ推奨だから良いんですよ。

    ま、負け惜しみじゃないんだからねっ!(汗)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    バイバイした!?

    ≪生後10ヶ月4日(309日)≫


    昨日の金曜日は、急遽、思い立って
    実家に行って来ました。

    ・・・本当は、そんな予定じゃ無かったんです。

    別の予定があったんですよ・・・
    そしたら大雨ふりましてね・・・

    ・・・雨女、再び(涙)

     ※参考日記 ⇒ 『木曜日はいつも雨

    出かける気だったのに出かけられなくて
    何だか切なくなっちゃったので、それなら!と
    手土産に焼きたてパンを慌てて作って(笑)
    実家に遊びに行って来ました。

    以前にも言いましたが実家(実母)は苦手なんですが

     ※参考日記 ⇒ 『実家に行ってみる

    でも↑この時に実家に行って、ちょっとだけ変わったんですよ。

    『私は苦手だろうがハル君は可愛がって貰える!!』

    そうゆう結論に、落ち着きまして(笑)
    なのでまぁ、今のトコなので何も衝突しなければ、気が向いたら行こうと思っています。

    滅多なコトじゃ来てはくれないので(汗)

    今回も可愛がって貰いましたよ。
    ハル君も楽しそうでした。

    それはさて置き(置いちゃうんだ!?)

    実家でのコトでは、あるんですが
    ハル君が、ばぁば(私の実母)

    バイバイしたんですよぅ!!

    私も目撃してたんですが・・・

    初めてのバイバイを取られた!(笑)

    帰るまでに2回くらい、それっぽいのしてました。
    使い方は間違ってましたが(笑)

    ちょっと前の拍手に続き、2つ目の芸を習得です。

     ※参考日記 ⇒ 『ぱちぱちぱちぱち

    何か、こうゆう芸(?)が増えると
    可愛さUPしますね(親ばか)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    ハンディ掃除機

    ≪生後10ヶ月1日(306日)≫


    ハル君の離乳食が3回食になって
    少しずつ掴み食べメニューにしている今日この頃。

    当然、食べこぼしも多くなりました。

    そのまま放置しとくと、後でハイハイしてる時に切ないコトになりかねないので、毎回、掃除をするわけなのですが・・・
    1日3回も掃除機だして掃除してたら、何かこう、それはそれで切ないですよね(^^;

    そんなわけで、サッと掃除が出来るように
    ハンディタイプの掃除機を買っちゃいました☆

    ↓買ったのは、コレ




    ↑コレは説明用に持って来ただけで
    実際は近所の電気屋さんのセールで買いました。

    当初予定していた物よりは予算オーバーしちゃったんですが、使い勝手も良いし、何か色々と心惹かれてしまったので、勢いで買ってしまいました(^^;

    充電器が壁掛けに出来るので、ハル君にイタズラされない高さに設置できて良い感じ♪

    ちなみにハル君この掃除機を敵だと思っているのか、この掃除機がウィーンって言い出すと、側まで来て威嚇しています(笑)

    まぁ、もうちょっと大きくなったら、
    コレで掃除を手伝ってね☆



    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    今日で10ヶ月!

    ≪生後10ヶ月0日(305日)≫


    そんなわけで、毎月、言ってますが
    早いです!もう10ヶ月です!!

    10ヶ月と言えば。
    ハル君が、お腹の中にいた期間。

    とうとう、それを上回る日が来たのですね・・・

    お腹の中にいた頃や
    生まれて間もなくの頃からには
    こんなハル君は想像できなかったですよ。


    そんなハル君の、10ヶ月トピック!


    ・拍手が出来るようになった

    ・可愛い~!!すごい可愛い~!!

    ・あとズリバイが出来るようになった(笑)

    ・3回食にしました

    ・そして掴み食べが始まりました

    ・自分で食べれるのが嬉しいらしい

    ・満面の笑みで食べてます

    ・コップで飲む練習を、ちょこっと始めました

    ・傾けてあげれば飲めるみたい

    ・自分で持っては、まだムリだけど

    ・食事の時に「あ~ん」を言ってくれるようになった

    ・これまた、めっちゃ可愛い!

    ・遊び疲れて勝手に昼寝してくれるコトもある

    ・夜は相変わらずベッドに置いたら、すぐ寝る

    ・寝グズリは減ったかな

    ・その代わり、昼寝を1回しかしてくれない日も

    ・体力がついてきた証拠なのかな

    ・昼寝の寝かしつけは相変わらず横抱っこでユラユラ

    ・実は寝かしつけは、お父さんの方が上手いんだよね

    ・お父さんは縦抱っこで、ユッサユッサ

    ・「×××をして」と言うのが分かるみたい

    ・「おててパチパチして」と言うと、してくれたり

    ・「太鼓トントンして」と言うと、してくれたり

    ・ちょっと風邪をひきました

    ・1歳までの予防接種が完了しました

    ・こどもちゃれんじぷちファースト始めました

    ・しまじろう気に入ってるみたい

    ・お風呂は一緒に入って一緒に出るようにしました



    そんなトコかなぁ?
    10ヶ月になるまで(9ヶ月の間)は、身体的よりも、小技(笑)が増えたような気がします。
    あとは、言ってるコトが少しだけど理解しているような素振りも見れるようになりました。

    喜怒哀楽の表現も豊かで
    お話も沢山してくれてます。

    まぁ、発せられてる言葉は意味不明ですけどね(笑)

    もっと色んなコトを見て、聞いて、感じて、触れて
    沢山の刺激を与えてあげたいなと思うのですが
    中々、私の腰が重くて出来ていないので(汗)

    今月はもっと外に出る機会を増やしたいかな。


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    匂いセンサー

    ≪生後9ヶ月29日(304日)≫


    ハル君は、快便だ。

    どれくらい快便かと言うと
    ウンチは1日2、3回。ほぼ毎食後。

    それだけ出ているからか、ウンチの状態も良い。
    今はもう、ほとんど母乳じゃなくて食べ物を接種していると言うのに、調子が良いと黄色っぽかったりするし、匂いもほとんど無い。

    あまりに匂わな過ぎて、
    経験値の低い旦那では気づけない時も多々。

    そんな時、旦那はハル君を連れて私の所まで来て
    ハル君のお尻を私の顔の前に差し出す。


    旦那「・・・どう?」
    うさこ「・・・うん。してるね」



    お母さんは匂いセンサーの性能が高い?


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]