忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    まだ熱は下がらず

    ※また携帯電話からの書き込みです。


    まだ熱は下がりません。
    私のです。えぇ。

    ハル君は元気になりつつあります。

    それが今は、しんどかったり・・

    旦那には母親を呼ぶように言われましたが
    呼んだ所で何して貰えば良いのか分かりません・・・

    あぁ・・・
    お腹すいた・・・


    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    そして発熱。。。

    今度は熱が出ました・・・
    38度ほど・・・

    えぇ、もちろん、私です(泣)


    寝ます。もうハル君も寝かせたし、寝ます。。。


    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    吐いちゃった。。。

    ※携帯電話より緊急速報デス。

    先ほど盛大に吐きました。

    私が・・・(涙)


    その前には、見事なまでの下痢っぴ。


    ・・・感染確実?(汗)


    1,2歳に多い病気だって聞いてたから
    大人には移らないんだと勝手に思ってた・・・

    ちなみにハル君は何だかんだ症状も(たぶん)軽めで
    初日に吐いた以外では吐くコトも無く、二日目に水のような便をした以外は下痢も無く、
    むしろ1日ほど便が出ないと思ったら、今日は程よい感じの便が出ました。

    心配していた高熱も37.3℃止まりでした。


    はぁ・・・
    これ以上、もう誰にも移さないようにしなきゃ・・・


    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    ウィルス性 胃腸炎

    ≪生後11ヶ月19日(355日)≫


    昨日の日記では、心配、応援のコメントを下さった方々
    本当に、ありがとうございます。
    とても励まされました!(>▽<)

    さて、もう日を超えてしまいましたが、今日(9日(火))
    は、ハル君を病院に連れて行きましたトコロ

    『ウィルス性 胃腸炎』
    と言う病気だと言うコトが分かりました。

    簡単に説明すると、嘔吐・下痢+高熱が出るらしいです。
    でも熱が出ても1日くらいでおさまるらしいので、慌てなくても良いとのコトでした。

    ハル君も昨日の嘔吐に始まり、今日は軽い下痢をして、あまり大量に食事をあげていないからか、疲れてなのか、寝てばかりいました。
    それでも起きてる時には声を出して楽しそうに笑ったり、抱っこされれば大喜びしたりしてくれていたので、まだ安心できました。

    食欲もあるみたいで、でもあまり一度に大量にあげたくないので、少しずつ様子を見ながら食べさせていました。

    食事は『おかゆ』『すり林檎』
    嘔吐や下痢の時には水分をたくさん(一度に沢山ではなく、こまめに)取った方が良いので、ちまちま飲ませました。

    夕飯には、昨日つくった『さつまいもプリン』を少し、あげました。
    昨日は頑なに食べようとしなかったのに、今日は指差しで催促をし、あげないと怒るくらいには、食いつきが良かったです(笑)
    また明日、作ってあげよう。うん。

    嘔吐は、朝、お茶を吐いたのみ。
    下痢も、朝、ちょっと出たのみ。

    あとは嘔吐も下痢も無く、安心していたんですが
    夕方に微熱が出てきてしまいました。

    小児科の先生曰く、「コレから熱が上がるかもしれない」とのこと。
    でも「一番、大変な所はママと乗り越えちゃったから、大丈夫よ」と言われたので、ちょっと、ひと安心でした。

    明日は熱を出しているかもしれないけど、
    頑張って乗り切るぞー!

    ちなみに、この『ウィルス性 胃腸炎』

    最近の流行のようです。
    きっと、出かけた先で貰っちゃったんでしょうね・・・

    とりあえず「お守り」と言われましたが、また吐いちゃった時の為に、吐き気止めの薬も貰ったので、もうちょっと様子を見つつ、ハル君の全快を待ちたいと思います。

    これからハル君には、色んな病気が襲いかかって来るんでしょうね。それらは阻止できるモノもあれば、阻止できないモノも沢山あると思う。

    その度に、大変かもしれないけど、
    子供は、そうやって強くなって行くのかもしれない。

    でも何があっても、ちゃんと守ってあげたいと
    そんなことを、ぼんやり思った今日この頃・・・


    あ、幸い。私は元気です(笑)


    ただ、ハル君の病気は移るモノらしいので、しばらくは外出は控えないとなー
    他の子にでも移しちゃったら大変だしね!

    ・・・と言うか、ハル君に移した子の親は、子供が病気って知らなかったんだろうか?


    なんて、つい考えてしまうのは偏見なのかもね(ふ)


    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    吐いた~(T-T)

    ≪生後11ヶ月17日(353日)≫


    ぎゃー。ハル君が吐いた~(T-T)
    滅多に吐かない子なのに・・・


    最初に吐いたのは、今日の夕方。
    今日は昼からお出かけしてたので、昼に昼寝し損ねてたハル君は、お出かけから帰宅する途中でベビーカーで眠っちゃったので、帰宅後に布団に移動させて寝かせておいた。

    寝たのは16時頃
    夕飯が18時なので、2時間ほど寝れば機嫌も良くなって、夕飯も食べてくれるだろうと(昼寝としてはよくある時間なので)気にせず、私は別室でパソコンに向かって、のんびりしていた。

    17時半
    そろそろハル君の夕飯の支度をしようと思っていたら、ハル君のギャーって言う泣き声が聞こえて来た。
    起きて、私がいなかったから泣いてるのかと思ってハル君の側へ。
    ハル君の寝てた部屋には暖房を入れていたのだけど、温度設定が低かったのもあって、少し寒かったので、ハル君も寒くて泣いたのかと思って、慌てて暖房の温度を上げて、ハル君が蹴飛ばしちゃったタオルケットを、ハル君に巻きつける。

