忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ハル君ぱくぱくカレー

    ≪生後11ヶ月6日(342日)≫


    たまには離乳食の話など(^^;

    ハル君の現在の離乳食は、ほぼ大人の取り分けで食べれるようになっています。
    それでも薄味じゃないとダメだったり、具材が大きいとベー(舌で口から押し出す)されたりするので、それなりに手間をかけないとなりませんが(汗)

    ところで、先日。
    カレーライスにチャレンジしてみました。

    1歳のBFにカレーライスがあって、「1歳でカレーライスなんて食べれるんだなー」と試してみたトコロ、食いつきが良かったので、自分でも作ってみました。

    流石に大人と同じ物は食べれないので
    簡単アレンジしてみました。

    参考になるか分かりませんが、以下レシピ。

    (1)肉も含めて、いつも通り具材を煮る
        → 肉はひき肉だと取り分け出来て便利

    (2)ルーを入れる前の物を別の耐熱食器に移す
        → 私は3食分くらい移しました

    (3)鍋(大人用)にカレーのルーを
        → うちのは中辛。ルーにこだわり無し

    (4)出来たカレーを(2)に少し入れます
        → おたま1,2杯くらい
        → 味見してカレー風味がつくくらいで

    (5)砂糖を加える
        → 大さじ1杯くらい
        → 味見、大事!

    (6)水溶き片栗粉を入れて混ぜレンジでチン
        → 可能なら低ワットで(うちは300wで)
        → 5分~10分くらいかな
        → 様子を見て混ぜてね



    また、そんな手抜きでカレーの完成です(笑)

    旦那に味見して貰ったけど「美味しいね。辛くないし」と言っていたので、大丈夫だと思いますが、まぁ、たぶん一番簡単なのは、お子様用カレーのルー(あるよね?)を買って来るコトかもしれません(フ)

    まぁ、ハル君は気に入っていて
    ぱくぱく食べていたので
    3日ほど食べてもらいました(笑)

    いや、ほら。
    他に別の料理もつけてますし
    カレーは栄養いっぱいだし
    1日1食ていどだし

    大人も同じく3日くらいカレーだったし・・・(遠い目)

    ↑旦那がカレーライスが大好物なんですよ?


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    PR

    葛西臨海公園水族園

    ≪生後11ヶ月5日(341日)≫


    三連休の最後の月曜日
    家族で葛西臨海公園水族園に行って来ました♪

    ちょっと今年いっぱいくらい旦那が週末も忙しくて、あまり遊びには行く余裕が無いのですが、三連休だし最終日くらい・・・と言うコトで旦那が「行こう!」と言ってくれたのもあって、出かけて来ました♪

    行くコトはだいぶ前から決まってたんですよ。
    でも前夜に旦那が風邪っぽいと言っていたので、とりあえず朝まで行くかどうかは保留だったんです。でも朝食の時に旦那が大丈夫だと言うので、出かけることに♪
    慌ててお弁当も作りました。
    ハル君も食べれるお弁当を作るのは何だか手間がかかりましたが、それも何だか楽しかったです(笑)

    うちから葛西の方に行くにはディズニーランド方面に向かわないとならないので、心配していた渋滞もそれほど無く、車で1時間ほどで到着しました。

    駐車場に到着した頃に雨が降り始め
    風は冷たく・・・

    また・・・またやってしまった・・・


    私の雨女め(涙)


    またしても楽しみにしている日に限って雨なのを旦那に笑われながら(泣)、水族館へ向かう途中の屋根のある場所で、まずはお弁当を食べる。

    一口おにぎり18個、完食。
    卵焼きもパクパク食べてくれたけど
    ハンバーグは、ちょっとモソモソしててダメだったみたい。

    折角、朝から作ったのにー
    何故だか、手をかけた物に限って食べて貰えなかったりするんですよね・・・

    後は好きなだけ、さつまいも(蒸かしただけ)を食べていました。
    好きだね、さつまいも・・・

    そして水族園へ。
    館内は車椅子やベビーカーの人用にエレベーターや、スロープのある道がちゃんとあったので、苦労することなく回ることが出来ました。

    で、問題のお魚さん。
    人が多くて見るのが大変っ(><)



    なのでベビーカーを荷物置きにして、旦那がハル君を抱っこして、水槽の人だかりの前で順番待ち。
    水槽はいっぱいあるので、ずっと抱っこで人ごみに入るのは大変!
    でも、待った甲斐あってハル君お魚の水槽に釘付け!!



