忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    10ヶ月検診

    ≪生後10ヶ月22日(327日)≫


    10ヶ月も、もうすぐ終わりと言う今日
    ようやく松戸市で無料でしてくれる
    9,10ヶ月検診を受けて来ました。

    松戸市は3ヶ月検診と、この9,10ヶ月検診しか
    無料でやってくれません。
    それもあって、ハル君にとっては
    3ヶ月検診ぶりの検診(汗)

    いや、元気だし、体格も良いし
    よく食べるし、よく遊ぶし
    常に機嫌が悪いってコトも無いし
    大丈夫なんじゃないかなーって・・・

    そんなわけで久々の健診の結果です!!

    体重:9070g
    身長:72.8cm
    胸囲:47.0cm
    頭囲:46.0cm
    歯:上2本、下2本


    前回、身長と体重を計ったのが8ヶ月の時
     ※参考日記 ⇒ 2008/09/05『三種混合2回目と身長&体重

    その時が
    身長:69.6cm
    体重:8530g

    だったので、着実に増えてるみたいです。
    良かった(ホッ)

    一応、今、初めて確認しましたが(汗)成長曲線でも真中くらいを突っ走っているので、そんなに心配しなくても大丈夫なんでしょう。たぶん。

    ・・・って、ズボラ過ぎですかね(汗)

    まぁ確かに、ズボラなんですけども、産んで間もなくの頃母乳の出る出ないで悩んだのもあって、子供が元気で機嫌も良ければ、そんなに細かく気にしないコトにしたんですよ。

    確かに理想的な成長具合ってのはあると思うし、出来ないより沢山のコトが出来た方が良いとも思うんですが、成長や興味を持つコト全てを含めて『個性』で、いいのかなって・・・

    まぁ、もちろん
    元気なかったり、機嫌が悪かったりしたら
    心配しますよ、そりゃ(^^;

    でもハル君、筋トレが趣味(?)なだけあって
    鼻水たらしてても元気なんだもん(^^;

    よく「男の子は弱い」って聞くけど
    ハル君は丈夫だと思うし、
    それは本当に嬉しいこと。

    丈夫に生まれて来てくれて、ありがとう。
    ズボラなお母さんは、助かります(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[2回]

    PR

    とんとんとん

    ≪生後10ヶ月20日(325日)≫


    そうそう。
    ハル君が日々、色んな芸を習得している中
    ちょっと可愛い芸があったので、また紹介☆

    その前に、ちょっと日常の話なんですが
    何かでハル君が泣いていると、私が飛んで来て
    抱っこして、背中をとんとんとんと叩きます。

    その時にハル君が、泣きべそのまま、私のマネをして
    私の肩を、とんとんとんとしてくれるのが
    ちょっとした幸せです(笑)


    で、「それが出来るなら・・・」と思って試してみたのが・・・


    ハル君が大好きな、ピカチュウのぬいぐるみを布団に置き
    そこにタオルをかけて
    「ピカチュウねんねだって」と言ってハル君を呼びます。

     ※どれくらい大好きかは、コチラ
       ⇒ 2008/10/30『これってラヴ?

    で、寄って来たハル君に

    「ピカチュウとんとんしてあげて?」と言って
    まずは私が、とんとんします。

    そうしたら・・・
    ハル君もやってくれるじゃないですか!

    意味は分かって無いと思いますが
    ピカチュウに、とんとんするその姿が可愛かったので、
    それだけで大満足なのでした(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    義両親が遊びに来たよ♪

    ≪生後10ヶ月19日(324日)≫


    この週末は旦那が両日とも仕事で
    暇だな~と思っていたら
    義両親(神戸在住)が遊びに来てくれました♪

    「長野まで来てるから、ついでだから」

    と仰ってましたが・・・
    私からしたら長野から千葉に来るのは
    『ついで』になりません(笑)