    タオルケットを巻きつけたまま抱えあげると、ハル君はまだ眠そうで、うとうとし始める。
    それなら二度寝させようと、横抱きのまま立ちあがる。

    立ち上がる時にタオルケットが顔にかかって、ハル君が何か言っているのが聞こえたので、いそいそとタオルケットをどけると・・・


    吐いてた!!(>□<)


    「吐きそうで気持ち悪くて泣いたのか!?」
    と、その時、気づき、幸い吐いた物は、ほとんどタオルケットが受け止めてくれたので、そっとタオルケットをどかし、ハル君の上着を脱がし、そのまま縦抱っこに切替え、ハル君が落ち着くまで抱っこをする。

    18時
    落ち着いたハル君は、再び寝ました。
    本来は夕飯の時間だけど、眠てるんだから、当然、後回し。
    でも、起きたらお腹がすいているだろうから、胃に負担が少ないようにと、雑炊を作り始める。
    あと、それも食べれそうに無かった時のコトも考えて、ハル君の大好物の『さつまいも』を、そのままじゃ消化悪そうなので、プリンにして作っておく。
     
    ちなみに大人でもそうなんですが、風邪などで食欲が無い時に、アイスクリーム(ラクトアイスじゃなくてアイスね)やプリンは、手軽に卵や牛乳などの栄養が取れて、良いのだそうです。
    特にアイスは、熱がある時なんかちょっと冷たくて気持ち良いし。
    ただ、体を冷やすのはNGなので、食べ過ぎには注意!
    あと、動物性の食べ物はけして凄く消化の良いってわけでは無いので、あくまで弱ってても好物なら食べられるだろうって意味で作ってますので、胃が弱っている時にプリンを食べればOKってわけじゃないので、そこのトコも、あしからず!

    19時
    ハル君、再び目を覚ます。
    慌てて抱っこをすると、再び吐いた(泣)

    そのまま抱っこして様子を見ていたけれど、わりと笑顔が出るし、近くにあったオモチャに手を伸ばしたりして遊びたい様子。
    少し遊ばせて様子を見るけど、いつもより弱々しさは感じるものの、機嫌が悪いコトは無さそうだった。

    そんなわけで、とりあえず水分補給に温めたお茶を飲ます。
    すっごい勢いで、一気飲み(汗)
    本当は、吐くような時は、水分を大量に取ると吐く危険性があるので、少量ずつ飲ませた方が良いのですが、あんまりの飲みっぷりに「ノドが乾いてたんだな・・・」と思ったら、何か止めれなくて・・・(汗)

    それから、夕飯の前に様子見でプリンをあげる。
    最初の一口を食べたら、お茶と一緒に出てきた(涙)

    その後は
    「それを食べたら吐くからイヤ~!」とばかりに、プリンを拒絶(汗)

    こんな状態で雑炊を食べさせるのに抵抗があったので、機嫌も悪くないし、もう少し遊ばせてみることにする。

    20時
    本来なら、お風呂の時間。
    でも夕飯も食べてないし、何より「いつもより弱ってるのに入れるべきなのかな?」と、しばらく悩む。

    元看護士の、旦那のお姉さんに聞こうかなーと携帯を手に取ったけど「本当の意味で判断できるのは、毎日子供を見ている母親だよね」と思い直し、色々と考えた末、風呂に入れるコトにした。

    入れるコトにした理由は3つ

    ・体を温めてあげたい
    ・嘔吐物を洗い流してあげたい
    ・遊ぶ元気もあるし笑顔も出てる


    それでも、お風呂は体力を消耗するので『いつもより短め』を心がける。

    機嫌は悪くないけど、吐いて体力を消耗しているからか、いつもより眠そう。
    そんなわけで素早く風呂に入れ、でもちゃんと温めて、風呂後はちょっと不安だったけど水分補給もして、念のためベッドにバスタオルを敷いて、寝かせる。

    21時
    ハル君、熟睡。
    とりあえず、夜中の水分補給の為に水筒に暖かいお茶を入れて枕元に準備。
    そして吐いた時の為にタオルを数枚、準備。

    21時半
    私は、寝室の隣の部屋でパソコンに向かい、不安を、こうしてぶちまけているわけで・・・


    いつから体調が悪かったのかな?
    熱も無いし、鼻水も咳も無い・・・

    機嫌が悪かったかなぁ?
    確かに眠くてグズってたけど・・・
    それも、いつも通りだしなぁ・・・

    昼食が悪かった?
    でも、それも良く食べてる物だしなぁ・・・

    外出先で何か貰っちゃった?
    嘔吐だけする病気?
    え?何それ、風邪より不安だよ・・・

    たまたま、かな。
    そう思いたいな。

    ともかく、昼食をアレだけ吐いて、夕食も食べれなかったんだから、もしかしたら今夜はお腹すいて起きるかなぁ・・・

    起きても良いけど、
    もう嘔吐だけはしないで欲しいな・・・
    見てて可哀相で・・・(T-T)

    ちなみに今日は旦那の帰りが遅い日。

    22時に、ようやく帰るコール。
    おそらく帰宅は23時半くらい。

    あ、そう言えば
    前にも1度だけ、あったんだよね。
    吐きまくったコトが。

     ※参考日記 ⇒『仮病じゃないのよ?

    今回は他の症状は何も無いけど・・・風邪、なのかなぁ?


    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[4回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]