    途中、タイミング良く
    マグロのエサやりショーに遭遇したんですが
    ハル君、お喋りしながら拍手してました(笑)



    そうして1時間半かけて(それでも全部は見れなくて)館内を回ったんですが・・・ですがっ!!

    一番、楽しみにしていたペンギンが・・・


    屋外で(涙) ←外はザーザー降り

    仕方ないので旦那とハル君に雨宿りをしてもらってる間に、私だけ傘をさしてペンギンを見て、写真を撮りまくりました。

    そうして水族園を堪能して、お土産屋。



    ・・・・・買っちゃった(照)



    こ、こ、これが
    歩くようになったハル君の背中で
    かくんかくんかくんってするのを想像しちゃったら
    もう、誰も買うのを止めれませんでした(笑)







    余談

    水族園を見て帰宅したら
    ハル君の語彙に変化があったんです!

    明らかに今まで発音しなかった言葉が出て、それを繰り返してました。
    お喋りも何かパワーUPしたような?


    うさこ「これ、水族園 効果?」

    旦那「周りのチビっこたちに影響されたんじゃない?」

    うさこ「・・・水族園の意味は?」

    旦那「・・・マンボーと話したのかも?」

    うさこ「ソレダ!




    ・・・ハル君のレベルが上がった?


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    同級生

    ≪生後11ヶ月4日(340日)≫


    私、わりとずっと地元に住んでいます。

    幼稚園の時から住んでいる町には20年いて
    そこから実家が引っ越したのが6年前
    その後1人暮らしを経て、結婚して今の場所に落ち着きました。

    今までに、ちょこちょこと転居しているわりには、そう離れた所に住んだコトはありません。
    そんなわけで、未だに中学の時の友達とも関係が続いていたりします。

    それでも疎遠になっていた時期はあったのですが、まぁ地元の強みと言うか、連絡を取っている人が1人でもいると「この間、○○ちゃんが子供つれてるの見たよ!」なんて情報が入って来たりするわけです(笑)

    そんなわけで、会ってなければ連絡もとってなかった友達と、色々あって会って来ました♪

    1人Cちゃん3歳と2歳の男の子のママ
    1人Yちゃん。これがビックリ、私と同じ11ヶ月の男の子のママになってました!
    そして、もう1人が来年に結婚予定で、わりと頻繁に連絡を取っているMちゃん

    そして今回、お邪魔したのが新居を建てたばかりのCちゃんの家。

    子供たちは、2歳、3歳はドタバタ騒ぎ
    もうじき1歳の子は、あっちこっちで冒険、探検!
    そして私にベッタリの、ハル君(汗)

    「おとなしいねー♪」
    「お利口だねー♪」

    なんて言ってもらえましたが・・・確かに楽だけど、もうちょっと冒険心を持って欲しかった! ←微妙な親心(笑)

    お邪魔してたのは4時間くらいかな?
    付き合わされたハル君は、昼寝をしていなかったのもあって途中ちょっとグズグズしてましたが、すぐに復活して(何か吹っ切れたのかな?)ご機嫌で遊んでくれました。
    帰りは車が動いただけで寝ちゃったけどね(汗)

    4時間アッと言う間で、
    中学の時の話から
    中学の時の同級生がどうしてるとか
    何だか懐かしい話題が盛り沢山☆

    今回の会合が楽しかったのは元より、平日に遊べる友達と、遊びに行ける場所が増えたのは嬉しい♪何より、同級生の子が同級生だったのが何より嬉しかったです♪

    未だに近場にママ友が作れない私(汗)
    今後も交流できたらなーと思ってみたり。

    でもなぁ。
    やっぱり今回、一番に思ったのが


    ・・・・・私、歳とったんだなぁ、と(遠い目)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    卒乳(たぶん)

    ≪生後11ヶ月1日(337日)≫


    一昨日の夜。
    10ヶ月最後の日。

    卒乳しました。

    うちは離乳食の食べっぷりが良い為、3回食にしてすぐ栄養補給としての授乳は必要なくなっていて、風呂あがり&就寝前の授乳1日1回だけで、しばらく授乳を続けていました。

     ※参考日記 ⇒2008/10/31『卒乳 間近?