    どうやら木曜あたりから、お義兄さんのいる長野に車で遊びに来て紅葉を堪能し、そこから土曜の朝のバスで3時間新宿、そして電車を乗って、千葉県松戸市の我が家まで。

    毎度、遠い神戸の地から足を運んでくれるのは嬉しいのもありますがスゴイと思っちゃいます。
    自分の親が、旅行も、ほとんどしたこと無いくらいの人たちなので、余計にそう思うのかもしれませんが(^^;

    義両親は土曜の昼過ぎに来て、ハル君と遊んでくれたり
    一緒に夕飯を食べてくれたり。

    ハル君も義両親がやって来て玄関でおでむかえ(チャイムが鳴ると玄関に来る)した時には

    「誰!?(゜□゜)ポカーン」

    って顔して警戒していたんですが、ものの5分もしないうちに打ち解けて、大笑い(笑)

    お土産に、お風呂で遊ぶ用のアヒルの人形(ソフトビニール製)を貰ったんですが、すっごい気に入って、試食しまくり(笑)
    大きなアヒルのお母さんに、子供が3匹のってるセットなんですが、子供アヒルをとっかえひっかえして、味見。

    どれも、同じ味だと思うんだけど、な・・・

    私はハル君が新しく覚えた芸を、何とか披露しようと頑張る。

    「ハル君~♪上手だね~♪(拍手)は?」
    「ハル君~?バンザイは~?」
    「ハル君~!バイバイ!バイバ~イ!」 ←必死(笑)


    幸い、どの芸も見せるコトが出来ました。

    夕食時には、ハル君の離乳食の食べっぷりに感心され
    (一口サイズのおにぎりを20個くらい食べるんです)

    その後、19時には帰って来てくれた旦那も交えて
    ハル君を囲んで、鑑賞会(笑)

    「ほんと見てて飽きないね~」

    と言われ、始終、抱っこしたり遊んで貰ったりして、ハル君も楽しそうでした。

    旦那は今日も出勤。
    義両親は「帰りのバスの時間があるから!」9時頃には帰って行かれました。

    これから長野にバスで戻り
    そこから置いてある自家用車で神戸まで帰るんだそうです。

    何てパワフル・・・

    ほんと義両親を見ていると、
    人生を楽しんでらっしゃる気がします。

    私なんてハル君が生まれただけで、ちょっとその辺に出かけるのも億劫がってるくらいなのに・・・(汗)

    今年は紅葉、見てないなあ・・・
    温泉も行って無いなあ・・・

    私も「赤ちゃんを連れて出かけるのって大変そう」なんて思って尻込みしてないで、もうちょっと出かけてみようかな!


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    バイバイ再び!!

    ≪生後10ヶ月18日(323日)≫


    ハル君がバイバイをしてくれました!

    いや、以前にも見たコトはあるんですが
    それ以降、全くしてくれなかったんですが

     ※参考日記 ⇒ 2008/10/25『バイバイした!?

    それが一昨日、突然、
    食事中に(笑)やり初めて

    「あ!バイバイだね!上手だね!」
    と褒めちぎったら、その後は「バイバイ」と言うと得意満面でしてくれるようになりました(笑)

    そのうちバイバイの意味が分かったら
    泣きながらするようになるのか
    してくれなくなるのか・・・

    ともかくコレは可愛い!
    朝のお見送りにバイバイがつくようになって
    お父さん、大喜びでした(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    人見知り

    ≪生後10ヶ月16日(321日)≫


    ほんとすっごい・・・人見知りです。


    ・・・私が(汗)


    仲良くなると喋るんですけどね。
    初めてとかだと、全然・・・もう・・・

    ポッと、ママさんが集まる所とかに行っても、輪に入れないと言うか、場違いと言うか、所在無いと言うか・・・
    メールアドレス交換してる人とか見てると「スゴイなー」と思ってしまいます。

    でもハル君は、行っちゃうんですよ、他のママさんの所へ。ニコニコしながら。
    でも、それをキッカケにして話し掛けたとしても、その場限りで終わってしまうんですよね・・・

    「ハル君の為にももっと他の子と交流させてあげないと」と、いつも思っているんですが、無理して社交の場へ出ると、私が苦しいと言う・・・

    慣れなきゃなぁ・・・トホホ


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[2回]


    [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]