忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    まぁ、たっち・・・だね。

    ≪生後10ヶ月15日(320日)≫


    何か最近、ハル君
    やたら『たっち』をするようになりました。

    最初は『掴まり立ち』なんですが、そこから手を離して5秒くらいですが自力で立っています。

    立つのも歩くのも「のんびりで良いや」と思っていたので、私や旦那からは特に練習とかさせてたわけじゃなかったんですが、やっぱりこうゆうのは本人のやる気なんだなーと思いました。

    でも何か、ちょっとその・・・

    何をどう間違ったのか
    『たっち』する時はバンザイするようになってしまって・・・

    バンザイも含めて『たっち』だと勘違いしてそうな予感(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    ハル君はバンザイを習得した

    ≪生後10ヶ月14日(319日)≫


    さて、今までにもいくつか紹介していますが、最近またハル君の芸が増えて来ました♪

     ※参考日記 ⇒ 2008/10/08『ぱちぱちぱちぱち
     ※参考日記 ⇒ 2008/10/25『バイバイした!?

    ほんの些細な芸が多いので
    1つ1つ日記のネタにするのも何なので
    ちょっと、まとめてご紹介☆


    ・バンザイが出来るようになった

    「すごいね~♪」「上手だね~♪」と言うと得意になって
    腕を上げっぱなしな時も(笑)


    ・「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせる

    毎回じゃないですが、合わせてくれます。
    時々、勘違いして拍手してる時も(笑)


    ・「あ!」って言うように

    私がハル君に何か言う時に
    「あ!すごいね~♪」とか「あ!危ないよ」とか言ってたせいなのか、突然「あ!」って言うようになってしまいました(笑)
    適当に使っているようにも見えるんですが、でも6割くらいは使い方あってる気がします。


    ・ボールをそっと置く

    うちにハル君片手で握れるくらいのプラスチックのボールがあるんですが、最初は舐めるか投げるばっかりだったので、ラップの芯を立てて上にボールを乗せるのを教えたら、やってくれるようになりました♪
    細かい作業も出来るようになってきたんだなぁ♪

    他にも、毎日観察している親にしか分からないような些細な変化は沢山あって、ほんともう赤ちゃんなんて言えなくなって来ました。

    そのうち、親が困るようなイタズラも、今まで以上にやるようになるんだろうなぁ(^^;


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    卒乳 間近?

    ≪生後10ヶ月10日(315日)≫


    離乳食が後期になり、3回食になってから
    食後の授乳は、しなくなりました。

    ハル君は離乳食を、しっかりたっぷり食べるので
    別にムリにあげる必要もなくて・・・

    元々、私は『食事』『水分補給』以外の目的では授乳してなかったので、食後にあげなくなると、いっきに授乳の回数は減りました。

    と言うか、現在お風呂後の湯冷まし用に1日1回だけです。
    その1回だって、必要と言うより私が寂しいからあげてるだけな感じ(笑)

    こうなってくると、卒乳間近って感じがします。

    実際、授乳が減って楽になりました。
    3回食にした頃は、食後の授乳をいきなり3回ともやめると胸が張って痛いので、1食ずつ食後の授乳を無くして行こうとしたら、あんまり食事を食べるので、すぐさま3回とも無くなり、しばらくは搾乳の日々でした(汗)

    思い返せば、最初は母乳が出なくて大変で
    それでも1日何十回も吸わせて頑張って
    気づけば完全母乳になっていました。

     ※参考日記 ⇒ 2008/04/03『母乳を飲んでる証拠

    母乳も余るほど出るようになり、ハル君と離れて6時間なんて経とうもんなら胸はカチカチで大変なコトになるので、1人でなんて出かけられませんでした。

    そんな大変だった母乳育児。
    終わってしまう日が来るのは分かってましたが
    それが間近に感じられると、やっぱり寂しいですね。

    ちなみに、1人目で母乳が出せてたママは
    2人目で母乳を出すのは楽なのかしら?

    そうだと努力した甲斐があるのだけどなぁ


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[3回]

    これってラヴ?

    ≪生後10ヶ月9日(314日)≫


    ハル君には、お気に入りのぬいぐるみがあります。

    それは、夏に旦那の実家(神戸)へ帰った時に
    お義姉さんの子に貰った、ピカチュウです。

     ※参考日記 ⇒ 『神戸への旅 その2

    タグにマクドナルドのマークがあるので、景品か何かだったんでしょうか?
    コレ、左手に仕込んであるボタンを押すと
    「ぴかちゅう♪」って鳴くんですよ。
    それが良いのか、色なのか形なのか大きさなのか、ともかく
    ハル君の大のお気に入りで、その態度ったらスゴイんですよ!!

    もう恋しちゃってるとしか思えません(笑)
    そんなハル君のラヴっぷりを紹介しましょう!

    ■これってラヴ? ケース1

    ピカチュウを見つけると、押し倒します(笑)
    そして、ぎゅぅぅぅぅ~っとしながら一緒に転がります。

    お母さんにも、そんなコトしてくれないのにっ!!

    ■これってラヴ? ケース2

    そして何より違うのが、声!!
    ピカチュウと話している時の、ハル君の声!!

    まさに”猫なで声”なんですよ(笑)

    その可愛さを、お母さんにも下さい(涙)

    ■これってラヴ? ケース3

    そして一番、スゴイと思ったのが・・・

    うちは、ほぼ家中ハイハイ解禁にしてあるんですが
    キッチンだけはベビーゲートを取り付けて、立ち入り禁止にしてます。

    でも私がキッチンにいれば、当然ハル君もベビーゲートにすがり付いて「入れろー!!」と抗議してきます。

    そんな時に、ふと・・・

    うさこ「ハル君!ピカチュウが呼んでるよ!」
    ハル君「!?」
    うさこ「ほら、ピカチュウが寂しいって!」
    ハル君「(きょろきょろ)」
    うさこ「ぴかちゅう♪ぴかちゅう♪(ピカチュウのマネ)」
    ハル君「あぅあぅ」


    そうして、何と踵を返して、
    和室にいるピカチュウへまっしぐら!!

    そして和室の最奥にいるピカチュウに突進し、
    押し倒してむぎゅぅぅぅぅ~ですよ!!

    そ、そんなに?!
    そんなにラヴなの?!(爆笑)


    そんなわけで、汚い大人な私は
    ハル君のピカチュウへの愛を利用し
    ハル君がキッチンのベビーゲートにへばりつく度に

    「ほら、ピカチュウが寂しがってるよ?」と言うわけで・・・


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    続 匂いセンサー

    ≪生後10ヶ月7日(312日)≫


    今日は午前中に小児科&買物に行ってたりで更新が遅くなっちゃいました。
    それにしても良い天気でした♪
    ぽかぽかしてて、ハル君に昼寝させようとしてたら私までお昼寝したくなっちゃいました・・・が、踏ん張って頑張った(笑)

    さてさて。
    ちょっと前に話した、オムツのウンチを匂いで判別するって話なんですが、今日はそれの続きです。

     ※参考日記 ⇒ 2008/10/20『匂いセンサー

    この『匂いセンサー』
    旦那の性能がUPしました(笑)
    私が分からなかった匂いを嗅ぎ分けたんです!


    うさこ「よく気づいたね~!」
    旦那「ふふん(得意げ)」



    コレも、旦那がハル君のオムツ(ウンチも)マメに替えてくれてるおかげだと思うので、お礼も込めて、

    うちの旦那の『匂いセンサー』は
    私(ママ)をも凌駕する(かもしれない)
    って

    ブログに書いてあげるよ!!(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]