    別に、このまま続けていても良かったんですが
    夜に授乳するのは寒くなって来たし、1歳を過ぎても授乳していると乳に固執すると言う話を聞いたコトがあったのもあって、1歳前にはやめようと思っていたんです。

    そんなわけでキリ良く11ヶ月を前にやめるコトに。

    おっぱいを飲むハル君を見つめて
    「これで最後だね」
    「最初は大変だったね」
    と勝手に呟く(笑)

    思い返せば、出産直後。
    疲れ果ててボロボロの私の横に、助産婦さんがハル君を置いて、おっぱいを吸わせてくれたのが始まりでした。

    生まれて間もなくの小さな体で
    力強く吸われる、お乳。
    その時はまだ母乳なんて出なくて、
    その後もしばらく出なくて、
    出始めても満足する分も出せなくて、
    ハル君は上手に飲めないし、
    私も上手に飲ませられなくて、
    大変で泣きながら授乳していた、あの日。

    そんなコトを思いながら授乳していたら目頭が熱くなって来てしまいました。
    コレが最後の授乳だなんて分かっていないハル君は、いつも通り授乳が終わってベッドに置くと寝てしまいました。

    その後、帰りが遅かった旦那に
    「卒乳しちゃった・・・寂しいな」と話したら
    「最後の授乳は見たかったよ?」と言われれしまい

    昨日も授乳しました(笑)

    昨日は旦那も見れたコトだし
    コレでおしまいの予定。
    だから今日はしないぞ。

    と言うか、もうしないんだ・・・たぶん(汗)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[4回]

    今日で11ヶ月

    ≪生後11ヶ月0日(336日)≫


    ぱんぱかぱーん☆
    今日でハル君11ヶ月です!

    いやぁ。
    もう何か、いつからだろう・・・
    ひと月が過ぎるのがアッと言う間になったのは・・・

    さてはて、11ヶ月になったハル君は?


    ・歩き始めた。まだ2,3歩ですが

    ・たっちの時間が増えた。立ったまま遊んでることも

    ・バンザイしたり

    ・バイバイしたり

    ・細かい作業ができたり

    ・自分でいないいないばぁが出来たり

    ・日々、芸が増えてます

    ・離乳食はほとんど普通の食事に近いです

    ・味を薄味で、具材小さ目で大人と同じの食べます

    ・ボール投げっこしたり

    ・手遊び歌を歌ったり

    ・絵本を読んだり

    ・気に入る「もっと!」とアンコールされます

    ・歯磨きはまだあまり出来てなくて・・・

    ・今は、こどもちゃれんじに従って練習中

    ・ピカチュウが好き

    ・むしろ溺愛(笑)

    ・見てマネするコトがあったり

    ・物の名前を教えるとすぐ覚えたり

    ・知的生物っぽくなってきました(笑)



    細かいコトは他にもあるんですが
    それは日々の日記で読んでいただければと・・・

    それにしてもあと1ヶ月で1歳ですよ!

    お誕生日には、旦那と私の両親を呼んで
    ささやかながらハル君のお祝いをしようと思ってます♪

    色々と準備しないとなー(遠い目)

    そもそも
    その4日後にあるクリスマスを
    どうしたら良いんだか、悩む・・・

    クリスマス兼誕生日で祝う?
    最初からそれは可哀相?
    でもプレゼントが2つなら良いのかな。
    そもそも一週間内にケーキ2つって食べすぎだろうとか

    いっそクリスマス生まれなら
    悩まなかったのかな?(^^;



    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]